

台風娘の血は騒がない

1109211.jpg

 すごかったよ、台風15号…。

 駅では次々電車がストップし、足止めされた沢山の人々がTVに釘付け。

1109212.jpg

 そしてゴミ箱には、無惨な傘たちが山のように捨てられていた…。

 近くでは、ブロガー(笑)らしき同志達も写真を撮ってて笑った。君たちも好きだな(あんたもな)!


 帰ると、予期せぬ訃報が届いていた…。

 そんなこんなで、非常に疲れそして悲しい……。

いいなぁ~…

110920.jpg

 今日、アタシの好きなロックバンド・BLONDIEのブログを読んでたら、先週NYでMark Jacobsの手がけたBLONDIE(DEBBIE)の期間限定ショップがオープンしたらしい。前からこの2人は仲いいみたいだからね。

 個人ブログで店の写真をアップしてる人がいたので見たら、オリジナルTシャツやCD、これまでに出た写真集などが沢山並べてあって思わず凝視してしまった。写真集とかは買えるのか分からないけど、行きたいな~~!

 しかも、メンバーのサイン会もあったらしく至近距離から写真撮ってるのもメチャクチャうらやましい! 今BLONDIEはアメリカツアー中なので、ライブも観られるしね。

 Tシャツは公式サイトで値段を観たら、25ドル(約1900円)だって。多分日本で輸入品を買ったら3倍くらいになるんだろうな…。

 あ~いいなぁぁーーっ! どこでもドアがあればなぁーーっ(笑)。と、あまりに羨ましすぎるので、もうフテ寝しますっ。

ちょっとライフワーク

110919.jpg

 別に楽天とかユニクロに感化されたワケじゃないけど、さすがにこれからもう少し英語を話せたり読み書きできるようになりたいなぁ…海外旅行ももっと楽しめるし。とか思ってて、去年くらいからまったりと自己流に英語に触れるようにしています。もう受験とか関係ないので、ライフワーク的に楽しむ趣味、って感じかな。

 なるべく毎日やってるのは、CNNで英語ニュースを聞くことと英語の記事を何でもいいから1個読むこと。例えばYOUTUBEのコメントなんかでもいいし、英字ニュースでもいいし。気楽に(できればタダで)、続けられる範囲でやるのが一番ということで。

 で、手軽によく利用してるのはCNNのスクリプトをDLして読むか、「JAPAN TODAY」という日本のニュースを英語で載せているサイトの中から、興味ある記事を読むこと。

 で、今日たまたまJAPAN TODAYを見たらパチンコの記事があったので、早速読んでみた。いつもは分からない単語があってもキーワードっぽいの以外はほとんど調べないんだけど、今日はけっこう辞書引きながらだったので、2時間くらいかかってしまったわ…。

 要旨としては、パチンコの概要(やり方、市場規模など)説明と311&節電に関するシンタロー発言の紹介、あと一般のパチンコファンのインタビュー紹介などでまとめているようなんだけど…。

 なーんか、中途半端っぽいというか消化不良な感じでいたところ、コメントに「パチンコに対しネガティブな人にインタビューしてない」という指摘があって、それそれ! と気づいた。それに、シンタロー発言に対する業界の反論や対策も全然取材したり載せたりしてないし。

 何だろう、パチンコを打ってストレス解消してる人やパチンコマネーで震災以降の経済が潤ってるからいい、といった意見はともかく、北朝鮮に利益がどうのこうのっていう意見をいくつか載せてたり、なんかこう違和感を感じるんだよね。

 もしかして、最後の方で書いてる「多くの日本人がパチンコを伝統的な文化と思っていない反面、それが経済を大きく支えている」「ストレス解消にいいと言っている人も、負けると悲しんでいる」といったある種の矛盾みたいのが、あまり理解できないのかも…と思った。日本独特の、必要悪っぽい存在だからね。

 …と、かくいうアタシもちゃんと読めている自信があまりないので、大きなこと言えないんだけど(汗)。

 それにしても、アタシが読んでた時点でコメントが4つだったのが、さっき見たら30以上に増えてて、ほとんどネガティブな意見だった…。やっぱり煙草の煙や大金を浪費してしまうところに厳しい意見が多いみたい。あと、ざっと読んだ限りだけど朝開店前に並んでる列を見ると絶対やりたくないとか、パチンコの駐車場に停まってる車はほとんどボロだから儲かってる人はいないだろう、みたいな鋭いものも。

 まぁ、ジャンジャン儲かるならアタシもプロになってるんでね(笑)、あくまでもやっぱ、ストレス解消とかまったり楽しむというのがベースにあった方が、長く付き合えると思う。

 …なんてことを、英語でコメントできるようになりたいなぁ。

節電ごほうび

110918.jpg

 また久々の更新になっちゃったんだけど、7月の使用電力が前年比マイナス27%という節電を達成したアタシ、せっかくなので経産省のプレゼント企画(前年比15%を達成するとプレゼントがもらえる)に応募してみた。

 そうしたら、忘れた頃にひょっこり当選品のシャンプーセットが届いたの! プレゼントは多くの企業からの有志で用意されてて、パソコンやTVなど高価なものからこういう生活用品まで色々とあり…。

 一発を狙って高価なモノ(=一発台)にするか、それとも当選者数が多い方(=羽根モノ)がいいか…。しばし考え、1500人くらいに当るシャンプーセットにしてみたというワケ。これでも、買えば1000円くらいはするハズなのでけっこう嬉しい。やっぱ、羽根モノでまったり遊ぶ方が合ってるんだわ~(何でもパチンコに例えないように)。

 てことで、8月も29%の節電を達成したので、また何か応募してみようかしら…などと、すっかり“やる気”モードになりつつあるのでした。ま、そんなに上手くはチョイチョイ当らないんだろうけどね…。

気になるビデオ

1109121.jpg

「おい、あんなに張り切ってた“ビデオのデータ化”は、どうなっているんだ?」

 …はい。そろそろこんな疑問を持ち始める方も、いるかもしれません。

 思えば6月くらいから、溜まりに溜まって置き場所がなくなって来たパチ関係のプロモビデオデータ化を始めていましたが…。200本ほど済んでから、暑くなって来て「パソコンがすぐに過熱してしまう」という障害により、現在中断中なのであります、はい。うちはクーラー使わないんで、パソコンは仕事最優先で使ったらなるべく止めておくことにしているので…。

 そんなご報告をしつつ、そういえば中身だけじゃなく外観などが面白い(気になる)ビデオがあったな~と思い出したので、今日はそれをちょっとだけ紹介。今のところ、上の2本がソレです。

1109122.jpg

 ニューギンの『CRおめでとうございま~す』は、染之助染太郎の正式なタイアップ(それ以前に出てたじゃんって…? いや、気のせいですよ、気のせい)機で、ビデオカセットの中にある空洞部分に小さな扇子が入っているというもの。当時はお兄さんが亡くなっているので、写真では一人しか写ってないけど扇子にはちゃんと2人が出ています。よく考えてあるオマケだった。

1109123.jpg

 もう一本は、奥村の『CRマジンガーZ』のビデオ。中身は至って普通の機種紹介なんだけど、ふとカセットの印刷部分に目をやると…

 CBマジンガーZ

 って書いてある。

 …CB?

 不思議に思って背中に貼ってあるラベルを見ると

1109124.jpg

 こっちにも「CB」って書いてある。ハテ、この機種って例えばパチスロのCR機に「CS」と付けられたみたく、何か特別な意味合いとかがあったっけ…?

 どうしても思い出せないので、ビデオの中身や奥村のサイトとか見てみたんだけど、そっちは『CRマジンガーZ』になってるし説明等も一切ナシ。アタシが忘れてるってことでもなさそうだ(多分)。

 てことは、誤植なのか…? 今更ながら気になりますが、どっちにしろこの2本は珍しいモノなので、データ化後も保存はしておく予定。

 あ~、ビデオの次は雑誌のデータ化もせねば。どっちももう少し涼しくなってから再開(開始)するので、またオモロいモノなどは順次紹介しまっす。

<追記>

 本文中の「CB」の謎について、ご親切な方からメールを頂きました(有り難うございました)!

 CBとは、永井豪(ダイナミックプロ)系の「ちびキャラ」を示す言葉だそうです(バンナム系のSDガンダム、みたいな感じ)。てっきり「CR」と似ていたのでパチンコ関連か誤植かと思っていましたが、なるほど納得です。

 いや~、まだまだ世の中知らないことだらけ。勉強になりました。というワケで、追記させてもらいました。

911と311

1109111.jpg

 今日、9月11日はアメリカの同時多発テロ10年&東日本大震災から半年ということで、TVなんかでも特番を色々とやっていたみたい。

 ゆうべ、寝る前に3時から始まるBSの911特番(BBCのやつ)を予約録画しておいて起きてから観たら、日本ではカットされてた「ビルから多数の人が飛び降りる映像」がバンバン写されてて、けっこう朝からショッキング&ブルーだった。落下した時の音もすごいんだよね、ドカーン! とかビターン! みたいに。

 そういえば、当時の写真集とかも買ったなぁ…と探してみたら、2冊発見。こういうのって東日本大震災の直後もいくつか出てたけど(一応3冊くらい買った)、案外紙媒体って廃れないもんだなぁ…などと改めて思ったり。

1109112.jpg

 当時、TVでも写されてたし新聞なんかにも大きな写真がでてたけど、この「ビルの窓から沢山の人々が助けを求めている」シーンが、すっごく衝撃的でね…。写真集にも見開きで載ってて、でもこの人たちは全員助からなかったんだよな…と、何とも言えない気持ちになるね。

 しかし、この事件も結局ブッシュの勇み足というか泥沼化した戦争がダラダラ続いただけで、ビンラディンを殺したからといって解決したワケでもなく…。まぁ、どこかのお坊ちゃん政治家は「歴史の必然」などと評論していらっしゃるようですが(苦笑い)。

 あと、違う切り口でアフター911を取り上げてた番組では、当時救助活動を行ってた消防士達の多くが、今ガンで苦しんでるとか。多分アスベストみたいな体に悪い物質を大量に吸い込んでたからではないか、みたいな話だったけど、政府からは「ガンとの因果関係は分からない」ってことで、援助などが出てないらしい。…これも、ひどい話だよね(日本でも10年後くらいに『放射性物質との因果関係』で沢山争いが起こりそうな悪寒…)。

 一方、311の方も特番で当時津波に巻き込まれながら奇跡的に生還した人たちのドキュメンタリーなんかがやってたけど、改めて津波の映像を見ると…怖くてたまらなかった。今日もけっこう大きい地震あったし…。日本にいる以上地震と無関係でいられないのは仕方ないけど、そのための公共的な備えや原発みたいな危険な施設の対策は、絶対おろそかにしちゃいけないと、改めて思う。

 なんかさ、今まで大事故もなかったから気にしてなかったけど、活断層付近にけっこう原発があったりするじゃない? そういうのは、いくら経済的恩恵があっても考え直すべきなんじゃないかな。てことで、やはり電力会社に独占的に任せるのはすぐにでも止めてほしい(東電なんか、地震後すぐに撤退したいとか直人に言ってたことがバレてたし、そんな会社が原発管理できるわけないじゃん? あとやらせメール会社も即撤退させるべき)。

 …と、テロと天災(311はもはや人災にもなってるけど)でニュアンスは違うものの、今日は911と311について妙に色々と考えてしまった。

 最後に、911当時の雑誌で印象に残ったページ。

1109113.jpg

 …ああ、そうだっけ。今じゃ、1万円割れなんか珍しくないけどね(笑)。ちなみに円ドルレートはどうだったのか調べたら、130円前後くらいだったみたい。今の倍とまではいかないけど、輸出産業にとってはまだいい時代だったんだね。

 明日も、株下がるんだろうなぁ…。

うMacできるかな(寒)

1109010.jpg

 いや~、予想外に早かったわね「泣きっ面にハチロ」の辞任。民主党になってから罷免や辞任は7人目とのことだけど…そんなに少なかったっけ(笑)? いや、該当するのは大量にいても、居座ったりして結局支持率を下げてたことが多かったのか。

 てか、話題の中心はもう機密漏洩管制官の方へシフトしつつあり…。野田がアメリカに謝罪するとかいう騒ぎになってるみたいで、これもまた何というか就任早々ツイてないというか…。まぁエアフォースワン関係の漏洩とか重大事件だからねぇ。もしテロが起こってたら極端な話、アメリカと戦争になってもおかしくないくらいの事件だもんね、しかも911の辺りで…(ゾッ)。

 と、時事ネタはともかく、この前Macのノートを購入しました。

 「このMacBook Proは、あなたのために生まれました」などという、相変わらず勘違い系の寒いセリフが書いてある説明書を見ながら、古いMacからデータを転送したり色々と設定したり。

 ちなみにアッポーって、ニンテンドーと同じく量販店とかの販売価格に異様な「縛り」を設けてない? どこでも同じ価格で同じポイントが設定されてて…。前から、こういうのって公取あたりから何も言われないのかしら? と不思議に思ってたんだが、このMacを買った時は偶然、その法則崩れ? が発生してて!

 某ショップのサイトをフラフラ見てたら、なぜかMacのノートが全部あり得ない値引き&高ポイントで提示されてたのを発見。もしかして、OSXがスノレパからライオンへの過渡期だから投げ売りしてるのかな? と思って他のサイトを見ても、全然安くなってない。…こ、これはもしかして千載一遇の大チャンスでは!?

 件のショップでは、たま~に発狂価格&高ポイントで放出することがあって、以前もパナのブルーレイレコーダーを当時あり得ないメチャ高ポイント付きでゲットしたことがあったので、今回も恩恵にあずかることにした。今はもう、何もなかったかのように通常価格に戻ってるので、まさに「有り難や有り難や~」みたいな(大げさ)。

 そんな経緯でゲトしたのも、ライオンに完全移行する前に買っておきたかったから。ショップで聞いたら、ライオンは今までのOSXとけっこう違う部分が多くて、古いフォルダとかが開けない可能性があるとか何とか…もうっ、またかよアッポーさん! とムカつきを覚えつつ、スノレパのうちに買えて一安心、かな。何やら、購入後一ヶ月の間なら、ライオンのアップグレードが無料らしいけど…う~ん、やらないかなぁ。つーか、ディスクでくれたっていいのにね(笑)。

 あ~でも、やっぱ新しいのは速い! 本体にSDカード差し込み口があるから写真のデータ転送が超~ラク! そしてタッチパッドが昔のより劇的に高性能になってる! などなど、驚愕しながらいじりまくっているところなのでございます。

マルチな死のまちは煙草700円

 …何ていうかさ、「それ見たことか!!」って感じで思わずガッツポーズしてしまうくらい、しょっぱなから野田内閣がガタガタで予想通り(苦笑)。

 多分マルチ山岡とガソリンプール男はすぐ舌禍事件で騒ぎを起こすだろうと踏んでいたけど、煙草700円オバちゃんが一歩リードするとは。あ、そういえばシビリアンコントロールおやじもいたか! もう、香ばしいのが多過ぎて…(笑)。

 しかし、今や死のまちオヤジがさらに「放射能わけてやるよ」発言で第4コーナー追い込み中。まぁ、大臣とかそういう立場を抜きにしても、人間の感覚として「よくそんなことを言えるもんだ」と感心するよ。一番最初に辞任するのはコイツかもしれないね。いや、民主党だから厚かましく居座って責任を取らないのかな(冷笑)。

 そんなことを考えつつ録画しておいたCSのニュースを観ていると…

1109094.jpg

1109095.jpg

 またなんか言ってるよ…。

 何やら、今日から電力制限が解除されるのを受けての発言らしいけど…。まぁ、確かに輪番休業とか無視してたホールはあったし、相変わらず足並みをキッチリ揃えて何かできない業界ではあるけどね…。

1109096.jpg

 ニュースでは一応、業界側の言い分も放送してたけど、十把一絡げで見られちゃってるのは確かだから、今後も具体的にどんなことをやって行くのかもっとどんどん発信してもらいたいよね。

 個人的に、業界団体も閉鎖的なところがまだまだ多いからディスクロージャー(古い)というのかしら、オープンな体制作りが急務だと思うのですが。またこれから、どんなやり取りが行われていくのやら…。

食べて、飲んで、考える

1109091.jpg

 今週は、付き合いの長い友人や先輩と会う機会が多かった。

 あまり頻繁に会う機会がなくても、価値観とかノリが近いのですぐに自然と色々な話題で盛り上がるのがいいね。時間を忘れてついつい長いこと話し込んでしまったわ。

 ちなみに、写真はそのうちの一人と会った汐留のイタリアンレストラン。店内に大きなガラスケースがあって、中で育てたレタスがその場で食べられる…というのが話題になってて、1回行ってみたかったお店。

1109092.jpg

 ランチを頼んだら、まず山盛りのサラダ(小さなキッシュ付き)が出て来る。

 もう、見るからにタップリで食べても食べても減らないの(笑)! たっぷりかかったバルサミコドレッシングがまた、いい具合に酸っぱくて食欲をそそるんだよね。

1109093.jpg

 サラダと格闘していると、アタシの頼んだ日替わりプレートが来た。ポークソテーのマスタードソース、みたいなメインにパンと温野菜サラダが添えてある。

 なんかもう、思いっきりヘルシー! みたいなランチでございました(すぐお腹減りそうだけど・笑)。

 まぁ、この後は甘味どころに行ってデカいパフェ食べちゃったんだけどさ…(食べるのに夢中で写真はなし)。

 アタシが会った人たちは、偶然みんな急な病気で手術をしたり治療中だったり、色々と大変なことが起こっているというのもあってか、口を揃えて「やりたいことがあったら、絶対やった方がいい!」と言う。

 人生一回きりだし、何が起こるか分からない。ここ数年、友人や先輩に起こったそうした出来事や、東日本大震災、そして知り合いの急逝などが続いて、アタシも全く他人事ではないと感じるようになった。

 もう年齢的にも、何ていうか「生前整理」というのかしら、これまでがむしゃらに突っ走って放ったらかしだった沢山の荷物類も、そろそろコツコツ片付け始めなければならないかもしれない。そして、自分のやりたいことは何かをよく考えて、時間を大事に過ごさねばならない…なんて、考えてみたり。

 今週は、こんな風に自分を振り返ったり色々と考えたり…。アタシは基本的に一匹狼的な人間だけど、時には仲間とジックリ色々な話をするのもいいことだな~と思った。

どどど、どうしたん?

1109081.jpg

 昨日(7日)は高尾の『CR弾球黙示録カイジ2BATTLE』発表会へ行ったんだけど、タイアップした映画(11月5日封切)で使われた衣装や巨大なパチンコ「沼」のセットが飾ってあって、随分力を入れてるんだなーと驚いた。

 さらに、終わってから帰ろうとすると映画の前作のDVDと、新作の映画チケットももらえてさらにビックリ。

 …どうしたの、こんなに妙に太っ腹で怖いよ、高尾なのにっ…(おい)。

1109082.jpg

 あと、帰りがけには菓子折りも配られて、開けたら舟和の芋ようかん&あんこ玉の詰め合わせだった!

 和菓子好きなので、メチャうれしい! もう既にほとんどカラだけどね(いや、賞味期限が短いからさ…汗)。芋ようかんって、そのままでしか食べた事がなかったんだけど、説明書をジックリ読んだらバターで焼いたりしても美味しいんだって! 知らなかった…。

 てな感じでビックリでしたが、やっぱり「高尾らしい」台もまだまだ期待してます! もちろん、カイジシリーズも好きだけど、マニアとしては物足りなさもあったりするんでね(笑)。

どじょっこだのエイリやんだの

1109021.jpg

 …ひいっ、もう9月!! しかも何だか台風がガッツリやって来てて、時々すんごい雨なんですけど(汗)。

 てことで、間が空きましたがまた最近撮った“ツーショット”写真をば。今度はサミーのエイリやんです。やっぱ、この前の牙狼と比べると動きがチョコマカしてて面白い。キャラのイメージなんだろうけどね。

 しかし、ガイドのブログにも書いたんだけどこの『ぱちんこCRろくでなしBLUES』発表会は、かなり変わってた。卒業式がテーマということで会場もソレっぽくなってて、そういうのはマルホンとかも以前やってたことがあるものの、実際にプレス全員に「感謝状」をわざわざ作って配ったりしたのには驚いた。

 よ~く考えると特別なゲストとかなくて内容的にはオーソドックスな発表会だったんだけど、アイデアの勝利で印象に残ったね。

===========================

1109022.jpg

 さて、昨日くらいからニュースでは、新内閣の組閣関係の話題でもちきりなんだが…。

 上の写真は、昨春大学時代の友人の結婚式で撮ったもの。その当時の日記にも載せたけど、この時は財務副大臣でまさか一年半後に総理大臣になるとは思いもしなかったよ!

 友人は木内ひとしという元長野県議で、今は国政選挙に備えて色々と活動してる人物。彼は大学卒業後、松下政経塾に入って野田が出馬する時なんかもけっこう手伝ったりしてたみたい。その関係で、結婚式では当然のように野田が来賓で挨拶してて、ざっくばらんに笑いをとったりしてた。スピーチはやっぱ…上手かったな。

 今思えば一緒に写真撮ってればネタになったんだけどね(笑)、すでに尖閣問題とかで民主をボロクソに書いたりしてたし、民主党議員と写真を撮る、というのにも躊躇していただけに…。まぁ仕方ないか。

 それにしても、組閣人事に関して言えば…あまりにも人材がいないんだろうなぁというのが丸分かりで笑った。財務大臣が決まった時なんか、株価が下がってたしね(苦笑)。あと幹事長に公安委員長、そして法務大臣…。本当に、勘弁して下さいって言いたいメンツだよね。

 結局、自民党の事あーだこーだ言ってて、それより遥かに劣る「配分」人事じゃない? 最悪総理の後がまとして踏ん張ってほしいけど…お手並み拝見どころか、これで既に短命は決まったようなものでガッカリ。

 ドメスティックな問題ばかりが影響しているのでないとはいえ、残念ながらしばらく株価も為替も期待できそうにないですな…。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
