安かろう悪かろう

 あー、たまげた!

 某宅配便S社、不在だったら荷物を玄関のドアの前に置いて行きやがったよ! 信じられる? 普通は「不在連絡票」とか入れて再配達するじゃない?

 メーカーからの日付指定便だったから、置いてでも無理矢理渡そうとしたのだろうか? でも、もし取られちゃったりしたらどうするつもりなんだろう?

 で、クレーム入れようと思ってどうやったらいいのか検索してみたら…ここって評判悪いんだね、悪口がものすごくヒットして笑った。まさに「安かろう悪かろう」を地でいく会社。

 とにかくもう絶対ここは自分から利用しないし、配達に来ても「ご苦労様」みたいなことも絶対言わないことにした。できればメーカーさんにも、使わないでほしいが…それは無理か(苦笑)。

 あーーー、本当に信じられない、むかつくよ!

ちょっと待ってよTOEIC

120129.jpg

 少し前に書いた通り、ヒソカにマイペースで英語の勉強を続けているアタシ。全然「ヒソカ」じゃないけど。

 のんびりお金をかけずに…っていうのが幸いしてか、かなり長続きしているのはいいんだけど、一体今の英語力(笑)ってのはどれぐらいよ?

 てことで、英検とか受けてみようかな~…などとうっすら思っていたところ、ちょうどTOEICというのがあるみたいなのを知って、今日受けて来ました…! なんかやっぱ、こういうのがないと漠然とし過ぎちゃうから、たまに受けてみようかな、ぐらいな感じで。

 もちろん、対策勉強など一切なし。でも一応WEBサイトでどんなことをやるのかぐらいはチェキしてみたところ、Q&Aでこんなやり取りを発見。

 Q「ヒアリングの英語は早過ぎると思いますが」
 A「速いスピードで聞けるかどうかも能力判定の参考になるので、これでいいのです」(※要旨です)


 って、そんなに早いのかしら…(汗)? とりあえずCNNを英語で毎日見るようにしてはいるけど、多分ちゃんと理解しないとダメってことよね…。

 などと、ややビビりながら、とにかく会場へ。けっこう、若い人から同じぐらいのオバ&オジまで沢山いて、机に座って筆記用具とか用意してたらなんか、こういうのって数十年ぶりぐらいだからワクワクしちゃった(笑)。TOEICの結果で昇進とかかかってる人なんかもいるだろうに、多分、会場で一番浮かれたヤツだっただろう(スミマセン)。

 で、始まる前にマークシートに名前とか書いたり塗りつぶしたりするんだけど、ああ…浮かれたバチが当ったのか、大失敗しちゃったよ…(泣)。パッと見、マークシートの真ん中辺りが空いているのでそこが回答欄だとばっかり思ってたの。

 で、いざ始まってよーく見たらその部分が変。回答番号も書いてないし。うわっ、どうなってるの!?

 で、まさか…? と慌てて裏返したら、そっちが回答欄だった(大汗)! ひーっ、もうどんどん英語の問題が読み上げられてるよーーっ! しかも、そっちにも名前と受験番号を書かないといけないのに、次から次へと問題が読まれてそんな余裕は一切なし。待って、待ってよぉーーーっっ!

 そんな大ボケのせいにしてはいけないけど…はぁ~っ、焦ってちゃんと聞き取れないところが多かった…。やっぱり英語が早くてついていけないところが何カ所もあったし。

 テストは、ヒアリングが45分でリーディングが75分、ぶっ通しで2時間かかるんだけど、リーディングも75分で100問解かないといけないから目まぐるしい。アタシは長文とかも一通り読んでから回答してたら、気づくと残り5分でまだ20問以上残ってる!

 と同時に、その辺で周りから「コリコリコリコリ…」って感じでマークシートを埋めまくる音がし始めて。そうか、とりあえず埋めておけば当るかもしれないしね。でも、なんかそれって自分の能力がちゃんと分からないのでは…と思い、埋め作戦はやらずにいた。

 あ~、最初は「半分くらい(450~500点)くらい取れれば御の字か」なんて思ってたけど、甘い! 多分良くて300~400点ってところかな~。得点が分かるのは1ヶ月くらい先なので、怖い…。なんか、気楽に受けた割にボケかましたり内容がダメダメで悔しい。くっそー、また絶対受けてやる!

 ちなみに、今日もメチャ寒くてマスクしてたりする人もチラホラいたんだけど、最初に試験官から「咳や鼻水が出る人いますか?」という問いかけがあって、何人かが手を挙げたら。「そういう方が集まって試験を受けられる部屋がありますので、よかったらそちらに案内します」って。

 なんか、その部屋ってゴホゴホ、ズルズルうるさい&ウィルスとかがうようよ飛び交ってそうで…すっごくカオスなイメージ。てか、そっちに行かないように絶対咳とかしないようにしなくちゃ、とか思ったり。まぁ、結果的にそんなこと考える間もなかったんだけど。最初に手を挙げた人たちも、誰も行かなかったしね。

 などと、どうしてもクダラないことばっかり考えてしまうアタシなんだけど(ドンマイです)、もうちょっとちゃんと勉強らしいことをした方がいいわね…と、思い直した今日でした。

出藍の誉れ

 なんだかなー、あちこちで「今後4年以内に首都圏直下型地震が来る可能性は70%」とか報じられた直後(夜8時45分くらいかな)、けっこう大きい地震があったわね…(ブルブル)。

 今日のは津波の心配はなかったから良かったものの、いわば「予告」が頻発してるようなものだから怖いよねぇ…。最近妙に寒いし、イマル(生きてるだけで丸儲け…だっけ・笑)とはいえこんな中、着の身着のまま外に放り出されたら困るよね。まぁ本当、こればっかりは分からないから、備えられるだけのことをしておくしかないのだけれど。

 一方、今日はテニスの全豪OPでニシコリがベスト8って! 夕方からのニュースをいくつか見てみたんだけど、本当にすごい! まぁ、ここからの顔ぶれが桁違いに強いんだけどね、ベストを尽くして頑張ってほしい!

 で、番組の中には圭のベスト8の後に愛ちゃんが全日本で優勝したニュースをすぐ流すところがあって、「何だか恣意的なモノを感じるな…」と思ったりしてたんだが、この二人って、思えば妙な感じで終わってた覚えがある。

 てか、写真誌に撮られた後、愛ちゃんが会見で泣きそうな感じで何度も謝ってたのに、妙に違和感を感じてしまったんだよね。別に、好きなら付き合えばいいじゃん…って。注目アスリート同士で結婚してる人もいるしさ。なんで、悪いことみたいにしちゃうんだろう。

 その後はほとんど二人のことは耳にしなくなってるので別れたってことなのかな、ニュースを見る限りはお互い結果も残して活躍しているようで…よかったのかしらね? でもなんか、今でも引っかかるんだよね。結果さえ残せばいいのかなぁ、今の気持ちはどうなんだろう? なんて、余計なことかもだけど…。

 そんなことを考えつつ、報道ステーションを見たら修造がもう、嬉しい興奮を抑えきれないけど無理矢理抑えてるって感じで、挙動を見てて笑ってしまった。いやーでも、ほんっとうに嬉しいだろうね~、まさに藍より青くってやつだもんね。

 ハム子との混合ダブルスでも、勝てばオリンピックだから緊張するだろうし体力的にもツラそうだけど…とにかくあと少し、頑張れ圭ーーッ!

Healthy lunch?

120122.jpg

 タニタ食堂。うそ。

 久しぶりに大戸屋に行った。

 あの500kcalの定食も食べてみたいけど、混んでるし800円とかするんでしょ? 場所代とはいえ…けっこうお高いわよね(汗)。

 というワケで、そろそろ古本屋にあのレシピ本が大量に出る頃だと睨んでいるので、それを買って自分でヘルシー定食作るんだい!

そんなSmall incident

 ひぃぃーっ、一体いつまで「ドヤ顔(しかも酔っぱらい)」をさらしておくつもりだったのか、アタシ…(汗)。

 いや~、最近はノートパソコンに移行中なので色々使い辛かったりするのも、更新が滞っている一因なのですが。と、言い訳なんだけどさ。

 ところで、昨日たまたまダルビッシュの入団会見の生中継をCSのニュースチャンネルで見ていて。ダルビッシュって、カタカナ名前とか見た目に反して全然英語が解らないのが意外だったり(ヒアリングはできる、とか言ってたが、ほとんど通訳を通してから反応してたよね・笑)して、けっこう面白かった。大麻模様のTシャツについて突っ込まれてたし(笑)。

 で、大体こういうのって最初の20~30分までは色々な質問が飛び交うものだけど、だんだんダレて来るのがお約束。

 後半には日本人(女性)から「大リーグの生活について、先輩からアドバイスはありましたか?」って、もう既に出てる質問がまた出て来たり(ダルは『またかよ』って感じで特にないですと答えていた)、見てる方も「もういいじゃないですか、やめましょう」と、某芥川賞作家さんみたいな感じになって来たところで。

「では、次で最後の質問にさせて頂きます」とアナウンスがあり、出て来た質問は…

「かつて、オリオンズで400勝を挙げたカネダ? カナダ? さんというピッチャーがいたが、その人はお元気ですか?」

 って、もはやダルビッシュと関係なし

 もう、そのダレぶりのひどさに声出して笑っちゃった。ダルも「えっと…金田さん…ですかね? ええ、お元気ですよ」と、苦笑いしながら答えて会見終了。一体、何だったんだろう…(笑)。

 あと、他にも撮影会とかグラウンドでキャッチボールみたいのをしてたんだけど、キャッチボールの時グローブをはめずに(もちろん、緩く投げ合ってたけど)いるのを見てビックリ。万が一、うっかり突き指でもしちゃってシーズン間に合わないなんてことになったらどうするんだろう? そういうのって気にしないもんなんだなーと思った。

 しかし、なでしことかもそうだけど、こういう感じで話題になってると、ワイドショーとかでダルの新居と同じ作り? の部屋とかを紹介したり(バスタブにわざわざレポーターが入ってて笑った)、食べたステーキを再現したり、本当にクダラないことまで取材するよね。もちろん、そういう筋の最大の関心事は「異性関係」だろうから、入団後もすごい騒ぎなんだろうね。

 まぁよく分からないけど、とにかく日本からの選手が活躍するに越したことはないので、頑張ってほしいところです。

3DS!!

120114.jpg

 某社の新年会におジャマしたら…。

 なな何と、ビンゴで3DSが当りましたーーっ!

 最初の方は全然開かなくて「ダメっぽい…」と思ってたんだけど、ドトーの追い込みでリーチになってから2個目でサクッと揃ってしまったわ(驚)!

 ゲームボーイ以来、こういうの全く買ってなかったから勝手が分からないけど(汗)、とりあえずは何かソフトを仕入れて(いたストとかシレンぽいのがいいんだけど、あるかしら?)来なければ。

 いや~、ちょっと縁起良い? とにかく有り難うございましたー!

青春・I TRY MY BEST!

1201101.jpg

 昨日は以前書いた通り、エネッチケーFMで「今日は一日プロ野球ソング三昧」をやっていて、もちろん聴きました! 全部は無理だったけど。

 で、ゲストの中に水木一郎がいて、話を聞いてたらなな何と「侍ジャイアンツ」のオープニングの♪ズンタッタタ~ズンタッタ♪&エンディングのマーチを歌ってたんだって!

 ええっ? 名前が全然違うじゃん!? と思ったら、レコード会社の関係か何かオトナの事情で、違う名前で出さなくちゃいけなかったらしい。

 いや~、侍ジャイアンツファンとしては迂闊というかお恥ずかしいけど、昨日まで全く知らなかったよ! でも、ライブでズンタッタタ~を聴けたし、他のトークなども面白かったし充実した時間が過ごせたわ!

 ちなみに、最優秀楽曲はコレ(※音が出ます。破壊力もデカいので注意)。まぁぶっ飛び具合とか他者を圧倒してたからね。アタシも声出して笑っちゃった。

 それに何より嬉しかったのは。


 リクエストした曲が、かかりましたぁーーーっ!(ピーヒャラ、ドンドンッ!)


 絶対、マニアック過ぎる曲だから(検索しても、中古販売の3件くらいしか引っかからないし、もちろんYOUTUBEなどにもなし)無理だと思ってたんだけど、やったわ!

 ちなみに、リクエストしたのは…この曲です↓

1201102.jpg

 まぁ、レコード持ってるんだけどね、すんごくいい曲だから是非かけて欲しかったので、ダメモトで送ってみたのデス。

 かかったのは夕方からのセパ選手による歌合戦みたいなコーナーで、対戦相手は小林繁の「亜希子」…。うっ、これは強敵だわ…と思ってたら、繁は2番くらいまでかかったのに勇はワンコーラスでフェイドアウト、さらにその後のトークでも繁ネタ99%という有様。

 繁関連トークが盛り上がったせいで? リクエストした人とかメッセージも全く読まれなかったから、結局勇の曲はあらかじめかかる予定だったのか、アタシ(たち?)によるリクエストだったのか、それも分からずじまい。…くっ。不完全燃焼感が拭えないのが残念だったよ…。

 まぁでも、この曲が30年ぶりくらいにワンコーラスでもメディアでかかったってこと自体、奇跡といえるわよね(笑)。

1201103.jpg

 この「青春・I TRY MY BEST」は勇が一年目に22勝を挙げて大騒ぎになったシーズンオフにレコーディングされた曲で、当時の紹介記事に確か「カレッジポップス風」という表現が使ってあったのを覚えてる。実はどういうモノかよく理解できなかったんだけど、とにかくメロディーはひたすら爽やか系。

 ちなみに作詞は山口洋子という、いかにも野球ソングっぽい布陣だったりするのもチェックポイントね。

 高校生の頃は野球好きの友達がけっこう多くて、この曲もちょっとした「ブーム」になって、修学旅行のバスの中で何人かで一緒に歌ったりしたよ(今でもスラスラ歌える・笑)。今思えば、とんでもないJKだったわね。

1201104.jpg

 コレは、当時のレコーディングを取材した記事の切り抜き。我ながら、ほんっとうに物持ちがいいと思うけど(赤面)、記事によれば「3000枚売れれば御の字でしょう」とのこと。一体、どれくらい売れたのかしらね? 少なくとも、アタシの周囲だけで3~4枚は売れてたハズだけど(笑)。

 80年代までは、音楽を聴くメディアはTV、ラジオ、レコードくらいしかなかったからか、野球選手が本当にすぐレコードを出してたなぁ。野球自体人気もあったし(特にセ)、セールスも見込めたんだろうね。

 この当時のマイナー野球関連曲を集めたコンピCDとか、出ないかしら(あったのかな?)。番組で聴いただけでもかなり味のある曲が多そうだし、あったらぜひ欲しいわ! もちろん、勇の曲も入れてほしい。

 いや~本当、昭和のプロ野球ソングはいいわね~。また番組の続編があったら絶対チェキするわ!

あぁ福袋

1201041.jpg

 人は、どうして「福袋」という響きに弱いのでしょう…。

 某デパートで発見した「レスポートサック福袋」。10500円のと7350円の2種類があり、前者の方にて欲しかったモノを見かけてしまい…。気づいたらレジに持って行ってしまっていたアタシ。

 たまたま3000円分の商品券をもらっていたので、7500円で買えたのもラッキーだったりして。

1201142.jpg

 で、コレが中身。

 左上の模様は「ブラッサムレイク」という販売店舗限定のモノで、アタシがほしかったやつ。でも、なぜかこんな福袋で出回っているということは…アレかしら、いわゆるニセもの…?

 でもでも、見た限りでは限りなく本物臭くもあり…。う~ん、迷う。福袋は各種20個限定であと5個くらいしかなく、しかもこの模様のはラス1。と来たら、やっぱ行っちまいますよね!?

 ということで、今年もフクブクラー健在、なのでありました(赤面)。

福を呼ぶのよっ!?

1201021.jpg

 2012年、明けましておめでとうございます。全くマイペース過ぎるブログですが、今年も気が向いたら遊びにきて下さい。

 お正月は、湘南ッ娘として気になっていた「テラスモール湘南」へ行って来ました。サスガに朝イチとかは無理だったんだけど、けっこう人が多かった。

1201022.jpg

 ご飯は、フードコートでロコモコ丼セット(一番空いてたから…)。

 ワイドショーとかでよく紹介される江ノ島のしらす専門店のコーナーは大人気で、見てたら釜揚げしらす丼がメチャ美味しそうだったから頼もうとしたら、長蛇の列で断念。

 まぁでも、ロコモコもなかなかイケた。

 福袋は、人気のショップはほぼ全滅。無印でメンズSが1個だけあったが、近くで「福缶」という被災地応援グッズを発見。

 どうやら、2012円で2010円分のプリカ&東北地方の名産品、手ぬぐいが入っているらしい。名産品は選べなかったので、見本で出てた竜の置物が出るように祈って買ってみたら…。

1201023.jpg

 これが中身。…竜ではなく、鳴子こけしでした。知らなかったんだが首の部分を回すと音が出るんだって。へ~。ということで、こちらは飾らせてもらいました。

 あと、バーゲン漁りで少しだけ服を買い、315円ショップ「3COINS」を覗いたら…。

1201024.jpg

 4品入って315円という福袋の「雑貨バッグ」が売ってた! …コレって、FACEBOOK関係のグッズなのかしら…?

 雑貨バッグ…

 ザッカバッグ…

 ザッカーバーグ…

 なんてね、なーんてっ!

 
 …あ、いえ、気を取り直して2つ買ってみたので中身です。

1201025.jpg

 左がハンガー3本、フェイスローラー、キッチンクリーナー、足の指を差し込む? リラックスグッズみたいなの。右がシャンプーポンプ、ダストボックス、歯ブラシ立て、台所マットみたいの。けっこういいじゃないの、ザッカーバーグ!

 と、いう感じでまったりとお正月を楽しんでおります。

 それでは、今年もよろしくお願いします~。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク