一矢報いたーっ!

 以前少し書いた通り、この夏は節電に励んでいます。

 もちろん電力不足というのが大きいけど、国賊企業に少しでもお金を払いたくない…という、その思いも強くてね。

 しかし、我が家は数年前からクーラー断ちをしているので、そうなると前年比15%マイナスというのはキツいかぁ~? とか思ってたんだけど、とりあえず色々工夫や努力に励みました。

 そして…

 いよいよ先日、電気使用料のレシートが来た!

 ドキドキしながら見ると…!

 んっ? んんんんんーーーっ!?

 なな何と、努力の甲斐あって予想を大きく上回る、

 前年比マイナス27.5%

 を、達成しましたーーーっ(ピーヒャラ、ドンドン!)!

 まさか、こんなに節電できたとは! クーラーを使わないのはもちろん可能な箇所をLEDに替えたり、扇風機を充電式にして深夜に充電しておくとか、けっこう色々頑張ったもんね。

 いや~節電自体も嬉しいし、国賊どもの収入を少しでも減らしたというのが、めっちゃ嬉しい。何というか一矢報いた、みたいな(笑)。だって、超債務超過企業のくせに減資はしないはボーナス出したり役員どもがお金もらってたり、いくら独占企業とはいえ本当に信じられないでしょう? そしてツケとかは電気料金に回そうとしてるという…。こんなこと、許されるはずがない。

 できることならすぐにでも電力会社を替えて一円だって払いたくないのだが…。独占企業と原発マネーの弊害はどんどん露呈して来ているのだし、発電&送電分離を含めた電力会社解体を、切にお願いしたいところです。

アジアと純真

1107301.jpg
1107302.jpg

 なんか、最近の芸能ニュースであおいの旦那がだいぶ話題になってるみたいだね。CXが韓国寄り過ぎとか批判して、事務所を辞めた(クビ?)とか。

 アタシは韓流に興味ないし、もうずっとTV(地上波)ほとんど見なくなってるからどうでもいいといえばそうなんだけど、以前芸能関係とかの雑誌をよく出してる出版社の友達に「韓流とか特定事務所、特定グループの露出が多いのは、そういうゴリ押しとかあるの?」って聞いたことがある。

 そうしたら、特にそういうのはないけどその辺を載せておけばとりあえず売れるから…っていう理由が大きいらしい。単純に、経営方面の理由というか。

 でも、CXに関しては確かに韓流という言葉がメジャーになる前から韓国関連番組やってたから、筋金入りといえばそうかも(笑)。アタシは95年ぐらいに、毎週深夜やってた韓国情報番組をよく観てたことがあって、Kポップ(当時はそんな言葉もないが)で何曲か気に入ったのがあったけど、CDとかどこにも売ってなくて入手を断念したことがあった(もちろん、ネット販売とかもまだほとんどないし)。

 で、97年に香港行った時もしかして韓国のCDとか売ってるかな? と思って探したものの…そこでも全然見つからずにガッカリしたっけ。…あ、上の写真はその時の香港イメージです(笑)。97年は中国への返還や小平の訃報などがあって、そういうシーンを上手く撮れたので、一応。

 韓国関連の深夜番組見てた頃は「韓国語を勉強したい」とも思ってたんだけど、少しして韓流ブームになったらむしろそういうのが恥ずかしく思えて(オバちゃんが韓国語教室に殺到、みたいなニュースとか見るとね)、同時に興味も薄れて行ってしまった(あまのじゃくでゴメン…)。

 まぁそんなワケなので、個人的にはポリティカルな問題が付随しなければいいんじゃないかと思う。飽きればみんな見なくなるし、そうすれば自然と韓流関連も減るだろうし。もうTVが絶大な影響力を持ってる時代じゃないのは自身も知ってるだろうから、売れないコンテンツには動きが速いと思うけど…どうなんでしょう、CXの件は何かもっと根深いものがあるのかなぁ…?

 まぁ芸能界なんて表と裏がどうなっているのやら、って感じだけど。今回の騒動も、まだもつれそうな雲行きだね。

左京ブームの予感

最近ショッキングな訃報が続いてるけど、何なんだろうねぇ…。

 昨日~今日は小松左京に伊良部とか。伊良部はビックリ度の方が大きかったけど、個人的にガッカリなのはやはり、小松左京だよね。

 今ちょうど外山滋比古のブームが来てて、高校生の頃読んだ本とか読み返してたんだけど、ちょっと中断して小松左京の本でも読み返すか…と思ったら…。

 サスガに30年ほど前の本なので、1冊も見つからなかった(ガッカリ)。中学~高校ぐらいの時に星新一の次にハマってけっこう読んでただけに、残念。古本屋に行って来るか。

 この人の本は、特に短編集が面白いというか、怖かった印象が強い。怖いといってもオカルト的なホラーではなく、実際にありそうな怖さというか(まぁSFだからね)。例えば世の中で自分一人以外誰も戦争があった過去を知らない話とか、自分の体を食べて行って最後に脳みそをすくって食べる話とか…うわ~、怖いけどまた読みたい!

 アタシは子供の頃から本当に我が強いというか決められたことをキッチリやるのが嫌いだったから、中学生だったか、夏休みの指定図書を丸無視して小松左京の本の感想文を勝手に書いて提出したこともあった。でも、意外にいい点数もらったような…(それで図に乗るんだよね・笑)。

 そうそう、映画の「日本沈没」って弘、が出てたのよね! それもまた見たい。てな感じで、左京ブーム到来を感じつつ…ご冥福をお祈りします。

たぬきッ娘。

1107281.jpg

 今日行った『びっくりぱちんこプロポーズ大作戦 あの娘のハートもキュイン2(長い!)』発表会で、久しぶりにたぬ吉と写真を撮ってもらった。

 たぬ吉は、1992年に登場した『たぬ吉君2』という羽根モノの役モノキャラの着ぐるみで、大体2002年ぐらいから展示会などでウロウロと愛嬌を振りまいたりするようになった…気がする。

 上の着ぐるみは2代目で、昨年7月に突如デビュー。それ以前は…

1107282.jpg

 実機の役モノに妙に忠実な「生意気そうなたぬき野郎」って感じだったんだけど、2代目はガラッと変わってしまった。あまりに違うから、見た時は「ぎゃーっ!」みたいな叫び声を上げてしまったくらいだった。

 なんか、この前平和の「玉ちゃん」の時にも書いたように、新しい方は女の子っぽくも見えて…キャラってそういう傾向があるのだろうか? なんて考えちゃったりして。

 あ、「玉ちゃん」って京楽のキャラにもいますが(笑)、モデルチェンジとかエピソード的なものがあまりないので、書くことがあった時に? でもまた。

 最後に、関係ないけど今日のタイトルを書いてる時「~娘。」っていうネーミングをめっきり見なくなったなぁ、と感じた。以前は何でもかんでも「~娘。」ってつけてたよね(笑)?

 まぁ今は「アルファベット3文字+数字」って感じでAKB48っぽいネーミングばかりだから、そういうのも立派な? 流行なのかな。

 って、気づくと京楽関係の話題でまとまってた。

恐れ入りました

 いや~、想像の遥か斜め上を行ってたわ、中国の鉄道事故。

 本当は日本を交えた技術提供国の調査委員会みたいのを作ってじっくり検証した方がいいけど、おそらく事故車両をどこかに持って行って適当な? 報告書みたいのを発表して終わりなんだろうなぁ、とか思ってたら。

 まさか、その場で壊して埋めちゃうとは。

 すごいなんてもんじゃないよね、日本の電力会社もビックリの隠蔽ぶり。しかも「世界中が注目してるのに、隠蔽なんかできるはずない!」って…やってますがな、しっかりと(笑)。

 例えて言えば、東電が福島原発を壊して埋めたり海に流しちゃったりするようなもんでしょ? あの、埋めたところの土壌汚染とかはいいの? それに、金属の価格って今すごく上昇してるのに、大丈夫なの?

 …いやゴメン、話が通じる相手に言うべきことだよね、そういうのって…。

 さらに怖いのは、けっこうな数の行方不明者がまだ見つかっていないらしい…。それってまさか、車両と一緒に…(ブルブル)。

 あ~、もうこれじゃあ残念だけど絶対乗りたくないね、中国新幹線。また事故起しそうな雰囲気がプンプンしてるもん。メンツの方が人命より大切という中央の価値観がなくならない限り…無理だわな。

ショックの連発

1107241.jpg

 ゆうべはあれから、寝る前にTVをつけたら…めちゃビックリ! えっ? エイミー・ワインハウスが死んじゃったの!? と、すっかり目が覚めてしまった!

 今日のニュースによればクスリの過剰摂取らしく、救急隊とかが家に行った時には既に亡くなっていたらしい。…いや~、前からヤク中で色々問題起したりしてたけど、まさかね…まだ27歳だって。

 この人は、ワイドショーとかでよくデーブ・スペクターあたりが「ビッチセレブ」みたいな感じで紹介してるから、そっちのイメージが強いかもしれないけど…歌の才能はハンパないと思う。グラミー賞取ってたりするし。本当に、もったいない…。

 曲も、多分一番有名なRehabとかTears dry on their ownあたりなら、聴いたことある人が多いはず。ものすごくクセが強いメッセージソングだけど、何回か聴くとそれこそ“中毒”になるような魅力があるよね。つか、このビデオの頃ってまだ22~23か…! それもけっこう衝撃的。

 いや~、とりあえず明日以降ワイドショーでデーブがどんなこと言うかがちょっと気になるので、チェキしておかなくちゃ。

Rest in peace.

=====================

1107242.jpg

 それから、もう一つショッキングだったのが中国の鉄道事故。死傷者数百人とか、情報も交錯してるみたい…。

 アタシは去年、上海万博行った時ちょうど鉄道館で中国新幹線とかを見てただけに、もう大事故か! と驚いてしまった。…ただ、事故ったのは上の新幹線じゃなくて…

1107243.jpg

 この模型の、高速鉄道だったのかな? ちょっと詳しくないので分からないけど、写真を見た感じだとこっちみたいにも思える。停止車両に追突という情報もあるし、まぁそのうちはっきりしたことが分かるかな。

 何か、外国の技術を使いまくった割に「独自の技術です!」とか「外国で特許を申請する!」とか、トンデモないこと(中国らしい、といえばそうだけど)を主張してたじゃない? これだけの事故起しちゃったら、どうするんだろうね…? 外国へ責任転嫁すれば「やっぱり独自技術じゃないじゃん」てことになるし、特許の申請をゴリ押しすれば、安全性とかの面で通らずに恥をかくことになるだろうし…。

 まぁ今更みたいなことを書けば、もう少し謙虚になってほしいと思うね、日本人としては。この事故も、もう一度日本を含めた海外の技術者と検証して、今後に生かすようにする…っていうのが一番の方法だと思うけど、そうしたことをやってくれるかどうか。

 てか、個人的に今度中国行ったら新幹線乗りたいと思ってたから、こんな状態のままじゃ困るよ~…。ものすごい経済成長に比べて、食関連にしてもこういうインフラにしても、やっぱまだまだ不安なイメージがあるのが残念ですね…(日本も、ボロが出つつあるけどさ…)。

明日はイベント?

110723.jpg

 まだまだ先、と思っていたら、もう明日でアナログ放送終了か!

 ここのところ、ずーーっと山手線とかも地デジジャックされてて、とっくにデジタル化している身としては「うざい」の一言なんだが(特にあの全裸野郎のアップとか…キモい)、家電量販店とか行くとテレビ売り場が大混雑。そういうのを見ると、これからっていう人も多いんだな~と思う。

 一応、うちのTVチューナーではアナログを見ようと思えば見られるので、さっき久々につけてみたら…

1107232.jpg

 こんなデカイ字で表示してあった(笑)! おい、いくら何でも見辛いだろ…と思ったけど、これならちょっとばかし目の悪いジーさんバーさんでも分かるハズ…よね? しっかし、アナログ画面って汚かったんだね…。久しぶりに見たのでちょっとビックリ。

 あと、明日の番組表はどうなってるのかと思ってそっちも見てみたら。

1107233.jpg

 はい、正午以降は全部空白になってます。

 エネッチケーによると、明日の正午でいきなり告知画面に切り替わり、25日午前0時以降は何も映らなくなる、らしい。とりあえずその前後に色々特番やるみたいなので、予約はしておいた(笑)。

 そうそう、それに関して先日会った東京ニュース通信(TVガイドとか作ってるところ)の友達に聞いたら、今一番会社も大変と話していた。TV欄の差し換えだけでも全国だと膨大な量あるからね、そういうのの責任者だから気が抜けないらしい。

 まぁ、TV始まって以来とも言える改革(大げさかな)になるワケだし、誰も経験してないことだから確かに責任重大かも…。友達には落ち着いたら、色々話を聞いてみたいな。

 一方、今やTVというメディア自体存在感というか重要性が低下しているのも事実。アタシも帯録画してるニュースとか以外、ほとんど見ないしね。キー局が赤字なんていう話も聞くし、そういう意味でも新しい時代に突入して行くのかなぁ、なんて(興味自体ないので、けっこう適当・笑)。

 とにかく、明日はちょっとしたイベントだからしっかりチェキしなくちゃ。

「ぴあ」に関するエトセトラ

1107221.jpg

 はぁ~、何だか知らないけど(台風の影響?)ここ数日やたら涼しくて過ごしやすかったのも、明日くらいまでらしい…(泣)。夜ぐっすり眠れてたのになぁ…。このまま冷夏にならないかなぁ…。

 などと、どーにもならないことをグジグジ書いておりますが、そういえば昨日情報誌の「ぴあ」最終号が発売されたので、買ってみた。多分「ぴあ」買うのって10年ぶりぐらいかなぁ~?

 最初値段見てビックリ、680円って! いくら合併号だからってありえなくない? と思ったんだけど、付録に「ぴあ」創刊号のレプリカと、セブンイレブン限定で特製クリアファイルが付いてるとのこと。ついつい「創刊号」見たさで買ってしまったわ…。

1107222.jpg

 ちなみにこれが、セブン限定のオマケ。マリリンの目の周りが黒っぽくなってるのは、クマとかじゃなくて後ろの「ぴあ」のロゴが映ってしまっているためです(笑)。紙かなにか挟めばよかったかな。

 で、中身なんだけど本誌の3分の1くらいは表紙の総まとめとか登場した芸能人の思い出トークとか。すごいね、それだけ「ぴあ」といえばあの絵のイメージが強いんだな~。

 まだ隅々まで読んだワケじゃないけど、あとぴあといえば「はみだしYOUとPIA」。今回は復活と書いてあるから、もう最近はやってなかったのか。しかも、少し読んだら新しい投稿ばかりで「クサオヒロコ(だっけ?)」さんとかのものを載せてるわけじゃなかったのが残念。

1107223.jpg

 それと、創刊号は本誌の後ろに袋とじになってて、取り出したら28ページしかなかった(ちなみに値段は100円)。表紙のイラストは、全員ベルボトム&長髪という70年代テイストなのがいいわね。

 1972年当時の情報を見てみると…ロードショーの封切りには「ゴッドファーザー」「個人教授」「華麗なる賭け」「禁じられた遊び」「フレンジー」といった、名作がズラリ。そうそう、昔はエロ映画も一緒に扱われてて、この号では堂々写真付きで「人妻セックス行動専科」という洋ピンが大きく載ってます(笑)。

 それから音楽(コンサート)コーナーでは、フォークやジャズが盛況。ガロとRCのジョイントコンサートというのもあって、すごく観たくなった。あと洋楽コーナーではディープ・パープル(もちろんオリジナルメンバー)の来日情報も載ってて「オオッ」って感じだった。武道館のチケット代は…Sで2700円だって!

 まぁサスガにこの当時は小学校低学年なので、全然「ぴあ」自体知る由もなかったんだけど、中学~高校生の頃はよく買ってたな。ネットも何もない時代だから、雑誌やTVが情報源の全てに近かったからね。

 それで思い出したんだけど、中学くらいかな、当時のぴあには映画のタイトルがびーっしり書いてるページがあって、そこから興味のあるページを探すんだけど、一般もエロ系も全部一緒だったの。そうすると、嫌でも日活系のヒネったタイトルとかが目に入るわけです。「痴漢電車発車オーライ」とか(笑)。

 で、友達と「いかに面白いエロ映画のタイトルを見つけるか」っていう競争をしたことがあって、その時友達が見つけた「むちむちぷりん」っていうタイトルが、ものすごく面白くてね。いや~、ゲラゲラ笑いながらも即敗北を認めたね。よく分からないけど。むちむちぷりん…一体、どんな映画だったんだろ。

 あと、それからずーーっと経ってから、文具メーカーのOLをやってた時「ぴあMAP」とのコラボの話が持ち上がったことがあって。そのプレゼンみたいのに、ナゼかアタシも同行させてもらったのを思い出した。確か数人で「ぴあ」本社に行って、試作品を説明したりしたような。でもその企画は結局ボツったような…すまん、20年以上前なので覚えてない(汗)。

 その後会社を辞める時、コラボの担当だった先輩が「お前、出版関係の仕事やるんだったらこれ持って行け。せっかくのつながりを無駄にするな」って、こっそり「ぴあ」の担当者の名刺のコピーをくれたのは覚えてるな。…まぁ、結局全く関わりもなく過ぎていますが。

 などと、思い出すとクダラないことが色々あったなぁ。39年間か~。雑誌の仕事関係者としては、その役目とか色々考えちゃうものの…とにかく今は「お世話になりました!」という気持ちでいっぱいですね。

そーいう季節だからして

1107211.jpg

 最近入手した、メーカーの販促品。

 節電というキーワードが背景にあるためか、ちょっとヒネったモノになってるのが面白いわ。

1107212.jpg

 コレは、ニューギンの「手回し発電LEDライト」。昔の折り畳み携帯みたいなボディにくっついたハンドルを立ち上げて回してみると…おおっ、予想外に明るい光が。

 回す時は、けっこう「ギュイーン」って感じで大きな音がするからビビるけど、約1分間回して30分ライトが点灯するらしい。コレは、いざって時に使えそう。カバンの中に入れておこう。

1107213.jpg

 こちらはオリンピアの『探偵物語TURBO』グッズの、ソーラーライトキーホルダー。裏側(写真右)にソーラー電池がついてて、9~10時間光を当てると約1時間点灯するらしい。…やっぱ小さいからかしら、ちょっと時間かかるイメージね。でも、カバンとかに付けておけば自動的に充電できるってことだし、コレもなかなかいいグッズだわ。

1107214.jpg

 3つ目は大一の『CR遠山の金さん~燃えろ桜吹雪~』グッズで、USBファンです。

 最初、見た感じ羽根も小さくてパワーなさそう…って期待していなかったんだけど、いざ使ってみたら…

 めちゃ、使える。風ビュンビュン来るっ。

 使ってる時には綺麗なブルーの光が見えたりして、これは嬉しい誤算だわ。ただ、セッティングをちゃんとやらないと、回転する勢いでアームが下がって来ちゃったりするんだけど…充分合格ね(何が?)。

 というワケで、とりあえず入手した節電グッズでした。こういう、世相とかを反映しているグッズって、アニバーサリーマニアとしてもかなり興味を引かれるところ。きっとまだまだこれからもこういう傾向は続くでしょうね。

嬉しい発見と新たな疑問

1107201.jpg

 さて、なでしこの騒ぎとかで間が空いてしまったんだけど、平和のサブちゃんパチンコの続き。内覧会でナニゲに試打していたら…!

 …あっ、玉ちゃんだ!!

 何やら「サブロウチャンス」という色々なモードなどのルーレット画面の中に、平和のキャラクター「玉ちゃん」を発見! この時は大当りになったから、プレミアムなのかな? 展示会仕様の基盤なのでちょっと分からないけど、かなりアツそうなのは確かであります。

 ちなみに「玉ちゃん」は、メーカーの「定着したオリジナルキャラ」のハシリ。多分1985~86年頃、ホール用ポスターの「ラッキー玉ちゃん」という4コマ漫画の主人公として誕生したはず。

1107202.jpg

 ↑コレは、1986年の『ビッグシューター』カタログに載ってる玉ちゃんで、当時は顔が銀(灰)色だった。今みたいにCGでパパッと描くのでなく、手描き風なのもいい感じですね。

 ちなみに、CG時代になると…

1107203.jpg

 こんな感じに可愛く変身。1993年『玉ちゃん倶楽部』という羽根モノのカタログの表紙です。顔も白っぽくなってるわね。

 その後、95年くらいにはけっこう販促品で玉ちゃんが引っ張りだこ状態で、顔つきもさらに丸っこく可愛くなっていったんだけど…

1107204.jpg

 この、サブちゃんのに出て来る最新の玉ちゃん…な、何か可愛すぎない!? もう、ほとんど性別不明というか女の子に近くなっている気がする…(汗)。いや、時代的にこういう感じがウケるのだろうか?

 …はっ! そういえばアタシ、ずーーっと玉ちゃんを男の子という前提で考えてたけど…違うのかしら? 漫画の「ラッキー玉ちゃん」を読んでいたファンとしては、暴れっこぶりとかがすっかり「男の子」してたので、そう思っていたのだけれど…。

 と、新たな疑問も生まれてしまったりして収拾がつかなくなってますが(笑)、とにかく『CR北島三郎』では玉ちゃんもチェキして下さい! 多分…出て来たらいいコトあるハズ!?

ちょっと泣いた

110718.jpg

 遅ればせながら、なでしこジャパァァーーーン! の優勝、すごかったわね!

 アタシはすっかり「よく知らないけど、今までアメリカに1回も勝ってないんでしょ? じゃあ、ちょっと厳しいかもね…。とりあえず試合の録画はしておくけど…」てな感じでグーグー昼近くまで寝てしまっていて、全然ライブで応援したりしていなかったんだけど(冷め過ぎたオバハンでごめん…)。

 いやー、本当に驚いてすぐに目がパッチリ覚めちゃった! ワイドショーとかも特集してて、ベタだけど家族が大喜びしてる映像を見てたら、ちょっと泣けてしまったわ。

 そういえば、アタシがサッカーの試合を録画したのなんか、多分生まれて初めてかもしれない。それくらい、全然関係ないアタシにも興味とか喜びを感じさせてくれたってことで、これからオリンピックもあるし、もっといい環境で頑張ってほしいと思う。

 ちなみに、TVで号外を配ってるのを見て「いいなー。…あ、WEBでPDFを配ってるかも」と思っていくつか新聞社のサイトを見てみたところ…見つけられたのは毎日、デイリー、報知だけだった。探し方が悪いのかもしれないけど、意外になかったなー。

 つか、中でも日刊は号外PDFを210円で売ってたのにビックリ。なんか、ちょっとボリュームのあるパターンだったみたいだけど…世知辛いような気もして、もちろん買わなかった。

 とか、ゴニョゴニョどーでもいいこと書いてますが…とにもかくにも選手の皆さん、おめでとうございました! そして感動を有り難う~! 帰国したらフィーバー(笑)で大変だと思うけど、これからも金メダル目指して頑張って下さい。アタシも、サッカーのルールくらい覚えようかしら(そのレベルかよ!)。

まどろみの般若たん

1107141.jpg

 今週は、フルスロットルで動いておりますゆえ…おババにとっては疲れもピークでございます。

 でも、ここも更新したいし! だって、全国の「パチ&スロに出て来る般若を見て喜ぶ」同志が待ってるんですもの(誰だよ)!

 てことで、今日もいくつか展示会があって、平和の『CR北島三郎』を試打していたら。

「お面軍団を倒せば祭チャンス突入!」って。…お面といえば…まさか…。カメラのシャッターに添えた人差し指に、否が応でも力が入るわ(おい)。

1107142.jpg

 …キターーーーーッ!!

 やっぱり般若だったわ! アタシのカンに、狂いはなかった(“菅”は狂ってるけどな←笑)!

 サブちゃん、般若をやっつけちゃ、ダメーッ! 大当りにならなくてもいい。般若を見てい(以下略)。

1107143.jpg

 こういう角度で見てもいいわね。平和は、バトルっぽいアクションで遠近感を上手く使ってて、見せ方が上手いと思う。

 遠くに吹っ飛ばされるような般若たんも、また可愛いのッ(いい加減にしましょう)!

 …ああ、今日も般若を堪能してしまったわ。

 いやいや他にも書きたいことがあるんだけど、どうにも眠くてグラグラしてるので、それはまた明日以降。

赤頭巾ちゃん、ご執心ッ

110713.jpg

 三洋の『CR聖闘士星矢(せいんとせいや)』プレス発表会へ行って来た。

 アタシは年代がちょっとズレてるというのもあってか、原作とかアニメを見たことはなかったんだけど…発表会で何本か紹介されたムービー演出とかを見ただけで、ちょっと「ウルウル」としてしまった。

 そうしたら、今YAHOOで特集ページがあって「GYAO!」でアニメ73話が無料で見られるって! コレは絶対見なくちゃ!

 以前エヴァンゲリオンの台がヒットし始めた頃、全くアニメを見たことがなかったのでマズいと思い、中古DVDを買ったら高くてね…。そんな痛い経験から考えれば、めちゃラッキーじゃない?

 などと小躍りするように、三洋の方に「早速見ますよ!」てなことを話していたら…。

「神保さん、まだまだ甘いですよ」って。…えっ? 

 聞いたら「聖闘士聖矢」はナントカ編みたいのがけっこう沢山あって、そういうのを追求して行くと大変なコトになるらしい…。何やら本編のDVDだけで5万円くらい、それ以外も入れると10万円以上使っているとか…!

 ひええ、かな~り深いのね、聖闘士星矢…。まぁ逆に、それだけハマる人が多いってコトなんだろうけど。驚いたのは、女性ファンもけっこう多いらしい。マズい、ハマらないようにしないと…って、見なきゃ分からないけどね(笑)。

 そうそう、発表会にはテーマソングを歌ってる歌手が2名も来場したのですが、そのうち一人はレイジーのミッシェルこと影山ヒロノブ! この人はパチ関係の発表会に何回かゲストに来てるけど、いつもミッシェルだ…って思っちゃうのよね、年代的に(中学生の頃のアイドルグループのボーカルで、よく見てたから。ちなみに他のメンバー2人は、ヘヴィメタバンドのラウドネスを作った)。

 今日はかなり近くで見ることができて、さすがにもう50歳なので見た目は若いままってワケにはいかないけど、声は昔と変わらないようなイメージを受けた。笑顔も可愛さが残ってるしね。

 とか、自分の年代に関することには妙にこだわってしまうのですが…(汗)、とにかく無料放送はおトクなのでチェキしてみて! 話によっては期間限定公開のもあるので…(台の導入前に、けっこう勉強できるようになっています)。GYAO!はYAHOOから簡単に行けるよ。

おマニア的備忘録

1107121.jpg

 どうもーっ、決意して1日目にスーパーサマータイム挫折中の神保でーっす(おい…)!

 てことで、仕事もあるので少しだけ。

 今日開催された『CR花の慶次 焔(えん・本当は古い字の方)』発表会のおみやげ。上から、丸形のうちわ、キャンディー、扇子。うちわ&扇子という「扇ぐもの」Wセットというのが、節電の今年っぽい気がする。気のせいかもしれないけど…。

 あと、キャンディーは登場キャラ5種類の顔が描かれているもので、味はグレープとレモンの2種類しかなかった。他の人のはどうだったのかしら?

 アタシは今までノベルティグッズなら、キャンディーというか食品なんかも食べずに保存していたんだけど、過去何度もドロドロにしたりカビ生やしたりしている苦い経験から…もう写真撮ったら惜しみなく食べることにしているので、キャンディーも速攻で頂くことにします。

1107122.jpg

 他には、菓子折りも入ってて「ニューヨークチーズケーキ」だった! うわーっ、美味しそう! 有り難うございます!

 などと、相変わらずのマニアっぷりなのですが(赤面)。

 ちなみに今日は懇親会もあったんだけど、芸人の山崎さんとか角田さんとかも参加して、ゲラゲラ笑いっ放しだった。さすが、プロの人が仕切ると全然盛り上がりが違うと思った。

 てことで、超速攻な備忘録的日記でした。

スーパーサマータイムへの道

 日曜のことなんだけど、朝6時過ぎくらいに目が覚めてしまった。休日の無駄な早起きにガッカリしつつ、おもむろにTVをつけたら。いきなり

「なでしこジャパァァァーーーーーン!!」

 というアナウンサーの絶叫が聞こえて来て「うわっ、うるせェェーー!」と思っていると、どうやら女子サッカーのワールドカップが生中継されてたみたいだった。女子サッカーにWCがあるってこと自体知らなかったし、しかもその時は負け知らずのドイツに勝ったということで、半分寝ぼけながら「へ~、スゴイじゃん…」と感心していたり。

 そういえば、北京五輪の時だったかも女子サッカーが活躍してたものの、たまたまドキュメンタリーみたいな番組を見たら、選手達はパートやアルバイトをしながら練習に励んでいるのだと知った。五輪だから基本はアマチュアなんだろうけど、注目度をはじめ男子とかなり待遇が違う気がしたのを思い出した。

 いつも読んでるいくつかのブログでも、サッカーの大会とかがあると必ず興奮した様子で「夜更かしして応援した」みたいなことを書いてる人でも、この女子ワールドカップについては全く触れていないので、人気自体ないのだろうか? その人がたまたまなのかな?

 現状がどうかわからないまま書いててアレですが(スミマセン)、このままワールドカップでぜひ優勝して、注目されたり女子サッカーの地位みたいなものがもっと上がるといいなぁと思った。その辺りで、再び眠くなって寝てしまったんだけどね。

 で、それはともかく早朝の間に感じたのは…

「朝はやっぱ、涼しい!」ってこと。

 朝5時とか6時に起きて、散歩したり仕事を終わらせたりしたら…さぞかし過ごしやすいだろうなぁ。今世間様は全体的に早朝から動き出しているみたいだから、例えば買い物なんかもしやすいかもしれないし。

 なんて、ついつい考えてしまっているアタシ。確かに浪人の頃は、毎日朝5時に起きて勉強してたこともあった。しかし怠惰な生活が続いて体の芯まで染み付いた夜型生活を、スーパーサマータイム仕様にできるのだろうか? 

 てことで、無理を承知でソフトランディング方式でスーパーサマータイム方向に持って行こうと思っている。当面は8時に起きるというのを目標に(わ、笑わないで…)して、体が慣れたら7時、6時…という感じで。

 とはいえ、今もう既に深夜0時近く。こんな時間まで起きてるようでは、道は険しそうな気もするけど…(汗)何とか、やってみますか。

内田健三先生一周忌

110709.jpg

 ちょうど1年前の今日、午前9時45分頃だったらしい。

 大学時代の恩師である内田健三先生が亡くなって、もう一周忌とは…本当に信じられない。写真は2004年7月のものなので、大体7年前だが…アタシを含め教え子達を前に矍鑠(かくしゃく)としていて、まさか数年後に亡くなってしまうとは思いもしなかった。

 この1年で、日本は経済破綻や天災、政治不信(自民政権時代に輪をかけてひどい)などでさらにガタガタになってしまっていると思うんだけど、もし先生が生きていたらどう評論するだろうか? と、よく考える。

 先生が提唱していた政権交代(というか、競争原理の働く二大政党制が理想という感じだったが)が何とか実現したものの、この1年で本当にひどいことになってしまっている。目をかけていた直人や五月があのザマでは…怒り千万ではないだろうか、と勝手に推測してしまう。

 先生の死後、昔自分が撮ったゼミ会での先生の挨拶ビデオなどを見返していたんだけど、毎回必ずと言っていい程「私はもう年寄りだが、若い諸君が次の世代を引っ張って行ってほしい」と、アタシたちを激励してくれていた。政治も確かに、若い世代がどんどん中枢に来てはいるのに…さぞ、歯がゆい思いをされていることだろう。

 しかし、かくいうアタシ自身も、先生に激励されたようなことが何一つできていないのが…恥ずかしい限りなのだ…。時々「これでいいのか?」と自問自答することがあっても、いたずらに時間を浪費してしまう。アタシにできること、しなければならないことは何だろうか? いい年になっても、問答は続いている。

 これからも先生やその言葉を思い出しながら、苦しみながら、そして恥じながら、自分の役割を果たして行けたら…。一周忌を迎え、改めて心に誓ってみた。

般若とリベンジ

1107081.jpg

 般若カテゴリーも、だいぶご無沙汰していましたが…。

 昨日、エースの後で金さんを試打していたら…! 愛しの般若様が登場して来たじゃないの!

 もう、大興奮しながら夢中でシャッターを切ってしまったわ(おい)。

1107082.jpg

 だけど、般若を手刀でやっつけないとチャンスじゃないらしい…。

 しきりに矢印とかで「般若面を壊せ!」とかミッションが出て来るんだけど、そ、そんなこと、とてもできないわっ! 大当りが来なくてもいい。般若を見ていたいっ(アホか!)!

 まぁ、結局ほとんど何もしなくても大当りになったんですけどね。

 そんなワケで一人密かに違う楽しみを味わっていたんだけど(笑)、般若に夢中のあまり失敗したこともあった。

1107083.jpg

 この台には上の方に「斬撃センサー使用の際はケガをしないように十分注意して下さい」とか、ここ(下アタッカー左右)みたいに「光を直視するな」とかけっこう注意書きが多くて。

 で、下の部分も大当り中ピカピカまぶしかったので、ネタにしようと写真を撮っておいたんだけど。

 後で写真を見ているうち、思い出した! ココって「なりきりプロジェクター(打ち手の胸に、桜吹雪が投影される)」だったんじゃない!? し、しまった! さんざんアタシに桜吹雪が映ってたのに、全く忘れてた!

 うわ~ん、けっこう気になっててぜひ見たかったのに…。

 てことで、アタシの桜吹雪はホールで見るわ(見られるといいけど…汗)。

10年ひと昔…?

1107071.jpg

 今日は、七夕。だったけど、もちろん仕事なのでエースの『CRエースをねらえ!』発表会へ行って来た。

 レポはガイドのブログを見て頂くとして、エースはちょうどパチンコ参入10周年とのこと(おめでとうございマス!)。参入第一弾は『CRむし虫ランド』で、当然その時にも会見へ行ってるから写真を探してみた。

 そうしたら偶然10年前と今日、台の前で写真を撮ってたので、並べてみた(笑)。っつーか、10年ひと昔とか言うけど…やってることやノリが全く変わってなくて可笑しかった。多分、20年前も同じようなノリだったハズ。…ある意味、コワいわね。

 あー、ただ10年でだ・い・ぶ、太りましたが…(涙)。

 てことで、エースをねらえ! のパチンコといえば…2006年にHEIWABROS(懐かしい!)から登場していて。その時の内覧の様子は、確か前の日記でタップリとネタにした覚えがあるんだけど、そっちも思わず写真を探してしまったわ!

1107072.jpg

 2006年3月30日の内覧会の様子です。平和のショールームは現在のものと構造が違ってて、かな~り広い空間を使っていて。

 ふと、奥の一角に妙なゾーンを発見。

 恐る恐る近づいてみると…

1107073.jpg

 ひろみとお蝶夫人の巨大な人形が飾ってあったんだけど、こう、何ていうかすごく不自然な感じがして。

 よぅく見ると、マネキンの顔の部分に2人のアニメのお面がくっつけてあったという…。ある意味、二次元と三次元が融合した、かなりショッキングなゾーンだったのを覚えているわ。

 今日のエースでは、残念ながら? 奇妙なコーナーとかはなかったんだけど(おい)、そういえば前から気になってた「同一版権の使い回し」について聞いてみた。例えば、このHEIWABROSとエースみたいなパターンとか、最近だと「銀河鉄道999」の台が、豊丸の検定期間ギリギリで他メーカーから出たりしてるじゃない? そういうのって、何か決まりとか暗黙の了解的なものとかあるのかと思って。

 そうしたら、単純に版権元とメーカーの契約期間が切れてるかどうかがポイントで、契約が切れてれば他が契約して使ってもいいらしい。てことで、極端な話検定期間とかも関係ないみたい。もしかして、今後もっと紛らわしいパターンもあるかもしれないってことかな…。

 つーワケで、話がアレコレまとまりないけど…10年なんかほんっとぅ~~にあっちゅう間! やっぱ、やるべきこと、やりたいことはどんどんやっておかないとね…!

恋しい恋しい…

110706.jpg

 最近、香港(&マカオ)に行きたくて仕方がない。

 調べたら2008年の冬以来ご無沙汰だったので、そろそろ「禁断症状」が悪化しているのだろう。

 ガイダンチャイ食べたーーい!

 ヤムジーガンロ食べたーーい!

 エッグタルト食べたーーい!

 って、思い出すのは食べ物ばかりというのが情けないが(しかもBグル)、みんな特徴があって美味しいんだよねぇ…(遠い目)。

 あと、今度行ったらスタンレーとか未踏の地にも足を伸ばしたいな。

 しかし、今は香港は死ぬほどムッシムシなので…やっぱ、秋以降かな…。マイル消化も兼ねて、計画してみよう。

 …あっ! そういえばオクトパスカード(=SUICAみたいな交通カード)って有効期限3年だっけ!? けっこうチャージしたやつがあるんだけど…(汗)。グズグズして無効になっちゃったら、ちょっと悲しい…。

 てことで、たまには香港とか上海の「思い出し笑い」シリーズも復活させたいですね(希望かよ)。

粗にして野にしてバカである

 ちょうど城山三郎の本を読んだことがあったので、今日グラサン大臣が辞任会見で自分のことを「粗にして野だが卑ではない」とほざいたのを聞いて、ブーーッ! と吹いてしまった。礼助さんも、あの世でさぞかし泣いていることでしょう…(苦笑)。せいぜい「粗にして野にしてバカである」くらいの自嘲をしておいた方が、お似合いだろうに。

 それにしても、分からない。

 この前の浜田一本釣りだって、存在感を示したい静香がそそのかしてやったんだろうけど、例えば「ねじれが解消」するくらい自民参議院から引っ張って来られるなら、政務官だってなんだってポストを与えてもアリとは思うけど、1匹小物を釣って来たって与野党協議がさらに決裂したり民主内部の不信感を増大させるだけってことは分かるんだから、普通は言う通りにしないよねぇ??

 それを、アッサリやってのける直人って…完全に思考回路が停止してるのか? それともまさか、わざと野党を怒らせて延長国会で審議を進めない=3条件満たしてないから辞めない…っていうつもりなのだろうか? まさか、まさか…そこまで気が狂ってない…よ…ね…?

 そして、矢継ぎ早にグラサン大臣事件(笑)。これも、あまりのひどさに「わざと…やってるの…?」と耳を疑いたくなるような発言の連発だったじゃない? 政治評論家の中には「グラサンは元々直人の早期退陣を主張していたから、確信犯的にやっていたのでは」なんて言う人もいるくらいなワケで、それならなおさら大問題だよね? 復興という国家プロジェクトをだしに、直人の足を引っ張ったわけでしょ? 辞任どころか議員辞職(下野)するのが当り前だと思うけど。いや、どうせ直人も辞めないだろうしクズの掃き溜めの民主党にはお似合い、とも言えるか(苦笑)。

 アタシも昔から床屋政談とかけっこう好きだけど、ここ数年は本当に、自分が見聞きしたことのないような出来事ばかりが起こってて、ついていけなくなるよ。本格的な政権交代自体初めてで、さらに史上最悪の災害が起こっているとはいえ、あまりにもルーピーや直人が想像の遥か斜め上を行ってしまっているというか(小沢教団がマシに思えるくらい・笑)。

 直人がもはや自分の為だけに(元々、国民どうのより総理になることが目的だったゲス野郎だからね)延命を計っていることは誰の目にも明らかだし、辞任3条件の成立を先延ばしにすることを、自ら選んでいるとしか思えないフシがあるじゃない? その理由が、総理大臣の就任日数をただただ増やしたいだけなんだとしたら…国民をバカにしたそんなことがまかり通っているというのも信じられない。恥という概念が、ひとかけらもないのだろうね。

 果たして、直人は延長国会で法案不成立→再び野党が不信任案提出→今度は解散をちらつかせてまたまた信任→俺の就任日数が伸びる→ガハハ! みたいなことを、本気で考えているのだろうか? 解散にビビっている閣僚のバカどもには、辞職を連発して直人を辞めさせる、くらいの自決行為をする根性もないの(そのうち、岡田あたりは倒れそうだけど…)?

 もう、とにかくあまりにも被災地や国民が不在過ぎる騒動の連発で、呆れを通り越している。みんなもそうでしょう? やっぱり、選挙(特に総選挙)では根拠のない耳障りのいいことばっか言ってる連中にだまされないように、国民がしっかり選ばないと…こういうことになっちゃうんだなぁ…とか、色々なことを考えてしまいます。

 なんか、今日から自民党も原子力政策の根本的見直しを進めるっていうし、今の最悪の状況が他山の石になってくれればいんだけどねぇ…。

銀ブラ反省会

1107031.jpg

 昨日は写真展に行った後、友人とランチしてから銀ブラ。

 まずはアッポーストアでライオンをいじろうかと突入すると…。店内はメチャ混みで、やっと1台iMACをキープしたものの、ニーちゃんに聞いたらライオンは今月くらいに登場ってことで、まだインストールされてないとのこと(ガックリ)。 あとサンダーボルトもまだ対応機器とかがほとんどないらしく…アタシの購買意欲が一歩減退して、結果オーライということで。

 しばらくいじっていたら、何人かニーちゃんが「伺いますが?」みたいに話しかけて来たけど、混んでたからかそっけなくしてると、すぐに行ってしまったので助かった(笑)。

1107032.jpg

 なんだろう、突如こんなのがあって、長蛇の列。

 暑いから、昼間っからビール飲みたい人が多いのか? それとも無料サービスとか? いや、タダならもっとすごいだろうから、特設のバーなのかな。

1107033.jpg

 パチンコも節電中。輪番休業もちゃんとやっとります。

 中はけっこう涼しかったけど、確かエアコン設定を26度に決めてるんだっけ? アタシが寒がりだからかな、長居したらツラい予感がしてすぐにおいとま。夏のパチンコ屋は…本当に苦手。

1107034.jpg

 この日、アタシが一番心ときめいていたのは…バーゲン!

 そうよ、毎年この時期はアツいバーゲン達がアタシを呼ぶの。ああ、それは至福の瞬間っ(←やっすい女ですね・笑)。

 つっても大体好みのパターンは決まってるので、やっぱりPLAZA、ツモリ、スナオあたりで散財してしまったわ(株の配当がぁぁーっ)。

 もう、もうこれ以上は絶対買わない! 買わないんだからねっ! 

明日まで【東日本大震災報道写真展】

110702.jpg

 先日紹介した「東日本大震災報道写真展」へ行って来ました。

 これまで新聞や写真集などで関連写真は沢山見て来たけど、大きなパネルで改めて見ると、本当に胸が熱くなって来ます。

 自衛隊に助けられた少女は、今どうしているのだろう? この人の家族は無事だったのかな? 別れ別れになった人たちも、元気に暮らしているのだろうか…? 写真1枚ごとにストーリーがあって、その後の生活や健康を心配せずにはいられなくなります。

 ちなみに1枚、震災直後の国会の写真もあって、直人がビクッて感じで天井を見上げているところなんだが…この時、まさに「外国人献金問題」で首の皮一枚だったんだよなぁ…。そして今も、震災のドサクサを利用して居座っている前代未聞のキチガイ総理。世が世なら、暗殺されててもおかしくないだろう…と、見てるだけではらわたが煮えくり返って来た。

 あと、この画廊のすぐ近くには東電本社もあります(笑)。社員は全員原発事故に苦しむ人々の写真を見に来い! って感じだよね…。

 などと怒りの気持ちもおさまらないのですが、そんなワケで写真展は明日までなのでぜひぜひお出掛け下さい。被災地だけじゃなく都内の写真なんかもけっこうあるので、絶対見た方がいいよ。

 
 ●「東日本大震災報道写真展」 2011年6月28日~7月3日
 ●開催時間 11時~18時30分(最終日は16時まで)
 ●入場料金 無料
 ●会場 「銀座アートホール」 東京都中央区銀座8-110 東京高速道路ビル
 ●主催 (株)東京ニュース通信社
 ●協力 東北写真記者協会 東京写真記者協会 日本新聞博物館
 ●出展社 朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、産経新聞、東京新聞他
 ●出展内容 90点の写真展示

 ※関連記事→銀座経済新聞

3つ玉のダンディ

110701.jpg

 ちくしょう、こないだ新iMACが欲しいーーっ! みたいなこと書いてたら、アッポーからまた夏のキャンペーンメールが来やがった。今使ってるiMACの下取り査定も20%&アップ中って…うっ、そそそんなのに惑わされないんだからねっ(思いっきり惑ってるがな)!

 などと息巻いてはいるものの、現実のアタシはバイオリズムっつーのかしら、調子が最低な感じ…。おそらく睡眠障害めいているのは間違いなく、めちゃ寝付けない割にすぐに目が覚めてしまい、頭がいつもボーッとしている状態。

 今週も、午前中の発表会に行けなかったばかりか(スミマセン!)昨日の大一の発表会も超ギリチョンパ(汗)。ちょうど金さん騒動の続編チックなリリースもあったばかりだから、広報に話も聞きたいし…と、アタフタとテンパってしまったわ(レポは、ガイドのブログを見てね)。

 一応、金さん騒動については現状リリースが上がっている通りで、今後は先方と話し合いを持つのかどうかとか、色々動きが不透明だから待っててほしいとのことでした。確かに、こういうのって時間かかるからね…。個人的には、サンセイの台もよく出来てたし「抹殺」されないことを祈ってるけど…。

 さて、話は戻って睡眠不足に関して、今の時期はさらに「ウィンブルドン中継」という夜更かし推進番組もやってるのが、ツライ…いや、楽しい…いやいやツライところであります(どっちやねん)。まぁ順調なら3日後に終わるんだけど、今年は女子に番狂わせが多くてやたら面白いし、男子もほぼ順当な中「芝の王者」敗退が、またファンを興奮させてねぇ~!

 いやもちろん、夜中だから録画はしてるんだけど…スポーツってやっぱライブ中継で見たいじゃない? で、気になってスイッチをつけたら最後、なかなか止められないんだなコレが。

 夜中には、CSのスポーツチャンネルでも昔のウィンブルドン戦などを流してることがあって、気づくと見てしまうのよね…。で、そういうのを見てて思ったんだけど、今テニスでサーブする時、ほとんどの選手が「ボールボーイから3個程度球をもらい、その中から2個選んで使う」っていう動作をしてるじゃない? あれって、一体いつから広まったのかしら?

 アタシ個人は「3個の中から選んで、何か意味があるの?」などと全く意味不明というか、オカルトちっくだし時間食うから(累計したらかなりのロスなハズ)やめてほしいと思ってるんだけど…。中には4個も5個も球をもらって選びまくってる選手もいるし、本当にナゾだわ…。

 ちなみにCSで2001年のウィンブルドン準決勝だったかな、サンプラスVSフェデラーの放送を見てたら、その頃は両者とも2個だけ球をもらってサッサとサーブしてたから、ここ10年以内くらいなのかな、広まったのは。

 まぁ他にも何ていうんだっけ、打つ時ぎゃーぎゃーうるさいの、アレにも毎回イラついてはいるんだけどね(笑)、基本的には決勝に向けて楽しみであります。…いやいや、いい加減ちゃんと寝ないと!
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク