

おおお大晦日!

 今年も、気づくと大晦日。

 さっきユーミンが歌ってるのを見ておそばも食べて…。

 今年はけっこうギリギリまで仕事でバタバタしていたので、やっと休めるな~と思ったら大晦日、という感じでいます。

 2011年は…前半は東日本大震災で本当に不安な日々が続いていて、夏は節電でアタフタ、秋ごろにやっとマイペースを取り戻して、という感じだったかな。

 今年は悲しい訃報もいくつか聞いて、特に業界誌の頃大変お世話になったYさんの死は、本当にショックでした。進行形でお世話になっていた、業界関係者の若過ぎる突然の死も悲しかった…。

 諸行無常。この世では当然のことですが、何かきっかけがないとなかなか実感しないことでもあります。

 今年は震災によって沢山の命や町並みといった形あるものが消滅してしまったり、身近な人たちの訃報を目の当たりにして、改めて時間の大切さが身にしみた年でした。

 何度も書いているけど、自分がやりたいことは何か、やらねばならないことは何か…。来年も引き続き考えていきたいと思っています。

 それでは、良いお年をお迎え下さい。みんな元気で、来年も自分らしく頑張りましょう!

今日は一日アレ三昧

1112251.jpg

 いや~、今日は色々用事を済ませながらエネッチケーFMの「今日は一日ハードロック・へヴィメタ三昧IV」をチョコチョコ聴いてて、メチャよかった~!

 つか、今ラジコみたいにエネッチケーもラジオをストリーミングで聴けるんだね。いつもFMはiPodで聴いてたから、ちょっと動くとよく聞こえなかったりしてイライラしてたんだけど、今回はストレスなく聴けた。

 MCはいつものせーそく様だったんだけど…お相手は「赤羽のロニー」じゃなくて、残念…。確か、今病気で休んでるんだよね。今日出て来たアナウンサーは「ITホワイトボックス」とかのナヨ系ニーちゃんだったから、妙な違和感が抜けきれなかった。途中で流れる「リクエスト募集中!」みたいなところでも無理矢理デス声にしてて、痛々しかったし…。まぁ仕方ないか。

 番組の内容は、ひたすらテーマに沿ったリクエスト&MCの選曲を流していくのがメイン。途中から高嶋兄がゲストで来て、かなりおしゃべりしてたけどね。

 サスガに全部聴いてたワケじゃないけど、中には「ザトウイチーーッ!」とかサビで繰り返す“ネタ曲”もあったりバラエティに富んでて、面白かった。

 で、このシリーズは好評みたいでよく色々なテーマを企画しているのですが…。

1112252.jpg

 放送予定に、こんなのを発見!

 来年1月9日放送予定の「今日は一日プロ野球ソング三昧」! こ、これは聴かなくては! ゲストに「野球音楽コレクター」っていう人たちが出るのもシブいわ~。アタシなら「パチ&スロ音楽コレクター」の一人として…まぁ、そんな予定はないだろうけどね(以前、DJみたいな人には協力したことがあるんだけど・笑)。

 実は、アタシは大学生ぐらいまで野球にも狂ってて、80年代までのプロ野球選手が歌ってた曲とかには、けっこううるさいのです(笑)。何か、マニアックな曲でもリクエストしようかな…。小林繁の「亜希子」や松岡弘の「男道」あたりはまぁ誰かリクエストしそうだから、もっとネタっ気のあるやつ…。

 あー、でも、これって多分録音出来ないのよね~。ラジコは前やってみたんだけど、MACだからか上手く出来なくて、多分エネッチケーの方も無理なんじゃないかと。

 つか、なんで普通のラジカセとかなら録音できるのに、ストリーミングだとダメなんだろう? そういうのも、けっこう不思議。個人で楽しむだけなのにさぁ。

 などと、ついグチってしまいますが…とにかく年明けの楽しみが一つ増えたわ。

やりくり・メリクリ

111224.jpg

 仕事柄、休日とか全然関係ない身ではありますが、とりあえずメリー・クリスマス! でございます。

 あ~~、あと少し、あと少しじゃあ…と、仕事もいよいよ追い込みに来ていて、そんな中密かにブームなのが「お好み焼き」!

 少し前にたまたま見たTV通販番組で、有名店のお好み焼きが10枚4000円で売っててめちゃ美味しそうだったんだけど、粉とか買ってくればもっと安く出来るじゃん…と、自己流お好みにハマってしまったのです。

 自分で作れば、キャベツはザク切りで歯ごたえを残して…とか好み通りにできるしね。写真のは、卵&キャベツ&ベーコンにおたふくソースとふりかけをタップリかけたもの。

 で、乗せているのは20年ぐらい前に奥村の展示会でもらったノリタケのお皿(当時、奥村は必ずここの陶器がお土産だった)、一緒に飲むのは先日大一の発表会でもらったM:iの特製コーラ。

 そしてこれを食べたりしながら、西陣の発表会でもらったエウレカ映画DVDでも楽しめば、もう何ていうかこれ以上ないほど立派なパチンコライターとしてのクリスマス、って感じじゃないかしら(笑)。ちょうど物入りな季節、節約にもピッタリだしね(セコい)。

 てな感じで、今年もめいっぱいマニアックな感じで年の瀬を迎えているのであります。書きたいことも沢山溜まってるし…もう一息、頑張ろーーーっ!

訃報2つ

1112191.jpg

 今日、品川でもらった号外。毎日と、産経も配ってたのでもらった。

 つい最近、あのオバちゃんアナウンサーが行方不明とかっていうニュースが話題になってたけど、まさか今日こっちのニュースが来るとは。てか、久しぶりにオバちゃんが出て来ててそっちにも驚いた。

 こういう混乱に乗じて、変な事件とか起こらないといいけど。あと、ジョンウンが今後少しでも路線変更してくれればいいなと思う。無理かな、どうだろう…?

1112192.jpg

 そして、帰ってからニュース読んでたら「作詞家の松本礼児氏、自殺か」という見出しにビックリ。

 松本さんは、昔笑福亭鶴光が平和の『綱取物語』のメロディーに歌詞を付けてCD出した時、作詞を担当してた人なんだよね。

 あと知ってる限りでは、同じく平和の『てっか娘』という羽根モノのメロディーを使ったCDが出た時も、作詞を担当していた。

 それにしても、記事によれば焼身自殺らしいって…? なんでそんなことをしてしまったんだろうか。ただただ、ビックリ&ご冥福をお祈りします。

コラボし過ぎのニクいやつ

1112161.jpg

 …あ~~~、疲れた。

 ちょいと仕事の手を休めて、お茶でも飲もうかね(肩をモミモミしながら)。

 …おっと、やっぱりお茶には甘い物がないとねぇ。…なになに、「乳菓 凛」だって?

 あらっ、これって『ぱちんこCR逃亡者おりん2』発表会のお土産じゃないの! そうか、きっと「おりん」と「凛」を引っ掛けているんだね。

 …ええっと、あとはカタログを見て…と。

 おやっ、何か鈴の音が聞こえるんだけど。カタログの袋に、何か入ってるみたい。

1112162.jpg

 って、キティとコラボしてるーーっ!!

 うわぁっ、これはスゴイ。

 キティってとにかく何でもかんでも(確か酒とタバコ以外)コラボするけど、こっちにも来たか(笑)。あ、でもパチンコとかCRって書いてないから番組の方とのコラボなのかな?

 と思ったら、アマゾンとか楽天で売ってるみたい(楽天のは500円だった)。へぇ~~っ。

 そういえば、以前東京オリンピック誘致キャンペーンともコラボしたキティがあって、思わず買ってしまった記憶が(笑)。本当に、何でもあるのね…。多分コレクターもいるだろうから、大変だわ(って、人のこと言えないけど)。

 てことで、色々驚きつつ「凛」も美味しく頂きました。

絶対頭が上がらない

111212.jpg

 えっと、いきなりですが今日は隠し撮り写真です(汗)。

 いやあのウソです、今日末井さんにインタビューをする仕事でお会いした時、スマホで昨日開設したばかりというツイッターを開きながら話をしているところを、こっそり撮っただけです(おいっ、隠し撮りじゃねーか!)。

 …うわーん、ごめんなさい! でも久しぶりにお話を聞いて、本当に楽しかった! ゲラゲラ笑い通しだったよ。

 アタシは1989年に、創刊したばかりの必勝ガイドへ狂った手紙を送りつけて、それを読んだ末井さんが「この人変だから載せましょう」と言ってくれたのがきっかけでこの仕事に就いているので、いわば「大恩人」。

 もちろん末井さんもそのことは覚えていてくれてて、今日満面の笑顔で「あれで人生決まっちゃったね」と言われた時には、恥ずかしいやら怖いやら…。もう、絶対頭が上がりませんわ。

 ということで、末井さんのインタビュー含め、特にこのブログを覗くような方にとっては絶対見逃せない企画が、今週木曜日(15日)&来年1月5日発売の「パチンコ必勝ガイド」に掲載されます!

 それは…永久保存版「羽根モノ30年」でございます! 今年で『ゼロタイガー』30周年を記念して、羽根モノの流れだけでなく大充実の関係者インタビューをタップリ載せつつお届けしますので、ありきたりな記念企画とは全く違う切り口で楽しんで頂けると思います。

 つーことで、思いっきり宣伝ですが(笑)よろしくお願いします~!

 ちなみに、末井さんのツイッターは@sueiakiraというアカウントのようです。ツイッターってやらないから詳しくないけど(汗)、多分そちらにも色々面白い話が載っているハズ。

ちょっと微妙…?

111204.jpg

 そういえば、以前エレックの『CR龍が如く 見参!』の記事を書いてた時に見つけた画像を忘れてた。

 「鶴屋炎上」というリーチのキャプチャーで、般若を発見ッ!! やっぱり、時代劇っぽい機種は般若出現率が高いから、注意しないといけないわね。

 などとほくほくしていたものの、何かよーく見ると微妙に般若でもないように見えて来た…(笑)。

1112042.jpg

 これが、少し進行したあたりの画像なんだけど、アップになるとますます「般若ではない疑惑」が濃厚に。

 ちなみに、エレック側がつけている画像タイトルには「yoroimusya」という文字が入っているので、どうなんだろう、違うのかな…このゲームやったことないんで分からない…。

 という感じで、ややモヤモヤしているものの、強面&角ありということで一応般若カテゴリとしてご報告したワケであります。

カオスの国からお久しぶりッコ

111203.jpg

 思えば約3週間もの間、いきなりトップに怖い外人のオッサン動画が表示され、下にスクロールすれば今度は武士の格好をした濃いオッサンや元ヤン風ラッパーなどが出現…と、何やらよく分からないサイトにアクセスして頂いてすみません(笑)。

 てことで、超~~久々になってしまった今日の更新も、変な画像を貼ってみました。10年ぶりくらいに中野ブロードウェイへ行った時に見つけた記念撮影用看板。

 パッと見はゆるキャラというか可愛い感じもするんだけど、よく考えると穴の空いたところから顔を出して撮るワケなので、かなりグロっぽいというかヘンテコな写真が出来上がると思われます。

 ちなみにここはご存知の通りマニアックなお店がたーーくさんあるビル。そういえばパチンコグッズのお店があると聞いたような記憶があったんで、ヤボ用のついでに寄ってみたのですが…もう、ディープなお店が多過ぎて見つけられなかった。まあ、元々ないのかもしれんけど。

 情けないことに歩き過ぎて途中で足がつっちゃって、ひどい目に遭ったものの、カオスぶりを久々に確認できてなかなか面白かった。てか、いらない古い手塚治虫あたりの漫画本とか捨てようと思ってたけど、もしかして高く売れるかも…などと、再訪もちと考えていたりして。

 それにやや関連して、最近「モノ減らし」に燃えている。古い機種説明ビデオのデータ化&処分は既にここでも書いているのですが(実はあれから、デッキが昇天してしまったようで中断中。あと半分くらいあるのにさぁ~。困った…)、カタログなども結局スキャナーを導入して処分が進行中。

 今までずーーーーっと「集めること自体が目的」というか本末転倒的なコレクションが続いて来たものの、もはや限界。逆に、「全部捨ててトランク一つ分くらいで暮らせたらいいだろうなぁ~~」という気持ちが沸き上がってしまっているのであります。

 断捨離、っていうんだっけ、あそこまでは無理かもしれんけどどこかで思い切った処分をしないとなー、という感じかな。実機などは何とか引き取ってもらえそうだし、せめて一部屋分くらいはモノを減らしたい(どんだけあるんだ、って話だけど・笑)。

 などと、ツラツラひとりごちているワケですが、最近は仕事がずーっと集中してて本当に目まぐるしい。年末だから仕方ないけど、進行が恐ろしいことになってるしね。とにかく、ここもボチボチ更新していきます。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
