スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分かるとオモロい

1305311.jpg

 いや〜今週の火曜日、行って来ましたよ『ぱちスロAKB48』発表会。

 パチンコ発表会は確か去年の7月に横浜アリーナだったんだけど、今度は幕張メッセ…。デカイ会場なので仕方ないのでしょうが、どうしてこう、遠いところばっかりなんだ…(泣)。

 で、10時半受付だから6時起きで9時になんとか会場に到着。そしたら、それでも21番目だった。しかしさらに驚いたのは、プレス受付の手前にあったホール関係者向け受付(ショー自体が始まるのは12時)に、もう10人ぐらい並んでたこと! パチンコ屋って、けっこう暇なんだね〜(笑)。

 それはともかく、何とか場所もキープして写真も撮れたんだけど、アタシ自身去年とは別人のようにメンバーの名前や顔が分かり、トークなどもそれなりに楽しめたのがちょっとスゴいと思った(笑)。

 というのも、読んで頂いている方もいるかもしれませんが、ここ一年近く「パチンコ必勝ガイド」の企画で『ぱちんこAKB48』を毎週打ってるからで、パチ用ユニット「チームサプライズ」の16人については、かな〜り詳しくなってるからなのです(ま、パチンコに出て来る情報程度だけど)。去年は全く知らなかった曲も、全部分かったし!

1305312.jpg

 で、アタシの推しメンはというと…「高橋みなみ」でございます。上の写真は、発表会の飲食コーナーにあった「高橋みなみ リボンカツ丼」というメニュー。

 たかみなはパッと見ヤンキーだけど(アタシはヤンキーって嫌いなんだよね…)なんか一生懸命やってる感じがするし、アプローチが他のメンバーと違うのもいい。アイドルの大多数はアヒル口っていうかぶりっ子(古い?)ぽくして上目遣いでボーッと突っ立てるイメージなんだけど、可愛げなくても動じない感じっていうのかな。

 あとこの子の曲も、80年代っぽい蓮っ葉な感じ(明菜を意識してるみたい)で歌ってる時日本刀みたいのを振り回してたり(笑)、売れ線の本筋とはちょっとズレてるのがアタシ好みだったりします。…なんか、褒めてるのかネタにしてるのか分からないけど(ドンマイ)。

 ところが、パチンコではたかみなのレベルが500になってしまったので、急遽「二推しメン」を考えなければいけなくなり…「宮澤佐江」を選びました。この人はもうSNH48なんだけど、パチではメンバーに入ってるからね。何となく、この子もアイドルアイドルしてないつーかサッパリ系ボーイッシュ? という感じがしたので、今のところ一推しがたかみな、二推しが佐江ちゃんという布陣で? 記事を書いております。

 いやはや、気づけばAKBのメンバーのことでこんなに色々書けるようになったとは! 改めて、自分でもビックリだよ(笑)。
スポンサーサイト

WビリーGETだぜ

130527.jpg

 こんぬつば! 久しぶりだねぇ!

 今日は『緑ドン〜キラメキ! 炎のなんとか〜(長い)』発表会で、ビリー隊長がサプライズで来て盛り上がったよ! BGMもドンちゃんバージョンになってて、みんなウケてたぜ!

 えっと、スロのことを知らない人に一応説明すると、右の赤いのが機種に出て来る「ビリー」というキャラで、それに引っ掛けてビリー隊長が来たというワケです。

 って、真面目に説明するのもアレだけど、マゴマゴしてると6月になっちゃうので更新しました。なんかバタバタしとるので、また近いうちに。

素晴らしき安息日

130517.jpg

 もう一週間近く前なのですが、12日に「Ozzfest Japan 2013」へ行って来ました。このイベントは、オジー・オズボーン夫妻がメインとなって、様々な国で開催しているロックフェス。

 イベント自体は11&12日両日やってて、アタシはBLACK SABBATHがトリで出演する2日目に参戦。メタTはあんまり持ってないんで、3年前にオジーが来日した時に買った日本限定バージョンを着ていったら、意外に同じの着てる人が多くて驚いた。

 当日は、サバス仲間の元ロックバー店長とかその知り合いの方達なども、もちろん参戦。アタシは一足先に昼間出演するSTEEL PANTHER(=ステパン)目当てで会場へ入ったら、何やら先日のボストンマラソン事件の影響で、荷物チェックとか妙に厳しいの。ペットボトルとか、サイリウム(←多分、前日のももクロ用・笑)まで持ち込み禁止になってた。

 やっとそれらをくぐり抜け、ステパンを09年のLOUD PARK以来に見たら、相変わらず「FUCKIN'」とか連呼してて曲も下品な歌詞のばっかり。でもトークは面白くて、新しく「OPPAI MISE TE!」という日本語を覚えて何度も叫んでた(笑)。確か彼らはアタシと同じくらいと思ったけど…オッサンたち、いい加減にせーよ!

 で、それからちょこちょこバンドをいくつか見て、いよいよサバスタイム! もはや、仲間連中は遥か前の方に行ってしまって、アタシは真ん中ぐらいでまったり見ることに。…が、始まる直前になって酔っぱらった外人が大量になだれ込んで来て、突き飛ばされそうに…! フザケんな! ああでも怒ってる間もなくサイレンの音が鳴り響き、WAR PIGSが始まる!

 …いや〜、ほんっとう〜〜に素晴らしかった! ステージ自体はあまり見えなかったけど、同じ会場にあの3人がいて、リアルタイムで曲を聴けていると思うだけで陶酔してしまった(本当は、4人揃っててほしかったけど…)。首も振り過ぎてクラクラしたけど、大満足のライブでした。アンコール前、多分「We'll come back next year!」と言ってたと思うので、新譜もこれから出るし、ぜひまた単独で来日してほしい!!

 ライブ後は、新宿まで出て飲み会。メンバーは4人(うち女はアタシのみ)で、2人が初めてその日会った方だったんだけど、もう、サバス愛がハンパじゃないの!
「グッズ全種類買いは当り前、海外までライブを見に行く」とか、
「サバスをメインにブート類まで音源を全て集め、ほぼ全ての公演開催年月日やセットリストを暗記」
みたいな、マニア? オタク? ちょっと想像がつかない深さ。

 ちなみにアタシはオジーとかは80年代から聴いてたけど、サバスにハマったのはここ2〜3年なので、まさに「ヒヨッコ」レベル(苦笑)。聞く話聞く話ほとんどが新鮮で、ビックリ&感心しっぱなしだった。当然、始発までオールというヤツでしたが…時間忘れるほど楽しかった!

 なんか、楽しみにしてた反動で、若干燃え尽きシンドローム的な感じもするものの…ニューアルバム「13」は来月発売するし、単独でツアー来日の可能性もあるし…。まだまだ楽しみにしていよう。

※BLACK SABBATH新曲「God is Dead?」
 http://youtu.be/wVfUimq2KeI

ニッポンのアイコンさん

1305101.jpg

 3月にホーチミンへ行った時、成田空港で見つけた外国人向けおみやげ屋さん。

 やっぱり目立つところにはガンダム、キティってところだよねぇ。この辺は日本のアイコンとして(サブカル的に)もう定着した感があるよね。ちなみに奥の方には「般若面」があったので、ちょっと欲しかったです(笑)。

1305102.jpg

 と、思ってたら、漫画やアニメキャラクターの専門店というのもあって、ミク系が充実。こっちも負けないくらいに知名度があるのかしら? なんか、ミクのコスプレセットみたいのが店頭にあるってことは、外国人向けに売れてるのかもね…? ちとビックリ。

 往路はそんな感じで、サブカル系の台頭ぶりに驚いたりしてたんだけど…

1305103.jpg

 帰り、飛行機を降りて進むとこんな看板が。やっぱり年寄りはキモノ、フジサン、アサクサ(寺社仏閣?)、サクラみたいなベタなアイコンの方が安心するわ〜。

 この看板写真撮ってる人なんか、アタシしかいなかったけどね(笑)。

1305104.jpg

 で、税関出ると…ああ、そうそうこの人たちも日本のアイコン的な感じで盛り上がってるわね。でもまさかこの一ヶ月半後に、都知事の爆弾発言騒動が起こるとは思わなかったなぁ〜。

 海外旅行はたまにしか行けないけど、こうやって日本のことを一歩離れて観察したり考えたりできるのがいいと思う。あと、いかに安全でキチンとしてて清潔な国かを実感したりね。そういうワケで、またすぐ海外行きたい(笑)!
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。