

プロフィールは大事だよ〜の巻

1401291.jpg

 先週伺った、仙台での講演仕事なのですが…当日配布されたプログラムなどを見ていたら、アタシのプロフィールのところに本家サイト「Pachinko MANIAC WORLD」に載せているものが、そっくり載っていて腰を抜かしそうになってしまった。

 ひぇぇ〜、もう6〜7年ぐらい前に更新したきりで、自分自身も内容を半分以上忘れかけているというのに…(ハァハァ…)。

 そういえば、フリーで活動して一応本なども出しているというのに、自分のプロフィール写真すらいつも適当(汗)。これでいいのかしら…と密かに心配していてこともあり、この際ちゃんとしたモノを作っておくか、ってことで、今日凄腕カメラマンさんに撮って頂きました。

 上の写真はその合間の風景なのですが、もちろんDio様じゃあるまいし、本番ではメロイックサインなんか出してないので念のため(笑)。

 写真は服を替えたりしつつかなり沢山撮ったものの、タレントとかじゃないしお金もないので、メイクやら衣装やら全部自分で用意しないといけないのがツラい(キレイに“お直し”もしてもらえないし…笑)。けど、とりあえずは今後何かあった時のプロフィール写真には困らないので一安心だわ…。

 あとは、何とかサイトのプロフィールも差し替えたりしないとって思うけど、そもそもMACのOSとかかなり変わってるし古いやり方で出来ないのでは…という恐れもあったりして、嫌な予感が拭えず(汗)。

 そんなこんなで、改めてプロフィールは大事だよ〜という話でした。

食いしん坊がいく@仙台

1401281.jpg

 さて、仙台ではもちろん美味しいモノを求めて徘徊して来ました(笑)。何をおいても絶対食べたかったのは「利久」の牛タン定食。このお店は最近都内にもチェーンが増えて来たけど、やっぱ本場で(しかも安いし)食べたいじゃないですか。

 場所は詳しくなくても、駅周辺のアーケードをキョロキョロしてれば…最悪、駅の中には「利久」のお店があるくらいなので、すぐに見つけて写真の「極定食」1600円に、サービスの「とろろ」100円を付けて…いただきマンモス(おい)!

 はぁぁ〜〜、美味しい…。ジンワリと、厚切りのタンを噛み締めて味わう幸せよ。テールスープにもお肉がゴロゴロ入っております。

1401282.jpg

 超〜おなかいっぱいになって、アーケード探索をしていると…ややっ、列を発見。どうやら、かまぼこ店の軒先で何か売っているらしい。

 見ると「ひょうたん揚げ」って書いてあり、串に2個刺さった大きな丸い団子みたいな揚げ物に、お店の人がケチャップをかけて渡している。…何だろう、食べたい〜!

 と、思ったんだけどおなかの中に空きスペースはなく、泣く泣く断念。帰ってから検索したら、アメリカンドッグの皮の中に、かまぼこが入ってて美味しいんだって…! よく考えたら、持ち帰り用に包んでもらえばよかったんだ。失敗した!

1401283.jpg

 さらに違う場所にも長蛇の列を見つけ…何だこれ、「クロワッサンたい焼き」!? 写真ではこんがりパリパリしてそうで、美味しそうじゃないの! が、まだまだ腹一杯なので、ここでも泣く泣く諦め…。

 でも大丈夫。検索したら新宿とかに既に店舗があったので、コイツは必ずゲトします(キラリ)。

1401284.jpg

 そして帰り際、仙台駅のお土産ショップで見つけた美味しいモノ。「仙台ラー油」と書いてあり、どうやら牛タンの角切りがゴロゴロ入っているらしい。一時期「美味しいラー油」みたいのに凝ってしまったアタシ、なんだか「これは…絶対美味しい!」と、妙なカンが働いて思わず購入。

 帰ってからご飯にかけて食べてみたら…大当たり!! 美味しいーーーっ! 一瓶750円もしたけど、もっと買えばよかったよ、マジ。こっちでは羽田空港で売っているらしいけど…。

 そうそう、最後に和菓子(あんこ)好きとして押さえておきたかったのが「さいち」というローカルスーパーの「おはぎ」でした。偶然今回行った旅館の近くにそのスーパーがあり、飛ぶように売れている話は聞いたのですが、疲れてしまっていて結局寄らずに帰ってしまったのです。

 などと、改めて食いしん坊いい加減にしなさいって感じだけど、また仙台に行くことがあればぜひリベンジしたいです。

四半世紀の重み

1401241.jpg

 田中マー君がNY入りを決めた翌日の24日(金)、仙台へ行って来ました。

 といっても、別にマー君とは全く関係なく(当り前)、なななな何と超〜〜久しぶりに講演のようなお仕事をすることになったため、です。

 アタシは文を書けと言われればいくらでも書ける自信はあるけど、喋りは全く苦手なので、TVとかこういうお仕事は辞退させて頂くこともままあるのですが…(汗)。今回は復興を続ける東北のパチンコ関係ということ、そしてフリーになる前からずーっとお世話になっている方からのお話だったこと、さらにはアタシが得意なジャンルの講演…というか説明のような内容だったため、受けさせて頂くことに決めたのでした。

1401242.jpg

 伺ったのは、東北地方の遊技機販売会社をメインとした組合「東北遊商」の設立25周年記念式典で、アタシは25年間の遊技機の移り変わりや業界の変遷について紹介する、という役割を仰せつかったワケです。上の写真は、高橋理事長と一緒に撮って頂いたもので、今回本当にお世話になりました。

 講演では、スクリーンが使えたため代表的な機種や自分でこれまで撮った取材写真などをちりばめ、原稿も全部作って何回も練習して頑張りました…(汗)! 幸い、立ったまま喋ったせいか背筋が伸びて声もよく出たと思うし、理事長をはじめ同年代の方も多く、25年間の流れを非常に興味深く聞いて頂けたようで、本当によかったです(ひと安心)。

1401243.jpg

 式典は滞りなく進み、最後に皆さんが記念撮影。一般のメディアではなかなか報道されないけど、まだまだ復興が進んでいない地域もあって苦労されている方々も多いと聞いています。それから、組合や業界でも復興のために様々な取り組みを行っていて、今回少しでも協力できたことが嬉しかったです。

1401244.jpg

 終了後、夕方からは祝賀会が開かれ、アタシにも席を用意して頂いて恐縮しまくり…! お酒もあまり飲めないのですが、強要されることもなく(実は少しビビってた・笑)、三味線ショーなど楽しい舞台も見せて頂きました。

 今回25周年ということだったんですが、現代パチンコにとっては以前ちょっと書いた通り液晶、タイアップ、CRなどが誕生した、まさに重要で濃厚な年月でありました。そんな激動の四半世紀を乗り越えて来た東北遊商様におかれては、今後も30周年、35周年…と、歴史を刻んでいかれることをお祈りしています。有り難うございました!

あの謎を追え!

 もう、去年の話になるのですが、偶然20年ぐらい前によく打った西陣の『フォートレスP-2』という羽根モノの動画を見つけ、ずーーっと「大当り中に聞こえるモールス信号は、何を意味しているのだろう?」という疑問を持っていたのを思い出したアタシ。

 で、こっちもたまたまなんだけど大学時代のゼミ仲間と何回か会う機会があり、その中に無線同好会みたいのに入っていた友人がいたのを思い出して。

 …そうだ、彼ならモールス信号なんてお手のものよね!?

 と思い立ち、動画のURLなどを送って“解析”をお願いしたのです。ちなみに、その動画がコレ。



 待つこと一ヶ月ほど。回答のメールが、来ましたよ!!

 そこには、こう書いてあった。

これは、
・- -・-・ - ・・ --- -・
 A   C   T  I   O   N
の、繰り返しです。

 おおおおーーーーっっ、サスガ! すげ〜〜、20年来の謎が解けたとは!! なるほど、大当り後半役モノ内に火柱が上がってV入賞を助けるから、そのアクションのことを指してるのかもね。

 そんなワケで、ぜひマニアな方に向けて書いておかねば、と思った次第。こういうのが分かると、楽しさも倍増するというものです。

やっちまったヨお正月

1401091.jpg

 もう松も取れているというのに、お正月の話なんですが。

 昨秋遅くなってから、そろそろ暴食(※酒はほとんど飲まないので、暴飲は大丈夫)を控えて年齢に合わせたカロリー摂取にしないと、病気とかヤバいわ…などと思い立ち、ダイエットも兼ねて発芽玄米やらオリーブオイルやら、粗食系に変更して量を減らしつつよく噛んで食べたり、それなりに励んで来たものの…。

 正月になったら一気にタガが外れてしまい、まさに「食べまくり」の日々だったのです(汗)。特に「やっちまった」のは1月2日、IKEAの初売りに行って久しぶりにあの美味しそうなメニューを目の当たりにしたら…テーブルに乗り切らないほど頼んでしまい、あっちゅう間に完食。

 もちろん、この他にも餅、おそば、ドーナッツ(ミスドの福袋買っちゃったから)なども狂ったように食べまくり、当然のようにヤバ過ぎる体型に逆戻りしているというワケです…orz

1401092.jpg

 しかし、IKEAは初めて車で行ったというのもあって、写真のドヤ顔でお分かりの通り、荷物を気にせずに買いまくってしまったわ〜。いつも電車で行くから、エコバッグに入るかどうかを気にしてばっかだったからね。

 IKEAって値段の付け方も上手くって、ハンガー4個で78円とか、思わず買っちゃうじゃない? いるとかいらないとか考える間もなしに(そうでも…ない?)。そうして、また部屋の中に荷物がてんこもりになっていくのでした…(おい)。

 ま、まぁもちろん食事の方は再び粗食かみかみダイエットに戻してるんで、これからですよ、これから。あと、部屋の片付けも進めなくちゃね(おいってば)。

謹賀新年

 2014年、明けましておめでとうございます。

 久々の更新になってしまいましたが、とり急ぎ新年のご挨拶だけ…。

 今年は「適度に更新」を、まずは目標にします(苦笑)!

 またクダラないことを更新していきますので、今年もよろしくお願いします。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
