スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安さは爆発しなかった?

1001225.jpg

 JALがつぶれたり、「小学●年生」とか「科学と学習」みたいな未来永劫続くかと思われた雑誌が廃刊したり…。本当に最近、驚きを隠せないニュースが続いている中、我らが「さくらや」も間もなく消滅してしまうらしい。

 とはいえ、もう最近は利用するどころか店に入ったこともないんだけど、文房具メーカーのOLをやっていた頃は「さくらや」がお得意先だったので、毎週新宿店へ通っていた。

 アタシは主にアルバムの担当で、当時はデジカメなどないので紙焼きを収納するアルバムのニーズはまだまだ高く、かなり売れていた記憶がある。毎週水曜日だったかな、会社から「さくらや」の売り場へ行って、届いた商品の点検や値札貼りをしながら、補充をするのが大きな仕事の一つで。

 他に、お正月とかは葉書フォルダーも大きな売れ筋商品なので、そちらも棚を確保するべく「さくらや」担当者と折衝したり。

 当時担当だった方はちょっと長介に似たオジサンで、「神保さんはチャラチャラしてなくて真面目に頑張ってるね!」など妙に親切にしてくれた。チャラチャラしてないっつーか、まぁイケてないってことなんだろうけど(笑)、今思うと確かに年上にはウケが良かったかも。暗い性格なので、おしゃべりせずに黙々と作業するタイプだし。

 長介には、何の時だったか1回だけ近くのトンカツ屋でお昼をごちそうになったことがあった。ところが、気を利かせくれるのはいいんだけど、好みとか聞かずにアタシが全く食べられない生ガキの盛り合わせみたいのを頼んじゃって、結局長介が全部一人で食べることになってしまったり。

 少しして、長介が体調を崩して入院してしまったと聞いた。…まさか、あの時のカキは関係ないわよね!? と一瞬焦ったけど、直後にアタシ自身も会社を辞めてしまったので、ちゃんとお礼すら言わないままその後のことはもう全く知る由もなく…。名前ももう全然覚えてないしなぁ~。とにかく、お元気ならいいのですが。

 思えば当時から「さくらや」はけっこう仕入れ値も売価も高めで、他の量販店担当の先輩からよく「あのアルバム、こっちなら半分以下の仕入れ値だぜ? よくやって行けるなぁ!」などと言われたりしてたっけ。

 まぁ、もう20年以上も前の話だからね、その後は「ベスト電機」だっけ、どこかの傘下に入って頑張ってたみたいなんで、本当に残念。新宿も「3カメ時代」なんて言われてたこともあったけど、また様変わりするんだろうか。

 今日はたまたま、さくらやの前を通ったこともあって、ちょっと思い出を書いてみた。
スポンサーサイト

新年会でビンゴでポン

1001221.jpg

 先週だったか先々週だったか、某出版社の新年会へ初めて呼んで頂いたので、出掛けて来た。

 とはいえ、漫画雑誌にちょこっとコラムを書かせてもらっているだけなので、一部の編集者以外ほとんど知らなくて…(汗)。多分ほとんどが漫画家さんなんだろうなー、けっこう盛り上がってるグループもあったりするけどどうしよう…。

 てな感じだったんだがとりあえず、バイキング形式のご飯コーナーで腹ごしらえ。

 あと何とか、知っているライターさんを見つけて話したりしてるうち、ビンゴが始まった。

1001222.jpg

 もはやイマドキのビンゴは玉ッころを回したりするのではなく、こうやってデジタルな表示になっている。

 っていうか、これって西陣の『スーパールーレット』とかに似てない!? ニューギンの蛍光管表示のやつとかもあったじゃない? などとすぐに思ったものの、多分誰も知ってるワケないので黙っていた(笑)。

 ビンゴは絶好調で、どんどん穴が空いていく!

 あっという間にリーチになって…

1001223.jpg

 あっ! ビンゴ! やったわ、何と2人目でビンゴすることができた!

 景品には、旅行券とかゲーム機とかいいモノがけっこうあるらしいから、コレはかなり期待できそうじゃない?

 などとほくそ笑んでいたものの、景品獲得は2段階になっていて、何とこの後さらにくじ引きがあるって…。つまり、ビンゴはくじ引きの順番を決めたってこと…?

 嫌な予感は的中し、アタシの前に1番でビンゴした人が当たったのは…ジャグラーストラップ。ちょ、ちょっと、1番に上がったのにそれって…。

 しかしすぐにアタシもくじを引かねばならない。

 …えっ、えええーいっ! いいモノ当たれぇぇーーーっ!!


 そうして、引いた紙を開いてみると…



1001224.jpg


 「戦国武将入浴剤」

 大敗北、であります…(全身矢に撃ち抜かれ、跪きながら←笑)。


 なんとその後も、旅行券やらWiiやらは、かなり後半まで出ず…。ぐぐぐ、久しぶりにビンゴ絶好調だったのに…。

 何とも悔しい一戦ではあったけど、久しぶりにご挨拶できた方もいたし、けっこう楽しい新年会でした。

そろそろ出番です

1001211.jpg

 もう、バタバタしてるとすぐに3日、4日とか経ってしまうので、すっかり書きたいこととかも忘れてしまっていて。まぁ、仕事だけで忙しいならいいんだけどねぇ(苦笑い)。現実はそうもいかず…。

 そんな今日この頃、やっとアタシの「出番」の時期がやって参りました。そう、バーゲン後半以降「5割、7割引き」の声が聞こえて来る頃になったというワケで、重い腰を上げて(笑)出動して来ました。

 とりあえずこないだ行ったのは無印。7割引で1000円くらいになったセーターが目的だったんだけど、それらをゲトしてからコスメエリアを通っていると、ワゴンで「50円より」っていう投げ売りコーナーを発見。

 入浴剤50円、石鹸やクレンジング100円、リップにシャドー、マニキュアも100円! てな感じで、500~600円くらいのものが超値引き状態。じっくり睨みつけながら選んでたんだけど、中でもすごかったのは…

1001212.jpg

 首筋に塗るデコルテクリームっていうのかしら、これは元値1200円が100円! 何割引? よく分からないけどお店の人が出した瞬間、他の人もババーッて取ってて、アタシも3個をゲト。一応使ってみたらハーブっぽい匂いがきつめだったものの、けっこういい感じ。おトクだったわ。

 もう、コスメのワゴンでは、ライバル達と商品を出す係の人のことをジーーッと凝視しながら仁王立ち。我ながら、ちょっと怖かったと思う(ドンマイ)。

 あと、無印以外でも新宿行ったついでにミロードで7割引のワンピースを仕入れたり、相変わらずバーゲンの鬼っぷりは健在です。鬼って何? って感じだけど。

 まぁ、JALだってつぶれるこんな時代やさかい、おトク追求にはますます励まなくちゃネ!

無常のベースボール

100117.jpg

 色々と書きたいことは溜まっているのですが、まずは今日一番ビックリしたこと!

 小林繁氏死去って!! マジ? 何度も元阪神ピッチャーでさんまがよく真似してた(帽子を飛ばすのがウケていた)、江川事件の小林か!?と、確認しちゃったよ…!

 アタシは前にも何度か書いた通り、中学~高校生の頃(1979~81年頃)阪神の岡田が大好きで、東京・神奈川方面へ遠征やサイン会などに来るときは、よく追っかけをしていた(笑)。

 横浜大洋ホエールズとの試合では、選手はサ●ラ●トホテル(今はもうないはず)というところに宿泊するので、1階にあるレストランで友達とお茶しながら待ってて、選手が降りて来た時にサインもらったり写真撮ったり…という作戦を何度か敢行したことがあって。

 ホテルは中華街近くにあることもあってか、選手はデーゲームを終えると私服に着替えて繁華街の方へ次々消えて行く。

 そんなある時、レストランでお茶しているとまっ黄色のシャツに黒いパンタロンをはいた小林繁が入って来て、公衆電話でしばらく誰かと楽しそうに話をしてたのち、ヘアトニックのような匂いをプンプンさせながら外に出て行ったのを目撃。

「きっと、女性とデートだね」なんて生意気に話しながら見てたのを、なぜかハッキリ覚えてる(笑)。ちなみに上の写真は、その時じゃないと思うけどたまたま小林さんとコーチの中西太さんがいた時に、サインを一緒に? だったか、もらった時のもの。物持ちがいいので、すぐ見つかったわ(笑)。やっぱり古いから、シミっぽくなっちゃってるけど。

 江川事件ももちろんリアルタイムで経験してて、文句一つ言わずに阪神へ移って活躍した小林さんは、当時本当にヒーローって感じで(江川がふてぶてしいイメージだっただけに…)、今で言う「イケメン」だったから女性の人気もすごくて、確か「亜紀子」っていうレコードも出していたはず。年末の番組とかで歌ってたわよね?

 それはともかく、もう野球はあんまり詳しくなくなっちゃったけど、日ハムのコーチに就任されていたとか。本当に、自分が夢中だった時代の野球関係者が亡くなるのは悲しいね…。つい先日も、巨人軍の武宮寮長(小さい頃、巨人軍関係の読み物とか漫画には、必ず登場してた)の訃報に驚いたばかりだったし。

 クダラない話をグダグダ書きましたが、ご冥福をお祈り致します。

ジロチョー今夜!

100113.jpg

 7日はテレビ東京系のスペシャルドラマ「ジロチョー 清水の次郎長維新伝」完成記者会見も出席したのですが、これは最近CMやってる同名のパチンコと、初めて同時進行で製作されたドラマです。

 紙媒体では記事書いたんだけど、告知としては間に合わないので、念のため簡単ですが載せておきました。今夜(13日)夜9時から約2時間です。

 正直、会見前は興味の度合いは「普通(もちろん観るけど)」だったんだけど、出席した俳優陣の話を聞いてたらかなり面白そう! 帰りには「興味津々」になっていました(笑)。

 特に注目したのは獅童! 自虐ネタを含め話も面白かったし、最後の記念撮影では立ち姿が凛としてて華があり、他と全然違う。歌舞伎とか観たことないのですが、舞台で鍛えられている人は違うのかなーと感心しました。

 そんな感じで、パチンコとかなりリンクしているドラマなので、興味のある人はぜひ。

もう一つのDSモンダイ

1001124.jpg

 DSといえば、7日にマスコミ宛にあるリリースが届いてから、またぶり返して来た業界版DS(D社とS社)モンダイがあって。

 そのリリースとは名古屋方面から届いた「ギガライト 『SanseiR&DオリジナルCR松方弘樹の名奉行 金さんZZ』発売のお知らせ」というタイトルのもので、要はサンセイの金さんに遊パチタイプが出るっていう話だったんだけど…(よく見ると、いつの間にか機種名の頭に“SanseiR&Dオリジナル”ってくっついてるね・笑)。

 その日は色々取材先で、必ずと言っていいほど同業の皆さんと「サンセイのリリース見ました? あれって、解決したってことなんですかね?」みたいな会話が始まって。だって、何らかの結果がなければさらに新しいバージョンを出すなど、できないだろうし…。

 で、今日は一斉に(都内中心かな?)弘樹の金さんの新装開店も、何事もなかったかのように行われてたし…。

 いやでも、D社の方は去年12月8日に「S社に発売差し止めを申し入れた」という発表をプレスあてに行った際「今後も経過報告をして参ります!」って言ってたのですが、聞いた限りはどこも全然それ以降を知らないとのこと。

 そりゃまぁ、直接押し掛けたり電話かけて突っ込めばいいけどさ、なんかそれも(しかも当面掲載するのがここくらいしかないし・笑)やり辛いっていうか。

 てことで、現時点で経過報告がないため、プレス関係者とコソコソ話した「展開予想」をまとめておきます。妄想全開です(おい)。

 1…両社の間で円満解決している。
 2…裁判所で係争中。
 3…D社の方の主張が門前払いで、経過報告するまでもなかった。
 4…S社がガン無視で導入している状況。
 5…D社が翻意した。
 6…いつの間にか「D社×S社合同プロジェクト」が始まっていた

 と、まぁこれのどれか、って感じでしょうか。しかし弘樹の動向から2はないだろうね。あと、6も冗談ですすみません(おい)。う~ん、どうなっているのか、D社様には報告義務があると思うのですが…。まぁとりあえず、年末年始を挟んだこともあるので、もうしばらく様子を見ましょうか…。

ニンテンドウのどっち?

1001121.jpg

 は…はわわわ…さ、さ、さ、寒いぃぃぃぃーーーっ!!

 今日は都内も雪降ってたよ(泣)! 実はこの冬になってから、1回も暖房を使わないで生きて来ましたが…さすがに今日は、ヒーターを出して暖まってしまった…。ぬぅぅ、なんか悔しい。ポツダム宣言受託、みたいな気持ちだわ(大ゲサ)!

 さて、すっかり間があいちゃったんだけど、7日は『CRルパン三世~徳川の秘宝を追え!!~』展示会やらファン向けイベント(LUPIN STEAL JAPAN PROJECTの、『お宝山分け会』)があって、プリズムホール周辺に7時間以上もいたワケなのですが(笑)。

 その後、展示会の時にもらったオミヤゲの箱を見て、長年培われたアタシの「グッズレーダー」がピコピコと反応。

 “コレハ、タオル デス”

 そうよね、大体この大きさと軽さからいって、タオルに違いないわ。

 そうして開けてみると…

1001122.jpg

 はい、大ハズレでした(※写真は、表と裏です)。

 っていうかこれ、何? 弁当男子用のお弁当箱? なんて一瞬思ったものの、説明書を見たら「DS Lite用カバー」ということが判明。あ~、携帯ゲーム用のカバーね!! 多分今まで入手した中で、こういうのは初めてかも。ってことは、経験値ゼロだからレーダーが外れてもいいのよ(しつこい)!

 でも…アタシ、DSとか持ってないし、そもそも色々あるみたいだけど区別つかないし(赤面)。

 …あっ、これなら持ってるんだけどね、ニンテンドウSS!↓

1001123.jpg

 Nintendo Single Screen…(勝手に名称を作るのはやめましょう)! しかも、ソフトがディグダグって…。

 って、クダラないことばっか書いてるけど、まぁDS持ってたとしてももったいなくて使えないと思うんで、同じことですネ。

 ちなみにCRルパンシリーズのグッズでは、初代のキャラクターストラップ5個セットがオークションで5万円ついたとかっていう噂が、当時(98年)かなり話題になった記憶が。同年三星から『CRがきデカ』も出てて、そっちも販促グッズがいくつかあったけど、今にして思えばその辺りって、パチンコのタイアップアニメキャラグッズのはしりだったんだよね。

 そうすると、もう12年も前ってことか…。ブルル。多分どこかにあるので、機会があれば写真紹介します(笑)。っていうか、どこで使うか分からないからちゃんと撮っておかないとダメね。

来ないとタイホするッ!?

100107.jpg

 連日失礼しまっス!!

 とはいえ実はメチャンコ忙しいので、今日はこれまでッ(おいおい)!

 あっ、明日くらいから「パチンコ必勝ガイド」のブログでもクダラないレポのようなことを始めますので、そちらにもガンガン遊びに来て下さい!

 つーか、来ないと逮捕するぞルパァァーーン! よろしく頼むぞぉぉぉーーっ!!

タイミングが命!?

1001061.jpg

 2010年最初の取材は、タイヨーエレックの『パチスロBLOOD+』プレス発表会&懇親会。ってことで、今日銀座の方まで行って来ました。

 お正月ということもあって、社長は艶やかな着物姿で登場。もちろん、懇親会の時に一緒に写真を撮って頂きました。あと後ろに少し写ってるけど、何と「シャンパンタワー」っていうのかしら、TVでホストクラブとかが映る時あるやつ(おい)、あれが用意されてて社長がシャンパンを注いで乾杯の音頭に移ったのもすごかった! 初めて見たよ!

1001062.jpg

 その時の模様はこんな感じ↑。

 懇親会ではアルコール含むドリンクや軽食も用意されてて、早速チェキしたらお正月バージョンなのか分からないけど、金の糸? で飾り付けられた海老とかが飾ってあったりしてて、思わずこっちも写真を…。

1001063.jpg

 しかし、この状態だったのはほんの一瞬。あっという間に手が伸びて、すぐにお皿だけになってた(笑)。

 もちろんアタシも速攻で生春巻き、冷製しゃぶしゃぶ、フルーツ、杏仁豆腐(最後の1個だったわ…アブナいアブナい)を頂きました。杏仁が、すっごく美味しかった!

 で、最後になっちゃいましたが肝心の機種のことを書いておくと、設定5と6の確率と出率が数値的に全く同じなのに、メダルの出方が異なっている…という「W最高設定」機能をはじめ、ボーナス後1ゲーム連の時だけ出現の可能性がある「Wフリーズ機能(起こればスーパーロングARTも確定)」、そして天井のBB間1000G後さらに2分の1振り分けでスーパーロングARTが確定する「DEAD OR ALIVE」…が、大きな特徴とのこと。

 ていうか、これってARTとRTのループ&ボーナスで増やすタイプだし、この前スロ業界から発表された自主規制(ART3000枚規制)の引っかかりは大丈夫なのかしら? と思って聞いたら、もちろんそれ以前に適合しているので逆に駆け込み需要にも期待しているそう。ゲーム内容にもかなり自信がありげだったし。

 そういえば、エレックは確か2004年の新基準になって以降『CRシンデレラボーイ』で突確を一番に出して(※突確自体は、平和が最初に出した機能なので念のため)実績を勝ち取ったこともあるし、上手くタイミングに乗れるかどうかってのも商売の基本なのかな…なんて思ったり。

 自主規制に引っかからないパチスロはあと山佐とかいくつかあるみたいだけど、そっちもどんな感じなのかしらね?

ふぃ~ばぁ大吉ッ!!

1001051.jpg

 タイトルを見て「おおっ、懐かしい!」と思ったマニアな人はいますか(笑)?

 いや~、今日おみくじを引いたら…「大吉」だったわ! 久しぶりに引いたんで、嬉しくなって「ふぃ~ばぁ大吉!」と叫んでしまいました(うそ、叫んでない)。

 ていうか、文面を読むと気味が悪いくらい万事上手く行く…って感じだね。ただ、調子に乗って株でも…と思ったら「相場 待て 動かせば損」って書いてあった(笑)。これだけ、ダメみたい。全体的には「色を慎み身を正しく目上の人を敬って目下の人を慈しめば」さらに良くなる、とも。まぁ確かに、図に乗って尊大になったりすると絶対ロクなことないと思うわ。

 で、くだんの『ふぃ~ばぁ大吉』ですが…

1001052.jpg

 SANKYOから1990年に登場したデジパチです。中央に『マジシャン』みたいな羽根モノ風役モノがあり、数字が揃うと羽根部分がパカッと左右に開放。大当たり中は人形(大吉くん)も『マジシャン』そっくりの動き、つまり俗に言う“チ●チ●キャッチ”をして、ものすごくはないけど玉の動きに変化をつけました。多分、SANKYOで「ふぃ~ばぁ」っていうひらがな表記の台はこれだけだった気がする。

 一応、「デジパチで初めて大当たり中にVゾーン上で貯留を行った」機種は、西陣の『ニューメビウスV2』という機種だったんだけど、この『大吉』や『フィーバーロボ』っていう機種も一瞬V真上で玉を止めるので、こっちが先という見方も出来なくもないのですが、その辺りで図鑑とか書く時迷った覚えがあります。

 ぶっちゃけ、あんまり売れなかったみたいでほとんどホールで見なかったし、白夜の図鑑にも載っていません(スミマセン)が、インパクトの大きさはかなりの物だったと思う。

 てことで、今年は大吉気分で行こうゼーーッ(調子に乗るなよ)!!

新春イケメン騒動

1001043.jpg

 元日。

 …いやだ、小栗旬から年賀状が来てるっ!? などといきなりビックリしたアタシだったのですが、よぉーく見ると日本郵便が毎年年賀状と一緒に入れてる挨拶状でした(笑)。しかも、ちゃっかり自分が監督で撮ったらしい? 映画の宣伝もしてやがるし。

 なんか、ハガキを同じ大きさだし一番上にあったから、一瞬なんだろう? と思っちゃったんだよね。

 で、イケメンといえば…

1001044.jpg

 2日、柳生十兵衛のドラマがテレ東でやってて! パチンコで柳生十兵衛様には久しくお目にかかっていないのですが、いきなり記憶を呼び起こされてしまったわ(このドラマは観なかったけどさ)。

 っていうか、隆史の十兵衛と弘、の十兵衛とでは…な、なんか“濃さ”みたいのがやっぱ違うわね…。

 でも、一つだけ言えることは…パチンコの十兵衛が隆史バージョンだったらそんなに打たなかったと思う! やはり弘、の十兵衛が最高ですっ!

 って、そんなに力入れて書くことでもないし、大体「イケメン」って、もう使われないんじゃ…(ドンマイです)。ちなみにパチンコの続編って…出ないのかしら…ね…?

モッさん来襲

1001042.jpg

 今年のお正月は本当に全然買い物とかしなかったんだけど、ミスドの福袋の他に今回初めて発売するという、モスの福袋も買いました(ミスドと提携したから、その関係かな?)。

 が、ミスドに比べると商品引換券の自由度がないし、景品もショボい感じでイマイチ、かな~。近く発売するらしい「まぐろバーガー」みたいのが食べてみたかったんだけど、交換商品が決まっちゃっててダメなんだよね。

 何だか、このハンバーガーめいたキャラクターみたいのもいつの間にか出来てて「モッさん」というらしい。…デザインやネーミングの時点ですでに…(以下略)。

 ちなみに、これで1500円。必ず入ってるものは金額分の商品引換券とモッさんの毛布とカレンダーだけで、他にアタシが当たったのは「モッさん小銭入れ」…。

 まぁ、「文句があるなら買うな!」と叱られそうですが、来年以降はもうちょっとおトク感を盛り上げて頂けると…と思います、はい。

年越しちぎりのりレポ

1001041.jpg

 そうそう、奥村から頂いた『CR弥次喜多3』販促品の「ちぎりのり」、年越しそばに乗せて食べました!

 神保家では年越しそばは、なぜか代々醤油ベースのおつゆの上に、刻んだ人参&油揚げ&ネギを乗せて食べる…というのがデフォルトなのですが、その上からかけて…頂きマンモス!

 …んっ! 失礼ながら販促品なのであまり期待はしていなかったけど、海苔の香りがほんわか漂ってけっこう美味しい! てな感じで、美味しく食べ年を越しましたです。

 ちなみに去年の海苔関係の販促品と言えば、もらった限りだと京楽の『CRぱちんこ天国の階段』発表会の時の「韓国海苔」や、マルホンの『CR戦国KIZUNA』の「明太子風味海苔」というのがあったけど、韓国海苔はすでにカラッポ、明太子の方は未開封。

 京楽の方は入れ物にも中にもメーカーのマークとかなかったんで全然レポしなかったけど、KIZUNA海苔はそのうちレポします。…えっ?もういいって(笑)?

明けてました。

100103.jpg

 はい、今年もすっかり明けて数日経ってからのご挨拶になってしまいましたが…

 新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 年末年始もここに沢山来て頂いて、拍手もいっぱい頂戴し、有り難うございました。正月は親戚の家に行ったりしていてバタバタだったのですが、世間同様財布のヒモはしっかりと。バーゲンも、行ったら買いたくなっちゃうのでガマンガマン。

 でも、毎年恒例のミスド福袋は買いました。今年は上の写真みたいなぬいぐるみや毛布が必ず入ってて、リスっ娘が大変可愛くて癒されまくり。鼻の下のモッコリをいじり倒してから、姪っ子にあげました(笑)。何やってんだか。


 今年もこのブログでは「愛情溢れる業界関係の話」「勝手な新機種・新製品情報」「食べ物の話」「クダラない出来事」といったことをメインに、マイペースで更新していきますので、気が向いたら遊びに来て下さい。あと今年はそろそろ本館の方もいい加減テコ入れしないと…。そんなことを考えております、はい。

 では、2010年が皆様にとって良き年でありますように…!
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。