

泣くなマンシン・ソーイちゃん

 あれっ? 何かヘンじゃない…?

 そんな感じで、左右の二の腕にヘンな痛みを感じ始めたのは去年の11月くらいだったか。日を追うごとに「カーディガンやジャケットに腕を通す時、すごく痛む」「手を肩より上に持ち上げるのが、ツラくなる」といった症状が進んで来て、こりゃヤバいぞ、と思ってたら。

 ななな何と「五十肩」になってしまいました! …まぁ、年相応といえばそうなんだけど(汗)、あまりに急に痛みだしたから本当に焦ったよ。どうやらほとんどの患者がしばらくすると治るらしいので、最初は我慢してたんだけど、出かける時なんかは湿布を貼ったりしてて。

 で、一進一退状況のまま2月、3月と過ぎていき、世の中「消費増税前の買いだめブーム」みたいのがやって来た。

 ビンボー人の私もご多分に漏れず、ミネラルウォーターやらトイレットペーパーやらお米やら、安いのを見つけては買い込んでいて。肩の方は「普通に荷物を持つ」動作に対してはほとんど痛まないので、エッチラオッチラと重い荷物を運んだりしていたら…!

 先週、お風呂に入ってしゃがんだとたん、「バキッ!」…ギャァァーーーーッ、い、痛いーーーッ!!

 ままま、マジか、ぎっくり腰ですよ今度は!!! ひぇぇ〜〜〜、勘弁して! 増税の弊害がこんなところに出てしまうとは、安倍総理どうしてくれるのよッ(すごいとばっちり)!?

 もう、先週末などは腰の曲がったおばあさん状態で這うようにして移動するしかなく…(泣)。手(肩)も痛いし腰もダメっていう、まさに「満身創痍」状態になってしまったのです。腰に湿布を貼ろうにも、肩が痛くて手が回らないという笑えない状態にも陥ったりして、本当にタイヘン!

 しかも面倒なことに「五十肩は、なるべく肩を動かさない方が良い」一方「腰痛は、なるべくウォーキングや筋トレをした方が良い」とのこと。そんなワケで、まぁだいぶ運動不足で太ってしまったこともあり、ぬる〜くウォーキングを再開しているところなのであります。

 まぁ、確かに腰の方は寝込んでいるより多少歩いた時の方がやわらぐ気がする。一週間ちょっと経ってだいぶ治っては来ているので、このまま五十肩と一緒にフェイドアウトしてくれないかしら…と、密かに、いや必死に祈っているところ。

 もう本当に、年は取りたくないねぇ〜。いや、年を考えた行動をしないといけないんだねぇ〜(しみじみ)。

“コラムニスト”現る(笑)

 前回の日記でソチ五輪の15歳メダリストがどーのこーの書いてたら、あっちゅう間にパラリンピックまで終わる勢いの約一ヶ月が経過。ほんっとうに月日が経つのは早い。

 この間東日本大震災からも3年が経過していて、でもまだまだ復興が進んでいない現状も鑑みつつ…改めて、犠牲者の方々のご冥福を祈りつつ、自分にできることを引き続き進めていきたいと思っています。


 さてそんな中最近のことでもチョコチョコ書いておくと、生誕50年を迎えたのを機に「肩書き」を少し変えることにしました。まぁこことかずっと読んでる方はご存知かと思いますが、元々肩書きみたいのはわずらわしいと思ってたものの、何もないのも変だから…ってことで、90年代前半頃から「パチンコライター」と名乗るようになった経緯があって。

 しかし25年近く仕事して来て随分コラムを書いてることに気付き、この2月くらいから思い切って「ライター・コラムニスト」という肩書きを使ってみることにしたのです。

 コラムニスト、といえば泉麻人あたりをすぐに思い浮かべるけど、あいにく私はまだコラムだけで食べていける余裕もないし、取材したり企画を考えるライター仕事も好きなので、両方やりますよ…という感じなんだけど。確かに少々厚かましいような気恥ずかしさもあるのですが、これまで軽く1000本ぐらいはコラム書いてるし、最近は文もほとんど書かないのに「ライター」と名乗ってるような図々しい人も沢山いるから(笑)、そこまでひどくないんじゃないかと…ね?

 てことで、もっとコラム仕事を増やしていくことも目標に掲げつつ、アンテナをピコピコ動かしている毎日なのです。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
