おマニア的年越し計画? その2

1212311.jpg

 いよいよ今日は大晦日。ジタバタしても2013年はやって来る(ハズな)ので、ここはノンビリとマニアな話題で越年していきますか(笑)。

 12月下旬、それまで何とか避けていたのに風邪を引いてしまいました。もうほとんど治ってるんだけど、原因の一つと考えられるのが、某O村発表会開始前、気温5度&北風ビュービューの中30分以上開始を待っていた…ことがあったと思われます。

 さらに、ある「スゴいモノ」を見てしまい精神的ショックを受けたことも、要因になっているかもしれません。そのスゴいモノとは…『CR暴君の竜 ティラノキング』です。

 一見、盤面はそんなにヘンテコじゃないんだけど、打つとすぐに耳を疑うような効果音が炸裂。左肩のスルーを玉が通って天の電チューが開く時、「キュルキュルキュル…」……『ダイナマイト』だ!!

 そうです、本家大一でももはや使わなくなってしまったあの音を、そのまま移植してるのにビックリ。ダイナマイトとは違って、天の電チューが玉を拾うと振り分けなしでデジタルが回転するのですが、1桁しかないのでリーチとか「すごく苦労したんだろうなぁ」なんて思ってしまうような無理矢理感がムンムン。

 で、3か7が止まると右打ちで消化。聞いたら『ダイナマイト』を完全リスペクトして作った台とのことで、遊び方はやはりソックリです。出玉のスピード感もあるし、好きな人はかなり好きなんじゃないかと思うんだけど…。

 右打ちをしていると、もう一つ気づくのが「盤面下半分をほとんど使っていない!」ということ。

1212312.jpg

 中央下には恐竜とか思わせぶりなパトランプとか仕込んであるんだけど、ここって…多分…全くゲームの流れには関係なさそう…(ランプはちょっと詳細不明だけど)。

 それで思い出したのが、1900年代はじめに「連発式パチンコ」が全面禁止になった時に、苦肉の策として登場した「二式」というパチンコ。二式パチンコは、「盤面上半分だけ使ってスピード感をアップさせる」というアイデアを用いたものなので…この機種とソックリ! と思ったワケです。

 最近、ダブルアタッカーを交互に開閉させたりスピード感を無理矢理アップさせる機種が増えてるけど、まさか「二式」タイプも出て来るとは! そんなワケで、マニアな方はぜひぜひ打ってみることをお勧めします。この「ヘン」さは、絶対体験しておいた方がいいよ(笑)。

 ただ、ボーダーが低そうなのとホールが微妙な釘調整ができるのか、みたいな懸念もあり…。レア台にならないことを祈りたいけど、どうなることか…。

おマニア的年越し企画?

121230.jpg

 バタバタしてるうち、もう2012年もかなり押し迫ってきておりまして。年末年始にかけて、色々書きたいと思ってたことを一気に放出しようかと思ってます。

 昨日の平和の話題に関連して、マニアな方は絶対打っておけというマシン。それは『CRスキージャンプペア2EX』です。前作からコンテンツの面白さはもちろん、小当りのラッシュみたいな新しいゲーム性も搭載されてて注目なんだけど、アタシがぜひオススメなのが「ラッシュ中のBGM」。

 ショールームで聞いた限りでは、前流れてたDAITAという人の曲の他「平和懐かしリミックス」なるメドレーがあり、アタシがオススメなのは後者。もう、同年代のファンならホールのBGMとか他の台の音とかを全部消してほしいと思うくらい、素晴らしいラインナップが次々とメドレーで流れるのでございます。

 機種のラインナップは…とりあえず最初の以外、マニアな方のためにヒントだけ書いておきます(これで分からない人は、逆に言えば曲を楽しめないからね…)。

1 『ビッグシューター』(羽根モノ)
2 「朝イチ十、金、小」(デジパチ)
3 「元祖はスロで、キュイーーン」(デジパチ)
4 「上の画像を見ろ(笑)。初の液晶画面搭載」(デジパチ)
5 「回転体で…目の中にVが…」(権利モノ)
6 「シルクハットの穴に玉を通せ」(羽根モノ)
7 「大量出玉の新要件で復活した、東京のシンボル」(羽根モノ)
8 「当時は64ビットとかで騒がれた、ピンクのイルカ」(デジパチ)

 おそらく、このメドレーがループするようになっていると思われます。アタシが聴いて大感激したオススメは、やはり6曲目と7曲目かな〜。まさかこの機種を使うとは…! みたいな。

 ちなみに、アタシがこのラインナップを聴いたのはラッシュ中「大人」を選択した時だったので、もしかして「マニア」を選ぶともっと違う曲(すんごい機種の曲とか!?)が流れるかもしれません。分からないけど。その辺は、アタシもホールで確認しようと思ってます。…どうしよう、『メトロビジョン』とか『ビューティー10』とかの曲だったら、泣くかも…(妄想し過ぎ)。

 と、相変わらずこんな調子でゆく年来る年を過ごしたいと思ってます(笑)。

平和がいちばん

121229.jpg

 前回のスロットエヴァART生配信では、30個のミッションをクリアしないといけなかったのですが、その中にブログやツイスター(笑)でお宝画像? を配信せよ! つーのがあり…。久しぶりに携帯から更新したのでヒヤヒヤだったものの、なんとか上手く行って一安心でした。

 さて、年末だとゆーのにパチンコの実戦記事もやっていまして、先日は『TOKIO DX』を愛する者達が競う企画にも参加しました。この写真だと、たまたま出てるんだけど…実は、当日寝坊して1台しか空きがなく、この後散々な目に…(トホホ)。それにしても、一緒に参加した実戦ライターの人たちの気合いの入り方はスゴいわ、開店前の抽選会とかも参加して、ちゃんといい台キープしてるんだもの…。って、自分がダメ過ぎるだけですか(反省)。

 しかし、まだ写真や作文などで巻き返すチャンスは残されているので、元祖「パチンコラブレター」作者としては頑張らねば…! この模様はパチンコ必勝ガイドで掲載されますので、また告知します。

 そうそう、ちょうど平和の機種の話題だからってワケじゃないんだけど、今月13日に創業者の中島健吉氏が亡くなったそうです。近年は全く姿を拝見したことがないのですが、アタシが業界誌記者をやっていた22〜3年前ぐらいは、新機種とか出すと上野の喫茶店で中島さん&役員が、業界誌記者10名ぐらいを集めて記者会見を行っていました。

1212292.jpg

 ちなみにここが、その喫茶店。虫の知らせか分からないけど、先日たまたま閉店していたのに気づいて写真を撮っておいたものです。まだ一般誌や攻略誌はメーカーとの付き合いがほとんどなく、他も大体同じような感じで「ショールームの内覧&ミニ記者会見」がパターンだったかな。大体、新機種発表自体半年に一回とか、そんなペースだったしね。

 残念ながら、そんなに健吉氏のことはハッキリ憶えていないんだけど、平和といえば当時は今の京楽や三洋もビックリのトップメーカーだから、やはり記者の注目度とか扱い方が、他とはちょっと違ってたのは確かだったな。

 何だか、一つの時代がまた終わってしまったという感じで、寂しいですね。遅まきながら、ご冥福をお祈りします。

真っ赤!


スロットエウ゛ァARTは覚醒すると、真っ赤になります。…これは隣の濱マモル君の台ですが。

ライク ア 自民党


スロットエウ゛ァのミッションクリアのボードが、本当に自民党みたいになって来た(笑)。

ART!


かなーり出ています。それもあって、面白い(笑)。久々のスロ満喫でございます。

生放送はじまるよ!


スロットエウ゛ァの放送、2時からです。
あにかつさん、塾長君、ガルちゃん。

パチスロエヴァのART!?

121226.jpg

 まいどまいど、お知らせっぽいことばっか書いててアレなのですが、けっこうスゴい情報なのでとり急ぎ。

 スロットエヴァのARTタイプが出る出ると言われている中、遂に明日動画生中継でその全貌が明らかになるとのことです。

 しかも…その中継にナゼかアタシも出る予定だったりして…(赤面)。シークレットの機種を、いの一番に打てるという誘惑に勝てませんでした…。番組では何やらガイド系ライター30人が集まって、色々なことをやるみたいなんだけど、とにかくまだ全然分からないんだよね(汗)。

 って、出るメンバー自身も何が起こるか分からないつーことで、もしかしたら誰かのポロリとかあるかもしれず…(ないない)。お時間あれば、ぜひアクセスしてみて下さい!

◆ヱヴァンゲリヲンART/世界最速生放送!!
~ライター30人!ミッションをクリアせよ!~

配信先→必勝ガイドからのオリ術的なWebTV
12/27(木)14:00~16:30 ※生放送
URL:http://www.hitteki.tv/
無料登録で視聴可能です。

祝当選

121216.jpg

 ハァ〜、まさかこんなに強いとは、自民党。小選挙区制メインだとこういうことがあるから怖い。

 先日日記に書いた友人の木内ひとし君も、出口調査段階では「接戦」と報じられてたものの、8時半過ぎくらいには比例で当確が出てたからビックリした。とにもかくにも、おめでとう! ていうか、小選挙区で6万2500票ももらっちゃってどうするの? とか、直接は関係ないアタシの方がオロオロしちゃう(笑)。早速お祝いメッセージを送らねば。あと議員会館にも押しかけねば(←ほどほどに)。

 まぁ、小沢チルドレンはじめミサイル打て官房長官とか仙石爺とか山岡とか、落ちるべき連中が落ちてスッキリした選挙ではありましたが(17日未明の今のところ、スッカラ菅も比例復活があるかどうかってところだし)。

 でも、誰かが言ってたけど「原発反対」っていうのが割と最近の国民のコンセンサスっぽくなっているのに、どうして自民とかが票を集めるのか? っていう矛盾した投票行動が気になるよね。それはアタシも変だとは思うけど、アンチ民主ムードが強かったこともあるし、何をおいても経済立て直しをやってほしい…みたいな人が多かったってことなのではないかと思う。

 原発は、推進するなら「万全の安全対策と、確実な核廃棄物処理法を明示&実行する」、あるいは廃止するなら「原発以外で電力の安価な安定供給をどうしていくか、を具体的に示していく」ことが、絶対的に大切だと思うんだけど、どうもどっちの言い分も中途半端なんだよね。そういう状況も、結局自民とかが票を持っていった要因の一つになっている気がする。

 とにかく進次郎とかも言ってたけど、自民は与党に返り咲いたイコールまた批判にさらされる立場になったということだし、郵政選挙後みたいに議席数を頼りに横暴を働かないことを祈りたいところです。

遅まきながら、太郎です!

1212121.jpg

 ヒーッ、さすがにこの時期はアタイでも色々と忙しく…。とっくに買ってはあったのですが、紹介するのが超〜〜遅くなってしまいました…。

 つーか、今更でアレなのですが(汗)11月22日に「野球太郎」のVol.2が発売になりました。ちょうど先日大谷投手が日ハム入り会見やったりして注目の、ドラフト会議総決算がメインとなっています(改めて大谷君インタビューを読むと、けっこう揺れてる様が伝わってきます)。

1212122.jpg

 小さいですが、目次はこんな感じです。アタシとしては、200ページ以降くらいの「ドラフト最下位名選手」とか「伝説のプロ野球選手に会いにいく」とか「野球部あるある」みたいな企画記事系もオススメ。永久保存版です! まだ書店等で入手可能ですので、ぜひ買ってみて下さい。

 あと、ちょうど14日と16日に「野球太郎」関連イベント等があるようです(先着のものもあるので、ご注意下さい)。

●12月14日(金)
 『野球太郎No.002 2012ドラフト総決算プレミアム特集号』発売を記念して三省堂書店(神保町本店)にてトークライブを開催します。
・日時と場所:12月14日(金)20時20分〜21時50分(三省堂書店神保町本店・東京都千代田区神田神保町1ー1)
・出演者(予定):安倍昌彦(流しのブルペンキャッチャー)/キビタキビオ・久保弘毅(『野球太郎』ライター)
・募集人員:着席約50名+立見(参加者全員にプレゼントあり)
・参加方法:(1)三省堂書店(神保町本店)にて『野球太郎NO・002』を購入し、参加証を入手してください。
(2)三省堂書店の各店で『野球太郎』をご購入ください。ご購入したらすぐに、神保町本店に電話して「野球太郎を購入したので席を確保してください」とご連絡をお願いします。当日は、レシートと『野球太郎No.002』をお持ちください。

●12月16日(日)

 12月16日(日)東京ドームプリズムホールにて開催される「スポーツファンフェスティバル2012 Winter」に『野球太郎』が出店。ナックルボールスタジアムのロゴ入りTシャツ(50枚限定)、『太郎』バックナンバー、古書等を販売いたします!お楽しみに!
 ※「野球太郎No.002」持参の方は、入場料1000円から200円引きになるそうです。

 これらを含め、最新情報などは以下にアクセスしてゲトして下さい!

 「野球太郎FACEBOOK
 「野球太郎Twitter
 「週刊野球太郎」(Yahoo!プレミアムで配信)

長野3区の虎となれ!?

121202.jpg

 気づくとあさってには衆議院選が公示になってしまうので、とりあえずお知らせ。上の写真の、ややくたびれたオジさんは私の大学時代の友人で木内ひとし君というのですが(このブログにも時々出てるけど)、今回とうとう衆議院議員選挙に立候補することになりました。

 しかも、立候補するのはここ一ヶ月ぐらい何だかんだで話題が集まっている長野3区。引退する羽田孜の息子が参議院から鞍替え立候補する、いや世襲だからダメだ、それなら後継の県議を立てよう…みたいに、民主党の連中がガタガタやってた、あそこです。

 今回はサスガに自民党だからそんなに逆風とかないと思うけど、羽田孜の後継と称する人物なら田舎の方は強いだろうから、何とか比例ででも当選してほしいところ。既に選挙事務所を開設したり選挙区内で辻立ちをしたり地道に色々とやっているようで、まぁそんなに効果ないだろうけどアタシも一応ブログで宣伝しておこうかなと。

 もし長野3区の方がいらっしゃいましたら、彼は珍しく? 若いうちからけっこう真剣に政治のことなんかを考えていたりして、何かやってくれそうな人物ですので、ぜひ投票を検討して頂ければと思います。ネットの決まりとか詳しくないから、もしかして公示後はこういうこと書いちゃいけないかもしれないんで、とり急ぎ。

 しかし、もし当選したら面白いな〜。仲間を誘って議員会館に遊びに…いや、陳情に行かねば(笑)。そのためにも、頑張ってほしいところです。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク