横浜エマージェンシー

1406181.jpg

 今日は『ぱちんこAKB48 バラの儀式』&『ぱちスロ必殺仕事人』の発表会があったのですが…。例のノコギリ男のせいで、荷物検査とやらがあるとのこと。会場に行ったら、こんな看板があって物々しい雰囲気。

 よく見ると、禁止物に「高圧ガスボンベ」とか「毒物」「放射性物質」って…。なんか、検査以前の問題ではって気がするけど(笑)。まぁキチンと明記しておかないとって感じなのでしょうが。

1406182.jpg

 でもって、検査の感じを遠くから。実際受けてみたら、まず金属類とかを透明な袋に入れ、カバンの中に手を入れられてチェック。続いて、金属探知機を持ったガードマンが、体をなぞるように検査して終了。

 「ちょっと待て。女はまだ隠す場所があるからな!」とか、「女囚さそり」みたいなことは一切なかったけど(当り前だ!)、さらに中に入ってステージを見ると…

1406183.jpg

 ステージ周囲にも、ガードマンがぐるっと仁王立ち。確か、前の時にはこんなにいなかった気がするけど…とにかく、いざ始まるまでは“あの事件”が生々しく影を引きずっていることが、嫌でも感じられて…。こういうことは、早くなくなってほしいものです。

 で、肝心の発表会やメンバーについてなどはまた次に。ていうか、てっきりステージは「口パク」だと思ってたら、しっかり生で歌っててまずビックリでしたよ!

ちょいとお知らせ

 今日は、またまたちょっとだけお知らせ(宣伝)です。

 業界誌の「PiDEA.web」というサイトで、今日からコラムの連載が始まりました。タイトルは「展示会おみやげ品評会」というモノで、その名の通り、主におみやげや販促品などについて、勝手にアレコレと書いていくコラムです。

 基本は、最近開催された展示会などのおみやげを取り上げますが、その背景的なモノ、過去との比較、エピソードなど、私ならではのクダラなくてマニアックな内容にしていけたらと思っていますので、よろしければアクセスして楽しんで下さい。

 大体、1ヶ月に3〜4回程度のペースで不定期更新となります。とり急ぎですが、よろしくお願いします。

“様式美”の世界へ

140616.jpg

 先日、業界誌の知人に頼まれて某県のホール組合総会へ取材に行って来た。毎年5〜6月くらいには、業界関連の団体が一斉に総会を開くため、小規模の業界誌は人手が足りなくなることがあるってワケです。

 私は元々遊技業界誌記者なので、もちろんこのテの取材は何度もやったけど、サスガに今回は20年ぶりぐらいとあってちょっと緊張した。まぁでも会場に入ったら、一気に懐かしくなって業界誌記者になり切ったけど。知り合いの記者さんも沢山いて、みんな「違和感ない」と言ってたのも可笑しかった。

 で、総会っつーのは何をやるかというと、代表者(理事)の選出や収支報告、予算案質疑、スローガン採択などおカタい内容で、私が知る限り必ず地元のコーアン関係者が来賓で来て挨拶をしてから帰る、という流れになってて、やっぱり今も同じことをやっていた。

 というか、驚いたのは…20年ぐらい前とほとんど変わってない! 特にスローガンなんて「暴力団排除」「適正な納税」「業界の健全化」みたいな、化石のような言葉が今も使われていて、それってつまり未だに暴…とか脱…みたいなコトが、抜け切れてない状態…なんですよね?

 いやはや、この調子ならおそらくもう半永久的にスローガンの使い回しが続くんじゃないか、って思う。何というか、一種の“様式美”と化してしまって、誰もおかしいと思わないのかもしれない。

 ただ、コーアン関係者はだいぶ柔らかくなっていて、20年ほど前は「皆さんは、許可営業ですから!」みたいな、高圧的なセリフを平気で言ってたものの、今は「皆様のご協力をお願い致します」てな感じで低姿勢だった。それどころか、面白かったのは総会後に開かれた祝賀会の来賓で壇上に立ったコーアンの人が

「何やら、今『ルパン三世』がホールで大暴れしていると聞いております。私もファンの一人として、ケーサツ関係者として、ぜひ捕まえに参りたいと思っています」

 なーんて感じで、シャレた冗談まで言っててビックリ! まぁでも、サスガにホール関係者はコーアン相手だと「笑って…いいんだよ…な?」みたいな感じで、腫れ物に触るかのように引きつった笑い声を出してて、それも面白かった(笑)。

 そんなこんなで記事書くのは大変でしたが、久しぶりに面白い体験をしましたね。化石スローガンとかコーアンの方々の挙動も楽しかったし。まぁでも…いい加減本当に「健全化」はしてほしいですよね、そろそろ。

パチンコ必勝ガイド25周年!

140601.jpg

 多分、今度の木曜日(5日)に発売される「パチンコ必勝ガイド」で、久々にDVD出演しています。2年ぶりくらいかな〜? 今年、必勝ガイドが創刊25周年を迎えていくつか企画があるうちの一つで、古くから活動しているライター同士で創刊近辺の攻略法や騒動などについて語る、というコーナーです。

 とはいえ、私が出ることが決まったのは前日の夜! ここ近年は動画やTV、DVDなどには出ないので、ガイドの方でも私抜きで進めてたんだけど、前日担当のグリーンと偶然話してたらいつの間にやら出ることになって…(笑)。まぁ、25周年だしたまには、って感じだったものの、この収録辺りは異常に忙しくて超〜〜〜寝不足状態。おまけに何と、「ものもらい」までできてやがって、メガネ掛けて何とかごまかしたりしてたのです。

 ま、オバサンだしキャイキャイ弾ける女子ライターではないし(笑)、とりあえず思い出したことなどを話した次第。登場しているのは私と天狗様ことベイビー雅、グレート巨砲君。後ろに貼ってある攻略年表を見ながら話したので、多分時間の半分くらいは体ひねってるシーンだと思いますが、ドンマイでっす。

 もうけっこう何話したか忘れちゃったけど、興味ある方はぜひ買ってみて下さい。

1406012.jpg

 あと、もう一つ宣伝。今売っている必勝ガイドの増刊号で「ビーナス」という雑誌にて、「女神的遊技機変遷史」というコーナーを書いています。まぁなんて言うか上で書いた「ものもらい」の原因の一つなのですが、以前必勝ガイド誌面で書いた「イメージガールグラフィティ」という単発記事のゴージャス版というか。

 以前はモノクロページでイメガだけにクローズアップしたんだけど、今回はパチンコの歴史などもクロスさせて盛りだくさんの見応えあるコーナーになっています。おそらく「初出し写真」もけっこうあると思いますので、こちらもよろしくお願いします。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク