スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケーキの国からキラキラ

1009271.jpg

 …ネェ! キミって…キラキラ!?

 と、いきなり伊代めいてしまったけど、今日はアビの発表会取材の後、久しぶりに会う友達とケーキバイキングへ。ていうか、バイキングはずっと前から約束してて、アビの方が終わったのがギリギリでアセった…。

 ケーキのテーマは秋のマロンだったんだけど、けっこうイチゴ系とかいちじくケーキなども出ていて。

1009272.jpg

 1回目はこんな感じ。マロンといちじくのケーキを2個ずつと、軽食コーナーにあったベーコンポテトやサラミなどと、ホット紅茶。もうすっかりホットドリンクが美味しい季節になりました。

1009273.jpg

 2回目は、けっこうお腹が一杯になって来ちゃったのでちょっとだけ。チョコレートファウンテンがあったので、ミニチュロスをつけてみたものと、クリームブリュレ、ミニチョコクロワッサン。

 なんか、ホテルの40階にあるラウンジみたいなところだったので、妙に暗くてムーディー(笑)。多分通常はお酒を飲みながら男女がまったり、みたいなところなんだろうけど、バイキングはアタシ達を含め100%が女性客だった。

1009274.jpg

 時間制限90分だからあっという間だったけど、出る頃(7時前)には真っ暗。もう日が短いわ~! つーか、全然話し足りなかった…。
スポンサーサイト

ひねもす干物

 昨日の続きなんだが、もう、本当にニュースを見たり読んだりするたびに、こんなに激高するのは久しぶり。

 尖閣諸島事件のビデオを公開するべきという声が民主内から出たかと思えば、出したら国民が怒るからやめろという声があるだとか…こんな、保身のことしか考えていない奴らが政権政党とは…。すでに、何をやっても国民の怒りはおさまらないし、日本でそういう情報統制すること自体おかしいでしょう。

 …などと、ゴソゴソ出して来た家用のジャージを着込み、TVの前でウダウダしながらニュース番組に向かって「バカ菅! ちゃんと説明しろ!」などと管を巻く…こういう女性を「干物女」っていうらしいんだけど、まさにソレであります(笑)。

 それにしても、面白いのはやはりシンタローとかシンゾウみたいな「どライト」な方々の、憤懣やるかたない表情で吐き捨てるコメントだね。もう、悔しくて悔しくて仕方のない過激コメントには、サスガに笑ってしまった。あ、何やら「私なら上手く対処できた」とか言ってる、鳩なんとかっていうクルクルパーのオジサンもいたようですが…病院に行った方がいいね(微笑)。

 それと、同じく新聞は産経の論調が一番面白い。もう腕が鳴って仕方ないんだろう、生き生きとしちゃってるもんね。鳩兄にも「早く辞めろ」とバッサリ。メチャ笑った。

 しかしもちろん、ちゃんと中庸な視点で語る学者とかの意見も聞かなくちゃ、だけど、そういう人たちも政府の対応の話になると、こう、あきれ果てたように微笑みを浮かべて「本当にどうしようもねーな」って表情になるのが、笑いを誘ってしまう。

 って、怒ってるのか笑ってるのかよく分からないけど(ドンマイ)、何だか今の中国って、国内の思想統制を行いつつ資源を求めて南方へ示威行動…これって70年くらい前の日本に近くなってるね。アメリカがASEANを取り込んで、現代版「ABCD包囲網」みたいのを作ろうとしてるし。

 さすがにドンパチはやらないだろうけど、対外政策が強硬になって来るってことは、中国内もかなり不安定なのかな、って思う。やっぱり、そういう緊張感タップリの時代には、政府が素人集団じゃだめだよね…。

アタシの政府は左巻き

 ♪アッタシのアッタシのせいふはぁ~~ ジャン、ジャン、ひっだりまっきぃ~~♪

 …いやあの、人前で歌わないようにして下さいね(当り前)。

 っていうか、ここ1週間ばかり本当に不思議というか面白いことばっかり起こってるよね。アレな顔ぶれが揃ったとはいえ、新内閣が発足してやっと軌道に乗るのかと思ってたら、中国様のゴリ押しというか言いがかりが炸裂して、結局昨日例の船長が突然釈放され…。

 サスガに身内に甘く自浄能力ゼロだけあって、まずレンホーたんの「領土問題発言」がなかったようなことになってるのが不思議。閣内というか政府というか、日本中で「領土問題はない」っていう認識で一致してるのに、この人は領土問題は存在するっていう認識なんでしょ? 彼らが好む言葉で言えば、「危険分子」じゃないですか(笑)。

 そんなのが内閣にいるっていうのがおかしいし、マスコミもそんなに叩いてないし、何より民主党内から追及がなくなってるというのもおかしいね。タイミング悪く、昨日ヤホーニュースで「レンホーたんが議事堂でファッション誌の撮影」なんていうニュースが出ちゃって(雑誌は来週発売だから、撮影自体は1~2ヶ月前だろうけど)、あまりの能天気ぶりに反感をさらに持つ人も増えたことでしょう。

 それから「一体証拠ビデオとやらは本当にあるのか? どうして公開しないのか?」ってとこも不思議。最初、裁判の証拠だから公開できないってことだったのに、起訴する前に釈放しちゃって、一体後は何に使うっていうんでしょうか? てっきりビデオという切り札があるから、勾留を延長して「粛々と」やってるのかと思ってたんだけど(笑)。

 あと、アメリカがせっかく「尖閣諸島は日米安保の対象に入る」=日本の領土ってお墨付きをくれたのに、それを外交手段に使うでもなく、半日後にとっとと釈放しちゃうのも不思議。多分、バラク&ヒラリーが「ハラホロヒレハレ~」って、盛大にずっこけてたと思う(笑)。外交音痴とか、そういうレベルではないのでは。

 さらに、釈放を決定したのは政府ではなく地検の判断だ! って。いや、あの、そんなの子供でも信じないでしょう? もしそうだとすれば、今度は「検察が政治に介入した」事実が大問題になるし、直人が帰国してから追及の砲火を浴びることは明白なはず。ただでさえ、検察の信頼とかイメージが失墜してるのに…。どうして仙谷爺が認めないのか、それももう、ほんとぅ~に不思議。

 いや、まてよ。

 もしかして、バカ菅&仙谷爺をナメてはいけないのかもしれない。

 「せっかく俺が国連でいいとこ見せようとしてるのに、中国のニュースばっかじゃねぇか…。もう面倒だから、釈放するよう伝えといてよ、仙ちゃん」
 「おう、菅ちゃん、これからAPECもあるしな、支持率上げる為にそろそろ片付けとくわ」
 「これで中国様もゴキゲン直るし、経済ダメージも回復するし、4人も帰って来るだろうし…俺って、辣腕総理じゃねぇか?」

 こんなやり取りがあったりして(笑)。実は、鳩兄を遥かにしのぐ天然のノンキ野郎だという疑惑が急浮上している…。

 もうさ、素人さんに任せちゃこの時代乗り切っていけないことがハッキリしたんだから、とりあえず総選挙やって、連立内閣でもいいから今の民意を反映させた政府に任せないといけないと思う。民主党にはまともな(裏取引含め)外交できる人間が一人もいないってバレちゃって、これからどうすんのよ(苦笑)? まだ複数政党が政府に関われば、その中から各分野のエキスパートを選べる余裕があると思うんだけど。今よりは絶対「まし」なハズ。

 なんか、少し前直人VS一郎にヤキモキしてたのが、本当に小さなことだって分かったわ。この政府をどうにかしないと、日本全体が危ないんじゃないか、マジで。

ラーメン、つけ麺、ボク残念…

1009222.jpg

 少し前の話になっちゃうのですが。

 どこかのつけ麺屋が大人気で、行列が近所迷惑になるから閉店(移転?)とかいうニュースを見て、久しぶりにつけ麺食べてみたいな~と思ってて。

 で、取材の途中お昼を挟んだ機会に、神田界隈にあったつけ麺屋に入ってみたの。なんていうか、ジャズっぽいのがBGMで店員さんがお揃いのTシャツ&バンダナ、みたいなところ。

 カウンターだったけど、女性店員さんが来てオーダーを取ってくれたものの…どうやら日本人じゃないみたいで「麺のグラム数が増えても値段は一緒」というのがやっと聞き取れて。で、小(200グラム)と中(300グラム)はかなり違うのかと思って尋ねたんだけど、どうも聞きたいことが通じない。

 面倒なので「じゃ、中の300グラム」とオーダーしたら、やって来たのは…写真みたいな超~~~極太麺。もう、ビックリ! コレ、ラーメンじゃなくてうどんよね?

 しかも、残念なことに…スープが生臭い! てか、魚ダシ? のスープって初めて食べたからかもしれないが、生臭くてアタシは全然ダメな味で。

 結局、麺も多すぎて半分くらい残してしまい…。ちょっと申し訳ないような感じでお金を払ってたんだが、カウンターの中の男性店員が、食べ終わった男の客には「有り難うございましたー!」って声かけてるのに、残したアタシには一言も言わないの!

 それで、それまでの「残して申し訳ない」という気持ちがすっ飛んでしまい、とにかくマズいからもう二度と行かない! てな感じで、プリプリ後味悪く店を後にしたのでした…。

 あの、店を閉めた人気店も同じようなつけ麺なのかしら? 他で食べた事がないので分からないけど、魚ダシのものは、とにかくもうチョイスをやめておこうと思った次第。

 つけ麺で美味しかったのは、何十回も書いてるけど昔の「パチンコ必勝ガイド」編集部近くにあった、「べんてん」というお店だったな。

 今はもう行列で有名…らしいのですが、アタシ達が行った10年以上前はいつ行っても誰~もお客がいなくて、オヤジさんが新聞読んだりTV見たりヒマそうにしててね。

 でも、麺は大盛りでプリプリ、スープも美味しくて、ついついお腹パンパンになるまで食べちゃった。…ああそうか、またつけ麺が食べたくなったら「べんてん」に行けばいいんだわ! ていうか、行きたくなって来た(笑)! ガイドのスタッフとツアーを組まねば…。

アビカブ危機一髪

100922.jpg

 いやー、昨日の日記は遊んでいるうちに消してしまいました(検事さん?笑)。

 というのはアレですが、なんかプリプリしながら適当に書いて変&買い煽りっぽくなってる気がしたので、書き直そうと思って。

 で、今日の株ニュースの見出し。

 “コナミ、パチスロ大手のアビリットを完全子会社化へ”

 …何だろう、一カ所ちょっと引っかかる部分があるんだけど(しーっ)、とにかくコレが発表になったのが昨日の夕方だったのに、アビ株はチャートのように先週末から売買高を伴って高騰してて、何なんだ~? と思ったのです。

 それで、とりあえず注文を入れてみたんだけどリリースを見ると株式交換で業績への影響も軽微というので、今朝の気配見て速攻で買うのやめときました(笑)。

 ちなみに、アビは12月末で上場廃止ってことだけど、会社というかブランドは残るのかな? コナ~ミは多分パチンコのブランドが欲しいんだろうと勝手に推測してるんで、なくならないのではと思ってますが…どうなんだろう?

 しかし、エレックやらアビやら…生き残りをかけて、この業界も再編がどんどん進んでいるね。一方でドカンとヒットが出れば大逆転もある業界ゆえ(利益率が高いんだろうなーと思う)、10~15年単位で勢力図が変わってたりするから、油断もならない。

 いや、今後はもっと不景気が続いたりカジノの動きとかによって、そんなに単純にはいかないかもしれないけど。不透明なことには変わりないですね、はい。

追悼づくし…

 先日の谷啓に続いて、今日は小林桂樹の訃報が…!

 谷啓は、観たかった「奇想天外」と「空想天国」が、CSの日本映画専門チャンネルで11月に追悼放送予定とのこと。

 あと、BS2で23日に「ワンダフルライフ」、地上波のエネッチケー教育で24日に「美の壷」追悼スペシャルをやるらしい。この辺も絶対観なくちゃ。

 小林桂樹といえば、アタシは「社長」シリーズっていうイメージがあって(あと胃腸薬だかのCMにも出てたわね)、社長シリーズはCSで去年からちょくちょくやってて時々観てた。

 森繁をはじめ三木のり平、加東大介、そして小林桂樹…。まぁ、映画では今ではありえないようなセクハラもすごいんだけど(笑)、みんないい味をだしてた役者さんだったよね。

 もちろん、小林桂樹もあちこちで追悼企画がやるんだろうけど…楽しみにしたいようなしたくないような…。ご冥福をお祈りします。

今日のPV



 今日、うだうだCSのカウントダウン番組を観てたら…。

 ワハハ、こんなのを発見。これって、有名なのかしら? 初めて聞いたグループ&曲なんだけど。

 録画してなかったから、動画を探したらビクター公認のチャンネルがあって、埋め込みも可だったので紹介します。

 2分半ぐらい過ぎた頃からが見どころですかね。でも、曲自体もけっこういいかも。ランキング3位だったし。雰囲気的には、昔のFLYING KIDSっぽくもあるような…?

 それにしても、YOUTUBEって今色んなカスタマイズができるんだね~。サイズや枠の色などなど。あ、動画を観てもクッキーが残らないように設定しておきましたので念のため。

ミニにコーク

 あーあ、マーシーまたやっちまったか…。通算6回目のタイホ、だっけ?

 しかも、逮捕時の映像を見てビックリ。禿げ散らかして激ヤセ、目つきもおかしい…いや、禿は違うかもしれないけど(おい)完全にジャンキーって感じだったね。

 そういえば、マーシーは去年6月に行われた、今は亡き内外タイムスの「お葬式(※いったん内外タイムスは死んだということで、再生を図ろうというイベント。しかし、5ヶ月後に本当に亡くなってしまった…合掌)」に、ゲストで登場してた。

 その時は、ろれつが回らない口調で「内外のようにもう一回生まれ変わって、頑張っていきたい」と誓いつつ、猪木に闘魂注入までしてもらってたのに…。

 ちなみに、そのとき撮った動画です。まさかこんなタイミングで使うとは…。

[高画質で再生]

内外葬儀にて [ブログランキング]

 この時から、1年ちょっとか…。TVの情報だとコカインって覚せい剤より常習性が高くてやっかいらしいから、もう5~10年くらいジックリ刑務所で罪を償いつつ治療をするしかないだろうね。甘いとはいえ芸能界には…戻れるのかなぁ?

 ちなみにマーシーはパチンコ関係だと台に直接出てないけど、『フィーバーしむけん(2002年のやつ)』のPVには出てた記憶がある。今思えばお宝映像か(笑)? そうでもないかな。

 もう、立ち直ってとか励ます気もありませんが、ジャンキーだけは完治させてほしいですね。

パビリオン紹介「北朝鮮館」

1009158.jpg

「10点満点の個人的な評価」(※5月11日現在の情報です)
●ガラガラ度…9
●キッチュ度…9
●オモシロ度…8
●見どころ…噴水、ビデオ映像、お土産コーナー
●オススメ度…10

 万博史上初めてパビリオンを出展した、北朝鮮。コレは絶対見ておかないと! と、気合いで向かうも…入り口にはほとんど誰もいなくて、すんなり入場。

1009159.jpg

 中にはまぁまぁ人がいて、展示を自由に見られるようになっているので、のんびりした雰囲気。

10091510.jpg

 早速「思想の塔」の前でメロイックサイン(笑)。記念写真のポイントは、ここと…

10091511.jpg

 中央にある、噴水の前に集中してた。しかしこの噴水、行く前にTVでレポーターが「周囲が水漏れでビチャビチャです!」とまくしたてるのを観て、「そんな、大げさな…」と思ってたんだけど、本当にビチャビチャだった(笑)。大丈夫なのかしら…?

10091512.jpg

 あと必見なのは、館内で流されていた北朝鮮のイメージビデオ。

 噴水の周りで楽しそうに散歩をする人々や、笑顔でマスゲームみたいのに興じる子供たち…。この映像、売ってたら欲しかったけど、言葉も解らないので断念。

 一角にはお土産コーナーがあり、TVで紹介していた切手などが大人気。

10091513.jpg

 もちろん欲しかったものの、TVでは小泉とジョンイルのツーショット切手シートが5000円とか言ってたんで、ダメモトで聞いたら…何と、切手シートが色々入ったセットが50元(約680円)って! もしかして、TVの人は50ドルと間違えてたんかな~? それとも、取材だから超ボラれたのか? それはともかく、予想外に安かったので、ハイバオたんのパターンのやつとかお土産用にいくつか購入した。

 シートなどは後ほど紹介しますが、購入すると台紙に記念スタンプまで押してくれて、いい記念品&お土産になったと思う。ちなみにアタシが買った切手シートを観て、すぐさま白人男性が「How much it is?」って聞いて来たのにもビックリ。みんな興味あるんだね~(そういえば、売店の男性は多分英語と日本語も少し話せるみたいでした)。

10091514.jpg

 お土産には他にも子供用の絵本とか、民芸品、あとこんなDVDも。めっちゃ面白そうだったけど、リージョンコードが不明だったのでやめておいた。観られたとしても、言葉だって解らないしね。

 という感じで、展示物のキッチュさもお土産の切手類なども、予想外によかったパビリオンでした。今後も万博関係に出展するのか分からないし(今回中国だからっていう話もあるしね)、そういう意味でも必見のパビリオンかもしれません。

パビリオン紹介「パキスタン館」

1009151.jpg

「10点満点の個人的な評価」(※5月11日現在の情報です)
●ガラガラ度…9
●キッチュ度…2
●オモシロ度…2
●見どころ…奇妙な女性歌手の像
●オススメ度…2

 約4ヶ月ぶりに、上海万博のパビリオン紹介が復活。って、もう閉幕が近くなっちゃっててスミマセン…。

 5月11日は、まずアジアのパビリオンゾーンへ直行して、空いてそうなところを絨毯爆撃。てことで、まずは「パキスタン館」へ。

1009152.jpg

 周囲に人がけっこういたものの、10分くらいですぐに入場。入り口近辺から、いかにも中近東っぽいイメージの装飾品などが飾ってある。

1009153.jpg

 中に入ると、パキスタンを紹介するパネル展示コーナーが続く。説明書きは中国語と英語なので、ほとんど解りません(笑)。

1009154.jpg

 特産物? なのかなぁ、巨大な岩石のようなものがメインに飾られてたんだけど、ほとんど誰も見ていなかった。

 そんな感じで、ただただよく解らないパネルや展示品を見ながら進んでいくと…何やら、女性の歌声が聞こえて来る。…あっ、あそこで誰か歌ってる!?

1009155.jpg

 しかし、遠目でもその女性が変なことは分かった。人形にしては、顔部分が光り過ぎている。

 恐る恐る、近づいてみた。

1009156.jpg

 うわぁぁ、こ、怖いよぉーー!

 どうやらのっぺりした白い布で出来た人形の顔部分に、歌を歌う女性の表情を投影しているようだった。お化け屋敷にありそうな仕掛けといったらいいか。もしかして、有名な人なのかしら?

1009157.jpg

 そんな恐怖の時間の後は(おい)、販売コーナーへ。金属で出来た動物などが売っていたけど、時に欲しいものもないのですぐに出た。

 全体的に、女性歌手以外特に見どころもなく、印象にも残らないようなパビリオンでした。

噴飯代表選挙

 今日はどうしようか迷ったけど、とりあえず例の代表選挙を見てしまった。

 民主党の党大会とか、何回か見たことがあるけど改めて「あれっ?」と思ったのは、ちゃんと党の旗のとなりに日の丸が掲げてあったこと。日の丸嫌いな連中ばかり(輿ぎんちゃくとか)っていうイメージがあったから、いつもそうだっけ…? なんてしばらく考えてしまった。

 それはともかく、ニュースとかでも言ってたけど面白かったのは、サポーターとかと国会議員の票数の差ね。いわゆる民意に近い層の支持と永田町の支持にすごく乖離があって、奴さん連中がいかに国民の方を向いてないかが丸分かりだった。

 終了後は小沢教団の信者や鳩兄がどんなコメントするか楽しみだったんだけど、松木とかが「世論の誤解を解けなかった。小沢一郎は死んでない」とか、期待通りのクルクルパーぶりだったので笑った。まだ美絵子とかヤワラの方がまともに近かったね。鳩兄は…「よかったと思います」って、何事もなかったかのようなコメントで、こっちも予想通りで笑わせてくれました(笑)。多分、自分が何やったか忘れちゃってるんだろうね(冷笑)。

 しかし小沢教団の信者って、どうしてこんな代表戦の結果がちゃんと出た後でも「闘争」みたいな感じで鼻息が荒いんだろう? 敗北は全て他者のせいにしないと気が済まない感じだし。民主党自体、自浄能力がかなり欠如してることが露呈されているとはいえ、本当に国民には理解できないノリだよね。

 っていっても、直人は実質まだ何にもやってないし(就任してすぐ参院選、その後またすぐ代表選でオタオタ)、ぶっちゃけ支持されてると言っても「首相がコロコロ変わるのはみっともない」とか、そんな意識で選ばれた…いや、消去法で残ったような存在でもあるわけだしね。

 国会議員の支持が僅差だったのは事実だから、人事でゴタついたら一郎軍団が抜けて「自由新進党(笑)」でも作るかもしれないし、まだまだどうなることやら。

 近いうちに内閣改造をやるんだろうけど、頼むから最低限千葉ケイとはまぐりは替えてくれ。前にも書いたけど、あんなのが法務と公安のトップなんて…。あ、あとキャミソール荒井と、ツイッターとTV出演が大好きな風見鶏の電波芸者もいい加減にしとけと言いたい。

 最後に、心配なのは明日以降の株価だね…。直人に決まった瞬間激円高になってたし、これって打つ手なし、っていう市場の答えじゃないの(苦笑い&汗)!?

もらって損はないと思うんだけどな~

1009131.jpg

 ワンバンコ。“可愛い萌えキャラと思ってたら、実は変態疑惑浮上”の葉月です。グフフ。

 って、いきなり抗議殺到しそうな爆弾発言を書いてますが…(ドンマイです)。11日から始まってる「ユニバーサルNo.1キャンペーン」応募ハガキ&DVDセットはもうゲトしたかしら?

1009132.jpg

 実は見本をユニバから送ってもらってたのですが、紹介するのがちと遅くなってしまいました…。ハガキセットはこんな感じで、特製DVDが封入されています(全国のホールでもらえるよ)。早速DVDを見てみると…

1009133.jpg

 こんな感じで本編「懐かしの何でもランキング」と、オマケの「歴代人気機種ミュージック」コーナーが楽しめます!

 ランキングは、葉月が4~5号機中心に勝手に選んだものが収録されているんだけど…。特に面白かったのは「葉月の好きなキャラベスト5」。いきなり5位からすごい。

1009134.jpg

『タコスロ』の八っちゃんで、その理由が「あのヌルヌルした感じが堪らないわ」って。いやあの、タコスロのキャラから「ヌルヌル」を感じ取るとは…やっぱり葉月、あなた変態ねっ☆

 さらに『サンダーV||』の「ペ●シマンみたいな人」の「●」に「ピー」が入ってたり(あれ、名前ついてなかったのね…)、やりたい放題の後。

 当然1位だと思ってたドン三兄弟が2位!? じゃ、じゃあ1位は一体…?? 誰もがとまどい不思議に思っていると…。

1009135.jpg

 1位はもうほとんど誰も覚えてない『リアルボルテージ』の「フジオ」! ちょっと(笑)!

 フジオはこの後もあるランキングで堂々1位に! もう、狙ってるとしか思えないけど、マジなら葉月のド変態ぶりが見事に露呈されてるといえるでしょう。合掌。

1009137.jpg

 しかしそんな変態ぶりも、一番最後にはこんな「予告映像」? があったりして払拭されています。…そうかしら(笑)?

 それから、本編が終わるとお楽しみの「歴代人気機種ミュージック」! 4号機編ではアタシの大好きな『花火』が…

1009136.jpg

 ちょっと、5位ってどういうこと!? などと納得がややいかないけど、でもこの曲は何万回聴いても飽きないわ~! もちろんCDも買ったし。

 と、色々タップリ楽しめるDVDなので、スロ好きなら絶対もらうべし! もらった方がいいと思う。もらって損はないと思うんだけどな~。

 あ、プレゼントもすごくて、ウィンマカオの旅とか特製金貨&銀貨セット、特製iPadなどなど777名に当るそうです。こっちもドシドシ応募しても損はないと思うんだけどな~(しつこい)。

上海万博のミスド&吉野家

1009121.jpg

 ハッと気づけばもう、上海万博も残り1ヶ月半しかない(大汗)! ずーーっと更新サボって(忘れて)たけど、いい加減自分用の記録も兼ねて残りをアップしておかねば…。

 てことで、上海万博会場にあったB級グルメの2大ショップ、ミスタードーナッツと吉野家のレポです。とはいえ、5月頭の情報なので…これから行く人の役に立つかは分かりません(土下座)。

1009122.jpg

 まずミスドは、6号門からまっすぐ伸びる大きな通路「世界軸」の下(一階部分)にあって、写真の右奥にはスタバとアフタヌーンティールームもありました。まだガラガラの時期だったからか、入店すると「クォ~リィ~ン(降臨、かな? いらっしゃいませの意味みたい)!」と元気に迎えてくれます。

 気になるのは、日本と違うメニューとかがあるかってところなんだけど、注文は…

1009123.jpg

 こういうメニューみたいのの番号を指差せばOK。ドーナッツは15種類しかなく、どれが中国オリジナルか分からなかったので(汗)、ドライ苺パウダーがまぶしてあるのと抹茶ポンデリングを頼んだ。

 で、飲み物なんだけど、フト見るとこんなグッズ&キャンペーンが。

1009124.jpg

 英語が話せる店員さんによると、30元(約400円)でオリジナルボトルに好きな飲み物を詰めて持ち帰れるらしい。「そのボトルって…洗ってあるの?」などとフト思いはしたけど(おい)可愛さ&上海オリジナルという誘惑に勝てず、思わず買ってしまいました。

 でも、飲み物はタップリ満タンに入れてくれる(多分500mlボトル)ので、けっこうおトクかも。今もやってるかしら…? やってないかな…。興味ある人がいたらスミマセン。

1009125.jpg

 一方、吉野家はアジアパビリオン地区にあって、建物の2階全部を使ったかなり広い店でした。

1009126.jpg

 注文とかはファストフード風で、品物を受け取ってからテーブルで食べるという感じ。中国語しか通じないのでアタフタしていると…速攻で「あなた、日本人ね!」って感じで日本語メニューを差し出されて面食らいます(笑)。

1009127.jpg

 これが日本語メニュー。単品じゃなくて飲み物なんかとセットになってて、なぜかぜんざいとかもありました。まぁ、やっぱり日本になさそうなメニューが食べたいから、チキン丼セットにしてみることに。

1009128.jpg

 これがそうなんだけど、有無を言わさず茶碗蒸しがくっついててビックリ! 触るともちろん、めちゃ熱い。中国の茶碗蒸しって…一体どんなもの…? 恐る恐る食べてみたら…

1009129.jpg

 あらっ、美味しい! マジでダシのきいた、日本でよくある茶碗蒸しだったので完食。チキン丼も甘辛い照り焼きのチキンが美味しかったです。

10091210.jpg

 何気に、置いてあったチラシを見たら、吉野家の世界店舗数みたいな表が載ってて、北京やアメリカに100軒近くあるんだ~なんて、これにもビックリした。まぁ日本の1350軒はね、うちの近くにもあるくらいなんで分かるけど。

 てことで、Bグル好きのアタシとしては外せない2軒をチェックしてみました。上海万博ネタは、終わらないうちに気合いでバンスカ更新します!

虹を渡って逝った男

100911.jpg

 大学生の頃、クレイジーキャッツにハマって映画を色々借りて見まくってたことがあって。

 まぁほとんど植木等主役のサラリーマンコメディーなんだけど、そんな中で「奇想天外」っていう作品は谷啓が主役のB級SFコメディーというのか、ちょっと変わった内容で印象に残っていた。

 確か…冒頭でショボいSFチックなセット(絵だったかな)を背景に、谷啓が歌う主題歌が流れるんだけど、その歌も「ぼくは~虹を~渡って来た男ぉ~~」と、何とも言えない風変わりなノリで、1回しか観てないにも拘らず、何とな~く覚えているほどだった。

 そうしたら! 今日の訃報! すぐにこの映画や曲のことが思い出されて、とりあえず主題歌「虹を渡って来た男」をダメもとでWEBで探してみたら、YOUTUBEにあって感動しちゃった(ホンワカしてなごむので、ぜひ探してみて)。

 そうそう、映画には藤田まことや内田裕也も出てて、多分今観ても面白いと思う。てか、超~~久々に観たくなって来た。CSあたりで谷啓特集やらないかしら。

 しかし、死因が「階段で転倒して脳挫傷」とは…。クレイジーのコントでも「ハラホロヒレハレ~」って転ぶパターンが沢山あったけど、あの世で植木等から「ショボくれたことすんなぁ~!」ってドツカれて「ガチョォォーーン!」ってやってるかもね…。

 谷さんは、最近だとエネッチケーの「美の壷」っていう番組でよく観てたなー。いい感じで年取ってたんだけどね…。これで、クレイジーのメンバーは2人以外みんな…残念です。

 クレイジーキャッツは、パチンコだと『CRピーナッツ』にちょこっと出演してたけど、主役の台って作れないのかしら? その辺も、そろそろ期待しつつ…とにかく今日は、ご冥福をお祈りします。

パチ&スロはじめて物語

100908.jpg

 何だかバタバタとやることも多いので、久しぶりに宣伝だけ。

 今パチンコチェーン「ダイナム」で配布されている「Dパーク」という雑誌で、久々に記事を書いています。表紙は上の写真の号です。

 「パチンコ・パチスロはじめて物語」という特集記事で、デジパチ一号機からタイアップ一号、液晶一号、スーパーリーチ一号、CR機一号、確変一号などなど、パチ&スロの「お初」機種をカラーで多数掲載しています。

 お年寄りには懐かしく、ヤング諸君には色々勉強になる? と思いますので、ぜひダイナムに立ち寄った際にはゲトして下さい!(玉交換なのか、ちょっと分かりませんので店で聞いてみてちょ)

 ちなみに「パチンコはじめて物語」って、アタシが昔「月間パチンコニュース」っていう小冊子でやってた連載のタイトルと同じだったりして(笑)。こういう記事は、何度書いても楽しいし改めて勉強になることも沢山あるので、いいですね。

ちょっとだけブーブー

 小沢一郎「あー、私があーっ、首相になったあかつきには、あーっ、ちゃんと政治とカネの問題にも、おーっ、国民の前でーっ、説明責任を果たす、うー、所存でぇございます」

 菅直人「わたくしが引き続き総理大臣に再選されましたら、命をかけて、命をかけて務めて参りますっっ!!」

 おい…今 こ の 瞬 間 か ら や れ よ!!

 一郎は秘書3人も逮捕されて証人喚問から逃げ回ってたのに、国民をバカにしてるの? 勝てそうな時だけ出て来る老獪オヤジ。

 直人はこれまでの3ヶ月、命をかけてやってなかったの? 一郎を要職にするとか言って慌てて訂正とか、鳩兄レベルか。ほんまにアホか!?

 聞けば聞くほどアホらしい立候補演説。時間の無駄なので聞くんじゃなかった。

デジタルナイト・ららばい

1009041.jpg

 ついこないだ、ウォークマンの月間販売台数がiPodを抜いたとか何とかニュースになってたけど、それって新iPod発売が控えてたからだよねぇ(笑)? あとiPhoneでも音楽聴けるし。

 てことで恒例の? 9月発表の新型iPod nanoを見てみたら…なんじゃこれ? シャッフル並みに小さくなってる。どうやら、全て画面をタッチすることで操作できるようになったみたい。

 ちなみに、説明をざっと見てみたけど、ビデオ機能は今回ついていないみたいだ。アレっていわゆるピンホールカメラだし音とか光とか出ないから、かなりヤバいんじゃないかと思ってたけど…どうなんだろうね? まぁまだ前のが充分使えるし新型の方は特に魅力を感じないので、見送り決定。

 アタシは未だにWINパソコンがほとんど使えないくらい根っからのMACユーザーなんだけど、どうも、パソコン以外のリンゴ製品は飛びつくのに躊躇してしまう。てか、パソコンではインテルチップ搭載以前のものはかなり不安定なことが多くて、デザインとか目新しさに飛びついてはいけない…! と体得してるからかもしれない(笑)。

 あと、古い人間(つーか、無知なだけかも…汗)なので、タッチパネルって本当に安全なの? って思っちゃうところもあって。iPhone、iPad、そして今度のnano…みんなどんどんタッチパネル式になってるけど、例えばそういうのを毎日毎日体に密着させて持ち歩いたり、指で何回も何回も画面に触れて操作してると、何十年後とかに体に害が出たりしないのかしら? 電磁波だか何だか分からないけど、人体実験を何十年もやってるワケじゃないだろうしね。

 携帯電話も、まだ信用できないんだよね。幸い、電話はあまり好きじゃないので超ライトユーザーだけど、本当に脳に影響がないのか…? まだ普及してから20年くらいの物だから、何十年も使ってる人がいないワケだし。他にも、レーシックやら青汁やら…ここ10~20年ぐらいの健康関係コンテンツには、不信感を拭いきれない。きりないけど(笑)。

1009042.jpg

 とはいえ、こーいうiPhoneケース発売のニュースとか見ちゃうと、気持ちがぐらつくのは確か。コレはアタシが大好きな洋服のブランドのものなんだけど、こんな感じでファッションメーカーとかが出してるケースは本当にオシャレめいてる物が多くて、そういう方向から攻められると弱いんだよね…。

 しかし現実的にソフバンの電波状態に耐えられるかをはじめ、アプリとかも多分はじめちょっとやって飽きてオシマイだろうし、タッチ画面には懐疑的…。…う~ん、やっぱまだやめとくわ(笑)。

 あ、iPadはコンテンツ&ケース次第で前向きに検討したいけど、こっちもまだ日本じゃ普及は遠そうだよね…。

男のボディソープとは?

100904.jpg

 東京周辺の超ローカルな話題&多分もうあまり残ってない情報で申し訳ないのですが。

 昨日、コンビニでよくもらっているフリーペーパー「R25」をラックから手に取ったら…何か挟まってる感じ。開くと、AXE(アックス)っていうフレグランスブランドのボディソープ3種類がオマケでくっついてた!

 …コレは! と思って2冊ほどゲトして来たんだけど、R25って男向けの雑誌(女向けはL25っていうのがある)だから、サンプルにも「男のための~」とか書いてあったんだが…ボディソープに男とか女とか関係あるの(笑)?

 あ、もしかして女向けはしっとり感が強めとか、成分が違うのかな? てことで、とりあえずどれか1個使ってみて、合わなそうなら弟にあげる予定。

 まだもらってない都内に務めるヤンエグ君は(おい)、急げぇ~! コンビニにあるよ。多分。

日本の夏、アナーキーの夏

 予想外に色々やることがあったりするので、少しだけ。

 もう、日本の政局に怒ったりするのもバカバカしいほどのここ数日の展開なんだけど、今日は読売WEBトップの方にずーーーっと鳩兄のコメント「私なんだったんでしょう」の記事がさらされてて笑った。こないだ、10時間ぐらいアヤパン退社の記事があがってたのを見た時以来の可笑しさだった。

 きっと、ニュースペーパーとかいうお笑いが「美味しいなぁ」とばかり、嬉々としてネタにしそうな予感がする。たけしあたりには、こんなコントをやってほしい。

 一郎とおぼしき人物が、総理に立候補するにあたって記者の前で政策を語っている。

「え~、まずは日米同盟を強化し…」

 …ズルーーッッ! ボキッ!(立っている人がズッコケ、メモをとっている人の芯が折れる)

「金権政治を打破して参ります!」

  …ガッシャーーン! ドターーン!(ノートパソコンなどが落下し、座っている人がずり落ちる)

 ♪チャチャチャ、チャッチャカチャッチャ、チャチャチャチャチャチャチャー♪(舞台が回って、秀樹の歌が始まる←それはドリフだろ?)

 いや、最後は違うけど、これぐらいのブラックユーモアを効かせてくれないと。

 あと、一郎の会見とか見ると、やたらに美絵子とヤワラが映り込んでるのも気になった。多分、見栄えがいいのと知名度が高いところが映るよう、場所取りの指示があったんだろうね。自民党だったら進次郎&じゅん子ってところだろうか。

 小沢教団のレディース部隊だけあって、目を輝かせながら「小沢先生を支持します!」とか言ってたけど、どうせなら美絵子とヤワラには

「民意? アハハハ! よく分かんないです! お金と票をいっぱいくれるから、小沢先生最高です!」ぐらいの本音を満面の笑みで語ってほしい(笑)。

 しかし、1年前に「民意」で政権を取ったはずの集団が、それを丸無視の行動を推し進めるとは…もしかして、民主党って民主主義を指す意味ではなく「民(を籠絡してそいつらの)主(になる)党」だったのではないだろうか。

 もう本当、笑っちゃいますよね。円高株安もグングン進んでるし、政権公約とやらはそっちのけ。政府は選挙でそんなこと頭にないのだろうから、日本はいわゆる「無政府状態」と言ってもいいんじゃないだろうか。

 直人には、負け戦が決まったら最後の宝刀「解散総選挙」をかましてほしい。今の閣僚はほとんど冷や飯確定だし、選挙やれば多分どこも過半数取れないだろうからいくつかくっついた連立内閣で、底辺からやり直すしかない。どうせゴタゴタで党が分裂するなら、そっちの方が遥かにいいと思うんだけどねぇ。いや、どうなるか分からないけどさ。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。