

頑張れロニー!!

091126.jpg

 ちょっと、友達から教えてもらったんだけど…DIO様が胃がんだって!!!

 ビックリして公式サイトのニュースを見たら、初期の胃がんでツアー中止&手術の予定らしい。

 なんか、ここ数日AC/DCの追加公演とかで舞い上がってただけに、いきなり突き落とされたような感じ…。ショックだよ…。

 まぁ、そんなに大事ではないみたいなので、早く治してあのお声を聴かせてほしいものです。来日も…マジで待ってます!! HEAVEN & HELLでもDIOでも!

一夜限りのTake On Me

0911251.jpg

 こんばんは。1985年7月、

 ずっと探してた宝物みたいに。夏の発見抱きしめて。
 ワーナー・ブラザーズが全力でスターダムに押し上げるニュー・アクト、メロディ、ビート、エレクトロニクス、美貌……パーフェクト。まさにパーフェクト。

 という、長ったらしくて恥ずかしいキャッチフレーズのついた「Take On Me」でデビューした、a-haです。

 …などというクダラない情報はともかく、今日はa-haの一日限りという来日コンサートへ行って来ました。はじめ、迷ってるうちにチケットが完売しちゃってあきらめてたんだが、解散という情報&追加で立ち見が出たので、速攻で入手。

 a-haといえば日本では一発屋っぽい扱いだけど、ヨーロッパとかじゃスタジアムを満員にできるくらい人気があるバンドのはず。どうやら、解散というのもよくある“音楽性の違い”とかではなく、キーボードのフルンホルメンさんが病気で仕方なく…ということみたいで、大変残念なのであります。

0911252.jpg

 で、会場のJCBホールへ行くと看板とか全くなくて、かろうじてチラシの沢山貼ってあるボードが出てたので、一応写真を撮った(笑)。帰りにはキレイになくなってたのが、寂しかったけど。

 お客さんは、女性ばかりだろうと思ってたんだけど、意外にも男性が3分の1くらいいた。中には、工事の作業着みたいのを着た白髪のおじいさんが一人で来てたり、…ファン…ですよね…? などと不思議に思ってしまうヒトもいたりして、本当に幅広かった。前方はやはり熱狂的なヒトばかりで、「WELCOME HOME」とか何とか書いた横断幕みたいのを持ってるグループや、大きなノルウェーの国旗をかざしてるヒトもいて、驚いた。

 立ち見エリアもいっぱいだったけど、何とか端の手すり部分をキープして、いよいよスタート。1曲目は「The Sun Always Shines On T.V.」で、会場はノリノリであります。古い曲も多かったけど、もちろんニューアルバムの「Foot Of The Mountain」からも何曲か(アンコール前最後の曲は『Foot Of The Mountain』)披露した。

 トークも少しあって、途中でフルンホルメンさんが「(英語で)日本は久しぶりだから、日本語忘れちゃった…(日本語で)…アハ、デ・ス!」と言ったのが妙にウケていた。

 アンコールは「Cry Wolf」から始まって4曲で、そのうち007の「The Living Daylights」の時サビをずーっと客席に歌わせたり、一番盛り上がってたのが意外だった。で、最初のアンコールでは「Take On Me」を歌わずに引き上げ…じらしにじらして、最後にまたまた出て来て歌って終了。

 まぁ、もはや「Take On Me」を歌わずに帰ったら、暴動ものだろうからね(笑)。みんなも分かってるというか…。もちろん、アタシも一緒に歌いながら盛り上がりました。

0911253.jpg

 ちなみに、コレは前にも出したけど学生時代にリアルタイムで買った「Take On Me」のシングルレコード(B面の『Love Is Reason』もいい曲だよ)。冒頭の、恥ずかしいキャッチも書いてあります。あと、中の紹介文も恥ずかしく面白いけど、前に書いたから割愛。

 まぁ、やはり「Take On Me」がビデオ共々一番好きというか思い出があるけど、今日のライブではアコースティックでしんみり歌った「Hunting High And Low」もよかったなぁ~。普通、50も過ぎればキーを下げるだろうけど、ハルケットさんは多分ほとんど当時のまま歌ってるはず。それくらい、声が綺麗だった。

 しかし、歌以外はあまり得意じゃないみたいで、隅っこに用意されたシンセドラム? だっけ、よくGIオレンジとかが叩いてた薄っぺらいドラム、あれをトントン子供のように叩いてたり、ギターを弾こうとすると「モートンがギターを弾くので聴いて下さい」とか、キーボードに茶化す感じで言われてたり、そういうのも面白かった。

 そんなワケで今回、席でも立ち見エリアでも、結局立つから同じことなんでね、とにかく行けてよかった。久しぶりにニュー・ウェーブどっぷりで80年代にタイムスリップした、楽しいライブでした。

素敵過ぎる問題児

0911244.jpg

 ひいーっ、ギャアアアア!!

 AC/DCの日本ツアー、追加公演が決定!! はぁぁーーっ、有り難や、有り難や! まさか、アンガス様に2回お逢いできるとは!!

 メンバーの年とか考えると、最後の来日臭いから大阪も行こうかなぁ…などと考えていた矢先だったんで、マジで嬉しいよ!

 海外じゃ、動画とか撮ってても問題ない? みたいで、今回のツアーはけっこうYOUTUBEとかで見られるけど、オープニングの汽車の映像とか見た後に「ROCK'N ROLL TRAIN」のイントロとともにメンバーが現れたら…興奮し過ぎて失神しちゃうかもしれない…(汗)。気をつけなければ。

 とりあえず、気合いでチケット取りしてヘッドバング&ダックウォークで本番に備えます(笑)。めっっっちゃ楽しみ!!!!!

あのヒトの披露宴!?

0911241.jpg

 今日(24日)は、業界関係の披露宴に行って参りました。

 …えっ? 結婚関係って、まさか最近話題のあの人では、ですって!?

 あ、あなた、鋭いわね…(ぎくっ)!

 そうね、バレたなら仕方がないからハッキリ書くわ、伊東美咲関係の披露宴です!

 っていっても…。

 なんていうか、伊東美咲が演じたことのある、響子さんの披露宴だったんだけど…(紛らわしい書き方やめろ)。

0911242.jpg

 ってことで、平和×オリンピアの『CRめぞん一刻』展示会というか披露宴の、引き出物(=オミヤゲ)。いやはや、本当の披露宴でもらうものみたい!

 気になる中身は…

0911243.jpg

 ペアグラス、バームクーヘン、焼き印入りハート形どら焼き。でした。ちなみに、オリンピアではこれまで2回「めぞん一刻」スロを出してるんだけど、その時も記念品は「ペアマグカップ」「機種名入りビールジョッキ」という、コップ関係ばかりだった記憶が。

 たまたまなのか、「飲む」ことにこだわりがあるのか…? つまらないことですが、ちと気になった。

 最後になっちゃったけど、実機はスロの演出もけっこう取り入れてるし(エピソードが進むと…とか)、またまた「釣りキチ三平」みたいにアタッカー変則開閉で面白いことをやっているようなので、ゲームそのものはけっこう楽しめそうでした。


 っていうかさ、よく考えたら今まさに伊東美咲本人も、ハワイで挙式してるんじゃない? ワイドショーチェックしなきゃ…(結局下世話)。

オトナPARK

0911201.jpg

 …ひぃぃ、寒い寒い寒い…。何やら、ゆうべくらいから鼻水が止まらなくて頭がボー。これって、まさか…。とりあえず、今朝になって熱は出なかったので風邪気味って感じかな…。

 しかし今日はお台場で「オトナPARK」というイベントの取材があるので、超着込み&マスク装備で出陣。見た目なんか、気にしてられないわっ!

0911202.jpg

 オトナPARKのステージでは、吉本女芸人(椿鬼奴、渡辺直美、友近)が「ぱちんこ爽快美空ひばり」PRステージを行い、けっこうな人気ぶり。鬼奴&直美のひばりの物まねが、色んな意味でスゴかった…。

 で、会場のフジテレビエスカレーターにもこんな感じでひばりの装飾がほどこされてて、7階まで昇って「深呼吸倶楽部(秋元康プロデュースの大人向けプロジェクト。京楽がスポンサー)」メルマガ登録をすると、ハンディカラオケがもらえるみたいなので、ゼヒ。

0911203.jpg

 でもって、終わってから一回りしてみたんだけど、色んな協賛企業がブースとかイベントやってて、試供品とかをバンバン配ってるのがよかった(笑)。マルコメ味噌では着ぐるみも登場して、お味噌まで配ってたり。

 あと、一番上の小倉さんの写真なんだけど、ある程度の年代以上なら「サタデーナイト・フィーバー」ってすぐ分かるじゃない? なんか、今年ビー・ジーズ結成50年みたいで、そちらの特設ブースもあったので、そういうのに引っ掛けてるんだなーと思った。てか、そうよね?

 ビー・ジーズのブースではCD販売もやってて、多分買うとグッズがもらえるっぽかった(CD持ってるから買わなかったけど、ブース前で特製の雑誌はもらえた)。

0911204.jpg

 そんなこんなで寒くて駆け足だったけど、戦利品はけっこうゲトできました(笑)。面白かったのは、京楽だからってワケじゃないだろうけどセガサミーのブースもあって、そこではセガのオモチャ(天空盤っていうやつ)を配ってた。

 実はこのゲーム、前仕事かなにかで空港を利用した時無料で配ってたんだけど、もらい損ねてちょっと悔しかった思い出があって、こんなところでもらえるとは思わなかっただけに…嬉しかったデス!

 会場はけっこう空いてて、セシールっていう通販ではアンケートにちょっと書くだけで、ホールマークの可愛い携帯マグ(写真右端)がもらえてビックリ。あと手前下のは、どこかブースで頭皮チェックをするともらえたシャンプーセットです。

 という感じで、オトナPARKは23日までやってて、22日13時には深呼吸倶楽部の歌手オーディションに合格した、浪速の元刑事・中谷満男の無料ステージもあるので、出掛けてみてはいかがでしょうか。けっこう会場を回るだけでも試食、試供品などが色々あるし、有料コーナーでは珍しいおもちゃの展示? とか内容も濃そうなので、楽しめると思いますヨ。

 ではそろそろ、アツいお風呂入って寝よ…。

ご結婚おめでとうございます!

0911193.jpg

 今日は、朝からニュースに釘付けだった(仕事しろ)。とうとう入籍が本人から発表されたみたいで、ニュースサイトやワイドショーもできるだけチェック。

 で、ミヤネ屋も見てみると…いきなり、美咲の顔がクルクルと回転してチーン、チーン、チーンと揃い、

「フィーバー!!」

 …ごめん、悪いけどお茶を吹き出しそうになるくらい、声だして笑ってしまいました。ていうか、

 フィーバー、って。

 「!!」って。

 色々と突っ込みどころが多すぎますが、さすが関西方面の放送局だけあってこっちの方とはノリが違う気がする。以前も勝手に2人の顔写真を切り抜いて、温泉に入らせたりしてたし(その画面写真は…自粛します・笑)。

 あと、備忘録的に今日の各紙のWEB見出しだけ並べてみた。

朝日新聞
 俳優・伊東美咲さん結婚 大手パチンコメーカー社長と

読売新聞
 伊東美咲さん結婚、会社経営者と

毎日新聞
 伊東美咲:故郷の福島で婚姻届を提出

スポーツ報知
 伊東美咲が入籍! パチンコ京楽産業・榎本社長と

サンケイスポーツ
 伊東美咲入籍! 実家の福島で婚姻届!

日刊スポーツ
 伊東美咲が入籍、24日ハワイで挙式

スポーツニッポン
 伊東美咲 故郷の福島で婚姻届を提出

 他にも色々あるけど、とりあえずざっと見つけただけ。でも記事を読むと、例えば報知で「京楽産業」の後の「.」が抜けてたり(※画数を縁起の良いものにするため、ドットをつけている)、サンスポは本文中でうのの旦那さんを「パチンコメーカー社長の西村氏」とか書いてたり、微妙に甘かったりするのがやや気になったけど…。

 しかし、とにもかくにもタイトルに書いた通り、ご結婚おめでとうございます。これで、晴れて社長もイベント等で登壇して、ご本人の口からご報告して頂けると、取材する方も嬉しいのですが…。

パチンコ必勝ガイド情報!

0911191.jpg

 以前チラッと書いた、パチンコ必勝ガイド創刊20周年記念「末井昭と行く沖縄旅打ちツアー」の記事が、今日発売の「パチンコ必勝ガイド」に載っています!

 しかも、同時進行で「名物コーナー20年史」も読めるので、超おトク!! 苦労も2倍でしたが…(ドンマイ、マイセルフ)。

 ぜひぜひゲットして読んで下さい!

 また、ここでもクダラない未掲載エピソードを載せて行きますので、併せて読むと面白さも2倍、いや、100倍になるはずです(大風呂敷気味…)!!

 てことで、とり急ぎ告知&宣伝でした。

風魔のトキメキ

0911181.jpg

 今日(18日)は藤商事の『CR新暴れん坊将軍~吉宗危機一髪!~』プレス発表会があり…。何気に期待していた通り、けっこう般若率が高くてコーフンしました(笑)。

 まず、入り口には登場人物のパネルが貼ってあるんだけど、いきなり般若も来たーーーっ! もちろん、記念撮影するのは言うまでもありません。

 そして、説明VTRとかムービーが流れると…

0911182.jpg

 ↑屋根の上で、吉宗の命を狙う般若2人。

0911183.jpg

 ↑般若面の下には、謎の美女が…?

 などなど、般若好きをうならせる、巧みな演出がほどこされておりました。

 まぁ、桃太郎侍みたいに露骨に般若だらけというのもいいのですが、こういう何気ない般若発見も、嬉しいものです。何書いてるのかよく分からないけど。

 まだまだ今日だけでは打ち込みが全然足りないから、今後も般若を見つけるべく精進しなくては!

いにしえ香港

0911175.jpg

 約50年ぶりに香港関係のネタをアップ(ドンマイ)。

 この週末、父のところから40年近く前の香港土産が出て来たので、早速見せてもらった。当時家族で旅行に行った時買ったものらしい。まだ変動相場制になってないので、1香港ドルが60円の時です。

 写真の、青いプラスチックの枠の隙間に台紙で固定されたフィルム(右側のやつ)を差し込み、光の方を向きつつ覗いてみると、あら不思議…

0911176.jpg

 こんな感じで、当時の香港の風景が楽しめるのです。これは、文字からすると九龍の一番メインであるネイザン通りだね。今程じゃないけど、この頃からネオンがけっこうきらめいててキレイだったんだね。

0911177.jpg

 他のものももちろん沢山あって、上から九龍側から見た夜景(時計台がある)、香港島の競馬場(ハッピーバレー近辺)、そしてアバディーンの水上レストラン「ジャンボ」。らしい。

 香港島にはまだやっぱIFCビルとか中国銀行のビルなんかは建ってないし、高層ビルでキラキラ…っていうのとも、違った良さがあったんだなーと思う。

 「ジャンボ」は評判が色々と…なんだけど、とりあえずまだ行ったことないんだよね。ていうか、こんな昔からあったんだ! とちょっと驚いた。

 また面白いものがあったらアップします。

高尾の逆襲?

0911171.jpg

 またまた書くのがだいぶ遅くなっちゃったんだけど、13日の金曜日は高尾の『CRベノムの逆襲』プレス発表会へ。

 全体的に装飾は凝ったりしていなかったものの、会場のパチンコカフェ入り口近くにはこんなフィギュアも置いてあって、思わず近くにいた知り合いの方に「コレ(七年殺しのポーズで)やりたくなっちゃいますよね」と言ったら…大変嫌な顔をされてしまいました…。ドンマイです…。

 今回発表されたモチーフは、まさにこのスパイダーマンの宿敵・ベノムが逆襲する…みたいな内容になってて、それはともかく時短や確変中の「恩恵」みたいのを上手く利用したユニークなゲーム内容になってて感心した。そうなんですよ、時短中とか電チューの拾いが良かったりすると「何とか、この間の恩恵を沢山受けられるような仕組みにすればいいのに…」なーんてよく思ってたんだよね。

 しかも、こういうある意味変態的なモノって豊丸とか平和あたりが考えそうじゃない? 今回高尾ってところもいいね(笑)。とりあえず、注目度も高いのか会場は本当にギュウギュウ詰めだった。

0911172.jpg

 試打の時間になり、あらっ? 田代まさし? と思ったら、ガイドのヅラプロ(昔『森超』という名前でアタシの日記でもよくネタにした人物です)だった。ていうか、気づくと試打になってからガイド関係者が続々とやって来てる。やっぱ、注目してるんだね~。

 でもさ、ヅラプロ、さっきから変な打ち方してるのを高尾の関係者が鋭い目つきで見てるんだけど…(笑)。

0911173.jpg

 そんなこんなで今日のオミヤゲは、特製クオカード。下に敷いているのは台紙です。ていうか、キレパンダがすっかりメインを張ってるわね! でもちゃんと企業キャラのフェニックスもいるのがいい。合格! って、意味不明だけど。

 キレパンダの胴体、チョコチップ入りアイスのイメージなのかな? なんか、見てたらアイス食べたくなって来た…。

 で、帰りに上野駅でやたらめったら警察官がいるなと思ったら…そのすぐ横の看板を見て納得。

0911174.jpg

 オバマが来てたんだね(笑)。看板が現れたのが、すごいナイスタイミングでビックリした。ただ、ポリ様までファインダーに入れて撮る勇気はありませんでした…。

ゴールドラッシュの顛末

0911123.jpg

 クダラないことばっか気が回ってて(いつものことだけど)、書こうと思ってたことを忘れてたわ!

 今月4日、エレックの「CRゴールドラッシュ」プレス試打会があったんだけど、以前書いた通りエレックと言えば今サミーだし、この機種はサミーのパチンコ1号機「CRゴールドラッシュ(1994年)」と何か関係があるに違いないわ! と、会場に乗り込んだアタシ。

 参考までに、当時のガイドの新機種紹介コーナー写真を載せておいたんだけど、サイズはともかくドット表示というところと、いわゆる「旧フルスペック機」の出玉爆発感が“モロ”なのでは…と思ってたし。ロゴも、なんとなく似てる…かな(苦しい)?

 で、当日エレック広報の方とお会いしたので、早速駆け寄って(笑)真偽のほどを訪ねてみた。すると、アタシが書いたブログの記事をすでにチェキしてくれていたらしく、開発の方に確認して下さったのだそう。そうしたら…

「いえ、実は全くの偶然で全然関係ないんです…」とのこと。

 …なぬぅぅーーっ!? そんなことって、あるんかいな!? と、偶然にビックリ! ていうかむしろサブキャッチの「光速でらMAX」というのが某機種をイメージしているというか、そっちの方を強く意識していたのだそうです。そうだったのかぁ~…。

 ちなみに「ゴールドラッシュ」というパチンコはもう1シリーズあって、多分こっちの方が断然有名なハズ。

0911124.jpg

0911125.jpg

 こっちはカタログがすぐ見つかった。三洋の「ゴールドラッシュ(1992)」で、CR機の前に出たヤツです。三洋は当時「ビッグスター」とか「バンバンバン」とか、出玉の多いメインの方はタイトルだけ、出玉の少ない、いわゆるノーパンク営業(=無制限営業)向けのを「||」として出すのがパターンになってて、写真上が2400発タイプの「ゴールドラッシュ」、下が出玉少なめの「ゴールドラッシュ||」です。

 多分ゴールドだからか、「真・黄金魔球」とか意味不明のキャッチフレーズがついてるのが微笑ましいですね。

 もう、こういうカタログネタはあちこちの媒体で散々やってて、ついでに書くとこの当時(95年前後)一番ネタにしたのが「おやじギャルズ」っていう一般電役のカタログかな。

0911126.jpg

 当時は「おやじギャルズ」っていう微妙なネーミングと「やったるDAY」というオヤジギャグ、そして某漫画家を強くイメージしていると思われる盤面イラストとかにネタが集中してたんだけど、某マーシー逮捕騒動後は赤丸の中のおやじがあまりにも似ているので、「事件を予知していたのでは!?」みたいなネタにシフトしていました(笑)。

 まさに、1枚で何度も美味しいカタログといえます(おい)。

 って、どんどんズレて行っちゃったけど、「ゴールドラッシュ」の顛末? は、そんな感じでありました。

ギザ500円(しょこたん風)!

0911121.jpg

 ま~たパチと全然関係ないんだけど。

 今日、天皇在位20周年とやらで、記念切手とか記念コイン(500円玉)が発行されているらしい。とりあえず、郵便局へ行ったついでに聞いてみたらまだ交換OKだったので、硬貨の方を2枚(※一人2枚まで)取り替えてもらった。

 あれっ、10周年の時って出てたっけ? ちょっと記憶にないけど、この手ので交換したことがあるのは万博記念(これは100円硬貨かな)とか瀬戸大橋開通記念とか、けっこう古いんだよね。

 で、この500円玉を見てて面白かったのは…

0911122.jpg

 こんな感じで、周りが大きめの斜めギザギザ模様になってるところ。普通のヤツって、もっと細かいギザギザだから(さらに前のって、文字が入ってなかったっけ?)区別がつけられるように、かな?

 それにしても「平成」って文字を持ってた汚物Sorry(おい)はかなり前に亡くなってるというのに、天皇陛下は映像で見る限り二人とも元気そうで何より。正直、平成が20年以上続いているという驚きも改めてあるのですが(おいってば)、文字通りの世の中になってほしいものです。

おさつの季節

0911111.jpg

 お芋が美味しい季節になりやした。

 美味しそうなサツマイモを入手したので、久しぶりに炊き込みご飯を作ってみた。炊きあがって、フタを開ける瞬間のドキドキ感と、いい匂いがたまらんです。

0911112.jpg

 ちょっと水分が多かったのと、強くかき混ぜたので、お芋がつぶれかけている…(泣)。しかし、柔らかくてウマく出来ました。…黒ごまかけるの忘れた。

 ちなみにご飯の味付けは超適当バージョン。麺つゆ、醤油、塩で即席なんだけど、いい味が出ます。多分お酒を入れるともっと香りがよくなるんだろうけど、なかったのでまた今度の時に用意しなければ。

 麺つゆは、色々と重宝する万能アイテムです。薄めてこんにゃくやがんもどきを煮込んで醤油を加えても、大変いい感じに仕上がります。

 って、主婦のブログ? いやもう、疲れちゃってね…。

浮き世の常

 それにしても、ここ数日だけで色んな事件とか展開があって、さっきも逃亡犯が捕まったとかニュースがエラいことになってたり。

 てことで、とりあえずこもってた間あたりに起こってた事件から、印象に残った項目を意味なくまとめてみた。

●市橋容疑者逮捕
 整形した顔が時々一緒に仕事する編集者に似てる、っつーのが一番ビックリしたことだった(おい)。本当にここ数日だけで整形以外にも「大阪で働いて100万円貯めた」「パスポート取得とフランス語の勉強をしてた」とか、記事をまとめて読んでみるとバタバタ急展開があったみたいで。
 で、さっき逮捕されたとかで明日も大騒ぎなんだろうね。読売の写真が顔バッチリだったけど、あれって寝転んで撮ったのかな? それもすごい(笑&驚)。
 ちなみに、下世話なんだけど懸賞金1000万って誰に払われるんだろう? 整形外科か、大阪の会社か、あるいはフェリー乗り場で通報した人か? 等分されるんですかね? いやはや、スミマセン。…でも、みんな気になるでしょ?

●森繁久彌逝去
 これもさっき知ってビックリ! こないだも円楽さん(CR笑点で役物になってたわね)とか室伏哲郎さん(パチーノおじさん)とか、南田洋子、あと加藤和彦の自殺なんかに驚いてたばかりなんだけど。
 アタシは大学生の頃あたりから、古い邦画を見るのが好きで「社長シリーズ」「駅前シリーズ」なんかじゃ森繁さんは定番だったからね、寂しいですね…。ご冥福をお祈りします。

●女子大生バラバラ殺人
 これは、記事を読むほどに気が滅入って来る…。一刻も早く逮捕されないと、周囲も気が気じゃないでしょう。本当に、許せない。

●東西結婚詐欺女&疑惑の連続怪死事件
 亡くなった人にはもちろん哀悼の気持ちはありますが、この事件奇妙で面白いね。しかも連チャンだったせいか、完全にのりピー騒動がかすんじゃったもんね。週刊誌ではすでに本名も顔も出てるんだけど、結婚詐欺ってところと殺人を結びつけるようで結びつけないで…って感じで、証拠がないだけに苦労して作ってるのが分かる。
 しかし、東京の方は練炭大量購入とか睡眠薬大量入手とか、バレないと思ってるところがすごいなーと思う。もし犯人だったら、完全にサイコパスってやつなのかも…。
 さらに、鳥取の方の女性の紹介記事もすごかった。

  1Kのマンションに、子供5人そして大型犬と住んでいる女

 …もう、何が何だか…(笑)。

 そうそう、サイコパスで思い出したのでついでに書いておくけど、10年くらい前だったか伊豆の方へ取材に行った時のこと。

 伊豆半島を走る観光列車みたいのに乗ったら、椅子が大きな窓の方を向いてたりして、けっこう楽しめる感じになってて。他にも観光客らしきヒトたちが「うわ~、眺めがキレイだね!」などとはしゃいでいる中、普通に進行方向を向いている席で、若い女性が一人で熱心に何かを読んでいる。

 何だろう? とフト見たら…当時流行っていた「マーダーケースブック(世界の猟奇殺人鬼を1人ずつ紹介している雑誌のシリーズ)」で、もう脇目もふらず一心不乱に読みふけっているの!

 もしかして地元の人で景観に何の感動もないのかもしれないけど、こう、何ていうかほとんどがはしゃぐ観光者の中で、女の子が殺人鬼の本を読みふけっている…という、シュールな光景が忘れられなくてね(笑)。

 マーダーケースブックはかなり話題になったし売れてたみたいだから、やっぱり人間は本能的に猟奇的なものに(嫌々ながら?)引かれてしまうのか…? バラバラ事件とか連続怪死事件がこれだけ騒がれるのも、やっぱりそういうところがあるんかなー、なんて、フト思ったのであります。

 いずれにしろ、一日も早く解決しますように!

YSLのおまけバッグ

0911101.jpg

 …ハァァ~~ッ。もう、ここ数日やることが多すぎて、今日もほとんどカンヅメだったよ…。

 で、気づくと7日に発売になってたイヴ・サンローランのムックも届いてて、やっとゆっくりチェキすることができた。少し前にも書いたけど、一目惚れして予約しといたものの、100万部発行するとのこと。まぁ、街中でモロかぶりまくりはカクゴするとして、おまけバッグは値段の割りにかなりいいモノだったので満足、満足。

 たたんであったからややシワ気味だけど、ちょうど仕事で使ってた「パチンコ必勝ガイド」創刊号との大きさを比較(笑)。左の黒い冊子は、一応ムック本体なんだが…そっちがオマケみたいだったね。

 で、これをどこで使うか…?

 これからのシーズン、やっぱ上野方面で使うわよね。特に、ショールーム行った時もらったカタログを入れるとかさ…。

 はっ! カタログの大きさはどうかしら? ちゃんと入る?

0911102.jpg

 つーことで、近くにあったパチンコのカタログを置いてみると…多分B4くらいだと思うけど、バッグの方が大きいし大丈夫そうよね。

0911103.jpg

 よっしゃ、これなら目立たず(笑)運べるわ。恥ずかしい紙袋の時も、こっちに移すワザが駆使できそうだし…。

 ところが、最近はさらに大きい、多分A3くらいのカタログも出て来てて…。

 そっちは、入るかしら?

 とりあえず、最近最大級の(遡れば、もっと巨大のもあるけど絶対無理だからね・笑)カタログを封筒ごと置いてみると…

0911104.jpg

 う~ん、バッグよりデカイかな? 中に入れてみましょう。

0911105.jpg

 入った! 何とか入ったよ、カーちゃん!

 で、でも取っ手のところが短くなっちゃって持ち辛い…。

 てことで、カタログはA3まででお願いします、メーカーさん(それがオチかよ)!

夜中の警鐘

091106.jpg

 こんな夜中にあれだが、一つだけ言いたい。

 どんなに寝不足で頭がボ~ッとしても、喉が乾いてても、和菓子特にあんこが好きだとしても

 「ペプシ あずき味」

 だけは、買ってはいけない。

 3分の1も飲めずに捨てたよ…。

 ウェェーーーーッッ(おい、仕事しろよ)!

眠い、やばい、落ちる

 眠いよー眠いよーお腹空いたよー。

 まずいです、締切がたくさんあるのに進行がすげー遅れてる!!!!!

 特に大変なのは、ガイドの歴史を振り返る企画なんだが、毎回毎回苦労する原因を考えた。とにかく今度必勝ガイドのデータベースを作っとこう…。

 オレは今まで原稿落としたことはない。ハズ(おい)。

 だから、今回も、頑張れ! めっちゃ頑張れオレ!!

 よく分からないけど、夜食食べ終わったから仕事の続きします。

気になるストラップ

0911033.jpg

 クダラないけど、ネットで面白い記事を発見。

「しゃべる」「光る」「音が鳴る」 多機能化する携帯ストラップ
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091103/trd0911030803004-n1.htm

 新聞記事だから、もしかしてリンク切れちゃうかもしれないのであしからず。最近面白い機能を搭載したストラップが増えているという記事なんだけど、写真を見ると「お父さん」の前に何気に京楽のP-FLASHストラップが!

 ところが、かなり目立つのに文の中では一言も触れられていない!? ワケわかめ。ていうか、写真に釣られて思わず身を乗り出すように記事を読んでしまったじゃないの!

 コレって、京楽には連絡してるのかしら? …イメージ写真だし、してないか(笑)。

北斗の文句は言いません!

0911031.jpg

 そうだ、もう一つ最近送って頂いたもの。

 先月、どうしても用事があってサミーの『ぱちんこCR蒼天の拳』展示会へ行けなかったんだけど…。そうしたら、広報の方が気を利かせて余ったオミヤゲを送ってくれたのです(有り難うございました!)。

 ひぃぃ、中にはジッポや特製マッチ、あとカラビナだっけ、金具が付いたマッチを入れるケース(いや、携帯灰皿かも…煙草吸わないので分かりません・汗)などが入ってるという、かなりいいモノでビックリ。

 最近、機種が多すぎてまだちゃんと打ったり把握したりしていないのが何とも申し訳ないのですが…とりあえず、グッズは有り難くちょうだいしました(笑)。


=================================

 で、サミーのグッズではないんだけどちょっと関係しているモノも最近入手して。それは…

0911032.jpg

 チャングムチョコレートです!

 これは、先日韓国旅行へ行って来た友達からもらったオミヤゲで、やはり向こうではメジャーなオミヤゲの一つとして売っているらしい。

 チョコは、オレンジのクリーム? が中に入ってるものが2種類あるみたいなのですが、もったいなくてまだ食べてません…。さすがに、パチグッズではないので早めに食べようとは思ってるんだけどね。

 ところで、以前ドラマのチャングムを全部観るぞ! と息巻いていたアタシだったのですが…え、えっと…途中でリタイアしてしまいました(泣)! パチンコでは若干(長くないのがまた号泣)ストーリーを見てはいるんだけど…。やっぱ、全体的に長過ぎると思います…。あ、いや、根性なしの自分がダメなんだけどね。

 という感じで、最後はドツボってしまいましたが最近ゲトしたサミーっぽいモノなどでございました。

UNIVERSAL再び!

0911021.jpg

 上の写真は、『青ドン~花火の極~』サウンドトラックCDと紹介DVD。いよいよ、早いところだと導入明日から? もう、ワクワク感がとまらないワケですが、多分打ちに行けるのは来週以降になっちゃいそうなので、コレで予習そして戦闘モードに突入しておかねば!

 実は少し前に送って頂いてたんだけど(有り難うございました)、週末ずっと終日いなくて確認したのが今日になっちゃったんで、今日から(日付的には昨日から)「アルゼ」が「ユニバーサルエンターテインメント」に変わったことだし、ユニ販のことなど含め少し書いておきます。

 ファイヤーバード、アメリカーナ、コンチ、コンドルそして初代花火あたりに狂っていた“同志”なら、「ユニバーサル販売(ユニ販)」と聞いただけで脳みそがピクピクしちゃうと思うんだけど、今回の社名変更では、あの独特なロゴも復活してるのが嬉しい!

0911022.jpg

 今可能な範囲で、ユニ販時代のグッズを探してみた。これは、多分「コンチ||」とかあのあたりの会見でもらったテレカだったような…。92年くらいですかね。

0911023.jpg

 こっちはロゴ入りタオル。たたんであったんでややシワ気味だけど、やっぱりユニ販といったら「ピエロ」だよね。某K電子の「ジャグラー」がこれをインスパイアしているのは有名な話ですが、遂には逆に、アルゼから「バーグラー」とか出ちゃうんだもんね…。

0911024.jpg

 上のテレカやタオルは業界関係者向けグッズだけど、実は90年代にはユニバーサルのファンクラブ「ピーク・ア・ブー」まであって、そこでもグッズの通販を行っていた。

 グッズのカタログを開いてみると、目を引くのが…

0911025.jpg

 ユニバーサルボストンバッグ、かっこいい! 確か会員じゃなくても買えるんで、けっこう迷った気がするけど、結局やめてしまった。1万2000円とか、高かったしね。

 しかし、今になって思えば…買っておけばよかった(笑)!

0911026.jpg

 結局、当時通販で買ったのはこの「フリッパーテレカ」と、ユニバーサルのマシンのBGMを集めたCDだったかな。てか多分、当時ユニ販の勢いはすごかったんで、この辺ならゲットしたヒトも沢山いると思う。

 あと当時はレーシングチームか何かも持ってて(レーシングカーに出資してたのかな? ちょっと忘れた)、ロゴ入りのレーシングジャンパーもあって、それはどこかのルートから入手して持ってるんで、機会があれば紹介します。

 ユニ販グッズは、他にもカタログをはじめ多分ほとんど持ってるヒトがいないであろうレアな物までまだ色々あるんで、折りをみて(つーか、探すのも大変…)ネタにできれば幸いです(笑)。

 ってことで、『青ドン』、待っててくれよぉぉーーーっっ!!

あの日のエイリやん

0911011.jpg

 つまらないことなんだけど…。

 先日、サミーの「エイリやん」着ぐるみ初登場ということで、妙にハイテンションだったアタシ。…が、なぁぁ~~~んか、エイリやんの着ぐるみみたいな物って見たことある気がするわ…と、妙に引っかかっていて。

 で、モソモソモソモソと古い写真を漁っていたところ、…! やっぱりあったわ! と、見つけたのが上の写真。2002年7月、サミーのパチスロ「ALIYANMANIAX」発表イベントを取材した時、一緒に撮ってもらってたんだわ!

 っつーか、正確には着ぐるみじゃあ…なかったわね(笑)。アタシもまだ30代でございまして、ノリは相変わらずなものの、今より痩せてた(泣)! ぐぐぐ、マズいわ…(大汗)。

0911012.jpg

 そんなことはともかく、この時のイベントの詳細は忘れてしまったんだけど(すみません・汗)、写真を見るとショールームからエイリやんギャル? みたいなキャンペーンガールが、なぜか特製自転車に乗って上野駅周辺を走る…みたいな内容だった模様。

 で、どこか空き地みたいなところでプレス向けの撮影会があって、エイリやん野郎(おい)と一緒に撮った、てな感じだったかな。

 ちなみに、このとき発表された「ALIYANMANIAX」は、確か…(以下略)。とはいえ、エイリやんは今も着ぐるみまで出来るほど愛され続けているということで、業界人としてもオリジナルキャラ好きとしても、大変嬉しいですね。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
