スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ああ「キュウカン」

101124.jpg

 今日は、また何やら2つもお仕事の話が来て、大変有り難く承らせて頂く。

 と、同時に2つの「キュウカン」(休刊と休館)に関するショッキングな話も飛び込んで来て、もう何が何やら。まだ裏が取れてないものもあるんで、具体的には書かないけど…本当に、諸行無常であります。


 ところで、たまにJR新橋駅を利用すると、ほぼ毎回近くでライトウィングのオジサンが演説しているのに遭遇する。

 この人は毎日やってるのだろうか、分からないけど先日何とはなしに演説を聞いていると…どうやら、政府のTPPに参加する意向に対して反対を唱えているようだ。

「…え~、ですからこのPPTに参加することはぁ~」

 ガクッ(軽くズッコケる)!

「いや、TTPでしたか、これはですね…」

 ドターン(大きくすッ転ぶ)!

 と、あやうくホームで「一人ドリフ」をやるところでした。危ねぇ、危ねぇ…(おい)。

 もちろん、誰も立ち止まったりして聞いたりはしてないけど、ほとんどギャグめいていたのと、あと車に「取り戻せ武士道精神」とか書いてあるのがちょっと弘、っぽかったので(笑)、ホームから風景を撮影してしまいました。

 ライトウィングといえば、学生の頃とかは数寄屋橋の演説(もち、あの方ね)とか聞いて面白がっていたけど、ああいう強烈な人たちが選挙で立候補とか、あんまりなくなっちゃったね。やっぱ不況ってことなのだろうか…。

 寝不足続きで、何を書いてるのかよく分からなくなって来た(笑)。校正終わったしとりあえずもう寝よう。
スポンサーサイト

秋葉のデパート

101123.jpg

 はぁ~、なんとか第3コーナー回ったくらいか。

 ビビったことに、というか有り難いことに、仕事が妙に集中してここのところ本当に目が回るようだった。

 しかしキャパを超えて来ると、ちっこい穴が出来たりするから考えもの。その日暮らし的な仕事だと、そこんとこが難しい…。

 ところで、今日取材で秋葉に行ったらいつの間にか「アトレ」がオープンしてた! もう「アキハバラデパート」は影も形もないんだなぁ~。

 と思ったけど、1階には食料品がゴチャゴチャあって、何となくそれっぽい感じがなきにしもあらず。立ち食い寿司屋もあったし。

 ザッと見て回ったら、鉄道ショップみたいのがあって「サスガ!」と思った。しかし、鉄道グッズが微妙にオシャレになってるの。鉄子も買いやすいようにだろうか?

 小さいユニクロもあって、フリースの部屋着が安かったから思わず買ったんだけど、見本見なかったから下にはくスパッツみたいのが、派手な水玉模様でビックリ。まぁ部屋着だからいいけどさ…地震や火事で飛び出す時には気をつけないと。って、そんな余裕ないか(笑)。

デジパチ誕生30ネン!!

1011171.jpg

 明日(18日)発売の「パチンコ必勝ガイド」にて、特集記事「デジパチ30ネン」を担当しています! 全3回シリーズで、次々号まで連続で掲載されます。

 今年で『フィーバー』が誕生してから30年。節目の年に、草創期からのデジパチを懐かしい写真と共に紹介していくコーナーです。

 もちろん、様々な取材と資料に基づいたデジパチのエピソードや、多数の秘蔵写真も掲載。当時を知らない人も、その仰天エピソードは必読です!

1011172.jpg

 写真やインタビューでは「パチンコ博物館」のご協力もお願いしました。

 担当の王様水野大先生(メタボ街道まっしぐら)も、いつものように遅れて来やがって言い訳しながら頑張ってくれました。

1011173.jpg

 撮影担当は、塩瀬カメラマン。そして、牧野館長のディープな懐かし話なども載せ切れないほどお聞きして、タップリ掲載しています。

 混沌とした、今のような先の見えない時代こそ、温故知新の気持ちで先人達の知恵に学んでみることが必要ではないでしょうか?

 なーんてね。

 とにかく、必見のコーナーなので(他に『ガロ』新作の最速情報とかもあるよ)、ぜひぜひお買い求め下さい!!

=================

 ところで、博物館には懐かしい台が打てるコーナーもあるんだけど…

1011174.jpg

 この日には、なんと平和の羽根モノ『メトロビジョン』もあったの! ハァァ~~~、懐かしい! この、当時珍しい黄色い盤面に引かれて、名古屋で初めて打ったんだよね。

 地底探検みたいのがテーマだから、Vが奥の方にあって当ったのかどうかよく分からないのが欠点だったけど、大当り中の曲がメチャクチャ良くてね~~。

1011175.jpg

 当時として衝撃的だったのは「ラウンドが変わっても曲が途切れない」っていうところ! 東京にはかなり遅れて設置されたんで、“再会”した時には嬉しくて震えたよ(笑)。

 いや~、さすがに取材そっちのけで打つワケにいかないんで(当り前)グッとガマンしたけど、博物館には脳汁ポイントが多過ぎて困ります(笑)。

教えてほしーのッ

 昨日の朝だったかしら、スポーツ紙で大きく「ほしのあき結婚」という記事が出たのを見て、真っ先に思ったのは…今日のサミーの『パチスロサクラ大戦3』発表会のこと。

 あちゃ~、何とこのタイミングであきがゲストなんだよねぇ。コレは…恐ろしいことになりそうな予感…。おまけに、昨日の夕方くらいには777タウンのニュースも出たりして、色々な意味で注目されて大変そうだし。

 そんな感じで戦々恐々としながら行って来たのですが、やっぱりTVカメラの台数も桁違い&芸能カメラマン風もいっぱい。

 で、フォトセッションになったら、芸能記者みたいな人も沢山前に詰めかけて、女性2人連れが「パチンコの発表会って、いやなのよねぇ!」とか大きい声で言ってて、ちょっとムッ。こっちこそ、本来の目的以外の記者はジャマなんだけど! …と言いたかったけどね。

 そんな一触即発ムード(うそ)の中、何とか修羅場をくぐり抜けて撮影が終わり、囲み取材も始まった。

 …そうしたら!!

1011121.jpg

 多分、TVとかで映るのはこういうアップがメインだと思うんだけど…

 とりあえず、ちょっと引いてみましょう。

1011122.jpg

 …何このスゴイの(笑)!

 舞台から落ちそうなくらい、マイク持った人が溢れてる! パチ関係の会見でこんなに大量のレポーターがいるの見るの、初めてかも…。いやはや、注目されてるんだね~。

 ちなみに、夕方のニュースを観たら137社が来てたらしい。1社複数名は来るから…多分300人以上はいたってことか。逆にサミーにとっては、予期せぬすごい宣伝効果があったともいえるけどね。

 他にも突如『ぱちんこCR獣王』が発表されたりして、サプライズの連続でバタバタしてしまったわ。

 あと、今回から「サミーガールズ」という3人のイメージガールも発表されたのですが…あ、あの、「初ぱちガールズ」とか「ぁみ」は、どうしたのでしょうか…? みたいな。そういえば沙耶香も見かけなかったし、彼女達は任期満了ってことなのかしら? サミーさん、教えてほしーのッ(おい)!

1011123.jpg

 さて家に帰って、もらった袋を開けてみると…カタログやDVD以外に妙に長くて大きい紙袋が入っていて。

 これは…

 もしかして…

 「巴里」にちなんだアレかしら…?

1011124.jpg

 てことで、フランスパン(笑)!

 以前から、サミーのマスコミ向けお土産は流行のお菓子とか、気になるアイテムが多いのですが…今回は思いっきりストレートな…いやいや、とりあえず少し切って頂きました。てか、めちゃ美味しかった!

 明日からしばらく、朝はパリジェンヌな気分でちびちび切って頂きたいと思います、はい。

「ゴリ」の系譜

1011081.jpg

 そろそろエイペッコ明けの新台入替に向けた、ドトーの発表会ラッシュに突入しそうな今日この頃。

 いくつかのメーカーからリリースとかが来ているのですが、大一の新機種! ゴリ神と書いてゴリゴッドと呼ぶらしい…これは…!

 懐かしの『ゴリコップ』という超連チャン羽根モノ(というか、権利モノに近い。当時大一は、雑誌に載せられるのを嫌がっていたようでした)の役モノをモチーフにして、イマ風のゲーム性などを盛り込んでるとのこと。

 専用サイトを見ると、今のところ「出生の秘密」というコーナーがオープンになってて…

1011082.jpg

 こんな感じで『ゴリコップ』の盤面や、その後に「ゴリ神」が登場した『バトルヒーロー』などについても言及しているのですが…。


 あれっ…?


 ちょっと…?


 何か…


 何か、忘れられているような気がするんだけど…。

 ていうか、コレ!

1011083.jpg

『ゴリゴ13』が、抹殺されている!

 大一さん、ゴリコップのご先祖の『ゴリゴ13』が、どうしていないんですかっ(泣)!? この役モノのゴリラを流用したのが『ゴリコップ』なのに…。

 確かでも、コレって都内であんまり見たことがないな…。名古屋方面とかではどうだったのかしら?

 なんか、ちょっとこう色々と不遇というかB級な感じで、いかにもアタシが好みそうな機種ですが(笑)。でも、でも…忘れないでーっ!

セール好きは誰?

1011071.jpg

 数日前、上野松坂屋にて。

 ドラゴンズ応援セールとやらをやってたんだけど…。

1011072.jpg

 コレ、どうするんだろう?

 てか、どっちにしろ「優勝セール」が「応援感謝セール」とかに名前を変えてやるだけだろうからね(笑)、もうこういう便乗セールも有り難みがなくなってる気がする。

 そういえば、有楽町西武も12月末頃で閉店なんだけど、もうとっくに「閉店セール」が始まってるし。

 本当に「セール好き」なのはデパート関係者、間違いないね。


 ところで例の衝突ビデオ事件は、随分管理がずさんだったという実態が出て来ているんだけど…。

 最初から国民の間では「義憤にかられてに違いない」とか「よくやった!」みたいな声も多いものの、ひょっとして実は関係者の息子とかが親のパソコンにあったデータで面白がってやっただけ、みたいなオチもあり得るかもね。

 確か数年前、厚生労働省関係? の役人夫妻が襲われた事件で、最初は「年金問題への義憤による犯行か」なんてさんざん推理されてたら、実は「犬の仇でした」ってオチがあったし…。「…えっ? い、犬?」みたいな。

 まぁ犯人探しも結構だけど、どっちにしろ政府があのままじゃ本質部分の解決にはとてもならないだろうね。

ROCK DUST LIGHT STAR

101106.jpg

 先行曲がまぁまぁだったんだが…。もうJKさんも40ってことだからか、声が壊滅的に出なくなっててガッカリのニューアルバム。加齢なのか不摂生なのか分かりませんが、声は一番大事にしてほしい…。

 まだ5回ぐらいしか聴いてないけど、後半はほとんど「悪くはないんじゃない」程度の曲ばかりで印象に残らない…。1、2曲目はいいんだが、何というか後半は曲順もシックリしてない感じだし。

 JAMIROQUAIのアルバムは、個人的には5枚目の「FUNK ODYSSEY」が一番ガッカリだったな。でも前作「DYNAMITE」がメリハリあって盛り返し、5年ぶりのアルバムを期待してただけに…う~む、って感じ。

 アタシはこの人の声が大好きで、アルバムもシングル(CANNED HEATまでだけど)も全部持ってるくらいなんだけど、今はもう高音が出なくなってるみたいで、けっこうショッキングだった。このアルバムの「BLUE SKIES」なんかは30歳くらいの頃に歌ってたら、鳥肌が立つくらい素晴らしかったろうに…。

 けっこうプロモーションはやってるみたいなんで、来週チャートがどうなるか気になるところではありますが…。ていうか、今人気はどうなんだろう。以前(2003年くらい)けっこう人気ある時の来日ツアーは東京ドームの2階席(豆粒)&最低の音響で懲りたんで、狭めで音がいいところ(DUOとか。本人プロデュースだし、またやるかな)なら行きたいけど。

センゴク38スペシャル

 なぜだろう、「38」と聞くと無条件に「スペシャル」という言葉が続いてしまう。つか、一体あの38はどういう意味だったのだろうか…?

 案の定、今日はニュースやワイドショーで例の流出ビデオ事件がすごかった。ゆうべはとっさに「トミ子は責任とれ」みたいなことを書いちゃったけど、公安というより国交省の管轄だったから、クビになるべきは悪人相馬淵だったのか。ついつい願望がでてしまったわ(笑)。

 結局動画のオリジナル? は起きたらもう消されてたけど、コピーされまくりで笑った。もちろん、アタシも肝心の4&5本目をダビングしておきました。あと、川口で動画がダビングされたCDが300枚くらい落ちてたというニュースも、何だったんだろうか気になる(笑)。

 あと笑ったのは、ほんっとぅ~~に「他人事」のようなバカ菅&仙谷爺のコメントだね。自分たちの事件に関する対処や事後処理のまずさ、そしてビデオの隠蔽を棚に上げまくりだもんなぁ~。こうなったら、オリジナルのビデオを公開してちゃんと説明するしか国民は納得しないと思うけど、果たしてそのオツムがあるかどうか…。

 なにしろ「一兵卒」を処分すらできないんだもんね。重要な案件は仙石爺とかに丸投げだし、どうもやることなすこと日本国民より中ロとかの方を尊重しているとしか思えない。リーダーシップがどうの以前に、あんた本当に日本の総理大臣? って、聞きたいよ(笑)。

 昔「何にもセンコウ」っていうあだ名の首相がいて、何でも「まぁまぁ」とかナァナァ&外国で余計なこと喋って辞職してたことがあったけど、なんかそっちの方が遥かにマシって気がして来た。いや、本当に。

 今後色々最悪のケースを考えてみると、多分中国の反発やデモもまた起こりかねないし、そうなると首脳会談はご破算で日中関係は暗礁だろう。そして大統領選挙を横目にメドベたんがロシアからまた北方領土にやって来る可能性もある。同じく大統領選挙で背水の陣のバラクたんは、今後一層ドル安(円高)を推し進めるはずだし、もう日本は八方ふさがりになるばかり…。

 どうするの? と思っても、自分たちの既得権を維持することに懸命で自浄能力ゼロのこの政府では…。とりあえず、ビデオ問題がどう転ぶのかが見ものだね。

これは…!

101104.jpg

 うおお、これはすごいっっっ!!

 さっき知って慌てて見てるけど…マルK関係の流出連チャンで、トミ子とか責任重大じゃない? 辞めるしかないだろうね(普通の感覚なら…だけど、民主では…笑)。

 しかし政府が隠蔽しようとしても、こういうことがあるんだねぇ。トミ子っつーか、もう直人もこれで駄目押しかもしれないね。

 明日はこのニュースでどこも持ちきりだろうけど、アップロードした人に全責任を押し付けたり、問題のすり替えだけはやめてほしいと思う。

 もう民主党の政府では、少なくとも外交問題の解決は糸口すらつかめそうもないね。まったく、困ったもんだ…。

驚き桃の木ッ娘

101102.jpg

 ちょっと奥さん、バタついている間に11月になってたのにもビックリだけど、最近読んだ記事でビックリしたのがこれ。

 今年の10月のカレンダー↑をよく見て。

 一ヶ月に「金・土・日」が5回入ってるのって、何と823年ぶりだったんだって! マジか!? さすがに調べるのも面倒だから素直に信じちゃうけど…思わず「へぇ~~っ!」。

 って、もうメジャーなネタなのかしら? とりあえず、書いておきたいのココロ。

 仕事は今週~来週がいよいよ山場。どーする? ちゃんと記事出るのかしら(おいおい・笑)。てことで、まだ上海万博についても(このブログでは)終わってないし、また近々。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。