MANIC MONDAY

090118.jpg

何だっけ、「サザエさん症候群」だったっけ、日曜日の夕方になると明日からの仕事を思って憂鬱気分になる、とかいうの…。

はぁ~、サザエはとっくに放送終わった時間だけど、今そんな気分…。

今週は、公私ともに特に忙しい…泣ける…。

とか、ブツブツ書いててもしょうがないんで、ただひたすらに1個ずつこなしていくしかないんだけどね。

ところで、写真は「ブランド豚」を食べに行った時に携帯で撮ったもの。メンチ4切れの定食が1500円。高っ。いや、相場なのかなぁ…?

脈絡はありませんが、写真なしだと寂しいので(笑)。

では仕事に戻りますかね…。

漢(おとこ)は燃えて、女は萌える

0901141.jpg

今日は「CR花の慶次~斬」の内覧会があって。

でもホール関係者メインなのでものすごいことになっているだろうと思い、混雑を覚悟で行ってみたところ…入り口のドアには上の写真みたいな仕掛けが。ちゃんとトラ模様の床になってたり、芸が細かい(笑)。

で、中に入るや…予想通り黒山の人だかりで台も全く見えない状態。さらにBOSEのスピーカー(多分、かなり最近設置したのだと思う)からは、超大ボリュームで角田さんの新曲「よっしゃあ漢唄(おとこうた)」がエンドレスで流れている。

♪おっとっこぉぉ~~、おとっこぉぉ~~
おっとこがぁ~もえるぅぅ~~~っ!!


装飾も、でっかい朱槍とか立派な屏風とかまさに漢・慶次ワールド一色で。つか、ヤバい、これだけ聴かされると慶次の曲買っちゃいそうなオレがいる。少なくともiSTOREにあったらポチッとな! しちゃうかもしれない。

…そんなことを考えていると、ふと、奇妙な光景を発見したアタシ。

0901142.jpg

0901143.jpg

なんか、一カ所だけ萌えてますが。

一角にはひっそりとパチスロ「バトルアスリーテス大運動会」が設置されててたんだけど、そこだけ妙に浮いててなんか可笑しかった。BGMと恐ろしいほど合ってないのもいい(笑)。

と、今日もまたどうでもいいクダラないことばっかり気になっているアタシ(ドンマイ)。聞いたら、慶次斬はなんかもう18だか20万台だか行きそうな勢いだとか。機種自体ももちろんいいんだけど、タイミングとか追い風具合とかもかなり「キテる」ケースじゃないかと思った。

カレーうどんの妙

090113.jpg

昨日の続き。
連休中には銀座や日本橋へ行った。

日本橋の高島屋では、何ていうんだっけ、マスコットの人形が何十周年だかで色々と飾られてて、思わず写真を撮っておいたものの…近くでよく見るとやっぱ古い感じはするね。小さい頃から見慣れてはいるけど、今っぽいノリはないなぁ…なんて思った。まぁきっと、ファンやコレクターはいるんだろうけど。

あと、ご飯はコレドっていうショッピングビルのバーゲンを覗きつつ、カレーうどん。「古奈屋」という巣鴨が本店のチェーンなんだが、本当にいつの間にか店がめちゃ増えてるね! コンビニやスーパーではインスタントやカップ型、冷凍バージョンまで出てるし。

相当商売上手なのかな、なんて思うけどカップラーメンバージョンはともかく(全然だった…)確かに独特で美味しいからね。この日はプッシュしてたエビ天&づけ鮪天セットにした。そしたら、天ぷらがデカイ!(※右斜め下のちっこい握り飯は、うどんを食べた後に入れておじやにするものです。全部のうどんメニューについてます)

ここは確か「バナナ天セット」のようなキッチュなメニューもあって以前チャレンジしたことがあり、その時もすごいボリュームだった気がする…。つか、そもそも1杯1500円くらいするんだけどね(ベーシックなうどんでも1000円くらい。ぶっちゃけ高い)。

まぁ、なんだかんだ言っても、いつものようにうまうま。体もあったまりました(笑)。

ギンザ掘り出しツアー

090112.jpg

世間様では3連休。
アタシもちょこちょこ原稿があったものの、催促などはなく比較的のんびり。

で、そろそろバーゲンシーズンも終わりそうなので銀座で残り物探索をして来た。

有楽町では国際フォーラム周辺でフリマを冷やかす。フリマ行ったのは久々だったけど、思ったより業者というかプロみたいな人が多くて、何カ所かで新品のレスポを3000円前後で売ってたりしたんだけど、あまりに安すぎて怪しいのでスルーした。ロゴも、よーーく見たらかすれてる感じだったし…。

有楽町周辺のデパートでは、バーゲンはすでに本当に「残り物」しかなく、好きなブランドショップでも2日に横浜で見た時のアイテムは、ほっとんどナシ。

で、戦果がないままそういえば松屋の地下で売ってるラスク(小さいカリカリのパン)がめちゃんこ美味しいらしいというのを思い出したので、それを買いつつ好きなブランドショップをダメ元で覗く。

そうしたら、ラスクの方は長蛇の列でビックリ! まさに「飛ぶように」売れている。せっかくだし時間もあったので並んで、プレーンタイプとチョココーティングのを買った。

そして、ブランドショップの方は…何と超大当たり!! 2日のセールでも他でも出てなかった人気アイテムが、まだ色々残ってた! やだ、なんで? でも、超穴場なことは間違いなく、しかもセール終盤だから6割引で欲しかったのをゲト。

ショップの女性が気さくな人だったから色々残っててビックリした、みたいな話をしたら、銀座のど真ん中だからかそういうことが多いらしい。って、それってあまり売れてないってことかしら…と一瞬思ったものの、他のセールでも見たことないようなレアアイテムを出してもらったり、かなりおトクな買い物でした(まんまと乗ってる気もするが…笑)。とにかく、次のセールからは絶対松屋にまず直行だわ、みたいな。

帰ってから、ラスクの方も早速食べてみたら…プレーンのヤツは思ったほど美味しくもマズくもなかったけど、チョコがけが意外な美味しさでビックリ&気に入った。で、でも、ラスクって多分油で揚げてるのよね…? それにさらにチョコか…。おおお、おそロシア。たま~~~に食べる、くらいにしておかないと大変なことになりそう(汗)。

火事場のニクぢから

0901091.jpg

ぎゃーっ、今日も大きな発表会が! しかも東京は初雪チラチラ(すぐに雨)でめっちゃ寒いっ!!

てな感じで、ブルブルしながら京楽の「CRぱちんこキン肉マン」&「CRスロぱちんこグラディエーターエボリューション」の同時発表会へ。会場は、相当広いところだったんだがそれでも途中入場制限があるほど。

発表会では3回くらいステージイベントがあり、第1回目にはケンドーコバヤシ、アッキーナ、バッファロー吾郎(この人たちは、全く知らなかった)が登場するという。適当に受付時間を少し過ぎたくらいに行ってみると、もうプレスエリアははじっこしか空いていなくて、しかも目の前には場内に映す動画カメラが立ちふさがっているという悪条件。もう、身をくねらすようにして懸命に撮った。フゥ…。

0901092.jpg

↑フォトセッションではこんな感じ。もっと後ろの方までカメラがずらーっといる。すごさが分かるでしょうか(あと、アタシのはじっこ具合も・笑)。

もちろん、左右に位置をずらしたりして撮りやすいようにしてもらえたので、このショットは大丈夫だったんだけど。

ステージの後は、試打とかできるんだが…台すら人垣でよく見えないのに、打てるワケがない。よって、テーブルで飲食サービスチェック。今回は「マッスルドリンク」と「マッスルプレート」が用意されているので、頼んでみた。

0901093.jpg

ドリンクは「スタミナジュースとカルピスのミックス」で、プレートには肉まん、チャーシュー、ザーサイが乗ってて、すまん、アタシは全然知らないんだけど多分何か漫画にゆかりがあるものなんだろうね? ドリンクも肉まんとかも、けっこうイケた。

テーブルには他にのど飴も沢山置いてあって、そっちは特製のモノじゃなかったみたい。

で、一息ついてから会場をウロウロ。知ってる方にも沢山お会いしたりして挨拶したり、ホール向け景品コーナーをチェキしたり。別会場に設置してあるグラディエーター(事前情報があんまりなかった)の方へ行ってみたら、実は「海童くん」だったのに驚いてしまったり(おい)…。

ところで、人が沢山いると、フッと聞くともなしに会話が耳に入ってしまうことってあるじゃないですか。今日耳に入って来て不思議だった会話は(※それぞれ別の場所で聞いたものです)…

「…自分がゲイだって、カミングアウトして…」

「多分、男の浮気が原因だったと思うんだけど…」

ってやつ。後者の方は、帰ってニュース見たら芸能人の離婚が話題になってたので、もしかしてそのことだったかもしれない(芸能記者とかも来てるはずだから)。しかし、前者の会話は、一体? パチンコの発表会で話すことなのだろうか。と、相変わらずクダラないことが気になっているのであります。

0901094.jpg

最後に、今日のおミヤゲ。お菓子の包みが1個入ってて、キン肉マングッズとかじゃないんだ…品切れだったのかな。と一瞬がっかりしたものの、開けてみたら「!!」マーク入りのどら焼きセットだったの! これはまた、素晴らしい。

ちなみに昨日慶次のおミヤゲにもお菓子が入ってて、名前を見たら「たまごせんべい」とのこと。焼き印でも押してあるかと思ったんだけど、開けたら無印でちょっと残念だった。てことで一応、2つの写真を並べておきました(笑)。

惚れ申し、飲み申したーっ!

0901081.jpg

ええ、そうです「慶次2が出るから、慶次の方も久々に打っておかないと」などと、昨年末からちょこちょこ打っているのに、1回も出玉のある大当たりを引けずに半ベソかいてるのはアタシです(半ベソというより号泣)。

って、それはともかく今日は「花の慶次~斬」のプレス発表会など、いきなり3つの取材があって上野へ。

ニューギンでは角田さんのライブや後藤次利&原哲夫両氏のビデオレターなど、ゲストやサプライズも豪華。アタシは後藤次利という名前を見たとたん、「とんねるず」「河合その子」という単語を思い浮かべたおニャン子世代なのですが(笑)、後藤さんはパチンコがめちゃ好きみたいで今回BGMの作曲担当になったのを、心底喜んでたのが印象的だった。

0901082.jpg

また発表会では新年なので鏡開きも行われ、でっかい特製の樽に入った日本酒もふるまわれた。アタシは日本酒も全然飲めないので枡だけもらったものの、一応飲み申しているようなポーズを。

そうしたら、近くにいた方がコップを用意して下さり、ほんの少しだけ飲んでみることに。日本酒を口にするのは…多分10年ぶりじゃきかないと思うけど、意外に臭さとかなくて飲みやすかった。と思う(比較対象がないので分からないのですが)。

その後プレスは「ご飯を食べながら実機が回っているのを見る」という、ちょっと変わった演出を楽しみ、解散。今日は打てなかったので詳細はまだ分かりませんが、グラフィックがすごくキレイになったのと、いいところはちゃんと残しつつ高確モード突入契機を増やしてたり、やはりかなり盛りだくさんになっているようです。

ただ、絵柄のグラフィックも変わったので「参」停止時、殿(秀吉だっけ)が身をくねらせるアクションがなくなっていたのが、ちょっとだけ残念でした(アタシだけだろうね…)。

ニューギンの後は平和で「CRいなかっぺ大将」内覧会取材。大ちゃん、懐かしいねー!! 10年ぶりくらいだよね? しかもモードとかを排して「通常・確変・時短がはっきり解り、全て電チューサポートつき」というわかりやすさに重点を置いたミドルスペックというのが、個人的には嬉しい。というか、モチーフに合ってると思う。

個人的に「群予告でみんなクルクル回ってる」のと「裸踊りリーチ」、あと「TV画面から昔の映像が飛び出すストーリーリーチ」はオススメです(笑)。大当たり中のあの数え歌も、懐かしくて涙がチョチョぎれるよ、多分。

ROCK'N ROLL海物語

090107.jpg

年末ゴソゴソ掃除とかしてて、また古いレコードを発掘。確か高校生くらいの時に買った、ボンさん時代の名盤であります。ボンさん、って(※ボーカルがボン・スコットという人だった時代)。

改めて聞くと、その恐ろし過ぎるマンネリズムに笑いすら起こっちゃうんだが、去年9年ぶりというニューアルバムを発売した時、確か「とくダネ」で小倉さんが(←このオッサンは本当に幅広くて敬服しています)紹介しながら「新譜の中からランダムに聴かされても、古い曲と区別つかないかもしれない」って言ってて、それにもウケてしまったのを思い出した。

一番好きなのは写真に写ってるアルバムには入ってないんだけど「LET THERE BE ROCK」という曲で、たまに聴くとブルブル震えるくらいカッコいい(危ない…)。その曲はPVも教会みたいなとこで神父の格好をしてたり、ボンさんとアンガスさんの揶揄というか茶目っ気が効いててかなり好き。つかAC/DCのPVは、アンガスたんが何百人? もヘッドバングするのとか、シュワちゃんが出てくるのとか、けっこう面白いのが多いと思う。

確かもうかなり日本に来てないと思うけど、ツアーやんないかしら。もし来たら一人でひっそりと行くつもり(同士は絶対いないから・笑)。で、ヘッドバンギングし過ぎてふらふらになりながら帰って来るのも、めちゃ楽しそうだ。

そんなことを想像しながら思い出したんだが、海物語のカリブが出た時だったか、どっかで「海物語はローリング・ストーンズみたいな存在だから、あまり変えない方がいい」みたいなことを書いたことがあった。今思えばストーンズじゃなくてAC/DCの方がより近かったなぁ、みたいな。完成されてていつでもウケる層がいるならマンネリもワンパターンも、結構結構じゃないですか。

なので、海物語はアレンジを極力ヤメて安い値段で大量に売り、ホールが儲かった資金でタイアップ機とかをまた買ってもらう…みたいな方向にしてもいいんじゃないかと、ずーっと思ってて(名作ゲームソフトと同じような感じ、ですかね)。いやあの、アタシはあくまでも傍観者ですが、見てる限りではファンの大部分は結局ラグーンに戻ってるから、マンネリでも充分魅力が衰えてない気がするんで…。

ところで、AC/DC聴きながらここまで海物語について真剣に考えるヤツはいるだろうか(笑)? だんだんウザくなって来たので、もう寝ます。いや仕事しないと。

なんも言えねぇお正月

090105.jpg

今日はデジカメの修理などで出かけたんだけど、携帯忘れちゃって写真がないので神々しい(笑)やつを適当に見繕いました。よって、内容と写真は全く関係ありません。

で、カメラの方は去年3月に買ったばかりでメーカーの保証書があるから、無料で直せるかも…と思いF 社窓口に持ち込んだところ、落下した場合は無料修理できないできないみたいで、見積もってもらったら「部品交換と調整で2万円です」って…。2万あれば新品が買えるじゃん! ってことで「じゃあ、新しいのを購入します…」と、修理は断念(泣)。

なんてこった、なんも言えねぇ…。

しかし、コンパクトタイプで2万って高くないか? キャノンは仕事用のもっとデッカいカメラの修理を頼んでも1万4000円くらいだというのに。っていうか、これから小さいカメラを買うべきか。買うとしたらキャノンにしたいけど、確かいいのは手ぶれ補正なしで高かったからなぁ。今はもう補正がついてるのかな、調べないと…。

などと、ややうちひしがれながら帰路につき、途中デパ地下でベーグルなどを購入して催事コーナーを通りかかったら…

「いらっしゃい、北島康介のメンチです!」

と、いきなり至近距離で怒鳴る声に驚き笑ってしまう。見ると、北島肉店がメンチの販売コーナーを設けてたんだけど、多分あの呼び声はものすごく大事な部分を省略してるんじゃないだろうか。

「北島康介のメンチ」→「北島康介(選手の実家)のメンチ」

と、ヤバいほどに(笑)。ていうか、意味解らん。

そんなことはともかく、数年前に食べたことがあって美味しかったので一瞬買おうかと思ったんだけど、な~んかミーハーっぽく思われそうで恥ずかしく、結局素通りしてしまった。自意識過剰もほどほどにしておきたいところですが、はい。

ところで最後になりましたが、写真を一応説明しておくと「CRシャカRUSH」の電チューにいるブタ(牛?)でした。今一番打ちたい機種を聞かれたら、間違いなくコレだな。なんか5000台完売らしいので、ホールでの遭遇確率は叶姉妹程度(けっこう高め)のハズ。ちょっと期待しております。

美味しくテレビなお正月

0901042.jpg

正月は、横浜くらいにしか行かず基本マッタリ寝正月&テレビ、って感じで。

横浜はもうすごい混雑で、バーゲンも会計するのに40分くらい並んでしまった。でも好きなブランドのが50%引きで買えて満足、満足。みんな正月は家で過ごしてバーゲン行って…って感じなんだろうね。

横浜そごうには「景気回復」と引っ掛けて?「景気大福」とかいうのが飾ってあって面白かった。まぁ、あんまり見てる人とかいなかったけど。ましてや、写真撮ってるのはアタシだけだった気も(ドンマイ)。

ご飯で美味しかったのはしゃぶしゃぶ。でもここも、店に入るのに30分は並んだな…。ハァァ~、何だかんだで疲れた…。

年末年始のテレビは、結構見た。っつーか、録画も溜まってるんでヤバいんだけど。クダラない番組をダラダラ見ててビックリしたのは、猿岩石の有吉が変な意地悪キャラみたくなって出まくってたこと。ニックネーム付けるのがウケてるみたいで、女性タレントにも「おしゃべりクソ豚女」とか言ってて笑った。へ~、何だか昔を思い出すと面白い展開になってるんだね。

そういえば2000年くらいかな、ホールに置く小冊子で芸能人にパチンコ関連のインタビューをする仕事をやってて、お笑いも何人か会ったことがあった。そのうちデンジャラスという2人組もいたんだが、去年オバマの真似でノッチさんがよく出るようになってて、それにも驚いた。確か、インタビューの時はテンションが高くて「ノッチって呼んで下さい!」って笑いを取っていたような気がする。

その時だったか忘れたけど、芸能事務所でインタビューが終わって帰ろうとしたら、近くに猿岩石がいて打ち合わせしてるのに遭遇したこともあって、失礼ながら当時はブームも終わってたから「まだ頑張ってんだね」なんてスタッフと帰りながら話してた記憶が…。

話がそれたけど、ブレイクした人が盛り返すと何だか嬉しい。仕事で会ったことがある人なら、なおさら…。よく知らないけどデンジャラスなんか、相当地道にやってたんじゃない? まぁ、自分とは何の関係もないんだけど(赤面&笑)、一方的に「よかったな~」なんて思ったりして。そんな新たな発見? があった正月でもありました。

純な気持ちで

090103.jpg


バタバタしているうち、しっかりと年が明けていて…(汗)。

改めて、2009年明けましておめでとうございます。

今年は元日から派手にすっ転び、プライベートで使うコンパクトデジカメを壊してしまいました。メモリーの中身が無事だったのと、手のひらと膝を少し擦りむいただけで済んだのが幸いでしたが、本当にドジっ子めいたスタートになってしまいました。

てなワケで、しばらくは携帯で撮った写真を使うことになりそうです。

それから、初夢はちゃんと1月1日の夜に見まして、あまり書けないけど(笑)ホンワカな良い夢でした。

今年は公私ともにまた色々と忙しくなりそうですが、気を引き締めて取り組みたいと思っています。何というか「純な気持ちで」一生懸命、でも抜くとこ抜きながらマイペースでやっていければベストかな、と。

では、今年もよろしくお願いします。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク