スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WWWと888

1304281.jpg

 YOUTUBEは見るんだけど、ニコニコ動画は一回も見たことない私。でも、今日は平和関係の取材で「ニコニコ超会議2」というイベントに行って来ましたWWWWWWW(←雰囲気をまねてみた)

 ちなみに上の写真はメッセ入り口付近の看板なんだけど、偶然「クリスチャン・ラッセン」の文字が入ってて、これも平和にちょっと関係なくもなかったりしてねWWWWWW

 …って、ウザイからやめるけど、ニコニコ動画は画面に「W=笑」「8=パチ(拍手の音)」という意味の記号がリアルタイムで沢山出て来たり、独特の文化というかノリがあるのが面白い。

1304282.jpg

 平和ブースのことは雑誌などで紹介しますが、近くにあった政党ブースも面白かった(参議院選からネット解禁になるから、すごく力入ってるの!)。自民党では選挙カーに乗ってアジることができるコーナーもあって、乗ってみたかったけど何か喋らないといけないので断念。

1304283.jpg

 と、すんごい人だかりに遭遇したので、アタシも皆がカメラを向けてる方へ手を伸ばして撮ってみたら、三原じゅん子、石破茂、小池百合子たちが生放送やってたみたいで、熱気ムンムン。

1304284.jpg

 同じ時間、自民の隣の民主党ブースではすっから菅がスピーチしてて、こっちは余裕で撮れました(もちろんヤジも飛んでた・笑)。

1304285.jpg

 自民党ブースにあった「総裁室風コーナー」にて。後ろの本は書き割りだったけど、机と椅子は本物っぽい重厚な感じのものでした。

1304286.jpg

 何やら、近くにタコみたいのがウロウロしてると思ったら、「民主くん」というゆるキャラだって(笑)! 写真だと分かりづらいけど、ちゃんと下半身のところがデコボコしてるのがよかったです。

 あっ、共産党ブースと維新ブース行くの忘れた! ま、いっか(笑)。

1304287.jpg

 で、他にも面白かったのは「痛車」コーナー。何と、物販コーナーもあって専門誌(!)やTシャツなどがあったのにビックリ。深い世界なのね…。

1304288.jpg

 そういえば、最後の方になっちゃったけど平和のブースで個人的によかったモノも書いておかないと。ステージにあった瓦屋根のセットで、端の方が平和マークになってた! ついつい、こういうのに目が行っちゃうのよね〜(笑)。

1304289.jpg

 長くなってきちゃったので、お土産関係。姪っ子と甥っ子にキティとニコニコ動画、そしてチロルチョコがタイアップしたお菓子のセットを買いました。キティのコラボスピードの速さと節操無さには、本当にいつも驚かされます。

13042810.jpg

 驚くといえば、取材を終えて受付に行ったら何とお土産がもらえたの! ロゴ入りミニバッグの中に、マークがプリントされたどら焼き2個と、記念湯のみが入ってました(右下の箱は、湯のみが入ってたやつ)。湯のみの方は、歴代総理大臣みたいな感じで色んなマーク(多分ニコニコ動画内のンジャンルかな?)が入ってるのがいいわね。

 いや〜、このイベントって最初はよくコンセプトとか分からないままだったんだけど(おい)、まぁ確かに何か集まって面白いことやろう…みたいなパワーを感じましたね。てことで888!
スポンサーサイト

生きていた坊や

1304271.jpg

 パチンコの話その2。25日は豊丸の『CR餃子の王将2』発表会があって。

 今回はスペックやら何やら色々パワーアップしてて、アタシもジックリ試打させてもらい、謎の「餃子男」とも写真を撮って頂いたりしてたのですが。

 フト、余裕こきながら盤面を見ていると…セグ近くにあった「SANPLE」のシールに目が行ったのです。

1304272.jpg

 …ん? えっ…?

 うわぁぁぁーーーっ、ちょちょっと待って、全然気がつかなかったけど模様になってるこのキャラクターって…

「トヨマル坊や」

 ではないでしょうか!?

 「トヨマル坊や」は、今のコーポレートキャラ(亀の兄弟の、幸亀と楽亀)の前まで設定されていたキャラなんだけど、古いパンフとか名刺の片隅にチラッと添えてあるくらいで、活躍らしいものはほとんどせずに消えていってしまった存在。メジャー度からいえば「プラわ君<トヨマル坊や<コナモ<ニッキー」ってとこかしら(分かる人がいるか不明ですが一応・笑)。

 …ただねぇ、何か違うんですよ、な〜〜んか違う。

 気になって、神保博物館(笑)にて古い「トヨマル坊や」の図版を探してみました。

1304273.jpg

 ほら! やっぱり全然違うじゃない!? 特に赤丸をつけたアンテナとお腹と手の部分が、全く別モノになってるの。

 まぁ、平和の「玉ちゃん」とかSANKYOの「夢夢ちゃん」だってナニゲに可愛い感じに進化してるしね、アリといえばアリなんだけど、ただ、手の部分は元々「未来に向かって指をさしている」みたいなコンセプト? でデザインされたらしいから、そこは変えないでほしかったなぁとかちょっと考えてしまったり。

 ていうか、もしかしたら坊やがまだ生きているのって、このシールだけかもしれない。しかも、例えば在庫が終わったら亀兄弟バージョンになるかもしれず…。そんなことを思い、慌てて記録しておこうと思った次第です。多分、何十人何百人プレスが打ってても、気づくのアタシだけかもしれないしね(笑)。

びんバラ的なアレ、のこと

1304231.jpg

 たまにはパチンコのことを書かないと(おい)。

 最近見て面白かった台。まず奥村の『CR戦国DASH』。まぁ、多分本格的に大きくあちこちで取り上げられることは少ないと思いますが(しーっ)、なんかこう、微妙な時代遅れ感というかダサさが好み(笑)。ドット表示というのも好みのド真ん中(大仏のヤツがまた7セグになっちまったし!)。

 ギミックでは忍者の顔の部分が、状態によってクルッと回転して3種類に変化するのですが、これはまさしく…『びんびんバラエティ』状態! ごく一部の人にしか分からないであろうパクリ(?)も入ってて、さらに好感度がアップします。

1304232.jpg

 って、このままだとアレなので試打して真面目によかったのは、アタッカーの性能ですね。某北斗ほどではないけど、開閉のスピードが早くてオヤジ打ちでもほっとんどこぼしがない! こういう地味な心遣いは評価したいところです。

 あと、基本的にダサくてもオリジナルで作ろうっていうところもいいのではないでしょうか。派手にお金かけりゃいいってもんじゃないしね。あとは…そういうところをいかにアピールできるかだけど…パチンコ屋でも打てるかなぁ…確率の割に爆発力はあると思うけどね、ちと心配です…。

ヒコーキにて

1304151.jpg

 おまんたせ致しました(おい)。気絶してるうちにまた数週間経ってしまいましたが、ベトナム行きの飛行機のことなどです(※後半、やや尾籠なのでご注意下さい)。

 モニターで、時々こういう飛行位置確認みたいな画面を見てるんだけど、まさか香港を素通りすることがあるとは思ってなかったので、ちょっと感慨深かったです…。

1304152.jpg

 3月の機内映画は「OO7スカイフォール」など。OO7最新作はちょうどまだ観てなかったので、ラッキー。行きに楽しんだけど、片道6時間くらいかかるので、それでもかなり時間を持て余してしまいました。

1304153.jpg

 往路の機内食。アタシが頼んだ和風コースは牛丼、おそば、サラダ、温泉まんじゅう。この後、みそ汁も来ましたが…なんか、ANAの国際線って年々ショボくなってる気がする…。いやいや、エコノミーだし贅沢は言うまい。

1304154.jpg

 ちなみにこっちは、復路の機内食。ホーチミンを夜中に出発してすぐ消灯してから早朝の配膳になるので、パンかおかゆの選択になります。

 アタシは、エビそぼろがゆ。フルーツがちょっとダメだった他は、けっこう美味しかった。

 で、行きはちょっと揺れが大きかった以外は特に何もなかったんだけど、帰りにナナメ後ろに座った外国人(ベトナムとか、フィリピンとかそっち系の人だと思う)家族。お婆さんと、息子? あと孫と思しき赤ちゃんと3歳くらいのお子さんが座ってて。

 嫌な予感がした通り、赤ん坊がしばらくギャン泣き…。後ろの方へ連れて行ってくれればいいのだが、ナゼかずーっと席であやしてて、スッチーも来たりして一騒ぎ。

 多分小一時間くらいで何とか寝てくれたようで、消灯した後アタシもまどろんでいると……。

 うっすら朝ぼらけの中、何か聞こえて来るじゃないの…?

 「……ウ、ウ、ウェェェ…。オゥゥゥェェーー」

 な、何だろう? と思って先ほどの家族がいた方を見ると…今度はお婆さんが酔ってしまったみたいで、備え付けのゲ●袋に思いっきり吐きまくっていらっしゃる…!

 その力強い声も、どんどん大きくなって来て、朝もやの中に響き渡ることといったら…。あ、あの、後方とかトイレに行ったりして、周りに聞こえないようにした方が…と思ったけど、日本の考え方と同じとは限らないからね…。ってことで、数十分くらいの間「もらい」そうになりながらもイヤホンを付けて音を大きくしたりして、我慢しました。

 まぁ、どっちにしろ飛行機じゃあんまり寝られないとはいえ、ちょっとしんどい復路でしたね(苦笑)。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。