

友愛オリンピック?

0909285.jpg

 とうとう今日、鳩首相がコペンハーゲンで東京オリンピック招致演説をすることが決まったみたい。

 てことで、急に思い出したんだがまだ日記に載せてなかった招致ネタがあったので、決定前に書いておこうかと。

 上の写真は有楽町の国際フォーラム1階にある、カウントダウン日数計みたいなやつ。確か7月くらいに「77」をわざわざ狙って撮りに行ったような気がする(笑)。でも、25日の「7」は忘れてたので適当っちゃ適当なんだけど。

0909286.jpg

 この丸い日数計は他にもあるのか分からないけど、お台場へガンダムを見に行ったときに、ガンダムバージョン(写真右)のやつを発見したので、有楽町のアップと並べておいた。

 有楽町の方は表示が7セグでハッキリ見えるのに、ガンダムの方はドットしかも光の加減で見辛いんだけど、「58」と出ています。この表示の違いは何かあるのかしらね?

 さて、今のところ10月2日の決定会議は「フジテレビNEXT」という有料のCS以外どこも生中継しないみたいなんだけど、鳩首相が出席ということで、もしかしてエネッチケーあたりが中継するかしら。CSはダビング規制が厳しい(ムーブのみ。しかもBDにダビングできないことがある!)から、なるべく他でやってほしいんだよね。

 …と、マニアはマニアなりに悩みどころが多いのであります(仕事しろ)。

悪ノリダイ・ハード

0909281.jpg

「…えっ? もう次?」と、思わず声を出してしまった。それほど、妙に最近藤商事の新機種(パチンコ)ペースが早い。てことで先週金曜日(25日)、『CRダイ・ハード』プレス発表会へ行って来た。

 タイトル通り、あの有名映画とのタイアップで、シリーズ1~4を網羅しているらしい。藤の人も言ってたけど、多分シリーズ網羅数は一番多いかな? それともスター・ウォーズが6作だっけ? いや、3作ずつだった気も…と、なんだか記憶力が頼りないのですが、とりあえずシリーズのファンが嬉しいことは確かでしょう。

 で、何気にカタログとか資料を見ていると…

『撃って撃って撃ちマクレーン!』とか、こう、何ていうかオヤジギャグ? みたいな悪ノリコピーが散見しているのに気づく。アタシは第一作目しか見たことないけど、確かけっこうハードで硬派なアクション映画だったハズでは?

0909282.jpg

0909283.jpg

 って、ちょっと(笑)、ページをめくるほどにクダラなさもエスカレートしてるんですが。こういうのって、イメージとか映画会社がけっこううるさいんじゃないかという先入観があったけど、意外に寛容なのかもしれない…?

 ちなみに一番笑ったのは、このキャラ紹介です。

0909284.jpg

 金髪野郎。

 どっかの落語の師匠かと思いました(それは金髪ブタ野郎)。マジで、いいんだろうか? 部外者だけど、この悪ノリぶりには心配しちゃうよ(笑)。

 一方、機種の方はSTタイプなんだけどST70が終わっても30回の潜伏がつくことがあったりと、ちょっと変わったタイプ。右打ちじゃないけどけっこうスピード感もあった。

 何やらウワサでは、またすぐ次(八代将軍の四代目…って、ややこしいわね)が出るらしいし、仕組みがワケ分からんうちに発表会…という、最悪のケースにならないようにしなくては(汗)。

アフター・パレードと工藤ちゃん

0909251.jpg

 23日の続き。

 パレードを見てから、H&Mとかフォーエバー21とかの前を抜けて竹下通りでも覗きながら駅に向かおうとすると…何やら「無料サンプル配布中です!」という声が。

 こないだのカップラといい、そーいう誘惑に弱いアタシはもちろんフラフラと近づき、ビルの中に入ると…あらっ、これ、飲んでみたかった「ビタミンウォーター」とかっていう商品じゃないの! で、くじを引いて当たったラズベリー&アップル味をもらう。

 早速飲んでみると、こう、何ていうか輸入品っぽいというか駄菓子っぽいというか、ぶっちゃけ日本向けではない味だったけど、のどもカラカラだったので有り難く頂く。

 他にもラフォーレでヤング向け雑誌の人気モデルとやらが記念撮影会やってたり、本当に都内繁華街はしょっ中なんかのイベントがやってて飽きないわね。

0909252.jpg

 で、その後は用事があったので池袋へ出て、自然食バイキングでご飯。野菜が沢山摂れて、満足満足。

 そして、東武でやってた北海道フェアで目当てのロールケーキなどを買おうと向かっていると…途中で何故か松田優作展みたいのをやっているのに気づく。どうやら、没後20年(早いね!)ということで公開される映画のイベントみたいなんだが、ポスターには工藤ちゃんの姿が。

 …ハッ! もしかして、赤塚不二夫展みたくパチ系メーカー(H社とかO社)が関係してるかもしれない! と、妙な勘が働き、とりあえず行ってみることに。ていうか、イベントは23日5時まで。あと1時間しかないじゃん!

0909253.jpg

 会場は入場無料で、ガラガラであった。さらに入る時係の女性から「写真もどうぞ」という信じられない言葉が! じゃ、遠慮なく。

0909254.jpg

0909255.jpg

 つっても、本当に1部屋だけの展示しかも本人の写真は、でかいパネルで3枚だけ。他は工藤ちゃんをイメージしたイラストとか、パチンコでくっついてたようなフィギュアが色々飾ってあって、あっという間に見終わってしまった。

 部屋から出ると、何やらもう一部屋あって女性が「こちらにもどうぞ」というので入ってみると…テーブルや椅子が用意され、モニターで優作のエピソードなどを観ながら休憩できるようになっていた。

 映画のチラシをもらいつつ、席に座ったアタシがもう一つ驚いたのは…

0909256.jpg

 自由に食べられるお菓子に、グーテ・デ・ロワ! マジ!? 

 …そう、スイーツにうるさいお姉様ならお分かりと思いますが、どこのショップでも大行列のラスクが置いてあったの! 確か、値段も結構高いハズ。お茶も飲み放題だし、気味悪いくらい太っ腹なイベントにビックリし通しだった。

 ていうか、この東武のイベント自体、観た限り公式サイトや映画サイトなどどこにも載ってなくて、それも摩訶不思議な感じなんだが…? 結局、アタシの勘とやらも全くの外れで、パチ系の社名など全然なかったし(ドンマイです)。

 で、その後ノコノコ行った北海道フェアは大混雑で、限定ロールケーキなど買えるワケがありませんでした。終盤はビックリやらガッカリやらで一気に疲れました…(笑)。

パレード@表参道

0909241.jpg

 日本中がほとんど盛り上がっていないうちに、運命の10月2日が刻々と迫って来ている23日。連休最後の日、表参道で「東京オリンピック招致パレード」とやらが行われるので、もちろん見に行って来た。

 パレードは12時過ぎから4時くらいまで、原宿駅方面から表参道交差点までを通行止めにして行われ、芸能人や選手などのゲストも来るらしい。

 アタシは12時くらいに原宿に着いたんだけど…ナメてました。すでに沿道には黒山の人だかりで、ロープの外にいるとオマーリさんから「立ち止まらないで!」と怒鳴られる。しまった、ただでさえ休日は死ぬほど人がいるのに、楽に見られるはずはなかったわ…。

 でも、前の方にいても「何のパレード?」みたく、よく分かってない人も多数いたみたいだけど(笑)。

0909242.jpg

 それにしても、いつも見ているラフォーレとかあの辺りが一変して、スケールもかなり大きかった。アタシはあっちをウロウロ、こっちをウロウロって感じで見やすい場所を求めて動き回り、何とかラフォーレ向かいの交差点付近をキープ。

 すると、表参道交差点から折り返して来た、先頭のゲストたちが戻って来た。

0909243.jpg

0909244.jpg

 上の方はシンタロー、欽ちゃん、あと誰か女優さん? かな。下は後続車でチーターとか選手が乗ってる。シンタローはさすがに知事だからか、両サイドにいるSPらしきオジサマたちの目つきが鋭いこと…!

 あとたまたまか、アタシの周りはお婆さんが多くて、車が近づくと「欽ちゃーん!!」と、枯れたような声援がすごくてビビった。ちなみに、欽ちゃんもチーターも、パチンコと密接な関係がありますので、念のため(笑)。

0909245.jpg

 コレは都議会の皆さん。一応、気勢を上げてはいたものの、民主党ばかりになってるから果たして全員が本心から参加しているのか…? あるいは、自民党都議ばっかかな? などと、嫌らしい見方をしてしまったりして。

0909246.jpg

 それから、馬も参加してて飾りを見たら「警視庁」と書いてあったんだが、もしかして馬部隊みたいなのもいるのかしら?

 例えば、大地震とかで交通が麻痺した時に馬で警邏するとかさ…? いや、調べないと分からないけど、もしそうならすごいね。ちなみに、アスファルトを蹄鉄が蹴る音も「カシッ、カシッ」って感じでけっこう大きくて、それにも驚いた。

0909247.jpg

 最後は、みんな大好き「ゆるキャラ」カーであります(笑)。消防庁のキュータをはじめ、なぜか大分県、兵庫県、埼玉県、秋田県のキャラたちが乗ってて、どうやら東京五輪応援団、みたいのを結成しているらしい。

 で、パレードは1時間半くらいで主な行進が折り返したら、いきなりオマーリさんたちの「ここから後は、コースが変わってもうこっち(原宿方面)には来ませんから!」という冷たい声と「ほら、どいて!」みたいな煽りによって、一気に見物人がどかされたりしてて。

 まぁ、いいけどさ。何となく後味が悪いまま、お腹もすいたので退散することに。

 さてさて、賛成派のアタシでさえ「そんなにお金使わなくてもいいんじゃない?」って心配するくらい、税金をまるで湯水のように使いまくって来た東京オリンピック招致ですが…。

 ニュースによれば、2日のコペンハーゲン決定ツアーもほとんど人が集まらないらしいし(確か1泊の強行ツアーでけっこう高かったはず)、鳩首相も参加するか微妙とか。色々心配も尽きないけど…とにかくアピールするだけはしたようなので、これが最後の五輪関係パレードにならなきゃいいけど。何とか決まってほしいものです。

うまマズ金曜日

0909234.jpg

 18日は取材のため、新宿へ。

 夕方、終わってからかねてより行ってみたかった「GROM(グロム)」というジェラート屋へ寄る。TVか何かで観た時はいつも長蛇の列とのことだったけど、この時はすぐに注文できた。

 とはいえ、何やらイタリア直輸入のなんちゃらとかで、用語も「小さい方」とか「Sサイズ」とか言わないで「ピッコロ」みたいに独特なの。だからもう、オバちゃん全開で店員さんにいちいち聞きながらやっと注文することができた…。

 はじめ、アタシは色んな人がオススメしている店名と同じ「グロム」というのだけ頼みたかったのだが、どうやら最低2種類頼むのが基本みたいで、慌てて「ピスタチオ」も選んだりして。

 で、無事にコーンに2種類を盛ってもらって(写真で上部がグロム、下がピスタチオです)。さて、どんなに美味しいのかしら!? と、ワクワクしながら口に入れたんだけど。

 …えっ? 味がしない? もう一口、?、もう一口…? と、食べて行ったんだけど、味がよく分からないんだよね(泣)。一体、どうしたっていうんだろうか?

 考えたら、原因が思い当たった。その前の取材で、飲み物に「アイス抹茶ラテ」みたいのを頼んだんだが、それがもう甘ったるくて味が濃くて…そうだ、あの味が強すぎて残っちゃってるんじゃないかしら? ジェラートって、ただでさえサッパリしてるから、余計味が感じられないとか…!?

 という感じで、楽しみだった初グロムはやや物足りない感じで終わってしまい…ま、まぁそのうちまた来よう(汗)!

0909235.jpg

 その後、せっかくなので渋谷で途中下車。というのも、カップヌードル38周年とかで、史上最大級のサンプリングイベントをやっている…というのを聞いたので、アニバーサリーマニアとしてはちょっくら写真でも撮りたいな、あわよくばもらっていこう…という、浅ましい魂胆があって。

 とはいえ、時間は7時近く。配るのは8時までらしいが…? と、109の会場まで近づくと、ちょうどバンバン配ってるところで、5秒後にはもらえた(笑)。

 で、写真撮ってたらどうやら試食会もやってて、109では終わってるけどスペイン坂でカレー味のサンプリング&試食があるとのこと。まぁ、さすがに一人だったので試食はアレだけど、とりあえずそっちも覗いてから帰ることに。

 で、行ってみると…写真のように奥で試食、手前で配布をやっていて、試食はけっこう列が出来てたけど配布はこちらも即って感じでもらえて、もはや渋谷でもオバちゃん全開であった(笑)。

 ていうかもう、こんな意地汚い有様は恥ずかしくて誰にも言えないわね…(って、全世界に向かって書いてるっつーの)。

0909236.jpg

 というワケで、戦利品です(笑&赤面)。まだ新しくなったカレー味は食べたことがなかったので、その日に速攻で夕飯に頂くことに。

 コロチャーというのが、カレー向けにも新しくなって入ってるとのことだが…興味津々で食べたところ、ま、ま、マズい…。

 なんだろう、フニャフニャで全然肉って感じがしないんだよね。昔の得体の知れない固まりの方が、肉っぽいモノを食べている感触があったような気もするのだけれど(かな~り昔の記憶だけどね)。

 そんなこんなで無料サンプリングのおかげで、カレー味をこれからお金出して買わなくて済んだかもしれない…(おい)。

スロに薔薇薔薇…とゆーカンジ

0909231.jpg

 ひいーっ、またまた書くことが溜まり過ぎているっ!

 17日はエレックのサミー製パチスロ『ベルサイユのばら』プレス発表があって。会場に入ると…あらっ? なんかいい匂いがする…。

 と思ってたら、わざわざ薔薇の香りを部屋に流しているとのこと。へ~っ、気が利いてるね。いつもムサイおっさんに囲まれている女性としては、こういうのはけっこう嬉しい。…あ、い、いえ何でもないです(おい)。

 台の方も女性向けというか、全面液晶で演出をふんだんに楽しみながら、以前でいうところの純Aタイプに近いゲーム性で遊べる…というのも、いいと思った。こういうタイプも出せるところが、やっぱりサミーの強みではないでしょうか、なんて。

0909232.jpg

0909233.jpg

 終了後、外に出るとオスカル&アンドレ姿のお姉様たちが「どうぞ!」と、薔薇の形のチョコやマドレーヌを配っていたのも嬉しかった。

 食いしん坊のアタシはもちろん全種類食べたかったものの、マドレーヌを2種類頂いて引き上げた。っていうか、とんぼ返りして記事書かないといけなかったんで、何となく薔薇の香りも終了後のまったりおやつタイム(そうなの?笑)も、中途半端に楽しみながらそそくさと出て行かねばならなかったのが辛かった…。

黒い山手線

0909211.jpg

 そうそう!

 こないだ、念願の「黒い山手線」に乗ることができました!

 なんか、命名100周年を記念して、当時の雰囲気を再現した車両が期間限定で走ってる…というのをニュースで見て、アニバーサリーマニアとしてはぜひ乗ってみたいと思ってたんだよね(笑)。

 しかし見た感じ、チョコのタイアップ車両っつー感じで、車内もチョコのポスターやCMで埋め尽くされていた。

0909212.jpg

 偶然先頭車両に乗ってたので、運転席にあるマークも撮ろうと思ってたんだが、新宿だったのですごい人混みに負けてしまい、端に着いたらもう走り出してしまっていて、こんな感じで失敗…。

 ちくしょう、今度こそ鉄子並みにへばりついて撮ってやる(おい)!

 ところで、山手線ではないけど大学入った頃は、まだ京浜東北線が黒っぽい色だったような気がするんだけど…。いや、常磐線だったかな? その辺はマニアでないので分からないけど(笑)、こういうシックなのも復活していいんじゃないでしょうかね?

気合いの決戦ッ!

0909201.jpg

 15日は、JPSと西陣のプレス発表がガッツリとぶつかってしまったため、先にリリースが来たJPS→西陣の順番で取材することに。幸い、西陣はプレスの後に展示会開催、さらに歌のゲストもそちらに来るらしい。

 会場は、最近の同社にしては珍しくプリズムホールというかなり広いところ。かつて“三大メーカー”と言われていた頃は(って書くと今そうじゃないみたいだけど…どんまい!←おい)、むしろ西陣が率先して芸能人を招いた大きな展示会を開催していたようだけど…もはや、若いプレス関係者がアタシに「西陣がこういうの開くって、珍しいですよね?」なーんて言って来るようになっているとは。

 そういう歴史というか流れがあるからか、見たところかなり気合いが入っている様子。まず、入り口には先日交代したばかりの新社長が仁王立ちで「自軍」の様子を鋭く凝視。横には、のぼりを持った家臣も構えている。…あ、いや、勝手にそんな想像をしていただけですが…で、でも、すごくいい写真だと思いませんか(いい加減にしましょう)!?

0909202.jpg

 そして始まったステージにも、最近なぜかどこのメーカーもやっている「お笑い芸人ゲスト」として、ななめ45°と、ダブルダッチという2組が登場。JACの部隊が将軍&足軽に扮して火縄銃みたいのを撃って気勢を上げたり、けっこうパンチのきいたステージが繰り広げられた。

 ちなみに、それぞれ持ちネタみたいのもやったんだが、ななめ45°は鉄道オタクのネタで面白かった一方、ダブルダッチという方は何が何だか分からないうちに終わってしまった…。

0909203.jpg

 そして、やはり注目を集めたのが歌のゲスト。テーマソングを歌っている、桑名正博とアン・ルイスの息子さんである美勇士を中心に、作詞作曲担当者まで登場するという、こちらもかなりの気合いっぷり。

 美勇士は、見た感じ目元周辺などルックスはお母さん、ノリはお父さんに似ていて、司会者とのやり取りがややスベりがちだったものの…歌はかなりカッコ良かった。意外だったのは、この日美勇士が出て来るのはこのステージだけだったハズなのに、TVとか一般マスコミのカメラマンとかがあんまりいなかったこと。けっこう有名な2人の息子だけど、ピーキーソルト関係とはちと違うのかな…?

0909204.jpg

 最後に、この日見つけたアレコレ。気合い入ってるといえば食事メニューも豪華だった。ケーキセットが美味しそう…と思ったんだが、ステージが終わったらマスコミ関係がドッと帰ってしまい、一人でモグモグ飲み食いする勇気が…(汗)。

 ということで、残念ながら昼抜きでハラヘリだったにもかかわらず、メニューだけ撮って帰った。オレもまだまだだな…(←笑)。

0909205.jpg

 そうそう、最近の発表会では某メーカー以外(どことは…書けない)インフル対策で会場に消毒液などを置いているのが当り前になってるけど、西陣ではさらにマスクまで置いていた! これは素晴らしい!

 しかし残念なことに、このセットがあるのはホール関係者入り口だけで、別に設けられたプレス入り口にはなし。よって、見つけたのも帰る前だったので、使うことができませんでした。ガビーン…。

ちゅ~吉がいくっ!

0909181.jpg

 どんまいっ!

 …あっ、まだ何も言ってなかったんだも! チミたちが大喜びの5連休によって、わしの仕事が締切前倒しの連発になってしまい、久しぶりの更新になってしまったんだも!

 つーことで書きたいことがターップリなので、15日のJPS『どんまい! ちゅ~吉』プレス発表会から順に更新していくんだも! まずはキモい画像の連発で…どんまい!

0909182.jpg

 誰だ、これっ!? 最初、ノリとかキャラを見た時『ダイマナイトマン』が浮かんだんだけど、何とお偉いさんが「これは、ダイナマイトマンのスピンオフ作品です」と言ってるのを聞いた時、ブッたまげたんだも!

 コイツはわしのライバル青ひげで、アニメより実写で出たらアツいってことを、覚えておくといいんだも!

 ところが…判断に困る画像を見つけてしまったんだも!

0909183.jpg

 よーく見ると、クチビルだけ実写なんだも! ウゲェェーーーッ! いったい、アツいのかそうでないのか、ハッキリしてくりぃーーっ!

 んで、発表会の後は秋葉の駅前でおねーちゃんたちと一般試打会のPRをしたんだも! わし、偉いっ! どんまいっ!

0909184.jpg

 秋葉のリーマンは、写真の撮り方も大胆だったも! どんまい!

0909185.jpg

 さてさて、次は速攻で西陣の『CR決戦』発表会へハシゴなんだも!

 ていうかさ、焦ってて忘れてたけど、ちゅ~吉と一緒に写真撮れば良かったなぁぁーっ(急に素に戻るな)。てことで、この日の日記はつづく。

不思議の三平

0909142.jpg

 豊丸つながり、ってワケじゃないけどもう一つ面白かったのが、平和の『CR釣りキチ三平』。

 ちょうど基準が変わった一発目として、豊丸が2004年の終わりくらいに同じコンテンツで出してて、確かメインは「ミドルの確率で出玉は1000発しかないけど、連チャン率は80%オーバー」みたいな感じで珍しく、けっこう打った記憶があって。

 …が、なぜかバンバンみんな連チャンしてるのに、アタシだけいつも2~3連チャンで終わってしまうという、悲しい仕打ちも記憶にあるような…(笑&泣)。

 あとはサミーがパチスロでも出してたけど、残念ながら「レバーのやつね…」という感じで、他がほとんど記憶に残ってないのがまぁちょっとアレなんだけど…。

 で、平和バージョンのはまずやっぱ、時代が違うからだろうけど描き下ろしの原画っぽいイラストが沢山使ってあって細かい描写も楽しめるので、ファンは必見かも。ラッセンの台といい、こういうところにもけっこうこだわってるね。

 スペックも、はじめ単なるMAXタイプのバトルと思ってたら…不思議な現象を発見。アタシの打ってみたスペックは2Rと15Rしかないハズなんだけど、青い数字で当たると基本6Rになるんだよね。パンフを何度も見直しても、2Rと15Rしか書いてないなぁ~、何かあるのかなぁ? と、首をかしげていると、偶然ショールームにいたお兄さんが、ベストなタイミングで「何かご不明点ありましたらどうぞ!」と声を掛けてくれたので、遠慮なく質問。

 そうしたら…確かに、ある方法で15Rの当たりなのに6Rにしてるんだってことが分かって、へぇ~! と感心してしまった。こういうやり方って、出来るんだね。その方法とは、「1~6Rまではアタッカー開放秒数が長く、残りラウンドは一瞬でパタパタして終わる」というもの。

 こういう仕組みのって、多分まだなかったよね(最近ややこしいのですぐ出て来ない…汗)? 最近は2Rの開放時間が長くなったりするのはあるけど、けっこう目からウロコ状態だった。なんか、大げさだけど平和だと『CR木枯らし紋次郎EJ』で初めて突確を見て不思議で仕方なく、仕組みが分かって納得…みたいな感じかな。そういえば及川奈央の時も最初不思議で仕方なかったし、最近の平和系は謎掛けパチンコがトレンドかしら? とかね。

 あと、サウンド関連で超嬉しかった発見。期待度アップのトラ柄とかももちろん使われてるんだが、それが出た直後、台から「ファッファッファファー、ファーファーファーファッファファファー、ファーファーファーファー!」と、何と『ビッグシューター』のファンファーレが聞こえて来たの! もちろん当たったけど、聞けたことそのものが嬉しかった!

 大当たり中は、アニメのテーマソングの他に多分オリジナルソング(画面にもパンフにも書いてないから)がいくつか入ってるんだけど、「Breaking Through」という曲がマスパン&EKIZOUっぽく聞こえるのですが(笑)? 気になったので一生懸命クレジットを探したんだけど、不明で残念。その辺りも、いつかハッキリさせたいと思います(笑)。

上野のハラヘリ娘

0909141.jpg

「おい、最近戦国パチンコ戦国パチンコって、他にもあんだろうが!」

 …はい、分かっております。ということで、戦国モノ以外で印象に残った機種。

 美味しそう…いや、面白そうだったのは豊丸の『CR餃子の王将』で、キャッチフレーズは「たんぱち」。なにやらものすごくアツく語る営業マンによると、驚嘆、簡単、単時間に共通する「たん」をクローズアップしてるみたい。

 なんで餃子の王将なのかと聞いたら、「安い、うまい、早い」というファストフード感覚のパチンコとマッチするコンテンツを探してて、ピッタリ来るのはまぁ吉牛なんだけど、声を掛けたら断られてしまったそう。で、同じコンセプトの王将と組む事になった…らしい。

 ゲーム内容は…写真ではキレちゃったけどまず上の飛び込み部分がもう、まるっきりこんな感じで↓

0909143.jpg

 そう、ジャスティ! ヤングの君は「CRスーパーコンビだろ?」と思うかもしれませんが、この飛び込みで多くをアツくさせたのは、まぎれもなく西陣の『ジャスティ』でありました。王将ではその後の振り分け部分もギザギザのついたレトロ風味の回転体、といえば…『ミルキーウェイ』やら『CR-V』やら色んなモノを思い起こさせる感じで、多分同志にとってはかなりアツいハズ。

 ジャスティは一発台なんだけど、王将は役モノ&デジタルの二段階振り分けで当たれば右打ちにして3000発、その間保留も溜まり、最後の1回転では時短に入るので電チューにうまく拾われれば6回くらいは回すことができて、連チャン率は23%程いくらしい。

 貼り紙のデータでは、1回転目での大当たり期待度は4.3%で、ミドルデジパチタイプ(315分の1)は0.31%しかないから、約14倍もアツい! とのこと。いいねぇ~、2確なんかももちろんないからサッサとヤメられるので、まさに短時間勝負にピッタリ。

 個人的に、あと気に入ったのは中央左側にくっついた、小さな餃子。ここは光ったりするみたいなんだけど、よーく見ると、本物とお皿の模様まで同じなの! 可愛いーッ(笑)。他にも、パンフやポスターなどには機種の盤面とかコンセプトではなく餃子や料理の写真が使われてて、見てるだけですっかりハラヘリーになってしまった。

 これは、ある意味危険な台ですね(笑)。

愛など…いります

0909111.jpg

「ラバン!」

 …あ、いや、いきなりすみません。なんか何気に手の形があれだったもので(古いわね)…とりあえず、意味なくあの大統領を偲んでみました。

 てことで、戦国週間2機種目は、マルホンの『CR戦国KIZUNA』。昨日10日にプレス発表会へ行って来たんだが…なにやら会場は始まる前からほとんど真っ暗で、空席を探すのにエラく手間取ってしまった。開始前は明るくしておいてもいいのでは…(汗)?

 そして社長挨拶に続いて、何やら「戦国シアター」というのが始まるらしい。前方ステージには白っぽいカーテンのようなものが引かれているので、中でお芝居でもするのかしら?

 と、思って待っていると、ソレらしい男性のナレーションが始まった。が、なかなか幕が開かないのでおかしいな…? と思ってたら。

0909112.jpg

 なんと、影絵のショーだったの!

 へぇー、コレは変わってて興味深いね。もしかして、記憶にある限りではパチ関係の発表会で初めての試みかもしれない。中では何人かがうまく動いたり光を絶妙な感じで当てたりして、大勢が戦をやっているように表現したりと、かなり面白かった。

 後で広報の方に聞いたら、社長の発案で実際に劇団の方に頼み、オリジナルで作ってもらったのだそうだ。かなり力が入ってるね。

 あと上の方の写真みたいに直江兼続さんも蘇っていたり。みんな写真撮ってた。

 他にも面白かったのは、PV紹介でなぜか大当たり中の曲3曲をほぼフルバージョンで流していたんだが、おそらくメインとなる曲の声が…角田●朗に似た感じで、しかも最後に

♪…ズババババンとりゃぁぁ~~っ♪

 って、なんかあの曲の「うりゃうりゃうりゃうりゃ来たーーっ!」みたいなノリで、妙に印象に残って。アッハッハッハ! けっこうウケてしまいました。ゲーム性も、けっこう意識してるしね。

 てことでこの曲は絶対オススメなので、ぜひ導入されたらチェックしましょう(笑)!

七瀬が再び

0909091.jpg

 渋谷公会堂…じゃなかった、C.Cレモンホールで行われた、相川七瀬ライブへ行って来た。

 藤商事のプレミアムライブの時もそうだったけど、お客さんは老若男女本当に幅広い。まぁ、やっぱり男性の方が比較的多かったけどね。

0909092.jpg

0909093.jpg

 携帯の写真なので汚いけど(本当にダメ携帯である…)、エントランスホールには「CR相川七瀬」3台、それからホール向け景品やカタログが飾ってあり、小冊子が自由にもらえるようになっててけっこう人気を集めていた。

 ライブはもちろん最初からハイテンションで、知ってる曲も沢山。何よりビックリ&嬉しかったのはバンドのメンバーで、ギターはマーティ・フリードマン、キーボードは元ハウンドドッグの箕輪氏、あと同行者に聞いたんだけどドラムは元モー娘。の誰かの元旦那さんらしい。マーティの生演奏を聴くのは初めてだったので、かなりガン見してしまいました。カッコよかったっす!

 そしてさらに、アンコールになったら七瀬が「実はもう一人ゲストが……おださぁぁ~~ん!」って、えーっ、まさか織田哲郎が!? で、出て来た黒服風のイケメンおじさん…間違いなく、あのスーツの着こなしは本人に違いない(笑)! トークも面白くて、マーティが七瀬に「あんた、日本に染まり過ぎ!」と怒られてたり、哲郎が七瀬に「アルバムできるまで、絶対逃がさない!」とスゴまれてたり、けっこう笑ってしまった。

 てことで、マーティ&織田哲郎のギター競演など、最後まで見どころ満載でありました。舞台装飾も、何とパチンコの発表会で使った大きな翼があったり(聞いたら、スタッフがかなり気に入ってぜひ使いたいと藤商事に申し入れたらしい)、パチンコのイメージがけっこう漂っていたりして。

 気づくと2時間半の長丁場だったけど、全然感じさせないいいライブでした。終了後、場内アナウンスまでもが「CR相川七瀬」の宣伝をしてたのも、ナイスでした(笑)。

戦国週間開幕

0909081.jpg

 あらら、パチンコでは異常事態が発生! 今日から一週間の間に、「戦国ものパチンコ」が3機種も発表されるって! …ねぇねぇ、“萌えブーム”じゃなかったっけ? などと思うくらい、時代の移り変わりは早いものです。

 で、今日はまずサミーの『ぱちんこCR戦国乱舞』発表会があって。

 開会を待つ間カタログを見ていると、様々な武将が出て来る中、思わずジーーッと凝視してしまったのが前田慶次。あー、“あの慶次像”が当り前のようにインプットされているけど、違う表現だとこんな感じにもなるんだなぁ~、みたいな。けっこう新鮮だよね。

 発表会にはゲストにおなじみの安藤沙耶香たん、そして途中からいきなりお笑いのヴィンテージというコンビが登場して、色々とネタらしきものを披露したんだが……薄ら寒い空気が、ただただ漂うばかりであった…チ~ン…。ま、まぁプレスは写真撮ったりするのに忙しいからね(汗)。

0909082.jpg

 その後フォトセッションになり、サミー幹部と沙耶香たん、ヴィンテージが再び登場。しばらくカメラのフラッシュを浴びてたら、司会の女性がマイクで

「えー、ヴィンテージのお二人、笑顔がぎこちないようですので、もっと自然にお願いします」などと(わざと)ツッコミを入れて、その時ばかりはけっこうウケた。

 上の写真は、その直後緊張の中にフッと笑いがこぼれた一瞬を捉えた、素晴らしい写真です。惜しくもピリッツァー賞は逃しましたが(おい…)。

 機種の方は、一昔前の権利モノ感覚というか、2回セットで2500発取れる上にループも期待できる…というもの。新しいところで例えるとセットもののガロ? という感じか。確率もミドルに近いし、何より2Rやらモード移行やら一切なしという簡単なのがいい。最近ややこしいのばっかりだから、意外にこういう路線は穴場なのでは? と思うけど…どうなのかしら。

 そうそうガロといえば、この機種に使われている陰陽座というメタルバンドも、サンセイのバジリスクで主題歌を担当してたっけ。相川七瀬といい、けっこうサンセイのセンスは時代を先取りしてるのかもしれない。なーんて。

ペコポコレポ

0909071.jpg

 すまん、コレはもう6日で終わってしまったイベントなんだけど、書くの忘れてたんでとりあえず。

 赤塚不二夫展に行ったついで…ってワケじゃないけど、けっこうTVとかでも話題になってた「銀座ペコちゃんミュージアム」も見て来た。

 場所は松坂屋の向かい側なので、松屋からも歩いてすぐ。とはいえ、不二家ビルの上階つまり特別に会場を用意したということではないので、中はけっこう狭い。何より8人も乗ればいっぱいのエレベーターが2基しかないため、まずそこにかなり並ばなくてはならないのがツラかった。

 まぁ、反響が予想以上だったみたいなので、仕方ないけど。

0909072.jpg

 とはいえ中にはズラーッとペコちゃんの人形やらグッズが溢れていて、懐かしさがこみあげて来て楽しかった。昔はけっこう怖い顔してたんだよね(笑)。

 そういえば大学時代入ってたサークルは、学外にアパートを借りて部室にしてたんだけど、向かいにあったボロボロの駄菓子屋にホコリだらけの古いペコちゃん人形が置いてあって、けっこう欲しかったのを思い出した。あの店はとっくにないみたいだけど、人形はどうなったのかなぁ?

0909073.jpg

 ミュージアム後半は物販コーナーで、ペコちゃん絵はがきが2枚100円とかけっこう安い。が、買おうと思っていた限定ピンバッジは…売り切れであった! ガーン!

 何やら近くの担当者に聞いたら、TVで紹介されたとたん人が殺到して、毎日朝一番から1時間もしないうちに売り切れてしまうのだそうだ…。かろうじて、人形ならオーダーとれるそうだが…そこまで好きってワケじゃないのであきらめた。

 他にも、「生ミルキー」とかミルキーのロールケーキとかもあったけど、列が長かったのでヤメ。新聞の情報では、好評なら継続開催も考えるってことのようだけど…もっと規模を大きくして再開してほしいです。

シェーーッ! 明日まで!

0909065.jpg

 今日はドトーの更新、行っくでぇぇーーっ(←くぅちゃんぽい声で)!

 というか、書き忘れてたんだけど「赤塚不二夫展」行って来ました。大一様から頂いたチケットで堂々入場し、堪能して参りましたです。威張って言えないけど。

 中には古い生原稿がいっぱい並んでて、それを読むのも面白いんだが途中から作品を使ったコラージュも沢山出て来て、それを見るのも楽しい。

 そして終盤、一番人だかりが出来てたのが「シェーッ!」コーナー。漫画家さんの作品や有名人の写真など、とにかく色んなキャラや人が「シェーッ!」をやってるところが100枚くらい貼られているの。

 もちろん、じっくり一枚ずつ見て行くと…おおっ、我らが末井さんも発見! ちゃんと出っ歯もくっつけて、ポーズも決まっております。

 逆にガッカリだったのはしょこたん。彼女が出てたこと自体は嬉しかったんだが、足は逆だし全然違ってるよ、しょこたん…。同じようにタケカワユキヒデも、年期入ってるはずなのに手の形が違ってたな…と、うるさいオバちゃんと化しておりましたが、全体的にはかなり面白くて必見です。

 で、出口にはグッズコーナーもあって、限定品には「バカ田大学ノート(最後まで買おうか迷ったが、買わなかった)」、「バッジセット(これは買い!)」、「作品を使ったアート(アッコちゃんのが欲しかったけど1万円以上したのであきらめた)」そして「Tシャツ」などなどけっこう色々あった。

 アタシはさっきのバッジセットとアッコちゃんの絵はがき3枚、アッコちゃんストラップ、そして記念カタログ(古い作品のほとんど&漫画家が描いたシェーッ! が色々載ってる)を購入。ストラップが予想以上に高くて(ちゃんと値段見ろ)、結局5000円くらい遣ってしまったわ…。

0909066.jpg

 さらにグッズコーナーの出口つまり最後の最後には、こんな「シェーッ! 記念撮影コーナー」もあって、一緒に撮ろうか悩んだものの…誰も撮ってる人がいなくて恥ずかしいのでヤメてしまった。ちょっと後悔…。

 ってことで、かなり楽しめる「赤塚不二夫展」は、明日まで! 急げ!

黒っぽい安息日

0909063.jpg

 昨日、西陣から新機種リリースが届いた。

 へ~、コーエーとタイアップしたのかぁ。に、しても最近伊達政宗、直江兼続のパチンコが相次いでて、また戦国ものとは…。戦国ブームがパチンコにも来てるのだろうか。

 リリースによると「プレイヤーが合戦シーンに直接介入できるアクション」とか「武将たちを自由に育成していく成長要素を新たに導入」だそうで、これまでの機種を考えるとパスワードとか携帯を使って成長させたりとか出来るのかしら? ちょっと詳細は書いてないけど、どうなってるのだろうか?

 あと、気になるのは新枠の名前が「豪傑」だって! すごいなぁ~、確か似たノリのだと平和の「兜」とかいう名前のもあったよね? プッシュボタンが業界最大級の大型サイズってことは、大一のよりデカいのか?

 ちなみに枠に一般向けの名前をつけたのって、やっぱ平和が最初かな? 80年代終わり頃からの(確か『ブラボーエクシード』の枠から)に「クルーザー」ってついてたけど…。いま考えると、クルーザーって、いかにもバブルっぽい名前だったよね(笑)。


 それはともかく、上の写真を見て、なぜかアタシがすぐに思い出したのは…


0909064.jpg

 このお方! 構図がけっこう似てない(笑)? そうでもないかしら(汗)?

 少し前、近所のCDショップが閉店大セールをやってて、CDやDVDが全部5~6割引だったのでもちろん漁りに行き、AC/DCのDVDなどをゲトして来て。

 それをきっかけに、またAC/DCブームが到来し、そこからDIOさらには…とうとうBlack Sabbathまで行ってしまいました…。ウォーキングのBGMではBlack Sabbathのオジー&ロニーのボーカル盤2枚ずつ計4枚のLPをシャッフルして、ドキドキしながら聴く…というのがブームです(笑)。

 そうして、雷鳴の轟くあの曲が出てしまった日には…恐ろしさに涙をこらえつつ「…うう、生まれて…ずびばぜん…!」などと鬱な気持ちになってしまうのですが、あまりにアレだといけないので他のフォルダにバナナラマとかB-52'Sなどの能天気なポップも入れておいて、適宜入れ替えて聴くようにしています。

 …我ながら、キチガイじゃねーの? って思うけど(笑)。そんな感じで、楽しい安息日を過ごしているのであります。

カワイ子ちゃん事件勃発?

0909061.jpg

 今日はこのブログには珍しく、パニオン様たちの写真なぞをトップで使ってみました。が、ちゃんとワケがあるのです(後で分かる!)。

 で、ちょっと間が空いてしまったけど2日の続き。奥村の『CRザ・ブルーハーツ』プレス発表会へ行くと、ライブハウス風な凝った装飾だけでなく、コンパニオンのレベルの高さにもビックリ。どの女性も可愛くてスタイルが良く、これだけ見ても相当力が入っているのが解る、って感じで。

 そういえば去年のパチスロの方はどうだったかなーと思って写真を見てみたら、そっちもかなり衣装もセクシーでカワイ子ちゃん揃いだったので、一応写真を(参考に?)載せておきます。

 それはともかく、この日はコンパニオンさんのレベルの高さゆえ、ちょっとした事件が起こってしまったのだ!

 発表会の司会には、女性ではなくクリス・ペ●ラーみたいな渋めの声のDJが登場して、幹部の挨拶やら機種説明やらが進んで行った。一通り終わった後はフォトセッションになって、もちろんヒロトたんとかは来ないのでコンパニオンが実機と撮ることになったんだけど…。

 前から3列目くらいに埋もれてしまったアタシは、まぁゲストじゃないので少し待てば前の方がどいて撮れるだろう(いつもそういうパターンなので)…と思って待ってたんだが、「こちらに目線を下さい!」などと声を掛けて撮ったはずの前の男連中が、全然どかないの!

 …えっ? 撮ったのになんで? …ハッ、もしかしてカワイ子ちゃんぞろいだからもっと色んなポーズを頼んだりしたいのかしら…? いやまぁ、君たちがむしゃぶりつきたい気持ちは解るけど…とりあえず、みんないるんだから代わってくれよ!

 そんなことを思っているうち、偽クリスが涼しい声で「ではそろそろ終了に致します」って! ちょ、ちょっと待って、後ろが全然撮ってないんだけど! …と、クリスと目が合ったので、ゼスチャーで(こっちの前後を入れ替えて下さい)ということを伝えたら。

「…はい?」と、伝わらなくて、少し声を出して「入れ替えて下さい」と言ったら今度は「替えるんですか? 女性の入れ替え?」って、おいっ、偽クリス! あんた全然解ってねーよ!

 とうとう、怒りだすアタシ。周りのプレスの仲間たちが「まぁまぁ、落ち着いて!」という視線を投げ掛けるけど…落ち着いてられないわっ、離して、離してよっ!

 って、そんなことは全然なかったものの(当り前。っつーか、前と同じパターンじゃねぇか…)。

 とりあえず、「後ろが撮れないので、入れ替えて下さいーっ!」と何とか伝えて、前の方にどいてもらったんだが…君ら…かぶり付き過ぎ! と、コンパニオンのレベルが高いがゆえの“一騒動”だったというワケで…。ハァ~、一気に気疲れした。頼みますよ、クリス…。

0909062.jpg

 さて、終了後は試打など。面白かったのは、「ブルーハーツの12曲の中から、好きな部分をカットしたりつなげたりしてオリジナルメドレーを作り、発表できる」というWEBキャンペーンで、人気の高かった制作者には豪華賞品も贈られるらしい。お試しコーナーがあったので、アタシも早速やってみた。

 そうしたら、節ごとじゃなくて言葉単位でも切り取ってつなげられるのに驚く。よくこういうの、許可というか出来るようになったものだね。適当に5個くらいつないで聴いてみたけど…全然自然じゃなくて聴けたものじゃなかった(笑)。センスの差がでそうだね…。

 確かこのサイトは来週月曜日くらいからだったかな? せぇるすまんの時も面白かったけど、今回も人気出そうだね。アタシとしては、変なメドレーを聴いてみたいけど…(笑)。楽しみにしてます。

きもオモ!?

0909021.jpg

 今日は色々忙しいのでとりあえず大接写(連チャン)。奥村のパチンコ『BLUE HEARTS』より。

 …ヒロトたん! すげぇ、銀座のパチスロのとは全然タッチが違う。あっちはマンガっぽかったけど3DCGっていうのかしら。目のひんむき方といい、アヒルっぽい口の開け方といい、ほんっとぅーーに似てる!

 しかも、グニグニと動きも妙にリアルというか、見てると背中がむずむずしてくるような「きもオモロさ」があって。

 とにかく、見たらしばらく忘れられないインパクトがあると思う。奥村頑張った!

諸君、伝説ではなかったのだよ!

0909016.jpg

 昨日、あわあわと「都市伝説では?」などと書いてた、ガンプラカップヌードル。

 伝説では、ありませんでした(笑)。

 出先のコンビニとか数件覗き、やっぱりないので最後に最寄り駅で反対口から降りて、いつも行かないサークルKだかサンクスだかに行ったら…カップヌードルの棚に少しだけ残ってた!

 なんかもう、意地みたいになっちゃってたんで、速攻で買いました…。ガンダムと、シャア専用ザクのやつ。

 しかし、いざ手に入ると「何だったんだ」という脱力感がおそって来るのも、人間のエゴというやつでしょうか? よく分からんけど。

 とにかく、よかった、よかった。のかな(笑)?

免許皆伝…何ぃっ!?

0909011.jpg

 大一の『CR忍者ハットリくん~からくり屋敷に来たでござる! の巻~』プレス発表会で。

 会場に入ったらいきなり彼らがいて焦ったけど、みんな写真撮ったり大人気でした。彼らはCM(もう少し後から始まるバージョン)に沢山出て来るらしく、ウワサでは1体20万円するそうです。高っ!

 発表会は、幹部挨拶や機種説明(『パチスロ遠山の金さん』も同時発表)、試打の順だったんだけど、いざ実機を打ってみたら…こんなモードが!!!

0909012.jpg

「免許皆伝モード」!

 アタシは、発表会の途中で挙手しながらすっくと立ち上がり、こう詰め寄った。

「免許皆伝モード、って、あの『CR我 藤岡弘、柳生十兵衛見参』と同じじゃないですか!? 分かってるんですかっ? 何とか言って下さいっ!?」

0909015.jpg

 しばしの間、沈黙が流れる。

 プレス関係者のみんなが、アタシに「まぁまぁ、落ち着きなさい!」といった視線をなげかけるけど…落ち着いてられないわっ! 離してっ、離してよっ!

 …などといったことは一切なく(当り前だ!)、至って普通な感じで終了しました。

 いや、こっちの「免皆モード」ははっきり確変中のモードなので弘、のとはちょっと違うけど…とにかくビックリしたよ(笑)!

0909014.jpg

 ちなみに今日は「マイ箸」とか「手裏剣型マグネット」などのオミヤゲがもらえたのですが、いっちばん嬉しかったのがコレ。

 まさに、昨日行こうとして台風だったのでヤメた「赤塚不二夫展」の招待チケット!! …マジですか! 本当にビックリ&嬉しいよ。元々、大一が協賛会社に入ってるのは知ってたし、それもあって行こうと思ってたんで…(笑)。

 てことで、有り難うございます! ぜーーったい行くっきゃない(たか子風)!

にんにん

0909013.jpg

 超~~~~久々に「大接写」カテゴリでも更新しようかな(笑)。

 大一の『CR忍者ハットリくん~からくり屋敷に来たでござる! の巻~』の役物です。再抽選の時などボタンを押すと、手が動いて手裏剣を飛ばします。

 それにしても、最近機種名が長い!! サブタイトルやら感嘆符やらも沢山くっついたりするし。

 原稿などで、間違えないようにするのが大変でござる。…いやもちろん、仕事のうちなんだけど…。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
