あ〜、ビックロした(寒)

1209301.jpg

 昨日の土曜日、新宿のビックロへ行って来ました。サスガに朝から並んでということはなかったけど、オープニングセールとかくじ引き(ガチャ)などをやっているというので、行ってみたかったんだよね〜。

 TVのニュースで見た感じだと、初日は4000人並んだとかエラい騒ぎになってたようですが、昨日は昼ぐらいで予想してたより全然人がいなかった。1階のユニクロは確かに会計とかに並んでたけど、ビックメインのフロア(※会計は、どのフロアでもできる)なんかは休日の有楽町店ぐらいの混雑ぶりで、けっこう肩すかしって感じ。

 ディスプレイは「ユニクロの服を着たマネキンが、電気掃除機を持ってたりヘッドフォンなどを装着している」って感じで、無理矢理コラボ感を出している。なんか、ユニクロのフロアーも「3割4割引は当り前ーーッ」っていうビックの下品さが乗り移ったかのようなポップとかが出てたり、店員が怒鳴ってたりしてた(笑)。

 アタシはユニクロでオーラ・カイリーというデザイナーのシャツとか3枚くらい買って、ビックでカメラやプリンター用品などを購入し、合計1万円ちょっと散財。もちろん、クジもやりたかったからね。

1209302.jpg

 事前情報によれば、クジ(ガチャ)は7000円毎に1回できるとのことだったんだけど、いざ行ったら5000円に訂正されてた。あんまりやる人がいないのかしら。まぁ、ハードルが低くなるのは歓迎ですが。

 ガチャのコーナーも、店員の方が多いくらいだった(笑)。ここでレシートを見せて専用のトークンをもらい、好きなガチャで勝負ッ!!

1209303.jpg

 ポスターとかチラシでは、ハズレなしでパソコンとかカメラなんかが当る、みたいなことが書いてあり、せめてビックロ時計(水木一郎の声でビーックビックビックビックロロロ〜と聞こえる目覚まし)が欲しい〜と思っていたのですが…。世の中甘くなく、最初はステッカーセットそして2回目はピンバッジセット。

 ピンバッジは好きなので良かったけど、ステッカーなんかどこに貼ればいいんでしょうかーっ(笑)!? ネタでスーツケースにでも貼ろうかな…?

 てな感じで、新しモノ好きには面白いスポットだと思います。もっとどんどんセールとかクジやってほしい!

別れのロックンロール

1209241.jpg

 ううう…とうとう、この日が来てしまった。

 先週金曜日(21日)、三軒茶屋のロックバー「サブラカダブラ」が閉店してしまったのです! 最終日は、もちろん仲間連中と駆けつけましたよ…オジーのTシャツまで着込んじゃってさぁ(外ではカーディガン羽織ってたけど・笑)。

 マスターは前から「客来ねー」とか「来るなら店やってるうちにね」などと、冗談めかして言ってたんだけど、まさか現実になるとは…残念無念。

 アタシたちも必死に「店を新宿とか上野に移転して、ボッタクリバーやればいいのに。●●●●(某Pチェーンの名前。想像にお任せします)みたいに!」などと説得したのですが、そっちだとマスターの利便性が悪いみたいで今のところ考えていないそう。

1209242.jpg

 最終日は開店時間(20時)直後から入店して、しばし大音量でBLACK SABBATHのライブを楽しむアタシたち。すると、けっこうすぐにお客さん達が来て21時過ぎにはいっぱいに。

 …あ〜、こんなに常連さんがいて、別れを惜しんでくれてるじゃん! と、胸がいっぱいになりつつ、アタシ達は一時近くの80'Sバーに避難。そっちも80年代の洋楽とかバンバンかけてくれて、おまけに飲食オーダーは全て500円という明朗会計。

 そっちでしばし洋楽話で盛り上がり、またサブラカダブラに戻っていよいよお別れタイムに…。ほんっとう〜に残念でなりませんが、これまで楽しませてくれて有り難うございました。またゼヒゼヒ、こういうお店を復活させてくれることを心から祈りつつ待っています!!

あややサマ!

120919.jpg

 藤のハロプロのパチンコ発表会にて。やっぱりアタシ、あややの味方デス! いくつになってもカワイイわ〜。

 発表会の後、試打会で実機を打ったら推しメンみたいな選択ボタンがあって、あややがなかったのでなっちにしたら「選んでくれて有り難う!」というセリフが聞こえて来て、ちょっと吹いてしまいました。AKBと同じじゃん!

 しかし、カットインとかほとんどなっちが出て来なかったりして、なんとなく全体的に統一感がないのが藤っぽかった(笑)。これはこれでアリ、とは思いますが。

 今日はめちゃ忙しいので、とりあえずこんな感じ。

ゴールデングレープな瞬間

120918.jpg

 思わず息をのむ、ってこういうことなんだろうね。

 今日コンビニでドリンクコーナーを見てたら…「ファンタ ゴールデングレープ」を発見してしまったの!! …うわー、うわーー、コレって…!

 一人だったので叫んだりしなかったけど(当り前)、こんな懐かしいモノが再発売されていたとは! もちろん、速攻で買いましたよ。早速帰ってコップ一杯飲んでみたら…ジュースってほとんど飲まないせいか、めちゃ甘いと感じたけど、多分こんな味だったな〜〜としみじみ。

 このジュースは小学生の頃通ってた塾の自販機にあって、確か60円だったかな、ビンの王冠を自販機についた栓抜きでテコのように開けて、グイッとラッパ飲みするの。王冠の裏にスーパーカーや「スター・ウォーズ」の写真プリントが付いてることもあって、それをうまく集めるのにも夢中になってたね。

 アタシはグレープは嫌いなんだけど、ゴールデングレープは色がきれいなのと味がグレープっぽくないのでお気に入りでよく飲んでたんだよねー。でも、中学に入ったら「コーラ(炭酸飲料)は体に悪い!」みたいな風潮であんまりこういうのを飲ませてもらえなくなっちゃって、気づくとこのフレーバーもいつの間にかなくなってしまっていた。

 さっきファンタのサイト見たら、昨日再発売になったばかりだったんだね。これって期間とか数量限定なのかな? とりあえず、10本くらい買っておこう(笑)。ちなみにレトロシリーズで「ファンタアップル」も発売になってたみたいだけど、こっちは飲んだことあったかな〜? まぁ、レトロブームは良いことなので、アップルもあれば飲んでみようっと。

上からマリコ、下から神保

120917.jpg

 実は9月に入ってから、生活が一変している。

 2ヶ月ほど前、ここで般若が「おなごの台など打つでないぞ!」と言っていたにもかかわらず、毎週『ぱちんこAKB48』を打っているアタシ…(赤面)。

 というのも、今週発売の「パチンコ必勝ガイド」から、100年ぶりくらいに(笑)実戦ぽいページを書くことになったから。…一体、実戦モノの記事を書くのはいつ以来だろう? 実戦「風」記事なら2008年に東中スポーツで書いてたので、それ以来かな〜。

 しかし今回はデータも載せるので、当ったりしたらそれを細かく控えておかねばならない。…そんなの、多分『大工の源さん(初代)』くらいからやってないから(泣)、本当にオタオタし通し。源さんなんか予告もほとんどないし、リーチだって6種類くらいでしょ。今は当時とは比べ物にならないくらい、複雑だもんねぇ。

 ご存知の通り、アタシがライターになった頃はデータ取りする専門部隊(ショッカーとか)もいないし、そういう概念自体なかった。もちろん打つのが好きでこの仕事始めたけど、取材やコラムなんかがメインのタイプのライターだから(※当初は肩書きがないのも変だから“パチンコライター”と名乗ったけど、その中でも細分化されているというワケです)、あんまり実戦記事自体書いたことないんだよね。

 しかも、AKB48も全く興味ないのでメンバーとか曲をほとんど知らない状態からスタート。つまり、もうまっさらの「初心者オバチャン」ですよ、本当に(笑)。

 しかし、最初は不安だったものの却って「まっさら」ゆえに色々覚えて行くのが楽しかったりする。ていうか、ぶっちゃけしょっぱなメチャ勝ちしたので、単に気分の問題かもしれないけどね。

 そんなワケなので「推しメンは…」とか「…A! …K! ……たかみな〜、ダメだ!」とか、これまで全く使ったことのない用語などを使っていたりして、日ごとに変貌を遂げて行っているのであります。連載はドップリ続く予定なので、来年にはどんなことになっているのやら…。

 まぁ、とにかく色々な経緯含め、今週木曜発売の「パチンコ必勝ガイド」からスタートする「AKB48 × JBM48」をぜひ読んで下さい。

 …てか、「JBM48」って何よ(笑)?

東京ドーム・ドリーム!?

1209021.jpg

 ひーっ、もう9月! 色々と書きたいことはあったのですが、ボチボチかいつまんで…。

 ここ最近、いくつかイベント取材などに行った中で、スケールがデカかったのが8月29日のユニバーサル! 業界関係では、今まで東京ドームホテルとかプリズムホールとかでの展示会は多々あったものの、遂に東京ドームに進出とは!

 一応、上の写真が全景のものですが、相当人が入らないとスカってる感じがしてしまうほど…広い!

1209022.jpg

 イベントの名前は「ユニバーサルフェスティバル(ユニフェス)」で、まぁ一番の目玉はパチスロ版『牙狼』のお披露目。牙狼といったら…パチンコで火がついて映画だの何だの盛り上がっているコンテンツだけに、ユニバとしてはドームとセットでガツーンと一気に話題を持って行きたいのだと思われます。

 もちろん、試打コーナーはずーーっと混雑していたので、目論見はバッチリ当ってたと思う。パチンコっぽい役モノや演出もあって、それも話題になるだろうしね。

1209023.jpg

 オープニングは、マーティー・フリードマンのギターソロで「牙狼」のテーマソング演奏も。メガデスの生ギターは、やっぱ迫力があってよかったわ!

1209024.jpg

 休憩コーナーには、屋台がズラリ。お弁当コーナーで見つけた「牛メーシー」というダジャレに半泣きになりながら(他のダジャレも色々あり。多分下請けの代理店担当者が徹夜で考えたんだろうなぁ、みたいな←おい)、アタシも腹ごしらえすることに。

1209025.jpg

 えっと「牛メーシー」の中身です。多分ドームでいつも売ってるお弁当の一つだと思うけど、こういうのをタダで配りまくりとは…太っ腹! ものすごいスピードでなくなってたわ!

 ちなみに、最後にもらったお土産にも、ドームで売ってると思しきお菓子が入ってました。

1209026.jpg

 休憩コーナーの近くでは、プロレス大会も。詳しくないけど、タイガーマスクとかサンダーライガーは知ってた。

1209027.jpg

 アタシがぜひやりたかったのは、この「ストラックアウト」コーナー。実際のブルペンを使って、10メートルくらい? から1球投げて「5」を抜けば、ミリオンゴッドネクタイがもらえるらしい。高校生の頃ソフトボール部キャプテンだったアタシとしては、軽くいけるだろうと思ったんだけど…。

 気負い過ぎ&肩の老化、さらにボールから手を離すのが遅過ぎたのもあって、全然届かなかったわ…(涙)。クッソーッ、もしかして下から(ソフトのピッチャーのように)投げたら届いたかも…とか後悔しきり。参加賞で、ドンちゃんウェットティッシュがもらえたので、まぁよかったけど…。

 他にも色々なイベントがあったんだけど、次の取材があったので残念ながら「マイケル・ジャクソン(ソックリさん)ショー」とか香ばしそうなイベントが見られなかったのが残念だった。古い機種(といっても4号機以降くらい)のコーナーも、いっぱいで打てなかったし。

 それはともかく、仲間内で話題になってたんだがこういうの来年もやるのかしら? 毎年やれば面白いのにね(笑)。というか、定期開催できるほどのキラータイトルを出し続けられるよう、頑張ってほしいところです。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク