

またまたタイムトラベラー

110826.jpg

 あれま、またあっという間に10日程が過ぎてしまったわ…! えと、アタシは元気です。

 ただもう毎日バタバタしててひたすら眠くて、今も船漕ぐ寸前であります。

 何だろう、この10日ばかりで船の事故とか直人の辞任&代表選のゴタゴタ、超円高&株安進行、シンスケ事件、リビア情勢急転…とか色々あったけど、個人的には元シャインズの人が急逝したのがビックリだった!

 まさにバブルの頃かな「私の彼はサラリーマン」っていう歌が、けっこう面白くてね。でも、ニュース読んだらそれよりも就職活動の指南書なんかで有名になってたんだ。知らなかった。ちょうど同い年だから、いわゆる「新人類」仲間か。それもショック。

 そうだ、今日アッポーのスティーヴも辞任って大きく出てたな。この人は大きな功績があるんだろうけど、1回出て行って戻った時、七色リンゴマークを強引に替えたからあんまり好きじゃない(おい)。しかしまだ50代なのにあんなに激ヤセしてて体ボロボロで、お金や名声があっても…どうなんだろう? と、見てて思う。

 と、思わず10日間を振り返ってしまったわ。パチ関係では、もうそりゃ何だか知らないけど新機種発表が集中してましたよ。書きたいことも沢山あるが…そっちは追々。

 あ、取材で見た「牙狼」TV新シリーズ(10月から放映予定)の第一話は面白かったな。しかしガロが登場して来るシーンを見るとパチンコ打ちたくなる…っていうのは、まんまと体質改善? されているということでよろしいでしょうか(半泣き)?

読みたい本

110817.jpg

 読みたい本が色々溜まっていたので、お盆前にガッツリと入手。

 小松左京の本は、行ける範囲の古本屋に全くなかったため、取り寄せたりして新しいのを買ってしまった。持ってるやつばかりのハズなんだけど、見つからないので仕方ない。でも、久しぶりに読めてすっごく充実~!

 特に以前書いた「自分の体をどんどん食べて行く男の話」は「凶暴な口」っていう短編なんだけど、数十年ぶりくらいに読んでも新鮮な怖さがタップリあった。

 あと、ちょうど三陸地震関連で話題になっているからか、文芸春秋から吉村昭さん特集号も出てて、速攻で買った。特別に「星への旅」も再収録されてて、こちらも超~久しぶりに読めて感動。津村節子さんロングインタビューも面白かったし、「冬の鷹」を絶賛している作家が載ってて「この人はよく解っている!」と膝を打ったり。

 吉村さんの本は、今の時期だと「殉国」とか「陸奥爆沈」「総員起シ」なんかも読み返したい。

 読書は、節電にもなるしいいよね。というか、うちはクーラー使わないんだけど、ここ最近のような暑さだとパソコンがすぐに過熱してしまうみたいで、排気口から苦しそうなうめき声? が聞こえて来るからヤバい。

 そんなワケでパソコンも時間短縮して、節電にいそしんでいます。あ、でも何やらあと少しでいきなり涼しくなるとか。それを期待しつつ…。

ヘンだったり、触ったり…

1108111.jpg

 昨日(10日)はスターっていう新規メーカーの一号機スロ『REVO』のプレス発表会へ行って来ました。

 そうしたら、ライターのガル憎君がゲストだったので、終わってから久しぶりに一緒に写真を撮ってもらったり。相変わらず、可愛いかったわ~(笑)!

 っていうか、どうして彼がゲストで来てるのかというと、

1108112.jpg

 こんな感じでビッグボーナス中、台の液晶に出て来るから!

 ガルちゃんのバンドはギチっていうんだけど、最初「チギ」だとばっかり思って「メダルチギのチギかしら?」とか思ってたりして(ゴメン…)。試打では、ビッグの度に楽しませて頂きました。

 『REVO』は上に本物のリールがあって、打ち手が通常見るのは18.5インチの超デカ液晶部分。ここで色んなカスタマイズとかが触って出来るようになってるの。で、PVなんかもデカ画面で楽しめるのです。

1108113.jpg

 ゲーム性はビッグとレギュラーボーナスのみのAタイプで、演出を「一発告知」か「チャンス目告知」か選択可能。で、リプレイの連続による告知持ち越し回数を競うゲーム大会もあり、ライターの塾長君も参加してたので、見ていると…。

 いきなり2ゲームで入って即終了してて、ガルちゃんに思いっきりツッコミを入れられてた(その瞬間の写真です・笑)。

 塾長君は、携帯落として呼び出されてたり、なんかノリがメチャ面白くてゲラゲラ笑ってしまったわ(でも、すんごく礼儀正しい人です!)。

 こんな感じで編集やら関係者やら、やたら知り合いが多かった発表会だったんだけど…

1108114.jpg

 …なんか、最近メチャ暑いから頭狂っちゃってる人がいるわ…。

 と、思ってよく見たら、超~久々のさとう弐萬センセイだった! さとう弐萬は、多分このブログになって初登場だと思うんで一応書いておくと、『REVO』のソフトとかを開発したエピクロスという会社のボスです。

 彼らは実機を使ったパチスロゲーム第一号「実戦パチスロ必勝法」(スーファミソフト)の頃からゲーム開発を手がけてて、かつみんな異常なスロキチなので、REVOみたいな台はまさに「お手のモノ」ってワケです。というか、こんだけ演出や内容がギッシリミッチリなのも、彼らからしたら当然、みたいな。

 で、なんでそんなキチ…ヘンテコな格好してるの? と思ったら

1108115.jpg

 台に出て来る、このキャラのイメージ…らしい…。

 …いや、確かにこのキャラの方は可愛いけどさぁ…。ええっとまぁ、ご苦労さんです!

1108116.jpg

 んで、実機の方を打ってて面白かったのは「違和感」演出。こんな風に飾りがリールをジャマしたり、蚊みたいのが「ブ~ン」って飛んできたりして「何?」なんて思いつつ液晶に触れると…いきなりランプが点いてボーナス、とか。

 告知ランプは液晶にあるハート形のオブジェなんだけど、位置とか個数、大きさも指で変えられるので、デッカクしてリールが見えないようにして、告知だけ楽しむという荒技も出来たりします(やらないけどね)。

 もちろん「チャンス目告知」にしてると「バウンドストップ」「スベリ」「ゲチェナ」「リリス」みたいなリール演出もタップリ入ってるんで、実際打つ時は全然飽きないと思う。

 そうそう、最後に演出で興味を引かれたのは…

1108117.jpg

 おならレバー音!

 某西陣の「うんこチャンス」に匹敵するような、香ばしい雰囲気ムンムンの演出ね。あと何か、試打してたら他の台から変なチャルメラ音? みたいのも聞こえて来たし、この辺も色々奥が深そう。

 そんな感じで、台自体も知り合い連中とのおしゃべりとかも、色々楽しい発表会でやんした。

仙台に行って来た(その3)

1108091.jpg

 その3は、気になった印刷物や看板、キャラなど。

 新幹線では普通車なのに雑誌がいくつか置いてあり、アタシが好きな「香ばしげな雰囲気の通販雑誌」もあったので、早速チェキ。こういうの、飛行機でもあるけど「シークレットブーツ」とか、想像を超えるものが載ってたりするのよね。

 で、すぐさますごいのを発見!

1108092.jpg

 ぶ、仏壇!? 電車に置いてある通販雑誌で、なぜに仏壇…!?

 思わずのけぞってしまったわ。しかも、1万円台とか妙にリーズナブルだったり。注文、来るのかしら…?

1108093.jpg

 あと、アイデア商品みたいなところにあった「壷を口にあてがって怒鳴ったりして、ストレスを解消する」グッズとか

1108094.jpg

 口に挟んだりあてがったりしてカラオケの秘密特訓をする…という不思議なグッズとか。

 どれもけっこういいお値段するけど、こっちも注文あるのかしら…?

1108095.jpg

 などと、クダラなく充実した時間を過ごし(おい)、取材後仙台駅周辺をブラついていると。

 あらっ、プロ野球のイーグルスだけじゃなく、サッカーとかバスケにもローカルなチームがあるんだね。しかも、けっこう可愛いちゃんとしたキャラがいるのにもビックリ。

 そうかと思えば…

1108096.jpg

 こんな「ゆるキャラ」も。おむすびくんかと思ったら(マニアしか通じないわね…)、「むすび丸」という名前がついた、宮城県の観光PRキャラらしい。

1108097.jpg

 駅のキオスクでも、むすび丸グッズがけっこうあったんだけど、同じ場所に気になるキャラが。

1108098.jpg

 …これって、ひょっとして某掲示板系のキャラでは…(笑)? いいのかしら? と思って検索してみたら、全国のバージョンがあるんだね。

 だけど、時期的に「頑張ろう東北」とか「頑張ろう仙台」とか盛り上がっている中「東北しょぼーん」っていう感じはまずくないのかしら? とか、ちょっと思ってしまったわ(おい)。

 と、ここまではニヤニヤしながらいつものノリで? 探したものなんだけど…

 ここからが、いわば「本命ネタ」であります。

 この日(5日)、ちょうどアタシの好きな服のブランドが仙台限定フェアをやっているというので、ナニゲにそのデパートへ行ってみることにしたの。

 デパートの名前は「フォーラス」といい、その建物を見つけたアタシは、しばし呆然と立ち尽くしてしまった…!

1108099.jpg

 …うっ、ううっ…こ、こ、このマークは(←古谷トオルの声で)!?

11080910.jpg

 どこかで…どこかで見たことがあるような…

 …はぁぁぁーーーっ、そうだ、アレだぁぁーーーっっ(しつこいけど、星矢風にね)。

11080911.jpg

 俺は、今、モーレツに感動している…って、それは違うキャラだけど、とにかく藤を連想させるくらい、けっこう似てるわよねっ!? 玉部分がくっついてるけどさ。

 ということで、空耳アワーならぬ「妄想アワー」in仙台でした。仙台ネタはもうちょっと続きます。

仙台に行って来た(その2)

1108069.jpg

 仙台の続きは、何か色々食べたものとか。

 行きの新幹線では、上野のアンデルセンで買ったパン。ここはパンダ公開開始の頃、パンダ食パンに長蛇の列が出来てたこともあったんだけど、今は落ち着いてるみたい。余裕で買えた「パンダあんぱん」、うまうまでした。

11080610.jpg

 仙台駅には…さすが「牛たん通り」という飲食街が! ちなみにトイレに行くためにはこの通りを抜けるんだけど、1軒だけ列ができてる店を発見。…何々「利久」っていうお店か。ここはチェキしておかなければ。

11080611.jpg

 仙台って、食べ物的には牛タンとか海鮮しか思いつかなかったけど、アーケードにはこんな「名物」? の看板があって、かなりの人だかり。

 …アイス胡瓜って、何? と思ってその「ブツ」を見たら…!

11080612.jpg

 コレ! 胡瓜を丸ごと漬けたものに割り箸(串)を刺して、かじって食べるモノ…らしい。

 あいにく、同行の編集とは電車まで別行動にしてて一人だったので…コレを買って食べる勇気はなかった…。

11080613.jpg

 それに、見てると一番売れてたのはこの串刺し「梨」の方だった。上野のアメ横で、メロンやイチゴを串刺しにして売ってるけど、まぁあんな感じかな。

11080614.jpg

 そんなカルチャーショックを受けつつアーケードを進んで行くと、あっ、行きに見かけた人気牛タン屋の「利久」が、ここにもあった!

 ってことで、せっかくなので夕飯はここで頂いた。

11080615.jpg

 牛タン極(きわみ)定食に、店員さんオススメの松前漬けをつけたもの。麦ごはんもテールスープも、すっごいボリュームだけど…

11080616.jpg

 お肉もすっごい厚切り! 味も染み込んでたし、柔らかくてジューシー! うまぁぁーーーい!

 もちろん、全部完食でお腹パンッパン。気づくと店内は満席で、近くにあった電話では予約を断ってたりして、やっぱ人気あるみたいだった。

 つか、帰ってからwebで見たら都内にも数店あったんで、また行こうと思った次第。仙台話は、まだ続くよ。

仙台に行って来た(その1)

1108061.jpg

 昨日は日帰りで仙台へ取材に行って来た。

 ニューギンの『CR花の慶次 焔』内覧会が各地のショールームで行われ、角田さん&傾奇エンジェルスがゲストで登場するというので。コースとしては午前中上野→午後仙台という、まさに「追っかけ」状態だったんだけど。

 上の写真は、仙台ショールームの一角にあった応援垂れ幕。この前でフォトセッションとかあったので、詳細は必勝ガイド本誌やブログの方でレポートします。

1108062.jpg

 仙台といえばちょうど今日から七夕祭りが開幕してて、すでに前日には大きな竹飾りがバンバン飾ってあった。湘南出身のアタシ的には「七夕といえば平塚でしょ?」みたいな感覚があったんだけど、仙台もかなり規模が大きいみたい。

1108063.jpg

 構内にあった、JR仙台駅関係者が手がけたらしいアート。よく見ると、全部千羽鶴を貼付けて作ってあってビックリ。

1108064.jpg

 駅近くには、なっが~~いアーケード街があって、飾り付けもかなり本格的。5日は前夜祭で花火大会があるらしく、駅から会場へ向かって人の流れがすごかった。あと、浴衣姿の人がえらく多かったのも印象的。

1108066.jpg

 前日なので、こういう感じで飾りが置いてあるのも面白かった(アタシだけ?)。

1108067.jpg

 まさに、飾りの準備中。もう前日の夕方くらいから、けっこうバンバンくっつけちゃうものなんだね。

1108068.jpg

 アーケード内にはパチンコ屋も何軒かあったけど、アタシの目を引いたのはここ!

 おおっ、仙台にもレトロ台ゲーセンがあるんだ~。もちろん中に入ってみたら、入り口付近に数台パチもあり、『花鳥風月』『たぬ吉君2』『Fキング』あたりが稼働中。スロは2号機(アニマルとか)から新しいもの(マクロスとか)まであって、耳慣れた効果音にフラフラつられて行った先には…『ワイルドキャッツ』。…いいねぇ~。

 あ~時間があればスーバニあたり、こすっていきたいところでしたが。

 てことで、仙台の話はちょっと続きます。

小宇宙(コスモ)、見てる?

110803.jpg

 いや~、まんまとハマってしまいました「聖闘士星矢」。Gyao!で無料だからと思ってナニゲに見始めたものの、気づくと時間があればリピートして見ちゃってるの!

 ただ、第1話はかなり長期間公開されているものの、2話以降は何話ずつか区切って期間限定公開のため、既に見られなくなってる回もあるのよね。

 しかも、1~12話ときて、いきなり並行して42話~53話が公開されてるのも、最初戸惑ってしまった(13~41話と54話以降はこれから順次公開)。そしたら、パチンコ演出のメインが42話以降だから、ってことみたい。無料なので文句は言えないけど…でも42話目では「あの人死んだんじゃ?」とか「どうして味方になってるの?」てな感じで、最初理解に必死だったわ。

 ちなみに、42話以降を理解する「裏技」として? 48話の最初の8分くらいを見るといいです。なぜかその回では、かなり最初の方からずーーーっとあらすじをおさらいしてくれているので、そこを見れば流れがな~んとなく分かるハズ。

 で、そんな風にけっこう熱心に見ていると、女だからして「どのキャラがタイプか」みたいなことを考えてしまうワケなのですが(誰も興味ないだろうけどサ・笑)。4人の聖闘士のうち、まず真っ先にタイプから外れるのは氷河かな。ちょっとナル入っててマザコンチック…う~ん、ツラいわ。

 蛮ちゃんみたいでルックスが一番よく、リーダーシップもあるのはやはり星矢なんだけど、ヘタにバランス取れてるのもなんかイヤ。俺について来い、みたいな人は苦手だし…。そして紫龍はさらに男臭くて妙に献身的なところもあったりして、もしかして一番女の子に人気あるタイプかもしれないけど…アタシはそういう滅私的なところがちょっと鼻につくかなぁ。

 てことで、消去法&最もタイプに近いのは…「アンドロメダ瞬」! この人はブラザーコンプレックスというか超お兄ちゃんッ子で、時々情けない感じになっちゃうんだけど…そういうとこが、いいのよ(笑)。アンドロメダ、っていう響きもなんか可愛い。自分のこと「ぼく」って言ったり、実は敵でも攻撃するのが嫌いだったり、ヒーローものに出て来ないタイプというか。

 そうそう、途中の回で「ネビュラチェェーーン、ネビュラチェエ~ン♪」てな感じでテーマソング? がいきなり流れてるのも笑った。きっと各キャラの曲とか入ったサウンドトラックあたり出てたのね。とにかくこれからも、続きを楽しみつつ瞬をチェキしていくわ。

 最後に、見てて気づいたりしたクダラないこと。偶然星矢に関係してる女性の名前が「マリン(魔鈴)」だったこと。あと、聖闘士たちが持つオーラのことを「コスモ」っていうんだけど、三洋には昔『パニックコスモ』っていうヒット機種があったのを思い出したこと。まぁ、気のせいつーか偶然なんだけど…面白いよね。

ドンもビリーも!

1108021.jpg

 今日、ユニバーサルの『エージェントクライシス』プレス発表会に行ったら。

 この機種は5号機最強のART「1G純増3枚」っていうのを実現してて、試打ではその出玉スピードを体感してほしいってことで、メダルを使って遊技するようになってたのです(※通常は、メダルなしで試打することが多い)。

 で、ナニゲにメダルを見てみると…! ハァァーッ、こ、これは! メーカーロゴだけではなくドンちゃんまで!

 早速、数枚並べて写真を撮ってみたわ。どうやら、このメダルは前作『ミリゴ』の時に作ったものらしい。

 …も、も、もちろん撮影終わったら元に戻したわよっ。ももも、もらってなんか、ななないもん(おいっ…)!

1108022.jpg

 それから、帰ってからプレスキットの中を見たら。その『ミリゴ』のサウンドトラックCD(ゴメン、まだ聞いてないので今度ゆっくり)と、何かストラップが入ってた。

 ストラップを取り出すと…何コレ「BILLYジュエリーストラップ」だって!

 袋を開けると、キラキラしたずっしりと重いビリーが! うわっ、アビステっぽくていいわ~。他の色とかも、あるのかしら?

1108023.jpg

 思わず大接写(笑)。本当はちゃんと光を当ててキラッキラさせたかったんだけど、これが限界でした。

 しっかし、よく出来てるわ~。早速どこかにくっつけたいんだけど、あまりに重量感があってストーンも繊細なので、すぐに壊れたりなくしたりしそうな気も…(汗)。

 てことで、しばらくはデスク前にでも吊るして楽しもうと思います、はい。

飲んだくれロケンロー!

110801.jpg

 ヘイ、ユゥゥゥーーーッッッ!

 超~久しぶりになってしまったのですが(去年の6月以来。どんだけ…)、三軒茶屋のロックバー「サブラカダブラ」へ行って来た。

 さすがに月曜日とあってか、ほぼ「貸し切り」状態だったんだけど、オジーやスコーピオンズのライブビデオなどを見せてもらって、メチャ盛り上がった!

 オジーの方は、22年前にロシアのフェスで演奏したのとか、全然見たことない珍しいものだったのも嬉しかった。

 今日はその前の店でチューハイ1杯弱、そしてサブラで水割り1杯…と、アタシにしては超飲んでしまったわ(両方とも、めちゃ薄く作ってもらったんだけど・笑)。

 写真の十字架っぽいモノは、サバスのCD BOXらしい! これも初めて見たしカッコ良かったので、写真を撮ってもらいました。

 いや~、やっぱメタルやハードロック好きなら絶対行くべき! お店は三軒茶屋から歩いて5分くらいのビル3階にあります。ちなみに6席程のカウンターのみなので、もし行く場合は事前に確認した方がいいかも、です。


「サブラカダブラ」
 世田谷区太子堂2-26-1 ZEST||| 3F
 電話 090-9347-6969(ロックロック)
 営業時間 PM8:00~AM5:00 月~土
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
