

パチ的サバイバル

1103191.jpg

 昨日書いたパチンコと同じような経緯で、世論の袋だたきにあっていたセリーグ開幕問題。さっきニュースを観たら、文科省から言われてやっと日程をズラすことに決めたらしい。なんで最初から分からないかねぇ…。同じようにやりたい放題のホールも、おそらく行政からお叱りがないとやめないだろうね…情けない。

 それはともかく、ないのです。

 都内では(全国で?)トイレットペーパーやティッシュ、お米、ミネラルウォーターがほぼ店頭から消滅しています。震災で入荷が滞り、皆が買うから棚がスカスカになって、それを見てさらに不安になって買い求める…みたいな、負のループが起こっているんだろうと思うけど、見事だね(笑)。

 などと笑ってる場合じゃなくて、実は元々備蓄とかそんなになかったペーパー類が、危険水域に達しているのです。買いだめしたいんじゃなくて、普通に使う分が買いたいのにない…っ(汗)!

 いや、待てよ!!

1103192.jpg

 そうよ、うちには「精鋭部隊」がいるじゃないの! パチグッズには、BOXティッシュやポケットティッシュをはじめ、懐中電灯やトイレットペーパーなど色々とあったハズだわ! そう思って発掘したら、あるある(笑)。

 空母(BOXティッシュ)が10隻以上、戦闘機(ポケットティッシュ)が100機以上、戦車(トイレットペーパー)が8台以上、夜間照明弾(懐中電灯)が3発以上、少なくとも控えていることが判明。

 上の写真はほんの一部なんだけど、奥村のトイペを開けてみたら…なんか、色々なダジャレみたいのが書いてある…しかも、インクが妙に濃いけど、これって使っても大丈夫なのかしら…(汗)。ま、まぁでも本当に困ったら活躍してもらわねば。

1103193.jpg

 照明弾は、最近獲得したこのLEDライトが持ちも良さそうだし強力なので、即戦力として活躍しています。他にも「拡声器&サイレン&サーチライト」機能のものとか、冷静に考えると「どうしてこんなものが販促品に選ばれたのかしら?」と思われるようなのまで。

 さらに、すごいグッズは…

1103194.jpg

 そのものズバリ、「非常用持出袋」! しかも、2つもあったわ…! すっかり忘れてたけど、アビリットとJPSのだった! 本当なら「なんでこんなのをグッズにしたんですか?」などとおちょくりたいところですが(おい)、こういう状況となった今は、ひたすら有り難い。…勝手ですね(笑)。

 で、気になる中身をチェックしてみた。

1103195.jpg

 上から、軍手、ホイッスル、チェック表、携帯スリッパ、折りたたみのポリタンク。さすがに、長期保存出来るものしか入ってなかったけど、ホイッスルとポリタンクは意外に重宝しそう。せっかくなので、タンク1個飲料水の汲み置きに使おうかな。

 てな感じでまずは、こうして備えを確認して一安心。グッズ諸君、皇国の興廃この一戦にあり! しっかりと援護を頼んだぞ(←※今日も大きな地震があって、不安定になっています)。

気分はスリーマイル

 大震災から、ちょうど一週間。どうやら、連休が始まる明日は無計画停電がないらしい。よかった。

 が、こうして我々が節電に協力している中、残念なウワサ話を耳に挟んだ。前回、都内でホール組合が午後6時までの営業などに決めている…と書いたんだけど、既に取り決めを無視しているところがあるとか。

 罰則とかないから、いくら組合が注意してもダメ…らしい。で、一部がそうやってると、ちゃんと守ってる店が不公平だしバカバカしくなって来るもので、結局もう取り決めは無きに等しいようなものになりつつあるそうな…。

 あ~あ、結局、この業界ってそうなんだよね。一国一城、それもお金にすごく左右される主たちの集まりだから、足並みが揃うワケでもなくやったもん勝ちっていうか。全部本当なら、情けなさ過ぎるね。自分で確認したら、その店はもう絶対行きたくない。

 それで思い出したのが、業界誌記者の頃(20年くらい前)地方のホールで取材をしてた時のこと。

 そこはけっこう大きなホールだったんだけど、ナゼか店内に壁があって通り抜けが出来なくて、実質2つの店舗になっていた。不思議だったので理由を尋ねると、そのエリアでは組合が「1店舗の設置は300台まで」みたいな感じで自主規制を設けているそうで、それに合わせて600台を2店舗に分けているという。

 そういうカラクリを聞いて感心していたのもつかの間、エリアの中で新たに営業を始めたチェーン店が、取り決めを全く無視した大型店をどんどん建てて問題になっている…みたいな話も聞いた。

 件のチェーンは、他のエリアでも全く取り決めを守らないことで有名らしく、でも資本主義だし「商売は自由だから」みたいな言い分で、もちろん罰則もないから責められもせず、結局取り決めの方があやふやになっていく…という流れになってしまうことが多かったらしい。

 他にも、デジパチ初期にギャンブル性が問題になった時、ホール組合が「デジパチの設置は全台数の30%まで」っていう自主規制を設けたことがあったんだけど、結局CRが出る少し前くらいから無視するホールが出て来て、なし崩しで消えてしまったしね。

 自分が見聞きしただけでも「みんなで足並みを揃えて、イメージアップや業界の存続に尽力しよう」という流れがある一方、必ず「商売は自由だから揃える必要はない」という考えもあって、まぁつまりは拝金主義でまとまりが全くない業界ってことなんだけど(苦笑)、今回の節電の場合、ちょっと違うじゃない?

 組合の中でゴタゴタやっているのはともかく、国中が危機的な状況の中で一部が暴走してたら「パチンコ屋は節電してない」って、絶対全てが悪く思われてしまう恐れがある。地震の前から、もうずーっとホールは業績が全体的に落ち込んでるのは分かるけど、他の業種だってみんな苦しい中営業短縮とかやってるのだし、目先の利益にこだわってる場合じゃないって、気づいてほしいと思う。…無理かなぁ(苦笑)。

 パチンコの歴史を色々調べたりしてると、本当に今業界があるのは「取り決めを守って存続を優先させた」先人たちがいたからなのは、間違いなんだけどねぇ…。

 ちなみにアタシは、もうずーーーっっとこういうことをあちこちで書いています(苦笑)。懲りない業界ですね。

パチンコ怖い!?

1103161.jpg

 今回の震災直後は気持ちが高ぶって色々アップしてしまったんだけど、電力不足はかなり深刻のようなので、パソコンを出来るだけ使わないようにしています。日記も、電力ピークの時間帯を避けてアップするようにしようと思ってて。まぁ、微々たるものだろうけど、やらないよりましってことで。

 地震発生から5日経ち、被災地の惨状や被災者の方々のつらい状況が分かるにつれて、胸がすごく痛みます。と同時に、とんでもないことになっている原発問題。こっちは都内でも危険なのか分からないこともあり、不安で憂鬱な気分が晴れません。経過を見守るしかできないんだもんね…。

 そんな中、状況が落ち着いたのでパチンコホールの様子を見て来たんだけど、都内ではどうやら節電のため夕方6時までの営業にして、ネオンとかをつけないようにしているようです。どこでも上のような、組合の告知が貼ってありました。

 で、我ながら驚いたのは、気晴らしに少し打とうと思ったところ、ホールの中にいるのが怖いというか不安になって来るんだよね…! また地震になったらどうしよう、とか、自粛してるとはいえ中はけっこううるさいから、周囲の音が聞こえないことへの不安感もわき上がって来て。

 もしかして、ちょっと心理的に不安定になってるのかもしれない…。ゆうべも静岡の方の地震でけっこう揺れたし。

 とりあえず、仕事とかでどうしても、ってのでなければしばらく打つのは様子を見ようかと…。自分自身にビックリ&悲しいけど、ホールは割と狭いし(都内は特にギュウギュウ詰めだしね)非日常の空間だから、不安が増大しちゃうのかなぁ。

1103162.jpg

 一方、メーカーでも自粛の動きが色々とあるようです。京楽、サミー、山佐など新台導入を延期するとリリースを出しました。

 あと、サンセイも「G1」のイベントを延期するようだし、こうした傾向は続くと思われます。きっと、発表会なんかもしばらくないのかも…。仕事的に、そういうのもちょっと心配。

 あ~、色々考えると本当に落ち込んで来るけど…出来るだけ、前向きに考えるようにしないとね。

一夜明けて

1103121.jpg

 ゆうべは布団に入ってたらいつの間にか眠ってしまい、今朝8時過ぎに起きてとりあえず無事だったと胸を撫で下ろしながら、TVを見ていた。

 さっきコンビニに新聞を買いに行ったら、相変わらずすごく混んでて。

 新聞類もほとんど残ってなくて、東京&読売を買ったんだけど、東京が写真のようにすごいレイアウトでビックリ。パッと見、見出しがズレちゃってるのかと思ったら、超見開きだったとは…。

1103122.jpg

 こんなTV欄も、初めて見たかも。いや阪神大震災の時もこんなだったかな。

 そういえば、民放って昨日からCM全然流してないよね? それもちょっとすごいことだと思う。でも心配なのはやっぱりヘリを飛ばし過ぎなんじゃない? そういうのって自衛隊とかのジャマにならないのだろうか?

 確か、阪神大震災の時はマスコミのヘリの音がすごくて埋まっている人の声とかが聞こえないのが問題になってた記憶があるので、どうか教訓になってるといいのだけど。

1103123.jpg

 コンビニでは、お弁当とカップラの棚がガラガラで驚いた。

 こんな状態を目にするのも、今までほとんどなかったと思う。お菓子類も続々売れてたので、そっちも時間の問題かも…道路状況が悪くて、供給が追いつかないのだろうね。

 あとは、電力不足が心配されているそうなので、なるべく節電しながら過ごさなくては…。祈るしかできないけど、救助活動や復興がスムースに進みますように。

動物たちの知らせ?

 あああ、今度は気仙沼で大火事…。最初、あまりにすごいから人為的なものでは? などと思ってしまったんだけど、漁港の燃料タンクから出火した炎が、波に煽られてどんどん市街地に燃え広がったっていう記事が出てた…!

 なんかもう、阪神大震災レベルの火災じゃないように見える…TVでは暗くてよく分からないけど民家ではなく森林とかが大部分だったら、まだいいのですが…。

 さっき、ブログなどを巡回してたら、久々に弘、が更新してて、それによると今日(昨日)は鳥たちの姿を全く見なかった、らしい。やっぱ何かの前触れって本能的に分かるものなのかな?

 それで思い出したんだけど、どこかニュースサイトで少し前にクジラが50頭くらい日本の浜に打ち上げられた事件について、「NZ地震でも、同じようなことがあった」って書いてたのを読んでて。

 もし本当なら、そういう前兆みたいのって、やっぱあるのかねぇ? オカルトとか宗教チックなものはゴメンだけど、こういう話ならなんか信じてしまいそう。

 少し眠くなって来た。けど、余震が起こる度ビクッと目が覚めてしまっています(苦笑)。

眠れぬ夜に

1103114.jpg

 これまで、何回余震が起こったのか分からない。感じないものを含めたら、もしかして何百回とか起こってるのかも。

 ていうか、この記事本当? いや、さっきからTVでも何度も報じているけど…何か、涙が出て来る…。映像を見たらあんなすごいスピード(新幹線くらいの時もあるって!)で、しかも地震後1分もしないうちに来たそうだから、避ける術はなかっただろう。

 あと、福島では原発の周囲3キロに避難勧告っていうのも、怖過ぎる。まだ寒いのに、本当、気をつけて下さい。

 今後はまだ1ヶ月くらいは余震が続きそうっていう話で、震度6程度のもあっておかしくないらしい。東京も、さっきの日記から震度6弱に訂正されてるし、同じぐらいの規模のが来るかもしれないってことか…。

 今後は地震対策グッズみたいのがすごく売れるかもしれないね。かくいうアタシも、ちょっと用意しておかないとって思ってるし。今回はたまたま昼間だったから、明るい分判断力もあったと思うけど、深夜に起こる可能性もあるから…。

 なんか、今日は眠れるかなー。やたらドキドキ気が張りつめちゃって、時々起こってる余震も、自分がクラクラしてるだけなのか分からないことがあったりする。

 天災は気をつけたり避けようがないけど、出来るだけのことはしないとね、やっぱ。

怖いよぅ…

1103111.jpg

 はじめ、立ちくらみ? って思ってたのですが、東京震度5強! マジ、びっくりしたよ! ネットでは上のようにどこも大きく報じてて、関東大震災や阪神大震災より数値的には大きかったとか。直下型ではなかったのが救いか。建物メチャメチャ、とかはそんなになかったようだし。

 いやはや、余震ももう10回以上は起こってると思う。幸い電話以外のライフライン(電気ガス水道)は無事だったのでTVを見てたんだけど、仙台方面とか…本当に、言葉もないです。皆さんご無事でありますように。

 津波も、あんなに早く来るとは。走ってる車が飲み込まれてるとことか写してて、怖くてたまらなかった…。あと、千葉でガスタンクが燃えてたり、TDLの駐車場が液状化でグチャグチャだったり、しばらく現実とは思えなかったよ。

1103112.jpg

 ヤフートップがこんな感じになってるのも初めて見たかも。いかに広範囲で被害が大きいかが分かるよね。

 身近なところでは、九段会館が崩れて怪我してる人がいるだけでなく、建物も崩壊寸前とか。確かに古い建物だけど、あの辺りは学生時代からなじみがあるんでね、残念です。

 さっき近くのコンビニ行こうと大きい道路に出たら、またビックリ。ぞろぞろと「どこからこんなに人が!?」っていうくらい、大勢の人が歩いているの。さすがに不謹慎なので写真撮ったりはしなかったけど、みんな歩いて帰るのだろうか。

 コンビニも大混雑だった! おにぎりやお弁当もスカスカ。リーマンぽい人たちは、携帯の充電器を次々買ってたね。

1103113.jpg

 国鉄ももう、全て運転見合わせで真っ赤な表示になっている。多分線路の点検を全て終わらせないとダメだろうから、今日中には再開できるのだろうか。

 …あっ、やっと電話がつながった。メール届いてなかったって。メール、送信できたから大丈夫かと思ってたのに。

 とにかく、まだ余震や津波の恐れがあるので、お互い気をつけましょう!

結婚かよっ!

1103102.jpg

 もう一つ思い出した、パチンコに関係した芸能人ネタ。今度はおめでたいニュースに関連してます。

 2005年12月、エースからさま~ずのパチンコが出ることになって、記者発表会が行われたんだけど…。会場は、まさかの名古屋ショールーム。

「なんで、わざわざ名古屋で…」などと思いつつ取材に行くと、会場には雑誌関係数社と地元TV局1社のみがいるだけという、かなりこじんまりした雰囲気だったの。

 あれっ、けっこう人気あるんじゃないの? と思っていると、どうやら大竹さんに恋人ネタが発覚して、マスコミを呼ぶと大変なコトになる…というので、急遽名古屋でひっそりと開催する運びになったとのこと。

1103103.jpg

 1社だけ来てたTVも、2人のレギュラー番組の中でパチンコネタをやる、ということらしく、あ~なるほど、それで名古屋だったのか…みたいに納得して。

 で、結局見てないから使われたかは不明ですが、ちょっとワザとらしくアタシたちが質問攻めにしたりして発表会&収録が終了。

 2人とも普通というか気さくというかTVで見てる通りで、でも特に興味もないので恋人ネタ云々はすっかり記憶から遠ざかっていたのですが。

 今日、スポーツ紙などにデカデカと「さま~ず大竹結婚」と出ていて、相手の女子アナと9年だか付き合ってたって書いてあり、ああっ! あの時の! と、思い出したというワケです。2005年に発覚って、そのまんまじゃん!

 つーわけでぇ(もやさまのナレーション風)、全く無関係そうな結婚に、実はちょっぴり関わりがあったのでした。

 とにもかくにもそういうことで、ご結婚おめでとうございました。絶対読んでるワケないけど一応(笑)。

心は飛べません

110310.jpg

 …二郎さぁぁーーーん! 今日は、突然の訃報に呆然としてしまったよ…。

 コント55号は2006年にニューギンからパチンコになってて(そのすぐ後にマイケルの台が出て、ある意味すごかった)、でもぶっちゃけそんなに導入はされなかったと思う。

 もちろん、アタシはパチンコよりも昭和のお笑いスターとしての方が印象も強く、確か「なんでそうなるの?」だっけな、欽ちゃんが舞台の端から端まで“欽ちゃん走り”をしたり二郎さんを突き飛ばしたりするギャグを、母とよくゲラゲラ笑いながら見ていた。

 二郎さんは、何というか突き飛ばされてもけ飛ばされてもフニャフニャと受け止めて笑いを誘う、独特なキャラが面白かったなぁ。もちろん「飛びます、飛びます」も今思えばなんで、って不思議なくらいウケてたし(お笑いネタなんか、そんなものかな)。

 そういえば、パチンコが出た時にも書いたと思うんだけど、盤面の二郎さんフィギュアの手。これって「飛びます」の手とちょっと違うわよね? 確か親指は曲げて人差し指と小指だけ立て、左右かわりばんこにパイロットみたいな通信の言葉を言ったりする、ってのがパターンだったと思う…。

 ということで、訃報と共に、アタシの中には再びこのフィギュア問題(?)が浮上して来てしまったのです。どうでもいいっちゃそうだけど。

 あ~、また昭和が一つ去ってしまったか。二郎さん、楽しい笑いを有り難う。ご冥福をお祈りします。

由々しき可笑しきニュース

 しっかしさぁ、もう怒りとか呆れを通り越して、笑いしか出ませんね。

 どこの国で政治家しかも政権内部の人間が、領土問題で揉めてる国に行って「日本は所有権を主張するのをやめます」とか調印しちゃうワケ(笑)???? 気が狂ってるとしか思えないよ。

 スポーツ平和党の党首が、イラクや北朝鮮行って何かやってくる…ってのとはワケが違うだろうに(懐かしいわね。もちろん、国益を損ねることはしてないはずだし)?

 民主党ってもはや「外交音痴」ではなく「日本の敵」って言っていいんじゃない? リビアとかと同じ、内閣が国民の敵になってると思う。

 っつーか本当に、次から次へと次から次へと…(苦笑)。国会招致しなくちゃいけないの、何人目だ? 小沢教祖やその関係者でしょ、ミス多ー年金(笑)でしょ、元外務大臣の口だけ野郎でしょ、あと本当は船長釈放の件だって前官房長官を吊るし上げしたってよかったのに、さらにひどいのばっかりで目立たなくなっちゃってるもんなぁ(笑)。

 普通なら、もう政権は持たないはず。今回のクルクルパーだって直人の側近だからね。いくら身内に異常な大甘(しかも、何かあると前政権や外部のせいにするし)とはいえ、これは本当に大問題だと思う。日本のことを考えるなら(無理かな・笑)即刻解散するべき。とりあえず、野党は吊るし上げと不信任を連発しろ!

 もう、何党でもいいから全て入れ替えて、まともな政治やってよ~~~っ!

カメラ女子の女子カメラ

1103091.jpg

 …あ~、またお久しぶりな感じになっちまいやがりました。ま、気にしない気にしない。

 仕事用のカメラを導入して、かれこれ7年近くになるんだけど、サスガにもうあちこちボロボロ。レンズを駆動する時「キィィィ~~~~」みたいなきしみ音はするは、撮影可能枚数を表示する7セグは欠けまくってるは、角度によって液晶が映らなくなるは、不便この上なくて。

 これまで3回くらい調整や整備でメーカーに預けてて、その度に大体1万5000円くらいかかってしまって、え~い、それなら新しいの買っちゃえ! となった今日この頃。

 となると、もう一眼しか選択の余地はなく(これまで使ってたのがコンデジで一番いいレンズのだったから)、あああ遂に買ってしまったわ…!

1103092.jpg

 えっとあの、あおいとかマリエとかが使ってる、いわゆる「女子カメラ」です(笑)。

 一眼タイプは大学生の頃「A-1」、業界誌の頃「EOS」とキャノまみれだったのですが(ついでに前のコンデジもキャノ)、今回はコストパフォーマンスと使いやすさ、軽さで決めてみた。

 値段は、ポイント使って8万6000円くらい。安っぽいけどレンズ2本ついてるし、とりあえず仕事では何とかなりそう。いや、まだ全然ちゃんと使ってないので、いい仕事してくれるかもしれないけど。

 なんか、オマケで女子っぽい白のストラップがもらえたので、とりあえず付属の黒よりはいいかなと付けてみた。

 そうそうちょうど今日、パンダの名前&公開日が発表されたし、コレ持って見に行こうッと。さすがに春休み中は混んでて無理かもしれないけど、リーリーとシンシンの写真撮ったら紹介します(笑)。

600M突破!

1103021.jpg

 26日のイベント会場は、錦糸町丸井8階。怖いけど我慢して展望エレベーターに乗ると…近くに見えたよ、スカイツリー! ちょうどこの直後(1日だったかな)、600Mを突破&世界一の高さになったとかって、ニュースに出てたわね。

 上野で気にして見てはいるものの、やっぱ、墨田区に来たなーって思ったりして(笑)。

1103022.jpg

 ちなみに8階の一角には「スカイツリーベストビュー」と名付けられた窓があって、そこだけ額縁のようになってるのが面白かった。

 逆光だったので暗めですが、雰囲気分かるかしら。

1103023.jpg

 で、スカイツリー絡みで紹介しようと思ってて写真撮ったまま忘れてたんだけど、今年のバレンタイン前に、東武デパートで見つけたチョコ。自分用に(てか、ネタ用に)買いました。

 カードに書いてある通り、このチョコは「スカイツリーグッズ」の1つです。1パック420円。

1103024.jpg

 フタを開けると、こんな感じ。スカイツリーのシルエットがプリントしてあったりして、本命チョコとしてはアレだけど、ネタとしてはいいツールだと思う。ちなみに「ロイスダール」っていうところが作ってるので、味はめちゃいいです。

 そういえばチョコ買う時、TVの取材も来てたな。けっこうニュースになったのかもだけど、結局売れたのかしらね?

先週のアタシ

110301.jpg

 …本当に、月日の経つのは早いものですね。

 またしても、一週間ばかりご無沙汰してしまいました。この間何をやっていたかというと、上の写真の通りです。

 って、全く状況が分からないと思いますが、とにかく先週は発表会とかイベントの取材&プライベートの予定がギッシリで、毎日寝不足でフラフラしていました。

 で、仕上げ的な取材が、土曜日に錦糸町で開催された「もっと楽しく!! もっと遊べる! ぱちんこ&パチスロフェスタ」という一般向けの試打イベント。朝10時から夕方5時過ぎまでビッシリで、気力で(途中、抜けたけど・笑)こなしていたのですが。

 そのイベントでは自由に試打が出来、アンケートやヒアリングを行った人に販促グッズが配られることになってて、聞いたら800人分を用意したらしい。最初は足りなくなったらどうしよう…などと係の方が心配していたものの、終了後に速報値を聞くと、650名の参加があったとのこと。

 800ひく650は…150!

 そんな、いやらしい計算が頭をよぎってしまったアタシは、恐る恐るグッズコーナー近くにいた係の方に聞いてみた。

「それ、余ったやつでしたら、もらっていいですか?」

 もちろん、快諾。というか処分するからどんどん持って行って下さいって! こ、これは大変だわ!

 …という経緯で、グッズの入った袋を漁っているのが上の写真…というワケです。…ろくでもないわね(パチンコ博とか、大きなイベント後によくある風景だったりして・赤面)。この後には何人か「同志」が群がって、でもまだまだ余ってしまっていたわ…。

 で、両手に持ちきれないほど連れて帰ったんだけど、ゆっくりチェキしたらマルホンのCD4枚とかアクエリオンのファイル3束とか、重複もかなり多かった…。とりあえず、ガイドに渡して何かプレゼント用の福袋にでも入れてもらおうかと考え中(私個人で勝手に考えてるだけなので、まだハッキリ言えないのが申し訳ないけど…)。

 しかし、真面目な話、こういう一般向けの合同イベントは2006年くらいからほとんどやってないハズなので、業界がファンの声を聞くいい機会になったと思う。ただ、これまで同様一過性だったり、声を聞くだけで終わっちゃったりしないといいのですが。例えばメーカーの方がファンの声を吸い上げた機種を作っても、ホールが買わない、あるいは使いこなせなかったら何にもならないものね…。

 その辺りを、各組合が横断的に話し合うなりして結果に結びつけてくれることを、まずは祈っています。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
