

サヨナラ2009年

 ひぃぃっ、やっと何とか落ち着けたので、久々って感じだけどちょこっと更新。

 あっという間の1年間、もう2009年の大晦日とは! 今年も色々ありましたが…後半に入ってから、やっぱ内外ショックとか不況のあおりがあったりして、しんどい年越しになりました。

 業界も、CMバンバンやったりして派手だから順調そうに思えるかもしれないけど…それは、相対的に他の業種の広告が減っただけで(今度はお酒類も減るらしい)、実は見通しは暗そう…というのが、いまのところの展望です。不況に加えて、また規制がかかればもうどうなるか分からないし。

 来年は、何があってもおかしくない…という心構えで、でも足下がフラつかないように自分らしく、一生懸命やっていくしかないと思ってます。ちょっと勇人っぽいけど「寛容と忍耐」って感じかな。

 そんなわけで、また出掛けたりしなければちょこちょこ更新します。携帯からも更新するかも?

 とりあえずは、今年一年有り難うございました。

 良いお年をお迎え下さい。

ナナちゃんだ!!

091226.jpg

 今日は昨日チョロッと書いた「サクラ大戦・巴里花組ライブ」という、サミーが協力しているイベントへ取材に行って来た。

 案内には「会場内限定のサプライズあり」などと書いてあったので、当然パチ関係の告知でもあるのかと思って行ってみると…やはり『CRサクラ大戦2』の看板&ポスター、ちょっとだけの紹介ビデオなんかが流れてて、どうやら2月設置に決定したみたい。

 舞台の詳細とかは媒体で書くのでここでは割愛するけど、アタシたちが見たのは「ゲネプロ」という最終チェック段階のステージ(本番通り進める)で、出演者を見ていたら…。

 …あっ、ナナちゃんだ!!

 そう、パワフルシリーズでおなじみ、夢夢ちゃんの妹「ナナちゃん」役の小桜エツ子さんが出演してたのです! おおっ、まさかこんなところでご本人を拝めるとは。

 しかも、舞台で演じた「コクリコ」という役ではヘアスタイルもナナちゃんぽくて、声ももちろん可愛くて超ガン見してしまいました。

 いや~、なんていうか、1回で2度楽しめた(笑)、おトクな取材でした、はい。

“カゲキ”な予告

0912253.jpg

 カゲキ…といっても、髪の毛をカラフルに染めてヘンテコな格好をした作家のことじゃないわよ(おい)。

 業界誌の広告で発見した、気になる予告コピー。

「華撃ミドル出撃」

 って、その“華撃”ってことは…。

 しかも、ミドルでまた何か仕掛けをして来るってことみたいですね。

 どうやら、サミーはステージ版サ●ラ大戦にも協力しているみたいなので、近々何か分かるかも…? なんて、思ってますが、どうでしょうか?

メリー・クルシミマス…?

091225.jpg


 メリー・クリスマス☆!

 って、ノンキに書いてるけどここ数日は風邪でダウンという、最悪の状況でした。22日は奥村の『CRヤジキタ3』プレス発表があって、楽しみにしていたのに…。なんか目眩がひどいな…と思ってるうち熱が…!

 まぁ、インフルじゃなかっただけでもよかったのですが、上野回りとかもしようと思ってただけに、テンション急降下。グッスン。

 とにかく、弥次喜多3は資料とかをゲットしておかなければ…などと思っていたところ…。

 ややっ、奥村から何か荷物が…!? まさか、まさか!

0912251.jpg

 速攻で開けてみると、カタログ資料やデータ、グッズなど一式が入ってる!! ひぃぃ、どうやらアタシがドタキャンしたのに気づいて、広報の方が気を利かせて送ってくれたみたい!! あああ、有り難うございます!!

 ちなみに、上の包み類を開けてみると…

0912252.jpg

 右上からおせんべい、温泉の元&ミニタオル、きざみのり、という内容。おせんべいの箱にのしが貼ってあるのに、何も書いてないのがちょっと奇妙でしたが(おい)、中にも特に何も書いてないので速攻で1枚頂きました。美味しゅうございました(朝子風)。

 ていうか、きざみのりもよく分からないのですが、おせんべいとセットで食べる…? 違うよねぇ。とりあえず、年越しそばにかけたりすることにします。忘れなければレポします(笑)。

 そうそう、気になってた「弥次パト」なんだけど、奥村のWEBサイトにも出てるように弥次さん役物がパカッと開いて「キュイイーーン!」みたいなやつでした。あながち、アタシの予想からメチャ遠くはなかったわね(体の中に…みたいなところ・笑)!

 あと嬉しいのは小冊子のヒントのところに「左右同時停止はもちろん…!?」というのがあったこと。あ~、あの“伝統”は守られているようで何よりです。

 てことで、近々弥次パト&1G連? を体験して来ます、はい。

Naifu解散!?

0912213.jpg

 Naifu(←クリックすると音が出ます!!)、年内で解散だって! 久々に公式見たら告知されててビックリ。

 偶然「ゴルゴ13」のアニメを見たとき流れてたテーマソング「Take the wave」がめちゃ気に入って、実はその後もシングル買ってたんだよね。上の3枚だけど。アルバムは、試聴したものの…(以下略)。

 曲の感じやアレンジが変わってて、けっこう聞いただけで「Naifuかな?」って分かるような個性もあったんだけどねぇ。タイアップも「コナン」とかいいやつもらってたし。でもボーカルが入れ替わり制になってたり(アタシは荒神さんの声が一番いいと思った)、ライブも全然やってないみたいだったから、内部で色々あったのかもしれない…?

 解散ライブとかないのかな? まぁ、告知のところ「LIVE」ってわざわざ横線が入ってるくらいだから、やらないか(大体、恥ずかしくて行けないだろうっての)。

 いやはや、残念ですが今後もメンバーの皆さん、個性を大事に頑張ってほしいです。

アレパチっぽいのがお好き?

091221.jpg

 うわ~ん、書きたいことばっかりドンドンドンドン溜まって行くよーーっ!

 てことで、高速消化。17日に藤商事の『CRアレ!キング』プレス発表会があったんだけど、盤面を見た瞬間驚いた。つい最近発表されたジェイビーの『CR J-RUSH』と全く同じように、下の方にフェイクのポケットがくっついている!!

 J-RUSHはたまたま正式発表前に写真だけチラッと見て「うわ、アレパチ復活か!?」なんて色めき立ったのですが、どうやら下ポケットもどきは当たりの振り分け演出に使うだけみたい…(まだ打ってないけど多分)。

 で、アレ!キングもやっぱりポケットは全然関係なかったんだが、こっちの方がアレパチの名前を継承してるってことや何か数字みたいのが書いてある(大当り中のカウントランプだった)ところで、さらにグッと来る感じだったのが、惜しい。

 でももしかして、アレパチもどき盤面が立て続けに出たってことは、復活の気運があったりして…? などと思い、一応藤の人に聞いたんだけど…「現行規則でアレパチを作るのは非常に難しい」ってことが確認できただけで、さらにガッカリ度が上がってしまった。本当に、ただの偶然だったみたいですね。

 ちなみに「アレパチ」というのはかつてあったジャンルの一つで、数字の書かれたポケットに入賞させるとランプが点灯し、ラインが揃えば得点分のメダルの払い出しがある…という「アレンジボール」を、パチンコに改良したもの。アレパチではほとんどの機種が、なかなか入賞しないポケットを作り、特定条件(大当り穴に入る、数字が揃うなど)を満たした時だけその部分の数字を代用するアタッカーなどが開いて、高得点が稼げるようになる…つまり玉がじゃんじゃん出る「一発仕様」になっていたので、人気も高かったのです(写真がすぐ見つからなくて、文字だけで分かりづらいですね、すみません)。

 アレパチは、藤商事をはじめサミー、太陽電子(=タイヨーエレック)、大一、SANKYOあたりが出してたけど、藤の『シャトル21』から始まる爆裂シリーズの人気はすごかったね。太陽電子も色んな意味でクレイジーだったけど(笑)。上野近辺のホール関係者が、撤去される日まで『エキサイト』のクルーン部分を、大事に大事に毎日丁寧に拭いて掃除してた…なんて話を聞いたこともある。あのクルーンが、莫大なお金を生んでたんだからね。

 それはともかく、あと『アレ!キング』でグッと来た部分がもう一つあって、 

0912212.jpg

 ↑この、中央にある扉型役物の形! アレキングやアレジンで、中央が開いたとき玉が真ん中に入ると“狂宴”が始まる、あの部分を再現してる(笑)!!! いや、何だか泣ける…素晴らしい!!

 という感じで、上の2機種はホールに入ったら、特別な“思い”を込めて打ちたいと思います、はい。

 あ、そういえば「アレパチ」ってエレックの登録商標だった。その辺りも、お気をつけ下さい。何をかよく分からないけど。

ヤジキタ、キタ!

091216.jpg

 こないだ少し書いた、奥村の『CR弥次喜多3』リリースが到着。今回はST機らしい。

 3つのキーワードとやらは…

「弥次パト搭載! 弥次助役物」
「驚愕の告知! 1G仕掛け」
「究極のお助け! おまけボーナス」


 とのことですが、「弥次パト」って何だ(笑)? 弥次さんの顔が透けてて中で赤い光がグルグル…そんなワケないか。でもまぁ、あんな感じのモノでありましょう。

 それから「1G仕掛け」「おまけボーナス」というのも何だろう。モヤモヤ、あんなのかなぁなどと想像するけど、とりあえずは楽しみ。

 アタシが『CRヤジキタ』で一番好きな演出が「左右図柄が同時に停止すると、大当たり確定」っていうマニアックな動きなんだけど…今回もあるといいなぁ。ていうか、あれなくしたら嫌だ!

 ちなみに、初代『冒険島』で「液晶周囲が一瞬光ると超激アツ(確か100%じゃなかった)」とか、4号機最初の頃の『チェリーバー』『トロピカーナ』で「中段に一瞬光が走るとボーナス」とか、ああいう「一瞬モノ」って好きだったね。今どれがアツいのか分からなかったり、確定演出が妙に派手だったりしつこかったりするからね…。

 てことで、他にも書きたいことは溜まっているのですが、仕事もあるんでまた。

気になるキーワード

 またクダラないことなんですが(って、いつもだけど)、このブログサービスではアクセス数とかの他に色々逆探知してくれるサービスもあり…。

 先日、大一とサンセイの「金さん騒動」のことを書いた時は、情報サイトとか掲示板とか色々なところからリンクがあってビックリしたワケですが…(ビックリ、というのは数字だけでなく他のパチンコ情報サイトとかがほとんど書かないのか! ってことも。なんでこんな大事なニュースを書かないのだろう…。アタシがデスクだったら、怒鳴りつけてますよ)。

 で、リンクの他に検索して来るヒトも沢山いて、すでにウワサになってたからか、トップ3ワードは

0912151.jpg

 こんな感じでした。

 これはまぁ、ある意味納得できるのですが、ずーっとランキングを見て行ったところ…

0912152.jpg

「神保美佳 松方」って。

 これでここに来ちゃうのもすごいけど、あ、あの、アタシ、松方さんとは何も関係ないのですが…(笑)。

 大一、いや第一、なんでアタシの名前が出て来るのか? 面白いね~。

 ところで他にもビックリというか心配したことは、こういうパターンで来る数が、一時期よりだいぶ少ないんだなーってこと。パチスロ4号機の頃など早めに台の写真を出すと、2万アクセスとかあったからね。

 さすがにその頃とは違うとは思うけど、ひょっとして全体的に、パチ&スロに対して関心を持ってるヒト自体が少なくなってるのかな…? メーカーのヒット数とかどうなんだろう? まぁ、杞憂ならいいのですが…。

バーガーな季節

091214.jpg

 先日「ウェンディーズが年内で撤退」というニュースを読んで、それなら行っておこうかな…などと思っていたら、今日「お客が殺到で売り切れメニュー続出」というトピックスを発見。やっぱり、みんな考えることは同じなんだね(笑)。

 ウェンディーズは大学入るまで存在を知らず、近くの神楽坂にあった店に初めて入ったような記憶が。WEB見たら、今もまだ神楽坂の店があって、ちょっと嬉しい。

 だけど当時は貧乏だし食べ盛り(今も…)だったから、ウェンディーズよりも同じビルの地下にあった「とんかつ村」とかいうお店で、500円の特大メンチ定食を食べるのが楽しみだったっけ。それもけっこう贅沢な方(普通は学食)だったゆえ、オシャレなハンバーガー屋なんてなかなか入らなかったんだよね。

 何だったかな、デカいベイクドポテトにチリとかチーズがかかってるのが美味しかったかな。とりあえず、年内に1回くらいは行っておこう。早めに行けば大丈夫かな。

 で、ハンバーガーといえばあさって(16日)からマックでチキンタツタが再登場するらしい。

 これは以前レギュラーメニューの時に一番食べたかもしれない。その頃は紙にくるんであって周囲が厚紙のリングで固定され、外すとタップリの千切りキャベツが出現…てな感じだったんだが、今年再登場したのを早速買ったら、写真のように全然違って貧相になっててガッカリだった。

 まぁ、チキン自体は「何となくこんな味だったかな」とマズくはなかったけど、再現…とまではいってないんじゃないかな。ていうか、あれっ? 完全再現とかじゃないんだっけ? それなら失礼。

 アタシはマックでは食べたいハンバーガーを単品で買うんだけど(ポテトフライを食べたくないから)、まぁ今回もとりあえず1回だけは買ってみよう。


 …てな感じで、よくこのブログでは食べ物の話題も出て来るので、カテゴリーを作りました(笑)。過去の記事については、少しずつ振り分けて行きます。

人でなしのスミス

 昨日は浮かれポンチな感じでロック魂がはじけまくってたんだけど、そういえば数日前とんでもないことが起こっていたの!!

 ↓8日に大一の発表会で、アタシの席の目の前に立っていたこのヒト…「スミス」っていうらしいんだけど…

0912131.jpg

 知人から「あれって、人形だったんじゃない?」との、衝撃の言葉が!!!!

 …エエエエエーーーーッ!? う、う、うそだぁぁーーっ(汗)!

 この日は開始ギリギリに駆け込んで、薄暗い中目の前に立っているのを見て以来、ずぅぅーーっと「人間が仕事で直立不動を保っていた」と思い込んでいたのですが。

 もちろん、上の方に立っていたスミスも人間だと思ってたし、同じくそう思い込んでた友達と「あの人達、大変だよね~」などと話したり、さらには…

0912132.jpg

 一緒に写真も撮影。

 …あっ、そうだ!!

 写真を拡大して、人間かどうか確認してみましょう。

 まずは、顔のアップから。

0912133.jpg

 グラサンの向こうの目が、いわゆるロンドン&パリっていうんですか、妙に怖い…。そして髪の生え際を見ると…

 すごく不自然。

 何より決定打となったのは、手のアップで…

0912134.jpg

 ゆ、ゆ、指がくっついてるよぉぉ~~~っ(ひぃぃぃっ!)!!

 …てことは、あの日のアタシと友達…。

 人形のスミスに向かって「一緒に写真いいですか?」と聞いたり、台に上がる時「失礼しまーす、すみません」などと話しかけていたってワケですか(泣)!?

 まさに、顔から火が出るとはこのこと。「金さん騒動」もショッキングだったけど、個人的にはそれを大きく上回るショックが、時間差で襲って来たって感じでした…。

 くっそーーっ、今度から、怪しい人(人形)はよく観察しないと!!

※今日のタイトルは、「この人でなし!」みたいな罵倒の意味合いではなく、江戸川乱歩の「人でなしの恋」からアイデアをちょうだいしましたので念のため…。

黒い氷が待ってるぜ

091212.jpg

 ヘイ、ユゥゥゥーーッッ!!!

 俺たちの来日追加公演チケットはもう確保したかい? …なぬぅぅぅぅーーーーーっ、まだだってぇぇーーーっっ!!? オオッ、ノォォォォーーーッ! イッツソー、クレイジーーッッ! どうかしてるぜジャップ!


 …などと、あんまり書くと怒られるかもしれないので(おい)、この辺で…。

 いや~~、今日は本当にグッタリ。

 AC/DCの追加公演が告知されてから、席の善し悪しへのこだわりを捨てて国内のチケットサービスで早く確保し安心するか、それとも一か八かでファンクラブのアリーナ席を狙ってみるか…などと、ずーーーっと悩んでて。

 で、その前の公演の席がSにもかかわらず悪すぎたというのもあって、結局後者に賭けてみることにしたアタシ。そして会員対象のチケット発売が今日だったんだけど、何しろ相手は英語だからね、ほんっとうにつなげる時は緊張したよ!

 もう、なんていうか「こんなに集中したのは大学受験の時以来では(苦笑い)」ってくらい、無我夢中で打ち込み、何度か失敗しながらも表示された席(※買う前に席が確認できる&選び直しも可)は…

 …えっ?

 なに?

 えええええーーーっ!?

 …そう、思わず目を疑うくらいいい席で! マジでこんなところいいの? いや、制限時間は5分だから感動してる場合じゃないので、慌てて決定ボタンを押す。選び直すなんて、もったいなくてできまへん!

 そんなこんなで、不安いっぱいだったけど確認メールが来て…終了! …あああ~~~、疲れた! でもこっちに賭けてみて本当によかった!!

 もう、その後は1時間ぐらいグッタリと放心状態だったよ(でも、しっかりヘッドフォンではAC/DCを聴いていた・笑)。

 それにしても、AC/DCはファンクラブががっちりといい席を確保してくれてるんだね! 値段ももちろん同じだし、それにも感心した。前にも書いたけど、ストーンズの時はあからさまに関係者ルートでいい席が取れたし、マドンナのドーム公演行った時最前列中央には後から入って来た叶姉妹とか、多分関係者ばっかが陣取ってたりして、普通はそういうもんだと思ってたけど…。

 てなワケで多分最後の来日公演、みんな行かなきゃ! ですぜ!

アフター・ジョー

0912111.jpg


 そういえば、クダラないことなんだけど昨日の京楽&サミー『あしたのジョー』発表会で、バッファロー吾郎というお笑いコンビが超大げさ&デカイ声で

「まさか、あしたのジョーがパチンコやパチスロになるなんて! こんなにピッタリなのに、今まで出なかったのが不思議ですねぇ~~!」

 みたいに、まくしたててたんだけど…それはちょっと、奥村の『CRあしたのジョー』に失礼では…と思って、例によってゴソゴソ古い写真を探してみました。

 いやしかし、思ったより古かった! 2001年だった! もう8年以上前かぁ~(驚)! しかも、紙焼き写真なので詳しい撮影日は調べないと分からない…スミマセン。服の感じから、寒い時期なのは間違いないのですが。

 発表会はリングがステージになってて、司会にガダルカナルタカ、ゲストにはジョーを演じたあおい輝彦が登場。

0912112.jpg

 実はアタシ、「あなただけを」っていうあおい輝彦の歌が大好きで、終了後にフツーーな感じでご本人がウロウロしてたから(けっこう、昔はそんな感じ。京楽の田川寿美なんかも、発表会で記者に紛れて普通に話とかしてた)、一緒に写真を撮ってもらいました。

 ちなみに当時は奥村の知ってる方が「神保さんはグッズ全部いるでしょ?」てな感じで気を利かせてくれて、オミヤゲのCDケースとかを全種類、あとポスターなど色々くれたので、実は足下の方にはデカイ紙袋が3個くらい置いてあったのです(笑)。いや~、お恥ずかしい(今もノリは変わってないけどな…)。

 もちろん、当時のグッズは全部とってあるし写真も出したいけど…押し入れの奥に眠っているので、そのうちに(グッズとかのアーカイブも、またどこかでやりたいけどね。もし企画がある媒体さんがいたら、よろしくです←一応売り込み)。

 それにしても、奥村は一時こんな感じで大きな発表会をドカドカやっていたんだが(まいっちんぐとかもデカかった!)、沈黙の時があり…また最近色々仕掛けようとしているみたい。何やら、今日新しい『ヤジキタ』ポスターの目撃情報も入って来たので、期待したいところです。

RED & GREEN

0912101.jpg

 連日取材で、今日は京楽×サミーの『あしたのジョー』展示会のため、両国国技館へ。

 到着してまず笑ったのは、お相撲さんののぼりみたいのが立っているところに、ズラーッとパチンコののぼり(特製のデカイやつ)が立ってたところ。確かに、こういうところもこだわらないとね。

0912102.jpg

 中に入ると、お相撲とかプロレスをやっている場所という感じがしないように、ちゃんと舞台や花道などができているのにもビックリ。パチ&スロ70台ずつしか置けなかったみたいだけど、とりあえず試打用の島も出来てたし。

 でも、ふと見上げると…↑写真のように、お相撲さんの写真がズラーッと並んでるところは、やっぱり国技館だな~と思ったけど。

 で、プレス発表会が始まろうか…という時になって、ホール関係者の入場も始まり、試打の音が場内に響き渡る…。で、終わってから試打の方を見たら、ものすごい入場者で溢れ帰り、とんでもないことになっていた!!

 一応、どうってことないですが動画で撮った会場の様子です。よかったドウゾ(音が出るよ!)。

[高画質で再生]

あしたのジョー展示会会場 [アクセス解析]

 今日はゲストに吉本芸人の他、南海キャンディーズのしずちゃんも登場。やっぱボクシングやってるからというのもあるけど、始めたきっかけがダイエットとかじゃなくてあしたのジョーに憧れて、というのを知ってへ~と思った。

 とはいえ、試合をしたくても国内に同じ体格(サイズ?)の女性がいないのでできないとか、海外に行かないと無理そうだ、みたいな話もしてて、それはちょっと気の毒だよね。

0912103.jpg

 発表会後もすごい人で全く試打どころではないので、色々と撮影にいそしむ。これ↑は、ホールに置く看板の前で、やはり今の京楽といえば、このポーズしかないわね! と某新婚さんの決めポーズをまねたもの。

 …ごめん、深く聞かないで(ドンマイです)。

0912104.jpg

 ↑こっちは、会場にいた京楽&サミーの営業マンの赤と緑のジャンパーが面白かったので、頼んで撮らせてもらった写真。

 もちろん、こっちを向いているのもあるのですが、とりあえずここでは後ろ向きのを使わせてもらいます。…なんか、見ようによっては悪いことして立たされているような…スミマセン…(汗)。

0912105.jpg

 会場ではいつも通り特製メニューもあって、頼んでみた。「勝利のトルティーヤ『“サンドバック”ウィッチ 減量ゼリー添え」と、ドリンクは「京楽産業.×Sammyコラボお飲み物 『魂の語らい』」です。

 まずトルティーヤは、辛いのかと思ってたら中身は蒸したチキンとポテトサラダ、レタスが入ってて全然辛くないし美味しい。ゼリーは…なんだろうか、青汁のような香りのする不思議な味でした。美味しくもマズくもない、みたいな。

 ドリンクは、ミルク? にちょっと粉っぽいラムネみたいのが混ぜてあり、どこがコラボドリンクかというと…

0912106.jpg

 飲み終わると、あらまぁ不思議! 京楽の赤とサミーの緑をイメージした、2色の寒天が出現するの(わざわざ引っ張り出して食べてみましたが…味は…以下略)! よく見るとトルティーヤの方にも赤と緑のナプキンが敷いてあるし、こんな細かいところでもコラボをアピールしてるのがすごいね。感心しました。

 ちなみに、写真は他のサイトに沢山あるだろうけどコンパニオンのスカートも、左右に赤と緑のラインみたいのが入ってました。

 てな感じで、ざっとクダラないレポでした。機種については…ゴメン、打てなかったからまたそのうち(汗)。

!!びっくりぱちんこ!!

0912091.jpg

 今日は駆け足で。京楽の毎年恒例(2年目だけど)「プレスカンファレンス&懇親会」があり、もちろん参加。

 そして、プレス関係者が見守る中、登壇したのは……

0912092.jpg

 榎本社長だーっ! いやー、お待ちしてました! すっかりここのところTVや週刊誌でしか姿を見ることがなく…。今日は来年に向けてどんなことを話してくれるか楽しみ。

 すると、社長は開口一番

「皆さんこんにちは! 改めまして、京楽産業.の代表やってます、榎本です!よろしくお願いします!」

 と、なんていうか妙にフレンドリーというか高揚した感じで…やはり新婚ハイ? みたいな状態なのかな? などと思ったりして。

 その後は約40分間くらい、今年の反省や新たな方針である「びっくりぱちんこ」について説明があったんだけど、やはり進化系に対する賛否両論やミドルをおろそかにしてるんじゃないか、みたいな批判が一番反省すべき点だとして、新たにミドルスペックへの注力や幅広い層(特に、昔からのファン)に支持される方向を目指したい、とのこと。

「びっくりぱちんこ」っていうのは「!!ぱちんこ」つまり「!!」は京楽のCIでもあるので、不退転の決意をも表しているんだとか。

0912093.jpg

 ↑ぴっくりぱちんこの要点は、こんな感じみたい。で、具体的にパチンコで何をやるかというと

0912094.jpg

 ミドルにビッグタイトルを持って行く。ジョーは年明け2月、黄門2はGWくらいに吉本芸人多数出演によって、様々なコラボをしつつ導入…という予定らしい。

 そういえば、吉本と親会社作ったはいいけど、ちっともコラボ機種を出さないなーと思ってたんだが、TV番組(このへん!!トラベラー)を軌道に乗せたりベースを作ってから…と考えてたみたいで、来年いよいよ本格始動、ということのよう。

 確かに、吉本とのコラボだけなら大一とかSANKYOもやってたし、京楽の立場ならそこからもっとビジネスになることを考える…というのは、うなずける話だよね。

 で、終了後は懇親会へ突入。

続きを読む

桜吹雪にハラハラすなり…

0912081.jpg

 大一の『CR ENTER THE MATRIX』プレス発表会へ。…が、会場へ入ったのが開始ギリギリGIRLSになってしまい、はじっこの最前列に座る。

 で、薄暗い中顔を上げると…うわっ、ビックリした! 真ん前にマトリクスめいた外人男性が直立不動で構えている!

 この男性、舞台両脇にいたんだけど、本当~~~に微動だにしないの! クシャミとか、アクビとかどうするのだろう? と思ってたんだけど、根性でクリアしているみたいだ。偉いッ(クダラないことに感心する人)!

 で、発表会が終わって試打の時間になったものの、10分くらいで終了。エエーーッ! まだほとんど見てないし写真も撮ってないんすけど…と、大慌てで会場のあちこちを撮り、帰ってから何気に見ていると…

0912082.jpg

 この、引きの写真…赤丸のところをよーく見ると

0912083.jpg

こんなところでも、直立不動。いやはや。

 と、バタバタし通しの発表会だったんだが、試打の時間になる前おごそかな雰囲気の中司会者から

「これから皆さまに、大一よりお知らせがございますので、そのままお待ち下さい」

 というメッセージがあり、なんだろう? もしかしてゲストが来ないと見せかけて、サプライズでCMに出て来る温水さんとかが出て来るのかな? などと、思わずカメラ(さらに動画までスタンバイ・笑)を構えていると…。何やらプリントが配られて、壇上に立った幹部が「大変残念なことですが、私どものお知らせはプリントの通りです!」とだけ話して終了。

0912084.jpg

 ↑プリントはこんな感じで、要するに「金さんシリーズのパチンコは、大一が東映より許可を受けて独占販売することになっている。サンセイのバージョンは東映に対する著作権侵害および、大一に対する不正競争防止法違反だ」ということで、販売をやめるよう内容証明郵便を送った…という告知らしい。

 確かに、以前から噂があったり「大名毎都新聞」とかで、それらしき怒りは見受けられたものの…とうとう本気で争う構えを見せているみたい。

 終了後、仲間内では「サンセイ、どうするんだろうね?」ってことと、

0912085.jpg

 じゃあ、↑コレはどうなるの? ちょうどスロの方が発売になるけど…パチは販売終わったしアニメだからいいの? などの話題でもちきりに(一部『ゲスト来ないのか!』という怒りあり・笑)。

 昔は大一も「ゴリコップ」とか「あしかのジョー」とか、パロディもので笑わせてくれたものですが…もう、そういう牧歌的な時代じゃないのかもしれないね。

 さてさて、サンセイの動向含め、どうなることやら…?

沖縄オフショット日記PART2

0912071.jpg

 昨日から慌てて書いている、パチンコ必勝ガイド創刊20周年記念「沖縄旅打ちツアー」2日目のクダラないレポです。

 と、いってもこの日(10月24日)は美ら海水族館とパチンコホール、あと夜から飲み会というシンプルな内容で、ほとんどガイドの記事にも書いちゃったので、食べ物の話などをメインにします(笑)。

 朝ご飯はバイキング。サラダ、フルーツ、洋&和食おかず類などけっこうメニューも多く、中には右下の写真のようにサーターアンダーギー(沖縄風揚げドーナツ)や沖縄黒糖を使ったくずもちのようなものも。

0912072.jpg

 アタシの食べたのはこんな感じで、あとサーターアンダーギーとくずもち、フルーツを少しずつ。で、一緒に行ったクマササを見ると…けっこう、お皿にタップリで驚く(写真撮っておけばよかったわ!)。アタシの貧相な老人食(笑)とは大違い! やっぱり、若いっていいわね~などと、言動までもがすっかりバァさんになってたりして。

 その後、美ら海水族館では2時間しかなかったのでお昼を食べられず、次に向かうホールの近くで食べることに。

0912074.jpg

 ↑途中、休憩したドライブインの売店で発見。

 これって確か初日の宴会でも出てたと思うけど、紅芋の天ぷらじゃなかったっけ…? こんなところでも売ってるってことは、かなり沖縄でポピュラーなメニューなのかもしれない。

0912073.jpg

 ↑ホールへ着いてから、打つ前に近所の沖縄食堂みたいなところで食べた、とうふチャンプルー定食。

 チャンプルーといえば「ゴーヤ」だけど、何やら“ごちゃ混ぜ”みたいな意味があるので、特に何でもいいらしい。とうふと野菜がタップリで、あとご飯も炊き込み風で美味しゅうございました…。

 その後満腹で臨んだパチンコは…「フルーツスキャンダル」でマイナス1万円。いいとこ、ナシッ! 以上!(おい)

0912075.jpg

 夕方からは、国際通りの市場のような路地にあった食堂? のようなところで、有志による宴会。安くてボリュームのある美味しい沖縄料理が次々出て来る。

 上の写真みたいに、大きな海老をお刺身→みそ汁の出汁の順番で活用して、これもメチャ美味しかった!

 ちなみに隣ではクマササとフクちゃんが泡盛をストレートでガンガン飲んでて、本当に驚いた。ジュースで割ってちょっと飲んだだけでクラクラ酔っぱらっちゃうのに、どういう体してるのだろうか!?

 まぁ、翌朝フクちゃんは少しダウンしてたみたいだけど…クマササは全く普通に朝ご飯モリモリ食べてたよ~…(汗)。

0912076.jpg

 メニューは、最後にチビッコの沖縄そばで終了。は~、もうお腹いっぱい!!

 ちなみにこの日も台風接近で、昼間から風雨がひどかったんだが…外に出たら大雨。そんな中でももちろんまだ飲み足りない白夜チームは繁華街に消えて行き、アタシは他の参加者とホテルへ帰ることに。

 途中、飲み物を買おうとローソンへ行くと…。沖縄らしく「さんぴん茶(多分ジャスミン茶のことだと思う)」コーナーがあり、それと梅味のタブレット、そして…ふと目に入ってしまった、この当時超話題の「プレミアムロールケーキ」も買ってしまう。

0912077.jpg

 てことでクマササが戻るまで、ロンリーケーキパーティー。いやあの、彼女は午前様だったので、全く持て余してたのですが(ドンマイ)。

 ロールケーキは噂通り、クリームが軽くて甘さ控えめ、ペロリと食べられる美味しさでした。って、あんたお腹いっぱいだったんじゃないの? みたいな。まぁ、別腹ということで、はい。(つづく)

沖縄オフショット日記PART1

 …で、押尾事件でいきなり存在が浮上して来た「20代前半の人気モデル」って誰?

 などと、下世話三昧な日曜日。すっかり世間も押尾事件に釘付けになっているワケですが、押尾学ですぐに思い出すのは何年前だったか、「ブブカ」で人気女優とのツーショット写真(しかもほぼ裸の)流出がスクープされた時のこと。

 ご存知の通り、ブブカは白夜書房の子会社が出している雑誌なんだけど、たまたまその写真がものすごい騒ぎになっている時に、白夜の社内で末井さんと打ち合わせなどをしていると…。偶然、近くにそのブブカが置いてあるのを末井さんがチラッと見て一言

「…こんな写真一枚で、日本中が大騒ぎだもんねぇ…」と、呆れるような感じでつぶやいてて。それを聞いて、なんかやっぱ、末井さんはすごいな~、いや、世間を騒がせる仕掛人みたいな人は、案外こんな感じなのかな…? なーんて、考えていた。

 あれから、まさかこんな展開になるとはねぇ…。

 で、さて、末井さんといえば…すみませんっ!! 「パチンコ必勝ガイド創刊20周年記念/沖縄旅打ちツアー」のことを、ここでも書くと言っておきながら…発売の告知以外全く書いてませんでしたぁぁーーっ(土下座)!

 遅すぎて、もう掲載誌売ってません…(バックナンバーなら買えると思いますが…)。てことで大反省しつつ、改めてアタシ目線の(もちろんクダラない)オフショットレポを書いておきます、はい…。


0912061.jpg

 出発日(10月23日)はお昼過ぎの飛行機なので、空弁とやらを食べようということになり売店を見ていると…「太鼓の達人弁当」というモノを発見。姪っ子(太鼓の達人キチガイ)が見たら卒倒するようなお弁当、買おうか迷ったけど、どう考えてもお子様向きなのでやめ、結局ハンバーグ弁当を食べた。

0912062.jpg

 売店には色んなモノがあって、この「政権交代紅白まんじゅう」もなかなかよかった。っていうか、コレってオミヤゲ用? どういうニーズがあるのか? ジョーク土産ってことかな?

 数年後? くらいに「民主党ブームの時があったねぇ…」てな感じでネタにするために、写真を撮っておきました(もうすでに…?笑)。

 飛行機では、記事で書いた通り末井さんの隣に! しかし途中からは末井さんは仕事モードになってしまったので、アタシも通販雑誌などを見ていたところ…

0912063.jpg

 …いやあの、どうしていつも飛行機の通販雑誌には、シークレットシューズみたいなのが載っているのだろうか(笑)? ビジネスマンとか多いから? 飛行中、こういうのを買おうと思う人がいるのか…?

 もはや、永遠の課題であります。いやまぁ、買う人がいるからいつも出てるんだろうけどさ…。

 で、沖縄は台風が接近中で天気がイマイチ。記事でも末井さんが最後に書いてた通り、わざわざ季節を外して行ったのにすごい確率であります(苦笑い)。

 とりあえず、ホールへ直行して2時間ほど実戦。アタシは皆さんの様子を見たり写真撮ったりしながらカリブを打ったのですが…通常2回、しかも持ち玉がなくなりそうになって集合時間まであと15分、みたいなところで当たって…マジ、ギリギリで本当に焦った。マイナス7000円でした。

 その後、ホテルへチェックイン。今回は清酒クマササと同室とのことで、どんな部屋かな? と思っていたら、何と全員デラックスツインルームとやらにグレードアップしてくれたらしい。やった! すごいじゃん! と、期待して部屋に入ると…

0912064.jpg

 ベッド、超密着。

 …ア、アハハ、なんかちょっとシティホテル風っつーか、使用目的が違うカップル向けなんじゃない…? と、妙な気まずさを覚える我々。

 …ハッ! 末井さんとかも同じ感じだろうから、もっとすごいことになっているのでは…(笑)? いやはや。まぁ結局、1つのベッドがセミダブル級にデカイので、実際に寝てると隣との近さはあんまり感じなかったんだけどね。

 さて夕方からは懇親会へ。この辺りも記事に書いてあるのですが、途中から三線を持った流し? の女性がやって来て、沖縄民謡の生演奏に合わせてみんな踊りまくり。

 アタシは特に酒は強くないので、シークワーサーハイみたいのを半分飲んだだけで頭がグルグルして来ちゃったんだけど、クマササは泡盛の瓶を独占というかつぎまくっていて…久々に“勇姿”を拝見しました。ハハーッ…!

0912065.jpg

 最後に、誌面で使わなかった末井さんの乾杯の音頭。

 …ていうか末井さん、そのTシャツの柄、何なんですか?(つづく)

スプーン一杯の魔法

091205.jpg


 一部の方はご存知の通り、けっこう思い込みが激しい性格なので“内外ショック”が尾を引いていることもあってか、すっかり「世捨て人モード」になってしまっています。自分はもうドン底にいる人間なのだ、仕事もお金もないのだ…みたいな、拗ねた世捨て人のような気持ちで。

 って、まだ内外の破産から数日しか経ってないんだけどさ(笑)。

 そんな中、わずかに楽しんでいる贅沢がコレ↑。タイトル(辛そうで辛くない少し辛いラー油)を見ると「辛いのか辛くねーのかどっちやねん!?」と、思わずツッコミを入れたくなるけど(笑)、あちこちのブログとかで絶賛されてて、たまたまKYの店で安かった(338円)ので一瓶買ってみたところ…。

 美味しいっっっ!!

 何だろう、細かく砕いたフライドガーリックにラー油とか色々混ぜてあり、ご飯でもラーメンでもそうめんでもうどんでも、とにかくスプーン一杯加えると劇的に味が変わって美味しくなるの! 餃子にも合うらしいので、ちょうど今日作ったから試してみなくては。

 ニンニクがキツいので、出掛ける前とかはやめた方がいいと思うけど、これは大ヒットするワケだわ~。追加で買おうと思っても、全然ないしね。買えたのは偶然でラッキーだったのか…。なくなる前に、補充できるといいんだけど…。いや~やっぱ、不況とかでもいいモノは売れるんだね。

 とにかく、アタシもオススメですね。麻薬のような、クセになる何かがある。

 あ、麻薬といえば押尾事件、やっと展開があったわね。芋づる逮捕とかあったら、かなりアツいと思うけど…どうなるかしら? って、人のこと気にしてる場合じゃねーだろ…(と、また世捨て人モードへ戻る)。

僕たちのBreaking Through問題

091204.jpg

 こんばんは。

 ええ、そうです、昨日「パチンコ打つ時間が増えた! アハハ!」などとクソ能天気な開き直りを書いてやがった者ですが、今日早速負けて来ました…(ガクッ)。

 と、そんな辛気くさいことはともかく、以前当ブログで平和の『CR釣りキチ三平』大当たり中に流れる「Breaking Through」という曲は、一体誰が歌っているのか…? ということについて書いたんだけど…。

 すると、最近そのキーワードでけっこう来る人がいるのよね。やっぱり、みんな気になるんでしょ!? 検索を見たら他に書いてる人ほとんどいないし(笑)、ましてや誰が…ってところまで解明されていない模様。

 で、アタシ的には「Love Is All!」のマスパン&EKIZOUではないかとにらんでいたのですが、今日もよく聴いたところ…「やっぱ、違うんじゃない?」という結論に近づきつつあるのです。声が、どうも違う人の気がする。

 ていうか、こないだ平和の展示会行って広報関係の人と与太話してたのに、聞くの忘れちゃったんだよね~(涙)。改まって聞くのも気が引けるし…。

 ってことで、いつかは「Breaking Through問題」を解明したい…。あまりにクダラないけど虎視眈々と、機会をうかがうしかないわね(笑)。

貧しても鈍するナ

091203.jpg

 上の画像は、広告の「画像」ではありますが、別に広告じゃありませんので(ややこしいわね)。

 つか、ブログ巡りをしてたら、アメーバのやつにみーんなこの金さんのバナーみたいのが出てたので、とりあえずキャプチャしたものです。

 てか、アタシが気づかないだけかもしれないけど、例えばYAHOOのトップなんかではよくパチ広告バナー見るけど、このパターンってあんまりなくない? そうでもない?

 サンセイの金さんは、某D社のとは関係なくて完全オリジナルになっているそう。資料とかでも妙に強調されていたので、アタシも書いておきますね(笑)。


 ところで、昨日の日記は悲観的で暗かったと反省。

 さすがにこれまで、仕事してた会社ごとなくなった…ってのはほとんどなかったけど、休刊や打ち切りなどは数えきれないほど。仕事が全然ないこともあったし、そういう間は何をしてたかって思い出したら…例えば色々な側面での業界の歴史をまとめておいたり、企画を書き溜めておいたり、もちろんパチ&スロを打ち倒していたし。

 ていうか、むしろパチンコ打つ時間が増えたと思った方がいいじゃないですか(笑)! 円高だから、時間とれるうちに気分転換で海外旅行もいいしね。

 むしろ危険なのは、「お金お金」ってそっちが目的になっちゃうことなんだよね。経験上そういう気持ちの時に、いい企画なんか出るワケがない。面白いこと、やりたいことを、時間のある時にジックリ見つけたり考えたり。焦ることは、何もないのです。

 と、自分自身に改めて警鐘を鳴らしておかないとね(笑)。

さらば内外タイムス

091202.jpg

 もう、ここ一週間ぐらい締切はもちろん、色んなことが立て続けにあって、グッタリでございます。

 中でもいっちばん驚いたのは、11月30日のこと。夕方過ぎ、パチンコの記事を書いている「リアルスポーツ」担当のウッチーから突然電話が。

「あのぅ、ニュース見ましたか…?」
「えっ? いえ、見てないですけど…」
「えっと、今日うち、破産したんですよ」
「へぇ~。……エ、エエーーーーッッ!?」
「もう、明日から新聞でないんで…本当に、すみません!」
「え? あ、あの、ウッチーは?」
「僕たち、全員今日でクビですね…。神保さんも、債権者になってしまいますので、手続き等ご面倒おかけしますが…すみません…」

 と、いうようなやり取りがあり、突然内外タイムス社が自己破産したことを知ったというワケで…。いきなり、アタシも債権者ですよ(泣)。未払い原稿料はけっこうあるんだけど、一体どうなるのか…?? 詳しい先輩に聞いたら「まぁ、3割戻れば上等だろうね」って…! うううう、マジですか…!? 今日、裁判所から書類も来たし、やっぱり本当なのか…と、さらにブルーな気持ちに。

 ていうかまぁお金の問題もあるけどさ、もう内外さんとは12~13年くらい付き合いがあるし、前にも書いたけど大学時代にサークルの男子が部室へ宅配頼んでたんで、何となくあのクダラなさもなじみが深いんだよね(笑)。そういう面からも、本当に残念。買収とか会社更生法とか、そういうのもナシでいきなり消滅、だもんね…。

0912022.jpg

 内外タイムスは、当時もレポートした通り今年6月、創刊60周年を記念して生まれ変わるために「故 内外タイムス 新聞葬」なるジョーク的なイベントを開催して(写真は、ゲストの田代まさしとアントニオ猪木)、紙名も「リアルスポーツ」に変えたばかり。それなのに…

 まさか、本当に逝ってしまうとは。

 いやはや、冗談じゃなくアタシも連鎖倒産しないようにしなければ…。つーか、本当に最近マスコミ関係も厳しいからね。フリーライターの人とか、どんどん辞めて会社勤め始めたりしてるし。長い目で見て、家庭があったりしたら絶対無理だと思うもん。

 とりあえず、アタシも企画書書いたりしないと…(お仕事も募集中です)。そのうち、身の振り方も考えといた方がいいかな…(ヒュゥゥゥゥ…)。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
