

ヒィ大晦日

うわぁぁーっ、気づくともう大晦日!? 早っ!

さっき一応年内最後の入稿が終わって…(汗)、そろそろブログも更新するかと思ってたんだけど、少なくとも香港レポはもう100%足掛け2年がかりになりますね。

っていうか、まだちょこちょこ無駄な掃除とか年賀状の仕上げと投函、年末年始の番組チェキ&録画予約とか、やらなきゃいけない&やりたいことなどが沢山あるし。

そういえばHDD付ブルーレイも値段的には買い頃(録画用ディスクが1枚400円台になっているから)なんだが、結局全然チェックもしてないしなぁ…。

まぁもうね、毎年のことながらジタバタしても始まらん(笑)。マイペースでやりますかね。

ってことで、来年もよろしくお願いします。

ポンで気に入る福袋

081227.jpg

ここ数年、お正月に姪っ子たちと一緒にミスドの福袋を買うっつーのがならわし? のようになっているアタシなんだけど、今日店の前を通ったらもう売り出してて、しかもチェキしてみたらポンデライオンの膝掛けフリースが必ず入ってるらしいので、思わず先に買ってしまった…。ちょうど膝掛け欲しかったんで…。

で、写真のが中身。
フリースは使いやすい大きさだけど、やっぱりサービス品なので薄い。早速使ってるが「若干暖かいかな」程度でした(可愛いから許す・笑)。

他にはカレンダーとライオンのストラップ、貯金箱、カップ&ソーサ、ドーナツ引換券&優待券が入ってて、カレンダー以外は全部即使えるもの(貯金箱は飾りにしたけど)なので、マジでよかった。ていうか、ドーナツ券だけでもとがバッチリ取れるので、本当におトクだと思う。

とりあえず、姪っ子たちには内緒にしておいて、正月また何食わぬ顔で一緒に買わないと(笑)。

金ぴかモード移行

081226.jpg


多分あちこちに載ってると思うけど、やっと! 慶次続編が出るようです。
先週くらいの時点では、まだ許可下りてる話は聞いてなかったので、超ホッカホカのリリースだと思う。

京楽の「29」とかもそうだけどこのクラスの注目度の高い機種になると、許可の動向でプレスも色々左右されるところが少なくないんで、正直かなりホッとしてます。同士も多いことでしょう。

てか、この枠の色がスゴイ! 金ぴか!! 並んだらどんな感じなんだろう?
あと新キャラ「風魔小太郎」の登場するストーリーリーチやらサプライズボーナスの複数搭載、BGMも新曲が3曲追加されてるそうで、かな~~り進化してるみたい。

とりあえず、詳細は年明けに分かるみたいなんだけど…めっちゃ楽しみ! であります。

アタシのタヌと呼ばせて下さい

0812242.jpg

てことで、駆け足で24日の日記です。

この日は京楽が「プレス懇親会」と題し、来年(以降)のビジョンらしきものを発表したり、プレス関係者との交流を深めるイベントを開催するとのこと。当然今CM始まってる機種についても、何か言及するであろうと期待しつつ、ガイドの連中たちと参加した。

会場には多分150人くらい集まって、前半「ぱちんこ進化論」と題した京楽のビジョン説明を聞く。ちなみに、カタカナの「パチンコ進化論」は、アタシが96年くらいに必勝ガイドで連載していた人気コーナーだった…というのは、余計なまめ知識です(笑)。てか、“人気コーナー”って…。

話は戻って、説明の中で吉本興業と「KYORAKU吉本.ホールディングス」というのを設立する合意がなされた、ってことが初めて発表されたりして、けっこうみんなビックリしてた。詳細は来年発表とのことですが、ここ1~2年でセガサミーエレック勢力、平和オリンピア勢力、あとスロでもヤーマベルコや岡崎軍団とか、再編の動きが加速してるからね。もちろんSANKYOや三洋、ニューギンとかガンガン行ってる強い勢力もあるし。

京楽の場合はグッとエンタメ方向に寄って行くことで、社会的にもっと認知されて(平たく言えばバッシングを受けるんじゃなく必要とされるようになって)いきたい意図があるようだ。確かに、説明でもあったけどパチンコってどうしてもバーッと行き過ぎて(例えば今遊パチよりMAX偏重だったり)、叩かれ&規制されて自縄自縛というリスクが、いつもついてくるしね。そうした悪循環のような形を脱却したいという意図が、今後どれだけ業界に波及するか…興味津々であります。

0812243.jpg

で、その後は少しだけど「29男」などのビデオ先行上映もあり、別室で懇親会。途中で抽選会もあったんだが、一番ウケてたプレゼントは「ハッスル賞」の泰葉のサイン入りTシャツ! これはちょっと欲しいかも(笑)と思ったけど、結局1番違いとかでプレゼントは当たらなかった…。残念。

で、やや傷心を抱え(笑)必勝ガイドの連中のところへ行くと、ギョーカイ小杉が

「これ、あげますよ」

と…!

0812244.jpg

自分が当たってた「P-FLASHストラップ」をくれたの!!

えっ、うそ、マジ!? これ、京楽のサイトで発売後7時間で売り切れちゃった人気商品らしいよ! 嬉しいーっ!

てな感じで、素晴らしいクリスマスプレゼントも(ちゃっかり)頂きました(決して奪ったんじゃないぞ・笑)。オリンピアや大一なんかのパトものは「着信すると光ってキュイン」だったけど、これはどうやらウェイトボタンみたいなところを押すと「光のみ」か「光ってキュイン」になって、どっちが出るかで占い気分? を楽しむ、みたいなシロモノのようだ。

とりあえず、今はもったいなくて開けられないけど、そのうち意を決して遊んでみたいと思う。って、そんな大ゲサなものじゃないが。

帰り、ゴキゲンでたぬ吉とも記念撮影。イブにふさわしいラブラブぶりを、上の写真でご覧下さい(笑)。

すまん、やっぱりウソです…

081224.jpg

今日は2回更新する…と、さっき書いたのはやっぱりウソでした。

あ、いや、この更新で2回目ではあるけど、京楽のイベントのことをあれこれ書こうと思ってたんだが…明日の朝までの原稿が全然終わらないので、写真をちょっとだけ。

京楽からお土産でもらったクリスマスケーキです。丸いチョコの「!!」が、マニアにとっては心震える演出でございます。

ちなみにご飯をゆっくり食べてられないので、この後フォークを突き刺してかじりまくってます(悲惨)。

では明日こそ、更新します。

MERRY XMAS!!

悲しみ愛LAND

今日の日記はスペシャル2本立て! のつもりです。

まずは今日はビックリ!! 飯島愛が死亡(自殺? 病死?)だって!
さっき帰って来てニュースで見て、すぐさま思い出したことがあったので、仕事の前に10分くらいでちょっくら書いておく。

あれはもう、いつだったか、10年くらいは前だったと思う。

いっちょまえにこんなアタシでもTBSラジオの番組内で小さなコーナーを担当してて、月に一回、赤坂のTBSビルへ収録に行っていた。

ある時、収録後他の仲間と下りエレベーターへ乗り込むと、アナウンサーの松宮一彦がいて同乗する形になった。

そしてすぐさま他の階で停止して扉が開くと、飯島愛が立ってて「あれ? これって●●行きますか?」みたいなことを聞いて来たんだけど、我々は分からないので困ってたら、松宮さんが「ああ、あそこはね…」とか言いながら愛に教えるため降りていった。

で、そのままアタシたちは下って帰ったんだが、愛はその時どスッピンだったので、一瞬誰か分からなかった、みたいな話でちょっと盛り上がったのを覚えてる。

その後、松宮さんは自殺してしまい、愛も今日…。ひぇぇ~~っ! まぁ誰だって永遠に生きてるワケじゃないし、偶然だったんだけど…。正直、思い出したらぞっとしてしまった。

そういえば愛は白夜書房のやってる「まんがの森」っていうコミックショップのイメージキャラでCMも出てたし、パチンコでも「ドキドキ愛LAND」とかに登場して、確か初めてステップアップ予告めいたものを搭載してて話題になったんじゃなかったかな? 

いやはや、何だか悲しい気持ちになりますが…ご冥福をお祈りします。

てことで、今日は京楽のイベントもあったんだけど、それは後で更新します。

現代お子様玩具事情(やや尾籠)

0812231.jpg

こないだの休み、姪っ子&甥っ子と軽くクリスマスめいたことをやって来たんだけど、甥っ子がおもちゃ屋で親に「これが欲しい!」とねだったプレゼントを見せてもらったら、上の写真のヘンテコなおもちゃだった。

キャッチを見ると

「タラ~リたのしい!」

って、何がタラ~リで楽しいの? 風邪でタラ~リといえばもう鼻水しかないじゃないか…

とややいぶかしげに思いつつ、準備をしてみんなで遊ぶことにした。

で、いざ、スタート!!

0812232.jpg

ダラ~ン。

なんだこれは!?

っていうか、よく見ると鼻水はすでに鼻の部分に水色で描かれている。

…ってことは…

この緑色のスライムが意味しているモノは…

タンかよっ!!

きったねぇなぁ~~! よくこういうエグいおもちゃを考えるなぁ~~!

と、思わずアタシとかは拒絶反応を示したのだが、甥っ子たちは面白そうに遊んでいる。

いやまぁ確かに小さい子ってウ●チとか尾籠なモノが大好きですけどね…。

本当、うっかりしていると現代の玩具はとんでもないことになっているようです、はい。

香港旅行記2日目(12月6日)

0812061.jpg

2日目は、まずは午前中親の希望で手芸用品がタップリ置いてあるという「SPOTLIGHT」というお店へ行くことに。しかしその前にもちろん腹ごしらえのため、3年ぶりの「マカオレストラン(樂道沿い)」で朝ご飯。

こういう、お茶から食事からデザートから何でも置いてあって安い食堂のことを、香港では「チャーチャンテン」と総称するんだけど、本当に色んなチャーチャンテンがあちこちにある。

で、朝ご飯のメーニューはこちら。ちょっと小さいかしら。

0812062.jpg

麺(出前一丁かな)に牛肉ソースが乗ったものとか、フライドポークハンバーガーとかバター入りパイナップルパンとか、そういったものと飲み物がセットになって、大体HK$25(=約300円)前後。安い。

0812063.jpg

で、親は左のトースト&目玉焼き&ソーセージ&ポークソテーのワンディッシュセット、アタシはポークチョップバーガー。飲み物はもちろんアイスミルクティーで。あと、ここは焼きたてのポルトガル式エッグタルトも美味しいので、そっちも単品で追加した。

…ハァァ~、美味しい! これぞ香港の味、って感じであります。日本とは全く違う、エバミルクのきいたアイスミルクティーを飲むと、本当に感動するよ(笑)。しかし、エッグタルトは美味しいけど3年前よりサイズが小さくなっててちと残念。親もちゃんと覚えてて「なんか、小さくない?」と言っていた。香港も不況なのか…。

0812064.jpg

その後は地下鉄で「九龍灣(カオルーンベイ)」という駅まで行き、SPOTLIGHTの入っている「MEGABOX」というショッピングセンター行きシャトルバス乗り場へ。駅前(駅上?)には超巨大なショッピングモール(テルフォードプラザ)があって、すぐ近くに何とユニクロも入ってたので、帰りにチェキしてみたところ…値段はほとんど同じというか日本の方が安い場合もあるかな、って感じでちと残念。アイテムも代わり映えしなかった(多分)。

テルフォードプラザは本当に広くてかなりややこしく、人に聞いたりしてやっと乗り場にたどり着いた。

0812065.jpg

っていうか、乗り場には小さなプレートが貼ってあるだけ。これじゃあ、よそ者は分からんですよ…。

しかも土曜日とあってか列も長く、1台目に乗り切れなくてやっと次のに乗車。カオルーンベイは見た感じベッドタウンのようで、高層マンションがたーくさんある。その中にぬって感じでMEGABOXが建っている。本当に箱型で真っ赤なので、すごく目立ってた。

0812066.jpg

まずはお目当てのSPOTLIGHTへ直行。ここはオーストラリアが本拠地の大型手芸店で、安い毛糸とか布地をタップリ買おう…! なんて張り切っていたものの…毛糸は量は多かったけど値段は日本の方が安い(笑)。布地も同じく。

まぁでも、ワゴンに出ていた手芸グッズやちょっとしたアクセサリー、ビーズなどはお買い得になってたので、そっちをメインにけっこう買ってしまった。

気づくと昼過ぎてたので、フードコートへ行ってラーメン(匂いがすごく美味しそうだったの!)を食べることに。「8番ラーメン」というお店で、けっこう大人気。というか、隣のパスタ屋(Teっていう変な名前だった)には笑っちゃうくらい誰もいないのに、ラーメンは席待ちの列が出来てたり。

メニューを見ると、2人用のおトクセットを勧められた。4種類の中から好きなラーメン、2種類のおかずから好きのものを選び、それぞれ日本茶がついてHK$98(=約1200円)というもので、アタシはやさいラーメンのセット。言っておきますが、写真はおかずが2人前ですから! アタシ一人で食べたんじゃないぞ(おい)!

で、味の方は…豚骨のような、でも香港の独特な調味料も感じられるような…微妙だったと言っておきます、はい。

ちなみにこのフードコート、何が面白いかって…↓

0812067.jpg

中央に、アイススケートリンクがあるの!!

日本じゃ多分こんな作りのところって、ないよね? 本当に面白いねー。その後もちょっと見て回ったけど、まぁ多分もう来ないな。っていうか旅行者が限られた時間の中でわざわざ行くのもどうか、って感じでしたね。自分らが行っておいてアレですが(ドンマイです)。

0812068.jpg

再びバスでカオルーンベイに戻り、テルフォードプラザをウロウロしてから地下鉄で中環(セントラル)へ。気になるブティック「上海灘(シャンハイタン)」と、でっかい店舗の「H&M香港セントラル店」を見る。

上海灘は…ブティックの方はセールをやってるにもかかわらずたまたまなのかガラガラで、アタシも1枚試着してみたものの、結局何も買わず。

H&Mは、さすがにもう出来て3年くらい経っているからか列などはなくすんなり入れたけど、もうなんて言うか「観光名所」って感じ? いろんな人種の人がいてビックリした(もちろん日本語もあちこちから聞こえた・笑)。しかも、黒人とかは恐ろしいほど買いまくってるし。

今回アタシは安い毛糸の帽子が欲しかったので、コーナーへ行くと…かなり色んな種類があり、お値段は大体HK$50~80(=約600~960円)ってところで、超お手頃。とりあえず、4個くらいと花柄のガーゼっぽいスカーフ(こっちも1000円しない)を購入。服の方はねぇ~…あんまり好みではなかったな。

あと、日本の方は行ってないから香港だけなのか分からないけど、キティとコラボしたバスグッズがいっぱい置いてあって、姪っ子にポーチ(HK$50)とかリップバーム(HK$20)を購入した。けっこう買っても5000円くらい。チープであります。

0812069.jpg

その後もキョロキョロしてたけど、さすがにクタクタだったのでホテル近くのパン屋(オーキッドカフェとかいう店)とセブンイレブンで買い物をしてホテルに戻り、安いB級夕ご飯。しかし美味しそうに見えたパンやエッグタルトは全滅(味がしなかったり、卵臭かったり)で、飲んでみたかったセブンイレブン限定のヤムジーガンロドリンクも…かな~り期待はずれでガッカリ。

唯一美味しかったのはハーゲンダッツのマンゴー。確か日本では季節限定とかでしか売らないけど、香港では通年商品なんだろうね。うらやましい。

08120610.jpg

と、いう感じでかな~~り長くなっちゃったけど(汗)、2日目は終了。最後の写真は、チムサーチョイ駅からリーガルカオルーンホテルへ向かう途中にあった、クリスマスの飾り。

この時期の香港は、こんな感じでツリー関係だけじゃなくビルごと飾りつけしてるところがすごく多いので、夜はキラキラ大変キレイでした。(つづく)

靴下と恐怖

081218.jpg


このゲーム、こないだネットで記事読んですぐつなげたんだけど、しばらくメチャ混みで全然ちゃんと表示されなかったんだが、やっとつながった(笑)。

でもかなり単純(30秒間に靴を何発ぶつけられるか、ってだけ)ですぐ飽きちゃうから、多分みんなもうそろそろつなげてないのかなと思った。マウスだけですぐできるので、まだの方はどうぞ。ちなみに投げる時とぶつかる時音が出ます。

あと、このゲームは今イーベイでオークションにかけられてて、値段を見た時は3400ポンドくらいだった。えーと、1ポンドが136円くらいだから…とりあえず、かなり高めのようです。あと、あの靴を9億円で買うと言ってる人がいるって、今日ニュースになってたなー。

それにしてもこのオッサン、最後まで笑かしてくれるよね。プレッツェルか何かのどに詰まらせた騒ぎの時も、何かパロディが出回らなかったっけ(笑)? そういえば父ちゃんも日本来た時ゲロ吐いてたりしたっけ。懐かしい…。確か隣にいた喜一が引っ掛けられてたんだよね。

まぁそんなことはどうでもいいんだけど、本当に世の中興味深いニュースや出来事が色々あるもんです。

It's Only Crazy!!

081217.jpg

ニューギンの「CR天童よしみの平安浪漫」内覧会で、上野へ。その後、昨日内覧があったマルホンも寄ることに。マルホンの「シャカRUSH」についてはあらかじめ、ガイドの福ちゃんから「とにかくスゴイっすよ」と聞いていたものの…。

すみません、アタシが悪かったです!! と、意味もなく土下座して謝罪すらしてしまう、その盤面構成。そして

「仏の顔もRUSHまで」

という、素晴らしすぎるキャッチ。

てか、お釈迦様の手のひらにパトランプを乗せてしまうなんて、オリンピアですら絶対発想できなかったと思う。例えば誰かがフト冗談めいて言ったとしても、一笑に付されていただろう。

そして打ってみると、ステップアップ予告に「南無」→「阿弥」→「陀仏」とか、順目が揃うとなぜかサーフィン? の男が出て叫ぶとか、本当に目を見張る演出がタップリ。大当たり中の曲も、耳を疑うようなものが使われているし(聴いてのお楽しみ・笑)。

こんなパチンコ、スペックはともかく(中身はパトラッシュ系ですが)マジで打ったことないよ。昔の太陽電子だって作れないと思う。まさに今年最後の最終兵器。核爆弾。思わず動画も録ってしまった(永久保存版・笑)。

…この機種、例える言葉が見つからない。っていうか

「キ●ガイ」

としか思えないのです(おい)。

あ、いや、すみません。でももう、正直とりこです。マルホンには絶対頑張って売ってもらって、ホールで打ちたい!! この機種でマルホンが完全復活…なんてことになったら、あまりにもドラマチックであります。とにかく、頼みます!!(いい加減にしよう)

0812香港思い出し笑い(その1)

0812161.jpg

本当は旅行記を仕上げたいんだけど、都合でちょっとだけ。

1日目ノースポイント行った時、香港のC-C-Bを発見しました(笑)。

っていうか、妙に目立ってたから思わず写真撮っておいたんだけど、特に気に留めていなかったアタシ。そうしたら、帰りの飛行機の中で広げた香港の新聞に、いきなり…

0812162.jpg

こ、これって、彼らよね!? 楽器とかで上手く急所(おい)を隠して…何をやってるのだろうか? 曲のプロモーションなのだろうか。広東語が読めればいいんだけどねぇ。

とにかく一体何者じゃ? コミックバンドなのかしら? と、妙に気になっているのであります。

ちなみに、他にも香港でよく見かけたのは…

0812163.jpg

香港のジャニーズたち。いや、よく分からないけどTVに出てたり上の新聞にも記事が載ってたりした。

っていうか「棒棒堂」って書いて「ロリポップ」っていうのか…。よーく見るとジャニというよりNaifuに似てる気もする(笑)。って、ちょっとマニアックだったかしら。

いロンなビックリ

081215.jpg

シエ~ッ、めちゃんこ締め切りがぁぁーーっ!

と、ドタバタしているうち今年も気づけばあと半月になり…。

とりあえず色々と忙しいので、今日はちょっとビックラこいたことだけ。季節柄、メーカーカレンダーなぞを送って頂くことも多いのですが、先日届いたアルゼのカレンダー(有り難うございます!)。

実は今年はドンちゃん10周年なので、カレンダーも記念バージョンになってるの! 毎月めくると花火シリーズの機種やキャラ説明が見られるので、ハナビストであるオレも楽しんでいたところ…。12月に、見たことないキャラが!

えっ、ロンって誰?

てな感じで、上の写真がそれなんだが、説明文を見ると緑ドンのライバルらしいので、来年早々あたりには残りのドンちゃんものが出るってことなのかしらね。なんか、久々の新キャラだと思うので、すっごく楽しみ。

ていうか、アルゼはもうパチンコやパチコン、スロパチは出さないのかしら? けっこう決算とか厳しそうだけどそっちの土台もあるんだからフレキシブルに発売すればいいのに…なんて、素人考えで思うんですが、どうでしょう? サミーやオリンピアだって、この情勢だけにパチンコにもかなり比重置いてる部分があるみたいだし。大都もなんか、パチンコのテスト導入? する(した?)とか聞いてるしね。

と、最後は老婆心タップリって感じになっちゃったけど、とにかくいロンなことが気になる年末でございます、はい。書きたいこともまだタップリなので、そのうち一気に行っきますよーっ!

08秋のファミリーセール総決算

0812131.jpg

今年の春頃からずっとファミリーセールづいてるアタシなんだけど、この秋は色んなルートを駆使して何と8カ所も行ってしまいました。大体週末にかけて開催されるので、土日の朝は早起きしてちょっくら…って感じで。

覚えてる限りだと、カバンの問屋関係4カ所、ワコール、コーチ、オンワード関係、リーガルって感じか。今日はオンワードをのぞいたけど、めちゃ広くて品物は多かった割に、残念ながらいいものがなくて何も買わなかった。

色々と行った感じだと、カバンの問屋と靴が一番値引率が高くてよかった。そういう事情を知ってる人が多いのか、かなりめちゃ混みなところばっかだった気がする。そうそう、クレージュのカバンを扱ってるところでは傷物コーナーで6000円のバッグが全部500円で、人が群がって地獄絵図だった…。アタシも姪っ子のために1個やっと取ったけど(笑)。

一方でコーチなんかはお客さんもおとなしめで群がったりなんかせず…でも、周りにいた人の話では「アウトレットの方が安い」とのこと。いいのもなかったし買わなかった(基本的に高いしね)。

0812132.jpg

そんな中でもよかったのはリーガル! 会場も工場で本当の直販だからか安いし種類も多いの! 人気もあって入場制限に遭ってしまったりしたけど、何とか4足をゲト。どれも品質はいいし大変はきやすくて大満足でした。絶対また行きたいわ!

あと、今回で3回目のコッコフィオーレというカバンを扱う問屋さんのセールでは、右の写真と同じものが、どうしても売れないらしく、ななーんと8400円で投げ売りされていた。この値段は本当に考えられない! アタシが行った時にはまだ何個かあったのですんごく迷ったけど…多分使わないのでやめ。今回は旅行も控えてたし結局1個も買わなかった。

てな感じで、もうすっかりオバちゃんめいてるこの秋。でも、通常のセールより安く買えるのはもちろん色々な商品事情? とか人間模様が見られたりして、すっごく面白いんだよね(笑)。また来年の春くらいに色々あるだろうから、密かに(全然密かじゃないが)楽しみにしているのデス。まぁ、願わくば好きなブランド(Aネット系ね)のに行きたいところですが、そこまでは甘くないんだよね…(苦笑い)。

マルビの女

081211.jpg

銀座の「CR桃太郎電鉄」プレス発表会にて。

桃鉄はスーファミとゲームボーイの頃狂ったように遊びましたが、このお方にはだいぶ泣かされました。ていうか、パチンコでは主役だって!

あと、今日はゲストで陣内智則とお笑いの人が来たんだけど、陣内さんはすごく小柄で細くてビックリ。そして何かというと「紀香さんは…」と聞かれてるのがちと気の毒なような気も。本人は慣れているようでしたが。

しかしサスガに紀香がパチやスロに(モデルで)出た件については、多分他社だったからか(あるいは知らないのか)黙殺されていた。

ところでアタシの記憶違いでなければ、今日始まる前会場の外で待ってたら、中から大音量で「リンダリンダァァァ~~!」っていう曲の一部が聴こえて来て、銀座だから何かあの機種のことにも触れるのかと思ってたら、本番で全く流されなかったのが不思議だった。あの、リハーサルっぽい時間帯にどうしてデカい音で流れてたんだろう…(笑)?

まぁ、本当にどうでもいいことなのですが。

上野はしご娘

0812101.jpg

豊丸の「CR大激走学園」内覧会&見なければならない機種がどっさりあるので、上野へ。

まず「大激走」は、ショールームから出て来た知り合い全員が「よく解らない…」と言っていたので戦々恐々としつつ試打してみる。で、何度か内容の確認をしたりして、ようやく仕組みが解った。つもり(おい)。

あと「大激走モード」という連チャンモードに入らない大当たりの時は全部上のアタッカーめがけて打つんだけど、その際画面に「上打ち」って書いてあるのが気になった。この言葉って、多分見るの初めてかもしれない(他であったっけ?)。つーか「うえうち」って読むのかしら? 

とはいえ、爆発スピードはガロより早い(最短7秒?)かも? みたいなニュアンスもあったりして、なんか、色々な意味で面白そうな台であります。オリジナルらしい、ヌルいギャグが満載なのもツボだったし(笑)。

0812102.jpg

次はウワサの七色男を打ちに行く。ああ~、とにもかくにも、大当たり中の曲が懐かしすぎて涙ぐみそうになったよ…。あの、昔ならではのカキコキした特撮シーンとかも、本当に懐かしい。

♪インドの山奥出っ歯のはげあたまんじゅう食いたいなっ!

と、アタシの小さい頃はこういう替え歌? が流行りましたが、地方によって違うらしいね。あと実機見るまで気づかなかったんだが、このミニアタッカー!! 黄門ちゃまとかのやつじゃん! 懐かしいねぇ~。本家のメーカーでは全く使わなくなっちゃったもんね。

と、妙に懐かしさいいっぱいな気持ちでショールームを後にしたりして。

0812103.jpg

そして雄三。なんか、気づくとパチンコが爆裂系ばっかになっちゃってる中で、アンチテーゼっぽい正統派ミドルというか、それだけですごく存在価値がある台のような気がする(金さんもそうだけど、年配向けのはこういう方がいいよね)。

あと実際に打ってよかったのは音楽がいっぱいで、リーチなんかでも「テケテケテケテケ…」が妙にクセになる(笑)し、雄三のヒット曲リーチでもカラオケみたいになるから、絶対おじさんとか歌っちゃうと思う。個人的に、アニメの女の子たちはいなくてもいいような気もするけど…。

いやまぁ、演出のバランスとかはまだよく分からないけど、コンテンツを誰でも知ってる強みってあるよなーと思った。

0812104.jpg

最後は、エウレカセブン。ごめん、まず初めて機種名を聞いた時、全く何のことか分からなかった…。エウ? エウ…レ…? みたいな。まず普通に暮らしてたら口にしない単語だしね。あと、ニルヴァーシュとか、ニルヴァーナなら知ってるけど違うの? てな感じでどうにも仕方がない。

で、写真とか見てエヴァやアクエリオン系ということが分かって、前評判が高い意味が理解できた。ていうか、実機打ったら写真のアクションにビビる。こ、これって…(笑)。

いやはや、なんだかこのアニメも色々と特殊な用語とかカラクリが多そうだけど、記事を書かないといけないので、これから勉強しまっす…。

香港旅行1日目(12月5日)

0812051.jpg

急きょ、12月5日から香港へ行くことが決まった。いや、はじめ親が行くことになって、それに通訳(カタコト英語だけど)という名目で無理矢理ついていった、っていうのが真相なんだけど。

大ヒンシュクを買いつつ仕事を一段落させ(しかし直前になって5日に発表会開催の連絡が2件も…なんてこった…)、当日朝ヒイコラ成田へ。早めに出国審査などを済ませ、お楽しみの免税店へ行ってRMKの化粧品(25%引き!)をいくつか購入し、SWATCHコーナーへ。…おっと、OO7とのタイアップをやってるみたいで、20種類くらいの時計が出てるじゃないの! まぁ、オメガ系だから不思議じゃないけど、とりあえず香港へ行けばもっと安く買えるだろうと思いつつ、一番可愛かったネコバージョンのを6500円(大体通常の1000円引きくらい)で購入。

この決断は全くの間違いで(苦笑い)、香港のSWATCHには1本もなし。というのも、帰ってから調べたら日本だけのプロモーションだったっつーわけで…。しまった、あと3本くらいいいのがあったんだが…。安かったからあの時買えばよかったよ(とりあえず写真は撮っておいたけど)!<追記>すみません…! 007タイアップSWATCHは香港でも売ってるみたいです。というより、世界中でプロモーションしてるようです。たまたま香港では免税店のSWATCHしか行かず、そこになかったもので勘違いしてました。よって、訂正します。

それはともかく、飛行機に乗り込みしばらくすると機内食タイムに。アタシが選んだのはポークのクリーム煮&サフランライス、うどん、ソーセージやナスなどのマリネっぽいもの、パン、プリン。これがけっこう美味しくて、ポークがジューシー&やわらかで驚くほど。確か5月の時も、行きはハンバーグで美味しかった記憶がある。今機内食もバカにできませんです、はい。

0812052.jpg

てな感じでやや揺れ&遅れた(5時間近くかかった)けど無事香港に到着し、チムシャーツイのリーガルカオルーンホテルにチェックイン。

夕飯は、親は約束があるので一人で3時間ほど過ごすことになってて、早速B級グルメ巡り。まずはノースポイントにある「北角雞蛋仔」というお店へ。…と、上の写真通りもう付近に来た時点で長蛇の列を確認する。噂どおり、大人気みたいだ。20分くらい並び、目玉の「雞蛋仔(ガイダンチャイ)」という玉っころが沢山ついたワッフルみたいな焼き菓子をゲト(1個HK$12=約150円)。

早速かじりつくと…外はパリッパリで中はもっちもち! う、うまい!! このテのお菓子はあちこちにあるらしいんだけど、事前に見ておいた「OPENRICE」っていう香港のグルメサイトでは、ここが一番評価が高かっただけに、期待通りでありました。

0812053.jpg

次に、のどが乾いたのでコーズウェイベイへ行って「發記甜品」でヤムジーガンロを(HK$26=約310円)。ここは香港好きな人のブログには必ずと言っていいほど出て来る喫茶店みたいなところで、ヤムジーガンロとはマンゴーとポメロ、タピオカが、マンゴージュース(ミルクも混ざってる)の中にタップリと入った人気デザート。これもあちこちのお店にあるメニューだけど、この店で使ってるマンゴーが完熟で美味しいらしい。

で、早速食べてみると…確かにマンゴーが甘い! 浸してあるマンゴージュースもエバミルクの香りがまろやかで、本当に美味しい! もう、あっという間に完食。次、行こう、次!

0812054.jpg

お次は近くにある「アイルランドポテト」というスナックショップへ。ここもOPENRICEでかなり評判で、太めのフライドポテトに色々な味のソースをかけたものが人気らしい。アタシが頼んだのはハニーマスタード(HK$25=約300円)で、お金を払ってから番号の入ったレシートをもらって待ち、番号が呼ばれたら品物と交換する、というシステムになっている。

…が、呼び出し番号が広東語だから全然分からない(笑)。幸い小さな店舗なのでそれっぽい番号かと思った時レシートをチラチラ見せて確認、みたいにして何とか交換できた。もちろん揚げたてを、その場で立って頂きます。周りも全員立ち食いなので、全然気にならない。

で、味の方は…かりかりのフライドポテトにちょっとピリ&甘いソースが何とも言えず合う。美味しい! しかし、さすがにさっきから食いまくりなので、どーしても最後3分の1くらい残してしまった…。ああ~、もったいなかったなぁ!

0812055.jpg

で、もうサスガにBグルは終了して、駅前の「そごうデパート(日系だが日本との資本関係はもうないらしい)」を見ることに。…そうだ、ちょうどミシュランガイドの香港・マカオ版が今日(5日)発売だったじゃん! と思い出し、上の階にあった旭屋書店へ行くと…写真の通り、一応コーナーが出来ていた。

確か、少し前に記事が出てて、香港バージョンでは3つ星が1店舗しかないとかで地元メディアがボロクソだったとか。日本と似てる反応だけど、アタシは日本のは逆に興味なくて全く見てないので、果たしてどんな内容なのか…非常に楽しみだったんだよね。

あ、ちなみに香港のは英語か広東語表記しか載ってないけど、英語は中学生~高校生くらいの読解力があれば大体解る程度なので、もし興味があって買う機会があれば参考まで(本はビニールに包んであるから)。値段は1冊HK$168=約2020円くらい。円高(※HK$1=12円で計算)とはいえ、高っ! まぁ、またこの本については改めて書きます。

てな感じであっという間に初日は終了。朝早かったので速攻で就寝。あー、疲れた…。

KY旅行の女

081208.jpg

あっちょんお久しぶりけ!

ええ、そうです、アタシが変なオバサンです…じゃなかった、このクソ忙しい時期に香港旅行に行ってきやがった、KYオバサンです…(土下座)。

いやもう、ただでさえ年末進行で締め切り早いのに輪をかけて前倒し入稿しまくりだったので、行く前は4~5時間睡眠&いくつかの編集部に平謝りでした。はぁ~。って、いやまだ今日これから入稿とかあるんだけど(ドクロ)。

写真はモンコックの「ランガムプレイスモール」アトリウムにあった、クリスマスディスプレイの前で。

H&M香港にも行きました(笑)。
「ミシュランガイド」香港・マカオ版も買いました(笑)。
相変わらずのB級グルメ&チープショッピングを楽しみました(笑)。

ってことで、何のかんの言って色々オモロかった香港旅行について、これから追々書いていきます。

…って、5月のマカオ関連の記事も終わってない気がするけど(汗)。ド、ドンマイ。そっちも並行して、いきますんでね。

それでは今日はこの辺で。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
