

復活ッッッ!

120629.jpg

 うわーっ、バタバタしてて更新遅くなっちゃったけど…。

 8月、何と「パチンコ博物館」が復活します!

 昨日記者会見行って来たので、詳しくはガイドのブログとか誌面などでジックリ紹介しますが…とにかく、かなりパワーアップしてるぞえ!

 パチンコ・パチスロ好きなら必見の名機やグッズがたっぷりなので、お楽しみに。アタシの秘蔵品も、もしかして飾ってもらえないか交渉中(笑)なので、何か起こるかも…??

 てことで、情報がタップリ過ぎるのでまずは第一報でした。

やきうは楽し

1206231.jpg

 もう、何年ぶりか分からないくらい久々に、プロ野球観戦に行った。多分、三洋の取材関係でロッテの試合に行って以来か? そうすると、4~5年ぶりくらい、かな。

 というのも、ひょんなことで西武ドームのバックネット裏チケットが手に入ったからで(一人一万円!)、オリックス戦というアンニュイなカード(おい)ではあるけれど、おジャマして来たというワケです。

1206232.jpg

 席からの眺め。けっこう迫力があるけど、さすがに昔大ファンだった岡田(オリの監督の人ね)は…肉眼では識別できなかったわ…。

1206233.jpg

 んで、5回くらいになると、女性がジェット風船を配りに来た。…えっ、タダでもらえるの? いい席だから? それとも、球場のサービスなのかな? とりあえずもらったけど…。結局面倒なのでそのまま持って帰った(スミマセン)。

1206234.jpg

 7回の、ジェット風船乱舞の図。ちなみに西武ドームは、3塁側がホームになっています。

 さて試合の方はというと、1回表オリがソロホームランで先制したものの、すぐ裏に西武が5点入れてつまらない展開に…。オリのピッチャーもみんなグダグダだったし、予想通りのアンニュイな内容だったような…。

 ところが、9回表ワンナウト後に事態が急変。

 突如現れた大量の係員によって、バックネット裏の通路両脇に柵と人による頑丈な「塀」が作られた! と、同時にその両サイドに次々集まる人々。

 …何、何、何なの!? と思って見ていると。

1206235.jpg

 なるほど、試合後選手たちがこの間を通って帰ることになってるらしい。ファンとハイタッチのようなことをしてくれるのね。へぇ~。

1206236.jpg

 選手に混じり、この人(人?)たちも。けっこう人気者で、たてがみを引っ張る子供とかもいた(笑)。

 と、いう感じで色々珍しいというか面白く興味深いことばかりだった。小学生~大学生までは野球少女というか野球キチガイだったので、久々に血が騒いだよ(笑)。

 そうそう、最後に試合以外で気になったこと。

1206237.jpg

 ドーム内にはお店も結構沢山あって、ケンタも発見。そうしたら、「ケンタ丼」っていう見たことないメニューが。店舗限定らしく、写真ではご飯の上にフライドチキンが乗ってタレがかかっているようだ。

 …食べてみたい! と、すんごく引かれたものの、来る前に軽くだがお昼を食べちゃったので、泣く泣く断念。あ~、残念(食いしん坊)。

1206238.jpg

 それから、球場の外は公園のようになっていて、なぜか「ゆるキャラ祭」的な催しが。6~7体くらいのゆるキャラたちが、ウロウロしてはカメラの前でポーズを撮ったり一緒に撮影したりしていた。

1206239.jpg

 …あらっ? 大●が屋台を…?

 いやいや、見間違いだったようでした(おい)。

12062310.jpg

 おっと、コレも面白そう! 何やら、7月1日の日ハム戦で稲尾和久生誕75年を記念して、全員背番号24をつけて試合をするらしい? そういうの、アリなの? 公式戦として成立するのかしら? それとも、特別な余興的なものなのか?

 ちょっと分からないけど、CSかどこかで放映するなら録画しておこう。ということで、興味のある人はゼヒ。

怖いよね

 ここ一ヶ月ぐらいでバタバタとオウム逃走犯が逮捕されて、メディアもあちこちでエラい騒ぎだったんだけど。

 とにかく、これで全員が捕まったということで「今後死刑囚の執行はどうなるか」とか「オウムとその事件に関する総括」みたいなことも色々と議論されている中、アタシが気になったのはTVがどう報道するかというところ。

 特にTBSがどういうスタンスで報じるかと思って、何本か報道関連番組を録画しておいて少しずつ見てみたところ…。見た限り見事に「坂本弁護士一家殺人事件」をスルーしていたので、改めて驚いた。正確に言えば、朝の番組でもんたが「私たちも、色々と…反省しなくちゃいけないよね…」と、すんごく歯切れ悪くボソッと言ってたり(ズバッと言ってよ!)、ニュースのコメントをしていた江川紹子さんや紀藤弁護士が「坂本弁護士一家殺害事件が…」という言葉を発していたのは聞いたけど、一連の流れを紹介したりするコーナーで取り上げられてはいなかった。あの事件はオウムが暴走して行ったきっかけだし、マスコミの大きな責任(あと、松本サリン事件で河野さんを犯人扱いして追いつめたりとか)が最も問われた事件だったじゃない?

 たまたま昨年末から捕まった3人が、坂本弁護士事件に直接関わってなかったからそれでも格好がついてるけど、もし関わっていたらどうやって報じたんだろう? あるいは筑紫哲也が生きていたら、どうコメントしただろう。などと、余計なことまで考えてしまう。

 もし今当時と同じようなことが起こったら、コンプライアンスとかうるさいからスポンサーが一斉に撤退して、停波する可能性もあるかもしれないが、当時TVは巨大メディアで力も大きかったから免れられたんだろう。今も、TVはそれなりに影響力はあるのかもしれないが、それゆえに重要であるにもかかわらず都合の悪いことは報じない…というのはどうなのだろうか。

 例えば大手芸能事務所の都合の悪い事件を報じないとか、そういうレベルじゃないよね、オウムの場合は。なんか、まぁTBSだけじゃないけどどうも一連の事件に関しては「全てオウムが悪いんです!」ということに強引に(いや、もちろん事件起したのが悪いんだけど)帰結させて、あとは知らんふりっていう、マスコミの一番怖いところが如実に出てるような気がする。

 そして、さっき書いたような今後がどうだとか「高学歴に若者がなぜ入信するか」みたいな問題が、さも唯一重要であるかのようにすり替えられて行くのも、ものすごく気持ち悪い。なんか、こう最近の一連の報道には、もやもやが隠しきれないんだよね。

 多分同じようなことを考えている人って多いと思うけど、まぁやっぱ、結論としてはTVなんか見てもしょうがない、ってことなんでしょうかね(笑)。

ワイルドなサインだぜ~

120614.jpg

 今日、ニュースで「スギちゃん過労でダウン」っていう見出しを見て、「スギちゃん…スギちゃん……どっかで聞いたような…」と思ったら、昨日平和のショールームでこの人のサインが飾ってあるの見た(写真も撮った)んだった!

 何やら、平和のネット番組? か何かやってるみたいでVTRも少し流れてた。今売れてるお笑いらしい。

 アタシはCSのお気に入り番組以外ほとんどTV(地上波)観ないので知らなかったけど、ニュースで驚いたのは、この人の代役で小島よしおがイベントに登場したというところ。さすがに「そんなの関係ねぇ~」というのは知ってたので、よしおも代役扱いになっちゃったのか~、みたいな。あ、事務所が同じとかかな?

 って、ほんっとうにクダラないどうでもいいことですが、とりあえず昨日サインを見たばかりだったのでネタにしました(笑)。

秘孔をブッスリ!

1206121.jpg

 今日は奥村と西陣の発表会へ行って来たのですが…。奥村のお土産が、アタシの秘孔をブッスリと突いていて驚いたわ!

 パッと見、アニメグッズみたいな感じでちょっと…と思ったんだけど(おい)…!

1206122.jpg

 まず、暑い時期水につけてから首などに巻くと、気化熱で涼しくなるタオル。

 …やだ、こういうの買おうと思ってたのよ! 今年は去年よりさらに「スーパー節電」を目標にしてるから、こういうのって本当に助かるわ。しかも、ビニールのケースに「OKUMURA」ってプリントしてあって、マニア心もちゃんと満たしてくれます(笑)。

1206123.jpg

 次は、USBで携帯とか色々充電できるキット。こういうのも便利そうだよね。

 …でも、ちょっと引っかかるのは「車deチャージ」って書いてあるところ。アタシは車持ってないから、もし車しか使えないと…。いえ、きっと多分、パソコンなどからUSBで充電できるのよねっ!? そうに決まってるわっ(自分の都合良く、強引に解釈するのはやめましょう)!

1206124.jpg

 …と、気を取り直して。最後は秘孔も秘孔、ずっと気になってた「塩麹」! ちょうどこれも、スーパーで買おうと思ってたのよね! お土産でもらえて試せるなら、本当によかったわ~。

 早速塩麹のレシピを検索して、色々と作ってみます。もちろん、料理を入れるのはいつぞや紹介した、20年くらい前奥村の展示会でもらったお皿に…決まってますよね(笑)。

======================

おまけ。

1206125.jpg

 秘孔グッズとして、思わず購入してしまった大好きなあんみつ屋「みはし」上野アトレ店の、特製パンダクーラーバッグ(300円)。片面は「リーリー」で

1206126.jpg

 もう片面は「シンシン」だそうです。

 お店には「アトレ上野限定」って書いてあったんだけど、昨日東京駅近くの「みはし」通った時も売ってたよ! うそつき(笑)!

 でも可愛いから許しましょう。

東京上空いってきます

1206111.jpg

 ソラカラちゃぁぁ~~~ん! コンヌツバァ~~ッ!

 というワケで、今日はスカイツリーに行って来ました。もうオープンからけっこう経ってるし平日の月曜だし、そんなに混んでないわよね…と、思っていたんだけど…。全くの間違いでした…。

 ツリーのふもとにあるソラマチとか一帯は、どこからこんなに人が!? っていうくらいメチャ混み。ご飯を食べようにも長蛇の列だし、お土産もちょっくら見てられない。

1206112.jpg

 とりあえず、お約束のスポットで写真を撮ったりサンドイッチを買ってテラスのようなところでお昼を済ませたりしてるうち、いよいよ予約時間の14時に。

 チケットは予約制になってて、カウンターで購入したクレカを見せれば発券してもらえる仕組み。なんか、最初メールで「予約した時のメールのプリントとクレカがないと発券できません!」みたいな注意が送られて来たんだけど、周囲を見たらほとんどの人がクレカだけ出せばOKだったみたい…(いや、100%大丈夫か分からないので、出来る人はプリントして行って下さいね)。

1206113.jpg

 で、もらったチケットを見たら…! おおっ、レアバージョンの「ソラカラちゃん&仲間たち」じゃないの! ビックリ&嬉しくて、現地で撮った写真がボケボケだったので、コレは改めて撮ったものです(笑)。やったわ!

1206114.jpg

 ツリー入り口の4階から、春夏秋冬をモチーフにした4基いずれかのエレベーターに乗って行くんだけど、行きは「夏」で、天井付近の花火のような電飾がすごくキレイだった。

1206115.jpg

 350Mの展望デッキに上って、すぐやるべきことは…さらに上の展望回廊へのチケットを手に入れること! でもここは思ったより並んでなくて、30分くらいで行けました。

 展望回廊は、その名の通り450M付近をグルーッと回るように頂上目指して行くようになってて、最初はその高さに足がすくんでしまった…! 

 いや~、TVなんかで見てたより、はるかに高さを実感するよ! ここは絶対実際に来た方がいいです。

1206116.jpg

 回廊を進んで行くと…何やら、一角がメチャ混み&写真を撮ってる人がやたらに多い。…そう、こここそが地上451.2Mの「ソラカラポイント」という頂上。

 このマークの下では、壮絶な記念写真合戦が繰り広げられており、アタシ&一行もグイグイと割り込むように(そうしないと一生撮れません)撮影したよ…フゥ…。

1206117.jpg

 それから展望デッキの方でも妙に人だかりがすごい場所があり、そこは…「ガラス床」! ヒィィーーーッ、もう絶対無理! でも写真は撮りたいので、しゃがんでヘッピリ腰で撮りました。よくみんな、平気でガラスに上がれるよ…。

1206118.jpg

 そんなこんなで、気づくと1時間半も上にいたことになるんだけど(※時間制限ナシ)、アレコレ見てるとあっという間。本当は、混んでなければ展望デッキのカフェで特製アイスとか食べたかったのですが…。

 下りのエスカレーターは「春」で、桜の花びらがキラキラしてキレイ。でも、行きに比べて地上何メートルという表示もなく、アナウンスなんかもけっこうぞんざいな感じがした。まぁ、しょうがないか。

1206119.jpg

 さて、最後にもしかして「記念スタンプ」のようなモノに興味があったりする人がいるかもしれませんので、情報を。

 スカイツリー関係の記念スタンプは…残念ながら、展望デッキなどにはありません。でも、お店の中とかにあるかと思って聞いたら、ソラマチ1階の「東京東信用金庫」の中にだけ、あるという。

 せっかくなので行ってみたところ、確かにATMの近くにスタンプ台を発見。でも銀行にあるスタンプって、一体…。

 おそるおそるフロア案内の紙に押してみると…

12061110.jpg

 えっと、こういうヤツでした。

 一応「スカイツリー」という文字などは入ってるので、記念にはなるかな。でも、記念スタンプってもう昭和の感覚というか、今はウケないのかな~? 普通、スカイツリーみたいな場所だったらあると思わない? アタシが押してるのを見て、中国人観光客とおぼしき女性2人もスタンプ帳を出しながら押していたので、こういうニーズってまだけっこうあるのでは…と、思ったし。

 そんなこんなで、東京上空はけっこう、いやかなり楽しかったっす!

ヒコーキにて

1206101.jpg

 5月の香港・マカオ旅行の機内食です。

 まず、行きはメインが牛カルビ焼きご飯、小鉢が野菜の煮物となめこおろし、煮豆、ポテトサラダ、デザートにあんみつという和食セットを選択。洋食セットはパエリアだったみたい。

 これ、美味しかった! ANAは日本発の機内食は、けっこう当たりが多い気がする。牛肉も柔らかかったし野菜も薄味でちょうどいいアクセント。

 しかし、同じく和食セットを頼んだ復路の方は…

1206102.jpg

 見たとたん、戦闘意欲をなくすビジュアル…。一応、メインは鮭の西京焼というモノなんだが、味がしないというか微妙な感じ。小鉢も巻寿司、穴子? か何かを煮て切ったもの、しいたけ&里芋の煮物、ショボい佃煮、日本そば、デザートにちっこいチョコ菓子という、ガッカリラインナップ。洋食は若鶏のローストというメニューだったみたいだけど、どうだったんだろ。

 やはり日本で作っていないからだろうか、復路の機内食っていつも客(主に日本人)の嗜好に合っていない気がするなぁ。しょうがないのかな…。

1206103.jpg

 と、機内食に関しては一勝一敗って感じだったのですが(笑)、往復とも気流が悪くてけっこう揺れた~(泣)! 特に復路は時々ジェットコースターっぽい落下みたいなのがあって、本当に汗びっしょりだった…。

 よく観る好きな番組の一つに、ナショジオの「メーデー! 航空機事故の真実と真相(Air crash investigation)」というのがあって、色々な飛行機事故の再現ドラマ&分析をする内容なんだけど、揺れてる最中はその番組のナレーションが頭をよぎってしまったよ…。縁起でもない。

 ちなみに機内サービスで色々なTV番組が見られるモニターに、確かナショジオのプログラムもあったような記憶があるけど、さすがにその番組はなかったですね…(笑)。当り前か。

疲れちゃったのヨ、ヤヤヤ~ンヤン

120609.jpg

 疲れちゃったのヨ、ヤヤヤ~ンヤン♪ 疲れちゃったのヨォ~ヤヤヤ~ンヤン♪ 

 っていう替え歌のメロディーが分かる人は、同年代かそれ以上ですね。

 いやそれはともかく、5月から6月にかけてプライベートの予定が目白押しで、メチャメチャ疲れてしまった…。海外旅行、片付け、引っ越し手伝いなどなど、体力使うことばっかり(笑)。

 まぁおかげで、すっかり朝型人間になってしまって実はもう眠くて仕方がなかったりします。朝は、たいてい目覚ましの前に目が覚めてしまいます。…年取って来た、ということもあるかもしれんけど。

 な~んか、疲れてると本当に更新も面倒になってまた放ったらかし(恒例の…)になってましたが、溜まってるネタを少しずつ書いていきます。

 あー、眠い。おやすみなはい…ZZZ
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
