スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

末井さん再び

1210301.jpg

 少し前の話なのですが、27日夜下北沢のライブハウスで行われた「ペーソス」のライブに行って来ました。ペーソスは、先日白夜書房を退職された末井さんの所属するバンドで、ライブのテーマはズバリ「末井昭 脱職・脱力・ペーソス・ライブ」というもの。

 当日は始まる前から末井さんがライブハウスの前でウロウロしてて、「呼び込みしたくなっちゃうよ(笑)」などと客入りを心配していたようなのですが、客席は超満員。熱気ムンムンの中で始まりました。

1210302.jpg

 ちなみにアタシ…全然知らなかったのですが、歌っているのは「なめだるま親方」こと島本慶さんで、この方が作った歌謡曲? 的なオリジナルソングがメイン。けっこう笑えてホロリ、みたいな昭和のオジさんの哀愁が感じられる、名曲揃いです。

 てっきり最初はジャズをやるのかと思ってただけに、全然違う路線で驚いたものの…終わる頃にはすっかりファンになってました。

1210303.jpg

 さらに、この日は特別ゲストの顔ぶれもすごかった。

 一人目は南伸坊さんで、昔南さんが駆け出しの頃から末井さんと面白い企画を色々とやってた話とか、末井さんのことなどを取り上げた南さんの本のタイトル(『さる業界の人々』というもの)を、コピーライターでブイブイ言わせてた糸井重里さんが考えた話とか、すごく面白くてもっと聞きたいぐらいでしたね〜。

1210304.jpg

 そして、トリには世界のアラーキーも(最初の写真は、アラーキーからのお花です)! 受験生の必読書だった「蛍雪時代」をもじって「写真時代」というタイトルを考えた話から「末井さんが“僕が警察を担当するから、どんどんやっちゃって下さい”っていうから、僕の写真もエコからエロになっちゃったんだよ!」みたいな笑える話まで、こっちもめちゃ面白かったなぁ。

 会場にも、しばらくお会いしてなかった人とか沢山来てたし、アットホームというかハートウォーミング? な感じの夜を過ごすことができました。またペーソスのライブ、ぜひ行きたいです。
スポンサーサイト

イメージガール・グラフィティ

121018.jpg

 ひーっ、何だか全然落ち着かなくてまだ仕事も終わってなかったりして、またしてもとり急ぎのお知らせで出て来たワケですが。

 今日(17日)発売の「パチンコ必勝ガイド」で、久しぶりに3本記事を書いています(取材もの&実戦もの&特集記事)。このうち単発の特集「パチンコ業界 イメージガール・グラフィティ」は、70年代から現在までのパチ関係イメージガールの歴史をまとめた、大変オモロい内容の記事になっております(自画自賛)。

 にっかつロマンポルノ女優、ミスパチンコ、お宝ガール、パチンコアイドルユニットなどなど…知られざる業界との関係やとっておきの写真なども満載ですので、ぜひぜひ買って読んでみて下さい。多分これまで、あんまりこのテのまとめモノはなかったハズ。そういう意味でも「保存版」でございます(笑)!

 アタシ自身も、こういう感じで資料とかをチマチマまとめたりする記事はすごく楽しくて好きなんだけど、実際イメガは本当に量も多いし中身も奥が深くて、紹介しきれなかったところも多々あるので…また機会があればぜひ何らかの形でご紹介したいと思ってます。

 と、ゴタクはともかく、まずは読んでくれ!

末井さんは不滅です!

121015.jpg

 10月15日、末井昭氏が白夜書房を退職されたので送別会に参加して来ました。いや〜、本当に末井さんには長い間言葉にならないくらいお世話になっていて…感無量。

 そんなこともあって、せっかく末井さんから声を掛けてくれたのですが…「長い間お疲れさまでした。今後も色々活躍期待してます」みたいな、つまらないクソッタレなことしか言えなかった…。つくづく、自分自身の話しベタというかノリの悪さを恨むよ…(ショボン)。

 写真は会場で撮ったものですが、最初末井さんと二人で撮ってもらおうとしたら、近くにいた大崎一万発君もノリで入ることになり、主役でないアタシが真ん中になってしまったという…(汗)。しかも、一番目立ってるのが一万発先生だったり(いつでも異常にハイテンションな男・笑)。まぁ、よく考えたら多分この三人で撮ったことってなかったし、らしくていい感じの写真になりました、はい。

 ところで、末井さんは白夜を辞めて今後どうされるのか? 皆さんも気になることと思いますが、最後の挨拶では「まず美子ちゃん(奥様)を幸せにしますっ! それから、二番目は面白いことをやりたいと思ってます。やっぱり、つまらないことを嫌々やっても社会は良くならないでしょう。お金は後からついてくると思ってますから」と、おっしゃっていました。

 具体的には、バンド活動とか執筆とかがメインになるのでは…? と思っていますが、何か面白いこと…期待していたいと思います。会社員は辞められましたが、我らが末井昭はまだまだ不滅です!

 今日は遅いので、末井さんについてはまた改めて書かせてもらいます。

東京野球ブックフェア2012

121013.jpg

 またしてもバタバタしてて体力の限界が…なので、今日も告知だけ。

 明日、野球本に関する「東京野球ブックフェア2012」というイベントが、月島で開催されます。

 なんか、去年に続いて2回目らしいのですが、色々な出版関連会社のブース展示とかトークショーなどのイベントが行われるようです。

 明日暇だなーとか、野球…いや何か面白そうなことに興味のある方は、ぜひのぞいてみて下さい。

秘密のノート

1210111.jpg

 昔からけっこう(仕事柄ももちろんアリ)メモ魔のアタシですが、最近連載のために毎週打ってる『ぱちんこAKB48』のことを、どこかにまとめておかねば…と思って、こんな↑専用ノートを作っています。

 …別にキティ好きってワケじゃないんだけど(笑)、ちょうど初めて実戦した時余り玉でもらったのでちょうどいいかと思って。ていうか、本当にキティって節操がないというかこんなコラボまでしてるんだ…。

1210112.jpg

 それはともかく、ここに実戦データとか気づいたこと、覚えたAKB用語、思いついたクダラないネタなどを何でもかんでも書いていて、記事を書く時の参考にしたりしています。

 前にも書いた通り実戦データ自体取るのが超久々なので、最初の方のページなんか本当にいい加減。当った時間も演出も何も書いてなくて、マジで素人って感じだったよ(笑&赤面)。とりあえず、今は時間や初当りのパターンなんかも全部書いてるんだけど、曲のリーチが大変。タイトル自体知らないのばっかだから、まずそれを忘れないようにしないといけないし、実写かアニメかはもちろん赤タイトルだの赤歌詞だのも違うし、なんでこんなにややこしいんだ!? と、意味なく怒ってみたり。

 実際のところ、まだ全て完璧に書けているとは…言い切れないのですが(おいっ)、それプラス「ぱちログ」っつー携帯に記録するシステムにもやっと慣れて来たという感じで、毎回実戦の後はグッタリですよ…。昔はリーチも1〜2種類だったし、出玉アリの大当りしかないのが殆どだし、ややこしいことゼロだったのにな〜。

 いや、まぁまだAKBの台はシステムが簡単だから、贅沢言っちゃいけないか…。潜伏とか小当りとかタップリ盛り込んでる台だったら、多分今頃発狂してるだろうからね(笑)。

野球太郎を知ってるかーい!

1210051.jpg

 今から23年前、アタシが「パチンコ必勝ガイド」に駄文を投稿したのがきっかけでライターになった…というのは、けっこうよく書いているエピソードでもあるワケですが、その当時からずーーっとお世話になっている成澤さんという方が、今夏独立して会社を立ち上げました。

 その会社「ナックルボールスタジアム」が、遂に今日「野球太郎」を創刊したので、もちろん買って来ました。ちなみに表紙を見て、何か別の雑誌を連想する方がいるかもしれませんが、そこは黙っているのが大人のルールというモノです(笑)。

1210052.jpg

 創刊号は、今年のドラフト全力特集。かと思えば、板東英二とか甲子園のネット裏にいつもいるラガーシャツのおじさんへのインタビューとか、目の着けどころが良い面白い記事もあったりします。

 俺はいつもアッチを買ってるんだ! という方、もちろんアッチからコッチにフトしろとは言いません。しかし、アッチに加えてコッチも…ってのはいかがでしょう(笑)?

 というワケで、あとはネットでも色々野球太郎関係の情報がゲトできるようですよ。書店でのイベントなども、予定してるみたいです。

 「野球太郎FACEBOOK
 「野球太郎Twitter
 「週刊野球太郎」(Yahoo!プレミアムで配信)

 こちらもゼヒ登録&チェックしてみて下さい。

お知らせ、デス

 締切が色々あって超慌ただしいので、恐縮ですがお知らせだけ…!

 明日というか今日(4日)発売の「東京スポーツ(大阪スポーツとか地方のバージョンもあるみたいです)」から、毎週木曜日ちっこいコラムを連載します。

 多分年末くらいまで? 続く予定なんですが、よろしければ読んでみて下さい。あ、明日は「パチンコ必勝ガイド」も発売されますヨ!

 それではとり急ぎ…!よろしくお願いします〜!

 
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。