スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0812香港思い出し笑い(その2)

0903251.jpg

いそがしWEEKに突入してしまったので、ちょっとだけ。

ANAの通販雑誌で見つけたエグいもの。TVにつないで歯の裏とかが見られるっていうグッズらしいが…。

歯垢のライブ中継

っていうコピーに泣けた。っつーか、気持ち悪いもん見せるな!!

耳の中とかまで見える交換用ヘッドみたいのまでついてるとはいえ、1万6800円って!

しかし、ニヤニヤしながら一生懸命ページの写真を撮ってるアタシが一番エグいのは、言うまでもない(ドンマイです)。

0903252.jpg

それから、雑誌つながりで香港で買った雑誌2つ。何と「HONG KONG WALKER(左)」があった。

香港の雑誌は、付録を表紙にくっつけたりして見えるようにしているのが面白い。日本だとページの間にはさんでたりするけどね。

付録も色々あって、驚いたのは500ミリペットのジュース! さすがに貼付けられないから雑誌と一緒にビニール袋に入れてあったけど、一瞬買おうか迷ったくらい、衝撃的だった(笑)。

HONG KONG WALKERでは、北京のガイドブックが表紙にくっついてたけど、この他にもいろ~~んな小冊子が10冊くらいはさんであるの! クーポンとかもあったし。そういえば向こうで地元のアイドルのCDを買った時も、中にクーポン券が沢山入ってたのを思い出した。香港の文化なのかな。とりあえず、日本ではあまりないノリだよね。

日本でないノリ、といえば写真右の女性向け芸能雑誌もすごい。

表紙に女優だかアイドルだかのアップが載ってて、その横に鼻だけ超クローズアップして、整形手術の跡みたいのを丸で囲んで添えてあるの。すごいね! そんなの、どうだっていいじゃん…って感覚のアタシとしては、思わず買ってしまったのでした。

他にも、少しだけ写ってるがネットあたりの流出写真(男女が裸で抱き合ってる)みたいのも、表紙に載ってるし(さすがに胸とか下半身は黒く修正してあるが)。そういえば、TWINSのコの流出も大騒ぎになってたし、芸能スキャンダル大好き読者は多いらしい(いやまぁ、アタシもさすがに日本のアイドルの流出とかあったら、とりあえず見てみるだろうけど・笑)。

観光名所とかもいいけど、こういうモノの方が生々しい香港文化が分かるなぁ、と思ったりします。
スポンサーサイト

和テイストでいこう

0903241.jpg

なんか、急に寒の戻りで寒かった今日。エレックの「萌え剣2」プレス発表会。

今日も、社長の着物姿があまりにも素晴らしかったので、一緒に写真を撮って頂いた。もはや、お約束になっております(?)。

0903242.jpg

今日はコスプレのコンパニオンさんたちが沢山いて、終了後は日本茶と和菓子を配っていた。和菓子好きなので、速攻で頂く。

お茶は温度もちょうど良くて香り高く、まろやか。和菓子は大福のような感じだったけど、お餅の中にしその葉? みたいのがまぜられていて、こちらも美味しかった。

実機の方は前作を踏襲してて、ややこしい小当たりとかもなく一安心。今回から新枠になったんだけど、サミーのV-PUSH(バイブするやつ)に加え、チャンスだとさらに柄も変わるボタンが面白かった。多分、初めて? だよね?

香港旅行記4日目(08年12月8日)

0903231.jpg

香港旅行も、あっという間に最終日。ツアーなので、お昼に迎えが来るまでちょっとだけ自由時間がある。

滞在中は、毎朝携帯で香港ドルのレートを確認していたんだけど(便利な時代になったね)、今日は11円99銭で一番いい。多分またすぐ来るだろうから、ちょっくらチョンキンマンションでいくらか両替しておくか…と、朝イチでネイザンロードへ。

チョンキンではいつも一番良心的なPacificへ行くんだが、この日も1万円=HK$832と、大変いいレートだったので、3万円だけ交換しておいた。…まぁ、帰国後まさかの、さらなる円高になっていくんですけれども(苦笑い)。

で、ホテルへ戻る前にHMVやキーワなどで最後の買い物を済ませ、マカオレストランでアイスミルクティーをテイクアウェイ(テイクアウトは日本英語なので、こっちじゃないと通じない)。タップリ入って、1つHK$16(約190円)。エッグタルトもあれば当然買いたかったものの、売り切れだった(泣)。

0903232.jpg

で、飲みながら支度しているうちすぐにお昼となり、空港へ。免税店でお土産チェックを済ませ、出発ロビーにあったイリー(随分オシャレめいた店舗ができてるわね)で、軽くパニーニ&マンゴージュース。どっちもすごく美味しかった。

帰りも問題なく、定刻通りに離陸。…しばしの別れじゃ、またすぐ来るからな~!

0903233.jpg

ていうか、最終日はほとんど食べ物の写真しかないんだけど(笑)、ANAの機内食。日系とはいえ、復路は香港で作っているので以前来た時の食事は口に合わずに残念だったんだけど…あらっ、今回は美味しい! ポークソテーが柔らかくてジューシーだし、温野菜も即席な感じがしない。

ただ、写真の通りデザートらしきモノが全く見当たらないのが、新たなガッカリだった。確か前回はちっこいキットカットがくっついてた記憶があるんだが…それすらナシか…(うるさいオバチャンである・笑)。

0903234.jpg

帰りは4時間ほどで成田に着き、税関なども即パス。

っつーか、日本、寒いっ!!! 香港と、大体5~6度は違う(湿度はもっと差が大きい)から、慌ててコートを着込んだり。

今回も、相変わらずBグルとチープショッピングがメインだったけど、楽しかった。案の定、すぐにまた香港へ行きたくなったのは言うまでもありません。

てことで、やーっと12月の旅行記はざっと終了。追って買ったものとかクダラないレポを書きます。

マーケティング・ホリデー

0903221.jpg

ちょっと、オリコンの番組をフト見ていたら…!

「演歌&歌謡曲ランキング」で「よっしゃあ漢唄」が初登場3位! いきなり聞いたことのあるフレーズが始まったから、めっちゃ驚いたよ(笑)。

ちなみに、iTMSでは今日現在総合56位です。さらにちなみに、「創聖のアクエリオン」が、まだ98位にいる! ソニー系は入っていない(←これが頭にくるんだけどね。いい加減にしろっての)とはいえ、すげぇ!

0903222.jpg

さて、この連休は親戚が引っ越すことになり不要品を色々フリマで売るというので、アタシもちゃっかり参加したりした。

つっても、急だったので着ない洋服を10枚ばかり持って行っただけだけど、色々勉強になって面白かった。

まず、朝イチで来る人は「セミプロ」? なのかとにかく慣れてる人がほとんど。すぐさまいいブランドの服をキープ(本当に、パッと分かるのがすごい)して、「これ、もっと安くなる?」などと当り前のように値切って来る。

アタシは初めてなので戸惑ってしまい、思わず安くしてしまったんだが、いいブランドのは他の人にだって売れるんだし、朝からまけてどーする! と、反省した(笑)。相手はもちろんマイバッグも持ってて、戦利品をどんどん入れていた。…う~ん、さすが。

ていうか、値切る人は本当に多くて、最初からものすごく安く設定(ブランドもの以外は高くて300円。他を見たら、安くても500円くらいだったよ…)してしまっていたのも、ちょっと失敗だった。もしまたやることがあったら、高めに設定しておかないと…みたいな。

お客さんは女性が多く、まず小物や雑貨より洋服を見る人がほとんど。さらにその中でも「チュニック系」が大人気で、お尻や腰がうまく隠れるかが選択ポイントのようだ。いや本当、マーケティングですよコレはもう。

つまり、体型がうまく隠せて柄がよく、安ければ売れる! って、当り前か(笑)。アタシだって買うよ。

てことで、季節外れのジャケット以外見事完売。大した金額じゃないけど、嬉しかったデス。

香港旅行記3日目(08年12月7日)

0903211.jpg

…一体、去年12月の旅行記を仕上げるのに、いつまでかかってるの!?
と、お叱りを受けることは十分分かっていますが、おごそかに(思い出したように)続きを書きたいと思います…。

3日目は、せっかく香港ミシュランを買ったので、どこかよさげな店に行ってみようということに。はじめ、ホテル近くの「利苑(リー・ガーデン)」という1つ星店のランチに行こうとしていたものの、朝イチで2つ隣のDFSへ行ってLeSportsac(3割引だった)を漁ったりしてたら、中途半端な時間(11時くらい)になってしまった。

0903212.jpg

そんじゃあ、星はついてないけど「オススメ」マークの「利苑」モンコック店まで行ってからブランチにしようということになり、モンコックへ。中はけっこう混んでて予約なしじゃダメかな…と思ったものの、何とか端に座ることができた。

で、お茶(鉄観音)とともにメニューが来たんだが…全部広東語で記入式。あちゃー、失敗覚悟でカンでいくか…と思ったものの、試しに英語メニューがあるか聞いたら、ボロボロの英語表記シートを持って来てくれた。

0903213.jpg

何とか頼んだ料理。左上から時計回りに、ゆでたレタスをオイスターソースでさっぱりいただく料理、焼豚まん、皮がカリカリに焼けてるチャーシュー、バーベキューポーク。ちなみにこのチェーンはポーク系が有名で、下2つは本当にジューシーで美味しかった! もう一回食べたい…!

0903214.jpg

あと、甘味系は左上からエッグタルト(ミニサイズが3個)、マーラーカオ(中国式カステラ)、下のは名前とか分からなくて、他のテーブルで頼んでたのを指差してもらったもの。何というか、中が空洞になった胡麻まんじゅうのようなモノで、熱々の状態のうちに上部をハサミで切って食べやすくしてくれる。モッチモチで胡麻が香ばしく、いくらでも食べられそう。甘味も美味しかった!

以上とサービス料(HK$29)、チップ(HK$20)などで合計HK$318(約3820円)。まぁ、そこそこの値段なのかな。でも、味は満足なのでまた機会があれば行きたい。

0903215.jpg

その後はモンコック(ランガムプレイスモール)やジョーダン(裕華デパート)あたりをウロウロ。裕華は49周年バーゲン中のようだったけど、なんか中途半端じゃない? 毎年何周年、って感じで盛り上がってるのかな?

0903216.jpg

H&Mなんかも見ているうち、のどが乾いたのでランガムプレイス内のカフェ「満記」へ。母はキゥイジュース、アタシは胡麻とクルミのお汁粉(香港は、カフェで色んなお汁粉が食べられる)。

ちなみに、香港の食堂では日本のようにお水とかお手拭きは、まず出て来ない。この時もお水を催促してみたら、出て来たのはガラスのコップに入ったお湯(白湯)だった。多分水道水が飲めないので白湯なんだろうけど、本当に日本は清潔で水に恵まれてる国なんだなー、と改めて思う。

0903217.jpg

その後はチムサーチョイに戻って巨大ショッピングアーケード「海港城」へ。いくつかショップを見て回るだけで、クタクタになってしまうくらいデカイ。

食品とかも見てみようと、こちらも巨大な「シティスーパー」へ行くと、他では悲しいほど盛り下がっていたミシュラン香港版のキャンペーンを色々やっていて、例のマスコット(よく見るとキモイわね…)と写真を撮ったりした。まぁ、そんなヤツは誰もいなかったけどね。

あとシティスーパーといえば、日本人観光客に大人気なのがエコバッグですが、05年に来た時は1個HK$10だったのがHK$14に値上がりしていた。それでも、日本に比べれば遥かに安いし模様の種類が増えていたので、いくつか買っておいた。

エコバッグは、香港では色んなショップで当り前のように売っていて、HMV、ボッシーニでも発見したので購入。どれもHK$15前後だしデザインも凝ってて、リーズナブルで喜ばれるお土産にちょうどよかった。日本じゃ安くても700~800円とかするしね。

0903218.jpg

海港城の中には、何故かずーーっと羊の人形(けっこうデカイ)が飾ってあり、何かキャンペーンでもやってるのかな? と思ってたら、広東語で「血癌」ナントカと書いてあったので、白血病関係の啓発キャンペーンだったみたい。こういうのも、独特な感じで面白いね。

0903219.jpg

で、夕飯はチープなBグル大好き親子らしく、シティスーパーのフードコートで。写真上が「カツ丼&たこ焼きセット」、下が「インドカレーセット」でそれぞれHK$55(約660円)。味はともかく、安かった(つづく)。

※レートは、昨年12月当時HK$1=12円で計算。

ゆるキャラも五輪をめざす

0903191.jpg

I WANNA ROOOCK!!

って、それはもう昨日の騒ぎなんだけど、今日は「東京国際アニメフェア」というイベントの取材で、ビッグサイトへ。

なんでも、パチンコ『海物語』のスピンオフ企画としてこの夏から「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~」というTVアニメがスタートすることになり、専用ブースが設けられるというのだ。

で、まぁそっちの方は色んな媒体で紹介するのでいいとして、アニメにほとんど興味のないアタシが密かに楽しみだったのは、東京オリンピック誘致ブース。本当に最近、色んなところで誘致活動が活発であります。

0903192.jpg

ブースは大変な人気で、ちょっくら展示物を観ることも出来ない大盛況でした。

…って、あの、だ~~れもいないんですケド(ドンマイです)。関係者が一人だけ配布物を配っている以外は、大変寂しい状況であった…。まぁ、そのかわり写真を撮りまくってきたのですが。

ブースではTVCMの他色んなキャラたちが貼付けられてたりするのが見どころで、中にはこんなキャラが

0903193.jpg

「キミ、ちゃんと税金払えよ!」
と、仁王立ちで迎えてくれたりしていた(おい)。

さらに、ブースのサイドに沢山のキャラがいるのも見逃せない。

0903194.jpg

アタシは中央のピーポたんと「キュータ」、そして左上の「みんくる」しか知らなかったんだが、随分色んなキャラがいるもんだね。面白かったのは東京都総務局の「防災キッドくん(みんくるの隣の、メガネ野郎)」や、東京都労働産業局の「はたらくだ(右上のラクダ)」といったもの。

そして、最優秀ネーミングは、これだろう!

0903195.jpg

東京水道局「水滴くん」!!

…そのまんまですが。

なんか、もうちょっと「ぴちょんくん」みたいなヒネリは加えられなかったのだろうか…? いやえっと、ぴちょんくんはダメですけどね。

ちなみに、ブースで配ってたのは特製ファイル(初めて見たバージョン)の中にピンバッジ(丸バージョン)、パンフ、ダイエットレシピ(けっこう沢山載ってるいいもの)が入ったセット。特にレシピ集は、去年都内地下鉄で配布してると聞いてけっこうキョロキョロ探したんだけど手に入れられなかったものだったので、嬉しかった(笑)。

一応、最後に一周して色んなブースで配ってるものを適当にもらっておいたところ、「グレンラガン」のバッグが大変いいものだった。ロゴ(文字)も入ってないのでエコバッグで使い回せそう。あと、目立たないところに「ヤッターマン」のステッカーがあったり、子供向け特撮もののマスクが置いてあったりしたので、それももらってから帰った。

セーソクのホーソク2009

0903181.jpg

あの、北電子が、遂に、大型タイアップ! しかもいきなりのBON JOVI!

「BON JOVIランプはあるの?」とか、「液晶は…まさかサイサイの…?」など、話題で持ち切りの昨今ですが、遂に今日、プレス発表会でその一部(全貌じゃないのね)が明らかになった。

もちろん、アタシは世代的にもドンピシャだし楽しみにしていたんだが、先日もらったリリースを見ているとゲストの欄に

「伊藤政則氏」という名前を発見。

ちょっと、待て。

伊・藤・政・則!?

こ、こ、これはっっ! 何と素晴らしいセレクト!!

伊藤さんはアタシが高校生の頃から「ミュージックトマト」といったTV番組や、ロック系レコードのライナーなんかでしょっ中観たり読んだりしてて、いわばロック評論界のカリスマというかご意見番というか、とにかく偉大な方なのです。もちろん、BON JOVIとの親交も深くて、今回はスーパーバイザーとして開発に参加していたらしい。

0903182.jpg

↑ちなみにコレは1985年に結成された、前代未聞“ヘヴィメタ系BAND AID”「HEAR'ND AID」の出した「STARS」というアルバムのライナーなんだけど、もちろん伊藤さんが担当してて、適度にアツく適度に冷静ですごく面白いの。他にも面白い独特の表現が沢山あって、ライターとしても非常に参考になります。

それはともかく、まさかあれから30年近く経ってご本人を拝めるとは(っつーか、『アポロンVer.5』とか打ってた時代にすら、想像もしてなかったけど)。

もはや興奮を抑えきれず、「I WANNA ROOOOOCK!!!」と、ディー・シュナイダーばりに気合いを入れて会場へ向かったというわけで(笑)。

で、会場で久しぶりに北電子のKさんとお会いして、伊藤政則さんのステージが楽しみだ、ということを話したら…

「隣の部屋にいらっしゃるんで、挨拶する?」

ええーーっ!? しかも、ペンを借りてくれてサインまでお願いしてくれたの! ギェェーーッ!

0903183.jpg

いやなんかもう、緊張しちゃって「ミュージックトマトとか、観てました」みたいなことを言うのが精一杯でした。情けない…。しかも、近くにいたガル憎君たちに一部始終見られていたという…(声かけられて気づいた)。ひぇ~、汗だくだくでしたが、後になって写真も一緒に撮ってもらえばよかったなぁ~とか反省したり。

名前も頼んで入れてもらったんだが、「神保さんへ」の「へ」に「''」が付いているのも、なんか同世代っていう感じがする。寄せ書きなんかで、みんなこうやって書いてたよね?

とにかくそんなこんなで、Kさん有り難うございました! もう北電子に足を向けて寝られません。

…ごめん、北電子がどっち側か分からない…(おい)。

0903184.jpg

発表会では、他にもデーブ・スペクターやグラビアアイドル、お笑いコンビなんかも来て大盛況(デーブは、TVの通り本当に寒いギャグ連発だった!)。残念ながら今日の時点では機種の詳細はほとんど発表されなかったんだけど、ジャグラーに近いタイプ(前兆RTはあるらしい?)なので、誰にでも気軽に楽しめる(BON JOVIの音楽自体がそういうノリだし)のは間違いなさそうです。

オマケで最後の写真↑は、今日のお土産。北電子っぽく色々入っていました。

パチミュージックは楽し

090316.jpg

最近、このブログに「おっとこー、おとこー」とか「おとこが燃える」みたいなキーワードで来る人がけっこういて。

…君たちが何を探して、欲しているかは涙が出るほどよく解っています(おい)。上の画像がヒントになれば幸いです。

ていうか、案の定iSTOREで買っちゃいました「よっしゃあ漢唄」。そろそろパチフォルダでもまた作ろうかと思ってるんですが、古いパソコンでひと頃作ってたフォルダには、確か
「勝利!」「戦国喧嘩凧」「花月」「縁起マンのうた」「待ちわびて」「爆走トラック夢街道」などなど、今となっては知る人ぞ知る? 超レアな音源がタップリ入っていました(笑)。本当はネットラジオでも開局して紹介したいところですが…まぁ、無理でしょう(当り前)。

あと、もちろんスロフォルダもあったんだけど、確か時期的にまだサミー系ばっかだったな…。あと少々山佐もの、だったっけ。今じゃ沖スロ系のサウンドトラックもいくつか売ってるしね。ビックリです。

そう考えると、今後オリジナルのパチミュージックがもっともっと出て来てほしいところ。超名曲「Love Is All!(今日もホールで聴いた←まだまだ打ってる人)」を超えるような大作を、待っているのです。

デジタルは金食い虫

0903151.jpg

今年に入ってから、CSデジタル放送に換えたんだけど。

何と、ほとんどの番組に「コピーワンス」がかかっちゃってて大変困っています。いや、ハードディスクに録画してDVD-RW(DVD-Rには録画できないのですよ)にダビングするとデータが消えるので、正しくは「ムーヴワンス」とでも言うべきか。つまり失敗するとパーなので、いつもドキドキしながら再生しているというワケで。

幸い、CSは何回か同じ番組を繰り返して放送することが多いので、どうしてもサブで持っておきたい番組があったら、もう一回録画すればいいんだけどね…。DVD-RWは高いし、なーんか、腑に落ちないのであります。

ちなみに、契約方法も若干変えて70チャンネルくらい見られるようになったので、予約番組を決めるだけでも一苦労。今使ってるHDDデッキは古くて160GBしかないため、ちょっと油断してるとすぐいっぱいになってしまう。どんどん観て消すかダビングするかして…ってのも、けっこう大変(笑)。BD搭載の1TBデッキあたりが欲しいけど…高いのでまだ買えぬ(泣)。

さてそんな中、最近観て面白かった番組がいくつかあって、今日も再放送してた「HARD ROCK TOP 100」は、涙と笑いと驚きなしでは観られない番組だった。

0903152.jpg

ロニー・ジェイムス・ディオの「メロイックサイン講座」? みたいのとかも面白かったし、ロブ・ハルフォード(HGじゃないよ・笑)って、近年ものすごく変貌しててビックリしたり。

80Sのメタル系PVは、大体「フワフワに逆立てたロングヘアー」「派手な色のピチピチレザーウェア」の格好をしたメンバーが、鎖、炎、セクシー美女といったお約束アイテムと共に踊ったり臭い芝居をしたりする…というのがありがちだった。そして、現在のご本人たちのほとんどが「見られたもんじゃないな」とか、恥じているのも面白かった。本当、今観ると笑えるPVって沢山あるもんね(トゥイステッド・シスターとか、WASPとか、ドッケンとか)。

あとやっぱ、ハードロックやメタル系の方々は何というか「太く短く」みたいな生き方がお好みみたいで(笑)、たいがい薬か酒か性病辺りで命を落としてるようだ。80年代チャートを賑わせてた顔ぶれって、けっこう死んでる人も多いんだよね。

そうかと思えば改めてすごさに敬服したのが…MOTORHEADの御大であります。

0903153.jpg

…ええっ!? ところが、本人の弁では…

0903164.jpg

さらに800人追加。

ちょうど、違うチャンネルでMOTORHEADの特集もやってたからそっちも観たんだけど、御大は「メンバー全員の女ともやった」とおっしゃっておられました。確か、ミック・ジャガーあたりも相当なものだったらしいが、桁が違うよね。つーか、白黒写真のは16才の頃ってこと!? いやはや、何も言うことはないですな。

てな感じで、金食い虫のデジタル野郎に手こずりつつも、充実したTVライフを過ごしているというワケです。…ほんと、時間がいくらあっても足りないよ…!

バタバタDAYS

0903111.jpg

あら、気づくとまた久しぶりな更新ですがちょっとだけ。

今日はマルホンで中村美律子のプレス発表会。

写真は入り口のところで。中村さんはTVの通りめちゃくちゃ元気なオバハン、という感じだった。歌、やっぱりうまいなぁー! って当り前か。

0903112.jpg

奥村を通りかかったら、既に臨戦態勢だった。

リリースでは「今までどこもやったことのないプロモーション」をやるらしいけど、なんだろうか。ドアには「喪黒福造を探して500万円」みたいなことが書いてあるけど…?

0903113.jpg

そうそう、あと今日笑ったのはおじさんが! 20何年ぶりかで川から見つかったって! テレ朝かどっかで「足も見つかりました!」とか生中継してたのも面白かった。

当時のヤクルト相手のセリーグ優勝決定試合、観に行ってたんだよね…。超満員の神宮なのに、ヤクルトファン多分200人くらいしかいないでやんの…。

などという、嫌な思い出も蘇ったものの、まぁよかったよかった。…かな? 一応、川に投げ込んだのって立派な犯罪って感じもするんですけど(笑)。時効、ってことか?

アフター・レインボーウォーク

0903021.jpg

昨日の続き。

ゴールとなっていたお台場の潮風公園で、まずは完歩証をもらうため、長蛇の列に並ぶ。完歩証の他、参加賞としてレインボーウォーク&TOKYO2016ロゴ入りビニールシートと、ボールペン、あと前にももらってゲロまずだった「東京水」などが配られていた。

その後キョロキョロすると、中央に大きな舞台があってウォーキングのデモンストレーションをはじめ、ゲストの古田や宮本らによる五輪招致トークショーなどがあるようだ(その前に帰っちゃったけど)。

周囲にはスポンサーのブースや飲食屋台などのテントが並んでいたんだけど、アタシが気になったのは…

0903022.jpg

警視庁コーナー! 何と、飾ってある白バイに乗って記念写真が撮れるらしく、すでにけっこうな列もできている。

0903023.jpg

もちろん、並んださ!

ヘルメットもかぶれるみたいだけど、顔をガッチリとガードするため異常に密着度が高いようなので、やめておいた。それにしても、デカイ! これをガンガン乗りこなすんだから、本当にお巡りさんはすごいんだね(幼児化禁止)!

0903024.jpg

その隣あたりには東京消防庁のブースもあり、キュータ(消防庁のマスコット)も発見! キュータ、よく見るとお鍋をかぶったUFO星人、って感じに見えなくもない(おい)!

そういえばピーポたんはいなかったなぁ。残念。って、着ぐるみとかあるか知らないけど。

ちなみにけっこうあちこちで色んなモノをもらえたので、そっちも紹介します。

0903025.jpg

↑2つとも、警視庁で配ってたもの。何故かクレヨンしんちゃんが交通道徳を叫んでいるファイルと、車か何かにぶら下げる、標語? つきマスコット。

ていうか、マスコットの方はものすごい懐かしさというか昭和の香りがプンプンしない(笑)? 子供の頃、確かに車内にこういうのがぶら下がってた気がするもんなぁ~。振ると、目玉もちゃんと動きます、はい。

0903026.jpg

スポンサーの一つ、アシックスのブースで、アンケートに答えたらもらえたファスナー用のチャーム。けっこうちゃんと出来てるミニミニスニーカー(靴底まで綺麗に再現してあるの!)で、気に入りました。

0903027.jpg

配ってたシール関係。

大きい方は…何だろう、車に乗らないからよく分からないけどETCのブース近くでもらったので、その関係かもしれない。

オリンピック招致の小さい方は、タトゥーシールとのことで、そういえば愛ちゃんたちも顔に付けたりしていた。ちなみに何気に裏の注意事項を読んだら

「失明など障害の恐れがありますので、口、目の周りには絶対に貼付しないでください」
「3時間以上の貼付は避けて下さい」

とか、かなり怖いんですが…。失明って…。

0903028.jpg

最後に、東京オリンピック招致グッズコーナーで見つけ、速攻で買ったもの。

前も書いた通り、招致グッズはすでにピンバッジ(無料バージョン、有料バージョンとも)は色々ゲットしているんだけど、このキティの根付けは初めて見た。月桂樹を頭に巻いたキティが、地球の上にゴロンと横になってて(ちょうど北アメリカが、キティの腹の下にある・笑)、赤く塗られた日本の近くに「TOKYO」と入っているもの。

かなり可愛いしレア感があるので気に入ったが、850円くらいした…。ちと、高いよね(汗)。

そんなワケで、イベントなどは2時半頃までやっていたようですが、サスガにお腹空いてフラフラだったこともあり、適当に退散。台場でレストランに入ってから歩数計をチェキしたら、17522歩でした! よく歩いたなぁ~!

東京レインボーウォークに参加

0903011.jpg

去年、偶然見つけた「東京レインボーウォーク」っつーイベントに申し込んだら、何と4倍の壁(募集5000人に対し、応募が2万人近くあった模様)を突破して当選したアタシ。何でも、レインボーブリッジの開通以来初めて高速道路部分を封鎖して、そこをウォーキングする、というイベントらしい。…面白そう!

でも最初の募集要項とかには本当にそういったことしか書かれてなかったんだけど、申し込んでから届いたゼッケンとか詳細を見たら、東京オリンピック招致がメインのイベントだった。アタシは以前から東京オリンピック賛成派なので、むしろサプライズ的に喜んだものの、これって反対の人がいたらけっこうムカついたのでは…? と、ちょっと思った。後出しっぽかったからね。

それはともかく、今日は朝8時半までに台場集合って…。死ねに近い命令であります。結局4時半頃目が覚めちゃって、フラフラで現地へ。参加者はオリンピックの5色のチームに1000人ずつ分かれて歩くことになってて、アタシは青チームで出発は一番目。

8時半になって、開会式が始まった。司会が
それでは主催者を代表しまして、東京都…

おっ、来ましたねシンタロー。東京オリンピック招致にはまるで命かけてるような勢いだし、今日も先頭を張り切って歩くんだろうな。

…副知事…

えーっ!? シンタロー、まさかの欠席でした(笑)。

思わず拍子抜けしつつ、スタートの時間になった。では、行って参ります。

0903012.jpg

↑最初の撮影スポット。やはりこの表示は外せない。後は料金所もみんな撮ってたな。

0903013.jpg

0903014.jpg

うはっ、さすがに5000人いるとすごいね。
途中で何度も冷たい雨がパラパラ降って来たものの、傘さしちゃいけないから本降りにならないかヒヤヒヤものだった。つーか、めちゃ寒かった。

ちなみに今日は、元ヤクルト監督の古田とか卓球の愛ちゃんたちがゲスト参加して、先頭を歩いているようだ。でももちろんこっちははるか後方なので、拝めないだろうと思っていたら…。コースは折り返しになっているので、戻って来た愛ちゃんたちと、すれ違うことになった!

0903015.jpg

0903016.jpg

↑もちろん、写々丸ばりに激写。ていうか、みんなかぶりつきになっちゃって、係員が動くよう怒鳴りまくっていた。ミーハー野郎ですみません…。

古田より愛ちゃんへの歓声がすごかったんだが、さすがに「にし●り!」とか叫んだりする漢はいなかったようだ(当り前)。

そうそう、他の人のブログとか見たら、松村とかお笑い系も参加してたみたい。多分TOKYO MXの番組だと思うので、チェキしておこう。

0903017.jpg

そろそろ出口にさしかかった頃、急にストップがかかって小雨の中ずーーっと立ちんぼ状態に。何があるんだ? と思ってたら、東京湾で消防の船から5色の放水ショーが始まった。天気がよかったらもっと鮮やかできれいだったんだろうけどね…。しかし、3分間くらいずーーっと放水してて、随分大量に撒けるんだなーと驚いた。

0903018.jpg

つーことで、けっこう遅いペースで7キロを約2時間かかって完歩。寒いのが辛かったくらいで、楽勝でありました。ロニー・ジェイムス・ディオ風に喜んでおります(分からないっつーの)。

ゴールの台場公園では色々なイベントとかやってたので、そっちはまた報告します。

いやはや面白かったけど…やっぱ疲れました。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。