

弘、と猛と十兵衛

 5日、エレックの『パチスロ仮面ライダーUNLIMITED』プレス発表会が開催されたのですが。

 リリースでアタシの目を引いたのは…「ゲスト 藤岡弘、」という文字! もう、すっかり弘、のパチンコを打つこともなく、ライダー関連の発表会で姿を見ることもなく…。

 もちろん、張り切って行きましたよ! …あ、いえ、仕事で取材だしね(なぜか汗)!

 で、発表会が始まりいよいよゲストが登場。トークでは、ライダーを撮影していた70年代当時の苦労話がメインで、最初に撮った蜘蛛男の回が一番衝撃だったとか、怪我した時が大変だったとかすごく面白くて。

 トーク後半では、当時の変身ポーズを再現してもらうことになった。

1311071.jpg

 「いや〜、久しぶりにやるからねぇ、ちょっと恥ずかしいなぁ」

     ↓
  (マイクを置いて約1〜2秒後)

1311072.jpg

 「おのれ、ショッカー! んんんん〜〜、へんしんんっっ!」

 みたいに、超いきなり本郷猛に成り切ってビックリ。やっぱり、弘、の中では常に猛が息づいているんだわ…などと、妙に感動してしまったのでした。

 でも、個人的には猛だけでなく柳生十兵衛(&パチンコ)にもまたなってほしいなぁと思う。ていうか、まだまだずーっと待ってますから!

「木田さん」のこと

1311041.jpg

 何やら、ゆうべは楽天が日本一になって大騒ぎだったようなんだけど。

 そういえば、野球つながりで最近読んで面白かった本。巨人とかにいた木田優夫さんの似顔絵&寸評などを集めた「木田優夫のプロ野球選手迷鑑」(新紀元社・税別1200円)という単行本で、さすが「木田画伯」とニックネームを持つ似顔絵だけじゃなく、かなりの主観で書かれた「解説」がめちゃ面白かった。

 まず、分類自体が「イケメン」とか「三枚目」みたいなのの他「怪獣」とか「それ、人間じゃないでしょ?」みたいな方々がいらしたり、勝手に星でつけてる「評価」もバラバラ。あと、プロ野球迷鑑というタイトルなのに、さんまや八木亜希子もいたりする、適当な感じもいい。まぁ、まじめくさった解説なら雑誌とかでいくらでも読めるからね、この人ならではの体験や交流に基づいた毒舌(とは思ってないようですが)みたいのも、独特で笑えます。

 アタシは最近はあんまり野球見ないから若い選手は詳しくないんだけど、載ってる連中では80〜90年代メインで活躍した元選手も多いので、情景や格好が浮かぶというのも楽しめるポイントかも。

 画伯は今「石川ミリオンスターズ」という独立リーグのチームで活動しているとのこと。それで思い出したんだけど、「木田姓」&「独立リーグ」つながりで、数年前まで長野の球団で監督をやっていた、元日ハム他の木田勇さんは、どうしておられるのだろうか?

1311042.jpg

 …ギャーッ、これはアタシが高校2年ぐらいの時に、多摩川で木田さんと一緒に撮ってもらった写真なんだけど(当時はソフトボールやってたんで、かなり色黒…汗)、この頃は野球少女でしょっ中プロ野球の試合や練習を見に行っていた。木田さんはこの年のリーグ戦で22勝挙げて新人王とか総なめにしてたにもかかわらず、サイン会とかで気さくに話をしてくれた面白いお兄さんという感じだった。

 日ハムが優勝したといっても、当時は「人気のセ、実力のパ」なんて言われてたとおり、練習場にも全然人がいなかったから、友達とよく行って勝手に話を聞いて学校新聞に記事を書いたりしてたなぁ。アタシは大学ぐらいまでは、本当に野球キチガイだったからね…。

 そうそう、大学時代夏休みに高校野球神奈川県予選のスコア付けのバイトをしてた時、帰りに関内駅で木田勇さんに偶然お会いしたことがあった。当時は横浜ベイスターズに在籍してて、声をかけるとすぐ思い出してくれただけでなく、一緒にいた遠藤&欠端投手に紹介してくれた(笑)。今考えると、意味不明かつすごいレベルの紹介だったけど、直接お会いしたのは多分それが最後だったな…。

 まぁでもきっと、どこかでまた野球関係で活動されているのでしょう。画伯も勇さんも、さらなるご活躍をお祈りします。

気まぐれ月報

 …あっ、どうもお久しぶり。「気まぐれ月報」です(自虐)。

 いや〜、どうもね、もう飽きちゃったのか、なかなか更新が続きませんなぁ…。書きたいことは毎日毎日頭の中に溢れているのですが、ちょいと面倒な仕事があったり疲れてたり本読んだりしてると、もう忘れてる。

 年か?

 そんなワケで、また一ヶ月経ってしまったらしく変な広告が表示されてるのに気づき、それを消すのもあって更新してみました。

 せっかくモバイル方面も充実してきたのになー。もうちょいと、前向きにならないとね。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
