スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日かかかっ!

 ひえーっ、相変わらずドタバタしているうちに、大晦日になってしまったわ!

 これから色々手伝ったり出掛けたりするからしばらく更新できないと思うので、とり急ぎ年末のご挨拶なぞを…。

 今年は弘、に明けて弘、に暮れた一年でした。…ウソです、そんなことはありませんでした(おい)。

 今年は仕事がけっこうピンチだったんだけど、後半になって色々と声を掛けて頂いたり助けてもらう機会が多く、感謝&感謝の一年でした。来年は反動があるかもだけど(汗)、幸い「デジパチ30年」や単発企画などが好評頂いたことを励みに、自分にできることを一生懸命やるだけです。

 プライベートでは、何といっても恩師の内田健三先生が亡くなられたことが、ショッキングな出来事でした。でも同時に昔の仲間が集まることも多く、先生の元に集まった同士の強い絆、みたいなものを感じることもできました。

 あとは、やはり昨日書いた通り「パチンコ博物館」の休館も、公私ともにショッキングでしたね。ていうか、今もまだ実感が全然ない。来年も上野に行ったら普通に開いてそうだもんね…。

 何でも失って大切さが分かる…などと、ポエムめいたことを書くつもりはないけど、こういうことが続いて、もっと「一期一会」を大切にして行きたいと思うようになりました。それが、何というか今年の「収穫」といえるのかもしれません。

 皆さんの2010年は、どんな年でしたか? 来年は、もっともっといい年になることを願って…。

 では、今年もクダラないことばっかり書いてましたが、ご愛読有り難うございました。

 良いお年をお迎え下さい~! それではまた来年。
スポンサーサイト

また会う日まで…!

1012301.jpg

 うわ~ん、とうとうこの日が来てしまったわ…。

 先日も告知した通り、上野の「パチンコ博物館」が今日(30日)で無期限休館となってしまうのです。アタシももちろん、取材&ご挨拶を兼ねて行って来ました。

1012302.jpg

 博物館は「展示コーナー(148台)」と「懐かしの実機試打コーナー(8台・年4回入替)」に大きく分かれ、年末は特別に『スーパーコンビ』も打てるようになっていて、やっぱり大人気だったね。

 休館は12月頭からサイトで告知されてたんだけど、その頃から来場者も増えたそうで、本当は昨日で終了のところ、要望が多かったので特別に今日も開館したそうです。

 牧野館長の机の周囲には、全国からのプレゼントや花束が色々置いてあって、今日も名古屋方面から来た方もいたとか。館長も、そうした気持ちに今は応えられないのを非常に残念がっていましたが…とにかく、なるべく早いうちに何らかの形で復活したいと語っていました。

 やっぱり、こうした利益の追求がメインでない文化的な施設は、業界の支援なしでは存続が難しいと思うので、重ね重ね業界団体などによる力添えを願ってやみません。

1012303.jpg

 と、カタい話になってしまったけど、夕方5時、最後の展示が終了してから、関係者と有志が10名程度残って軽い打ち上げも開催。

 その際、アタシも『ファクトリー』を打たせてもらいました! いや実機は持ってるんだけど(笑)なかなか家では打てないからね。すぐに当たって、思わずウハウハ顔を撮ってもらったりして。

 ていうか、本当に『ファクトリー』考えた人って天才だと思う。これとか『ボイジャー1号』とか、V入賞がスピーディーでスリルがあって、打ってると感動して震えて来たもんね。

 そして感動といえば、来場者がお土産として好きなカタログとかをもらえるコーナーがあるんだけど…。

1012304.jpg

 …こここ、これは!!

 って、すみません、色々見てるうちに発見したので、さりげなく一番上にしといたんだけど(やらせ・笑)、とにかく弘、のパンフ&DVDも発見!

 もちろんもう持ってるけど…もし誰ももらわないんだったら欲しい!

 てな感じで、最後まで粘ってたらパンフの方は余ったので、頂くことができました! 余ったのは処分しちゃうそうなので、絶対引き取らねば!

1012305.jpg

 とりあえず、ゲト。王様水野から「なんでこんな写真撮るんすか?」とブツブツ言われながらも、シッカリ記念撮影しました。このパンフは、飾る用にしようっと。てか、何度見てもすごいパンフだわね…(汗)。

 などなど、最後は取材そっちのけで楽しんでしまいましたが…。これで博物館は最後じゃないと思っています。しばらくお休みということで、きっと復活してくれると信じています。

 牧野館長、関係者の皆さま、本当にお疲れさまでした。そしてまた博物館が復活してお会いできるのを、楽しみに待っています。

 また会う日まで。それまでアタシも、何らかの形で存続にご協力できれば幸いです。

Good luck. Good life. Good job!

1012271.jpg

 今朝、いつも飲んでいる紅茶が切れてしまって。

 日本茶はまだストック大丈夫だけど(お茶好き)、紅茶も買っておかねば…などと思いつつ、バタバタ掃除や小さな仕事などをしていたら…。

 突然、この年末にSANKYOからお届け物が。…い、一体何かしら。やけに大きいから『ら●ま』関係のリリースとかではなさそうだけど…。

 包みを開けると、上のデカイ箱が出現。ていうか、そ、粗品!?

 恐る恐るフタを開けたアタシの目に飛び込んで来たモノは…!

1012272.jpg

 フォーションの紅茶セット! ええっ?

 どうやら、添えられていた書簡によれば、お世話になったマスコミ関係へ送っているらしい。

 アーッハッハッハ!

 …いやあの「ご笑納下さい」って書いてあるので一応(おい、真に受けるな)。

1012273.jpg

 と、大ボケをかましてみましたが、コレ、ちょっと一緒に入ってたポットがまたスゴイわ!

1012274.jpg

 ちゃんとSANKYOのロゴ入りだし、中に入っている説明書みたいのまでSANKYOの文字入り。普通、ここまでロゴ入れたりしないわよね(笑)? ビックリでございます。

 それにしても、この恐ろしいほどのタイミング。しかもSANKYOからこんな贈り物があるのも滅多にないことだし…。それ以前に、アタシがもらっていいものか…(苦笑い)。

 何はともあれ、そんな感じで戸惑い&恐縮しっぱなしなのですが…えと、どうも有り難うございました。今度は緑茶もお願いします(こらこら!)。

ギリギリ・イルミ

1012265.jpg

 人は、どうして「ギリギリ」の次に、無条件で「ガールズ」という言葉を連想してしまうのだろうか?

 えっ? アタシ(の世代)だけ? ってまぁ、どうでもいいんだけど。

 とにかく今年後半は忙し過ぎて、気づくと「まだイルミネーション、見てないよぉ~~っ!」ってことで、今日ギリギリ最終日の六本木イルミへ行って来ました。

 つーか、気温2度! 寒い! 早足でミッドタウンへ向かうと、途中から「どこからこんなに人が!?」と驚くぐらい、ワラワラと大人数が集結。

1012266.jpg

 で、メインの光のじゅうたんみたいなコーナーには、もう周囲に人がギッシリ。青色LEDのショーは確かに見応えがあってキレイでしたが…ちょっと疲れてしまった。

1012267.jpg

 ピンぼけだけど、近くには東京タワーも見えます。色のコントラストがキレイだった。

1012268.jpg

 おまけ。帰り、ミッドタウン内をウロウロしてたら、エルメスの前にこんな風景が。

 インディアンのテント? みたいなイメージの装飾の模様は、スカーフになっていると思われます。多分、こういうブランド好きな人には嬉しい演出では?

 年内最後の日曜日、本当にどこもかしこも大混雑でした…。ひぃ。

バイバイ有楽町西武

1012261.jpg

 一足遅かった! 昨日営業が終わっちゃった有楽町西武なんだけど、今日になって行ってみた。ていうか、寄ってみた。

 駅近くのマツキヨ付近からビルを見ると、もう外壁から「SEIBU」っていうマークが外されててないよ! 早っ! いきなりショッキングな光景であります。

1012262.jpg

 入り口付近には、こういう看板や貼り紙があって、アフターサービスの案内なんかが書いてあった。

 そういえば、昨日最後にシャッターが降りるニュース映像を見たら、シッカリと「池袋西武と渋谷西武で逢いましょう」とかクラブオンカードの看板みたいの掲げて宣伝してて、ちょっと笑ってしまったけどね。転んでもタダでは…みたいな。

 まぁでも実際、寂しさはあるけどこれで西武全滅ってワケじゃないしね。現に、アタシはもう池袋の方が圧倒的によく行ってたし。

1012263.jpg

 阪急と向かい合ってる入り口付近。

1012264.jpg

 仕掛け時計のある側の入り口&ショーウィンドーあたり。バブル時代には、仕掛け時計見る人がすごくて周辺では身動きができなかったし、銀座は夜なかなかタクシー拾うこともできなかった記憶。DCブランドブームのまっただ中、有楽町西武は憧れデパートの一つだったもんね…。

 そう思うと、本当に諸行無常の一言ですが…夢と記憶を色々有り難う。バイバイ、有楽町西武。

もしもこんなクリスマスがあったら

101223.jpg

 前回の日記で最後に書いたような「外見がイジリー、中身が弘、」みたいな人と出会って、彼が家に来てクリスマスを過ごすことになったとして。

 そして仮に、名前が弘、だったとして。


「弘、、メリー・クリスマ~ス!」

「ん? いやー、今日はクリスマスか…。しかし、待てよ」

「どうしたの?」

「遥か昔、遠い異国の出来事とはいえ、イエス・キリストは理不尽な権力によって磔にされてしまった…。そんなことが、許されるのだろうか。彼の誕生日である今日を、我々が浮かれて過ごしていいものか…」

「う~ん、そんなに深く考えなくていいんじゃないかなぁ…。じゃあ、フライドチキン買ってあるから食べよっか。いっただきまーす」

「ちょっと待てぃ!」

「…うぐっ、な、何?」

「生きとし生けるものは、他者の命との関わり抜きには存在しないのだ。このチキンたちが生まれ、こうしてフライになっていることに感謝しなければならない。…合掌」

「…う、うん…が、合掌…。これで、食べていいかしら…」

「もっとちゃんと心の底から感謝せよ!」

「う、うん、分かった…。あ~、なんか食欲なくなっちゃったから…そうだ、ゲームでもやろうか。アタシ、自信あるからね、絶対勝つよ!」

「……勝負とは、そういうことではない」

「…えっ?」

「ただ、やみくもに相手に勝つことだけを考えてはいけない。むやみに剣を振り回すのは、愚かな者のすることである」

「……」

「本当に剣の道を極めた者こそ、闘わずして勝つことができるのだ。そうして…」

 ガチャーン!

「…うわっ、どうしたんだ、コントローラーを投げつけたりして、危ないじゃないか!」

「…もういい、いいよ、クリスマスは中止! 出てって!」

「どうしたんだ、いきなり?」

「だって、どうしてさっきからイジリー岡田の顔でそんなことばっかり言ってるわけ!? いいから、出ていけーーっ!」


 …といった感じで、「だめだこりゃ」という長介的な結末になってしまったりして。

 こんなクダラないことばかり考えてるうち、本当にクリスマスイブになってしまいました。

 メリー・クリスマス(いい加減にしましょう)!

気になる男性たち

1012201.jpg

 昨日書いたように木曜日のエレックイベントはメチャンコ寒かったものの、内容そのものは非常に面白いものでした。

 何より、雑誌招待枠だけでなく通りすがりっぽい人まで先着200人入場OK(お土産付き)、っていう太っ腹なところも素晴らしかったしね。

 そして、ムチラー(ムッチリ好きの乙女のこと。乙女じゃなくても可←笑)のアタシにとって、何といってもイジリー岡田がチェキできたのも、よかった(笑)。

 確かこのブログをはじめる前だったか、昔イジリーが何かのイベントに来た時も日記に書いたことがあるけど、外見のタイプは…けっこう、ゾーン入ってるんですよね。で、確かその時も書いたと思うが案外、イジリーって足とかお腹ってブヨブヨしてないのよね。そこもけっこうよいわ。

 って、多分あの会場でイジリーを熱心に見てたのってアタシだけだと思うけど(ドンマイです)、一つだけ残念だったのは、イベント前半割とこの人のアップ写真を撮ってたのに、うちのパソコンのHD残りが少なくてちょっとソフトの操作をミスったら、消えてしまったこと! 仕事で使う分は何とかなったのですが…個人的に、ちょっと残念(公私混同するなよ)。

 で、この手の話題で思い出したんだけど…

1012202.jpg

 最近弘、のブログがアツくてすご過ぎてステキ過ぎることを発見したのです!

 ていうかここの弘、カテゴリを見てもらえれば分かると思いますが、けっこうアタシ、弘、になりきって勝手に「諸君!」とか書いてたら、実際のブログもマジで「日本男児よ!」とか語りかけてて、本当にビックリ&大笑い(おい)。ちゃんと最後に「合掌」とか書いてるし。アタシ、絶対弘、のゴーストできると思う。やるワケないけど、すごく自信だけはある(笑)。

 とはいえ、例えば「女の尻を追いかけないで、ジャングルでジャガーの尻を追いかけろ!」とか、もうかなりぶっ飛んだ記述もあって、その辺はサスガ、本物にはかなわないなぁって思ったけれど。ひたすら、ずーっと抽象的なことで終わってしまったりとか。よく更新してるみたいなので、楽しみにちょくちょく覗いています。

 リンクはしないので(リファラーとかあったら恥ずかしいから)、興味がある人は検索してゼヒ読んでみて!

 あ~、外見がイジリー岡田で、中身が藤岡弘、みたいな人いないかしら。

 ……ゴメン、思わず想像したら…ちょっと怖いかも。やっぱ、ウソです(おい!)。

参りの助のお願い

 あ~~、参りました。

 金曜から、熱が出てしまってダウン。しかし原稿があるので寝たり起きたりして、なんとかこなしたりして大変だったよ…ひぃ…。

 実は木曜日の夕方からエレックのイベント取材があったんだけど、何と屋外…! しかも、その日はいきなり気温が急落してて、2時間半の間ガタガタブルブルしながら耐えたのですが…もう次の日の朝には体調がおかしくなっていた。

 けっこう、周囲の同業者もみんなあの寒さにやられてしまったみたいで、軒並みダウンだったらしい。事前に分かってればもっと暖かい格好してカイロとか沢山持っていったんだけど…まさかの無防備状態でした…。

 ということがあったので、エレックに限らずメーカー様、お願い! 過酷そうな状況でのイベントの際は、できれば事前に詳しく教えて下さい! 今年は夏にも、京楽関係の取材で屋外とは知らず…倒れそうになったこともあったし。

 事前準備とかで大変とは思いますが…くれぐれも、お願いします。多分プレス全員の声ですので、はい。

嬉しくて悲しくて

 朝・毎・読のトップページが巨大なビートルズに占拠されてて、ウザくて仕方のない今日この頃ですが(おい)、ちょっとだけお久しぶりっこです。

 まずは今日、すんごいお知らせが必勝ガイドのフクちゃんから!

「前々号の読者アンケートの結果が出たんですけど、デジパチ30ネンPART1が…」

 ああっ、もうそんな結果が出てしまったのね。

 …いいわ、どんな結果でも甘んじて受けましょう。で、どうだったの?

何と、ぶっちぎりで人気第1位でした!

 ぶっちぎり!

 ブッチギリ!

 仏恥義理(銀蝿風)!

 …う、うそーーーーっっ、マジでっ!?

1012151.jpg

「バンジャ~~イ!!」


 と、玉ちゃんも思わずバンザイで大喜び(レトロデジパチ好きのための、サービスショットです・笑)。

 いや~、本当に、読者の皆さま、有り難うございました! 普段順位的なものは気にしてないんだけど(てか、縁もないしね)、こういう結果になるとやっぱり嬉しいものですね(笑)。

 とりあえずは引き続き、明日発売の「パチンコ必勝ガイド」での「デジパチ30ネン」最終回も、ぜひお楽しみ下さい。

 …と、ここまでは嬉しいニュースなのですが…。

1012152.jpg

 ご存知の方も多いかと思いますが…上野の「パチンコ博物館」が、年内で無期限休館となってしまいます。今年も残り2週間ほどになったので、改めて告知も兼ねて書かせてもらいます。

 サイトおよび牧野館長のお話によれば、主に経済的な理由から、博物館そのものを維持していくことが困難になってしまったとのことです。

 幸い、展示物などはそのまま別の場所に保管し、移転先が決まり次第再開したいとのことで、引き続き候補地探しなどは続けられるとのこと。

 本当は、こういう施設はパチンコの組合などが法人化したりして、きちんと管理すべきと思うんですけどね…。その辺を含め、私も何か働きかけや呼びかけができればと思っていますが…とにもかくにも、残念なニュースであります。

1012153.jpg

 もし、興味はあるけどまだ行っていない、あるいはまた行きたいと思っていらっしゃる方がいましたら、年内にぜひ訪問して下さい。

 年内の営業などについては、上でリンクしたサイトの方に書いてありますので、そちらを見て下さいね。

 ということで、一日も早い復活を祈りたいと思います。

ドン・ドン行こうゼ!?

1012123.jpg

 …そうだぁ~~っ!

 自粛明けの機種が云々って書いてて思い出したんだけど、明日から『緑ドン VIVA! 情熱南米編』導入ホールに、ビリーが来るよ!!

 さっき特設サイト見たらまだアップされてなかったんだけど、明日は都内の秋葉、水道橋、板橋、大森方面に来るようです(予定なので、確認してちょ)。で、あさってはいきなり京都&滋賀! ビリーは複数いるのかしら? それとも移動するのか…(汗)? かなり謎。

 あとパンフによると、「ビリーを見つけたらタッチ!」は、いいとして…「ビリーが抱きついたら運気UP!?」って…まさか、幼女やギャルばかりに抱きついたりしないだろうなぁ。などと、クダラないことを考えてしまったわ(おい)。え、えっと、一緒に写真撮ったりもできるようです。

 つーことで、多分明日には公式もアップするでしょうから、チェキしてみよう!

ニンジン届く

1012121.jpg

♪オォーーライウォンフォォオークリィスマァァァーーーースウィィ~~~~~~~~ドィュュュゥゥゥゥゥ~~~~~イェェェーーーーーーーッッ♪

 などと、気づけばマライアの絶叫が街中に響き渡る季節になっていて(別に、達郎とかでもいいんだけど)。

 今週末、我が家には頼んでおいたコスメ類が届いたぁ~~っ! もう何つーか馬車馬のように働いていたので、一段落する頃ニンジン(ごほうび)が届くようにしておいたのサ。

 ずーっと使ってた韓国コスメのBBクリームがなくなりかけて来たので、今度は評判のいいローラメルシエというところの限定ファンデ&お粉キットと、お気に入りのRMKつーブランドの新色グロス。

1012122.jpg

 あと、そーいうモノをくっ付ける場所も、不規則&寝不足で荒れ放題なので、お高いスキンケアコスメ…の、お試し版(笑)を緊急導入しておいた。

 下のオレンジ色のセットは聖子やみゆきがCMで宣伝してるお高い「アスタリフト」というブランドで、中には多分通常版には手が出せないゼリー状美容クリームみたいのもくっついてて、5日分で1000円だったから買ってみたんだけど…。

 肝心のオレンジゼリーが2日分しかついてないの(笑)。何コレ、ケチ臭いわね…と、開封時点でイメージダウン。

 で、使ってみた感じは…ううう~~ん、特に感動もないかなぁ。てか、コレ買ったのは少し前だったんだが、ゼリーがなくなってからの方がいい感じだったりして(笑)。まぁ、ふっくらとはするけどさぁー決め手がないというか、他でももっといいのありそうって感じで終了ですね…。

 はぁ~、これから仕事の残りに大掃除&ゴミ捨て、年賀状作り…などなど、あちゅう間に今年も終わりそう…。まだ自粛明けの機種も打ってないのばっかだし!

 まぁそんな感じで、バタバタしながら通常営業? 再開…と、いきたいところです。はい。

もう12月~!

101206.jpg

 ひぃーっ、すっごく久々の更新! もうとっくに12月になってる!

 もうここ1ヶ月半、生活の中心は「デジパチ30ネン(今『パチンコ必勝ガイド』で集中連載しています。…ってまさか、読んでないヒトはいないわよね…?)」。ってのは大げさだけど、久しぶりにキョーレツでしたわ。

 今も最終回を鋭意製作中なのですが、もう終わっちゃうのかと思うと…急に寂しかったりして(笑)。やっぱりこういうサブカル的な仕事が一番楽しいなぁ。

 あと、古い資料とかをほじくり返してて、またオモロいモノを色々見つけたので、追々ここで紹介したいと思ってます。

 てか、もちろん仕事はコレだけじゃないんでね、今週一杯はまだ全然予断を許さないのですが…。

 あ、ついでに宣伝。明日発売の「アサヒ芸能」で、ニューギンのパチスロ『サムライチャンプルー極』の記事を書いています。何やら、専門誌以外では一番早い掲載になるみたい。よかったらそちらも買って下さい。エログラビアとかも充実だよ(笑)。多分。

 それでは、またソロリソロリと復活していきますので…。仕事に戻りまっす。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。