バイクの国から来たムスメ

[高画質で再生]

ホーチミン/ホテルの窓から [方法]

 ホーチミンは、人口900万人。オートバイの台数500万台。…すごいことです。

 もう、本当に自動車より圧倒的にバイクの方が多いし、自転車なんて「レアアイテム」ですよ。バイク数百台に1台くらいの割合でしか見かけない。

 とりあえず、ホテルの窓から10倍速で道路の様子を撮ってみたので、バイク量の多さを実感してみて下さい。ガイドさんによると、50CCなら免許なしで乗れるらしい。

 交通ルールなんてほとんどないに等しく、道路の横断は歩行者が通るスピードに合わせてバイクが避ける、って感じ。もうスリル満点でした。

ベトナミーな日々

1303211.jpg

 生まれて初めて、ベトナム(ホーチミン市)へ行って来ました。

 向こうは今乾期で雨はほとんど降らないけど、暑い! 日本と20度は違うしムシムシすごいの! スキあらば建物に入って休憩してたよ…。写真も、中央郵便局で一休みしてるところです(遠くにホー・チ・ミンさんの肖像画が飾ってある)。

 今回は、香港とは違って勝手が分からないので観光付きのツアーにしたんだけど、気候以外にも交通手段やお金に慣れなくて、失敗ばっかりだった…。

 そんなことを含め、ちょいちょい旅行のこと(大体クダラないネタだけどね・笑)を書いていきます。

忘れない忘れまい

 また更新が一ヶ月近く空いてしまいました。

 2月は中旬にインフルエンザにかかってしまい、それ以降咳がひどかったり体調もよくなくて…気分も上がらずダラダラと日々を過ごしていました。やらなきゃいけないことは沢山あるんだけどね。

 しかし、自分が病気になったりした時に実感するのは…友達の有り難さ! 相手が困っている時に手を差し伸べられる…そんな存在に私もなりたいと、つくづく思いました。助けてくれたみんな、有り難う!

 そうした思いは、今日3月11日にも強く実感しています。あの日に起こった現実と、今も続く人々の苦しみを忘れないこと。そうして、少しでも役立てるように考え続けていくことが、大切なんじゃないかと。

 ニュースなどでしょっ中伝えている通り、日本はこれからまだまだいつどこで大地震が起こってもおかしくない状況なので、明日は我が身かもしれない。だから助け合う気持ちを忘れないようにしたいんですよね。

 この2年間、当初声高に叫ばれていた「復興」が、いかに簡単でないことかも実感しています…。でも辛抱強く、時には肩の力を出来る限り抜いて、自分ができることを続けていきたいと思います。照れくさいから「絆」とか、あんまり強調したくないんだけどね、つまりそんな感じで。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク