スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素直なベイダーさん

0810291.jpg

次の戦場はニッポンや! って、ちょっと違うけど、今日はウワサの「CRフィーバースター・ウォーズ ダース・ベイダー降臨」のプレス発表会へ。

スケジュールとしては午前中プレス発表&撮影会があり、午後から一般やホール関係者入場&コスプレファッションショーが行われるという、けっこうな長丁場。

まぁプレス発表会といっても役員挨拶とか細かい機種説明はなく、ほとんどダース・ベイダー軍団の撮影がメインだったんだけど、予想通りカメラが前に詰めかけて大変なことに。とりあえず、小分けにしながら撮影を進めることになり、カメラマンたちは前に並んだキャラクターに向かって

「皆さんもっと横詰めてください」とか
「ベイダーさん、ライトサーベル上げて!」などと口々にポーズなどを注文。

その都度、色々動いたりして中に入ってる人も大変だなーとか思ってたんだけど、近くで誰かが笑いながら

「おい、あのダース・ベイダーすげー素直じゃないか?」
「あんなにすぐ言うこと聞くダース・ベイダーいないよな(笑)。普通ならサーベル振り回して暴れてるぞ」とか言ってるのを聞いて、思わずアタシも声出して笑ってしまった。まぁ、確かに(笑)。

あと、いつも見ない感じの女性が、近くで写真撮りながら

「あ~、かっこいいわ!!」「すっごくステキ!!」などと(一人で)ため息まじりに話してたりして、それにも驚きつつどうやらマニアな方々が潜り込んでたのかもしれない…と思った。

0810292.jpg

で、撮影が終わるとすぐプレス試打会。とはいえ本当に時間が押して、正味5分くらいしか打てなかった…。初めて台を見た時思ったのは(…ちょっとランボーめいてない?←サーベルのとこがそっくり)だったんだけど、いきなり「ベイダーモード(突確?)」というモード中画面上から真っ黒なお面が落ちてきてビックリ! しかも、目が真っ赤に光ってすごい迫力。これは驚くわー!

しかし、さすがに5分では気になるサクラ柄のC-3POや色んな実写とか大当たりラウンドをちゃんと観ることが出来なかったのが、残念だった。まぁまたショールームでじっくり打って来ないと…。

0810293.jpg

発表会は速攻で終わってしまい、一同は軽食などが摂れる休憩コーナーへ誘導された。メニューを見たら色々あるので、とりあえず一通り頼んでみたところ…テーブルがほぼ一杯に(汗)。…い、いっておきますが左の写真は3人分ですから! アタシが一人で食べたんじゃないぞ(おい)! ちなみに、ミニケーキと唐揚げが、すっごく美味しかったデス。

それから休憩コーナーには販促グッズ展示コーナーもあったのでチェキしてみたところ…アタシの目を釘付けにしたのは「特製ピンズ」!! ピンバッジ好きなアタシにとって(しかもSANKYOのロゴ入り)、これは絶対見逃せないわ! てことで、景品に置いてあるホール情報、待ってます(今から早いっつーの)!! まぁ、まだデザインが確定じゃないとか近くに書いてあるのが気になるけど…。とりあえず、鋭くターゲッティングするわ!

0810294.jpg

会場には他にも、C-3PO&R2-D2と記念撮影できるコーナーや、会場内を映し出すモニターがはめ込んである巨大パチンコなど楽しいスポットが色々あって、写真撮りまくり。

ただ、午後になって思ったのは意外に一般ファンの入場者にコスプレーヤーがいなかったな~ってこと。てっきり、熱狂的なファンが徹夜で並んだりしてるかと思ったんだが、濃いめの方はファッションショーに出ることになってたようで、フラフラ歩いてる一般入場者は、見た限りほとんど主にパチンコの方に興味がある人、って感じだった。

あと、今日もらったのはかなり立派なカタログなんだけど…スター・ウォーズ自体のカタログ、って感じで機種のことが全然載ってないのにもボーゼン。スペック表もないし(台にもシールが貼ってなかったみたい)、特設サイトも見たけどまだ出てない…。どうなっとるんでしょうか? それもちょっと気になってるでやんす。
スポンサーサイト

色んなLADYたち

0810281.jpg

まだちょっと咳が出るものの、とりあえずしつこい風邪は治ったみたい…。

てことで、さくっと更新。今日は3カ所取材が詰まってて大変慌ただしかった。まずアビリット久々の売れ筋マシン「鬼浜爆走紅蓮隊 爆音烈士編」のプレス発表会。

会場にいたコンパニオンが真っ赤な長ランを着込み、睨みつけるように仁王立ちしながらも、司会者に涼しい冷静な声で「鬼浜レディースの皆さん」とか呼ばれてたのがちょっと面白かった。昔、マルホンが奇面組の発表会の時男性も全員学ラン着てたけど、今日は男性はみなスーツで、ちょっと気合いが足りないのではないかと思った(大きなお世話)。

でも、スーツの役員の両隣にレディースが仁王立ちして撮った記念写真は、なかなか味があったけど(笑)。

0810282.jpg

次はオリンピアで華麗なる姉妹のパチンコ台の内覧会取材。確かお姉様の方はアタシと同い年かヘタしたら1個くらい上なんだよね…恐ろしいことです…。

で、台の方は脱力系ギャグが満載で、会場でお会いしたH部長によれば「あまりにクダラないから、逆にみんな興味持ったみたいで完売なんだよ」と、なぜか五本指を広げながら言っていた。五本指…ま、まさか5…(後は想像にお任せします)。

まぁ、冗談ともかくいい羽根デジちょうどないし、スペックが注目されてるってのもあるんじゃないかと思いましたが…。

面白い演出は確かに色々あったんだけど、見た中で一番脱力したのは大当たり中登場人物が紹介されるのを見ていったところ…↑GLG(グッド・ルッキング・ガイ)って、何ともコメントのしようがない集団がいたと思えば…


0810283.jpg


ネコ。

なんで、GLGとか凝ったネーミングをつけてるのに、いきなり投げやりになるのだろうか…??

まぁ、鼻の下のモッコリでご飯三杯いけますが(←ネコ好き)。


あと、15R大当たり中? 印象に残ったのがこれ↓。

0810284.jpg

パイオツカイデー(おい)な映像が、多分1ラウンドの間ずーーーっとドアップで写ってた(笑)。打ってる人は、こんな感じで見ることになります。ちょっとアタシの場合は…恥ずかしいかもしれないなぁ…。

そんな感じでサクサク上野近辺での取材後、神田に移動してインタビュー取材でやっと終了。慌ただしい一日でやんした。

しあわせだなぁ~、かなぁ~?

0810231.jpg

遅くなったけど、23日の日記。

ハァ~~、しんど…。風邪は一向に良くならず、この日もデッカいマスクと大量ののど飴を装備して、三洋の「CR加山雄三~海とエレキと若大将」記念ライブ取材へ。ツラいのは、医者からもらった強力な咳止め薬はモーレツに眠くなるため、必要なハズの外出時に飲めないことだ。

で、フラフラと受付をすませ、デッカい会場に入ると…前方中央には円卓が並び、高そうなスーツを着込んだオジサマたちがワイングラスなどを傾けている。説明書きによると特等席はお得意様(多分、いつも何百台レベルで台を買うホールのオーナーさんとか)のコーナーで、プレスは後ろかサイドで撮影、しかもフラッシュ不可とのこと。…う~む、難しい…。何とか腕を動かさないようにして必死に望遠でとるが、使えるのは10枚に1枚ってとこか。ひろみの時も同じような条件だったけど、後で代理店から公式画像が送られてきたのだが…今回は、どうか心配。

でもライブ自体は知っている曲が次々聴けたし、何より本人がもう71歳ってことに超びっくり。声の張りといい、全くそんな年に思えない(カコミ取材の時も、若いニーちゃんみたいにゲームの話ばっかしてたし)。あと、後ろで演奏してたワイルドワンズの中に、大学生の頃毎回見てた「ミュージックトマト」っていう番組でシャーリー富岡なんかと司会をやってた植田さん(写真上に写ってる、ドラムの人)も発見して、そっちにもちょっと感動した。

ちなみに全然パチンコと関係ないんだけど加山雄三というと、アタシの場合は大学時代の友達のT君をすぐに思い出す。

T君とは入学した時から卒業までずーっと同じサークルに入っていた。最初に会った時は「チェックのスラックスに白シャツ&ピンクのVネックセーター、べっ甲素材のボストン型メガネ」という、いわゆる「アイビーファッションを恥ずかしいほど決めた、ちょっとアナクロのオドオドした男の子」っていうイメージだったのだが、後にどうやらアイビー姿は加山雄三の世界に影響されてのものらしいということが分かった。

T君はカラオケで必ず加山雄三メドレーを歌い、通常の会話でも多分映画に影響されたと思われる青春ぽいセリフをよく使って、アタシや先輩なんかに「バカじゃねーの」とかいじめられていた(ドンマイです)。他にも本当に変なやつと思うエピソードはいっぱいあるんだけど、とにかくT君は大学時代一貫して加山雄三めいたスタイルで過ごしていた、ってのがすぐに思い出されるというワケで…(T君、元気? もしこれを見てたら、別に連絡くれなくていいです←おい)。

まぁでも多分、雄三には影響された年配の男性ファンが沢山いるだろうと思うし、アタシでさえ曲を聴いただけでも「懐かしいなぁ~」なんて思う。今回、台の発売はちょっと遅れてるみたいで残念なんだけど、打ちたい人は沢山いるんじゃないでしょうか。

0810232.jpg

で、そんな状況の中雄三の撮影会で使われた台(多分発売しないスペック?)だけ、かろうじて盤面をよく見ることができたんだが、たまたま近くにいて話をしてた三洋関係者から聞いた情報によると、画面右上の丸印のところが光ると

「しあわせだな~」

という声が聞こえる一発告知になってるらしい。ワハハ、それはけっこう面白いね。実際に聞いてみたい!

つー感じでちょっとしたネタも拾えたし、体調は差し置きけっこう楽しめた取材だった。

ラブラブの秘密

081022.jpg

ふぇぇーっ、ヤベぇ、月曜位から風邪が全然治らない…(大汗)。はじめ、38度くらい熱が出たからインフルかと焦って病院に行ったら、喉から来てる風邪とのこと。薬もらってマスクとかしてるんだが…今日も声ガラガラ。

しかも、今週はけっこう忙しい(泣)。今日は藤の「CRゴースト ニューヨークの幻」プレス発表会へ。

会場はハートマークがいっぱいで、どうやら「超・純愛パチンコ」というのがキャッチフレーズのようだ。はじめ、幹部の方が挨拶で

「恋愛をテーマにしたパチンコはこれまでにもありましたが、今回、新たに『純愛パチンコ』というジャンルを確立させたいと思います」

などと力強く宣言。…えっ? いや、あ、あの…と思ったが、熱っぽかったし雰囲気的に何も言えなかった(当り前だろ…)。

その後、ゲストにCMに出演してる石橋凌が登場。我々の年代的に、俳優というよりARBの、って方がピンと来るような感じもするんだけど、CMでは歌声も聴くことができるみたい。しかしトークショーの後で囲み取材だか撮影会だかハッキリしないまま、カメラが前の方へ殺到してしまい、マイクを片手にボーゼンとする凌。アタシもよく分からなかったけど、とりあえずチャッカリと目線をもらっておいた。

で、発表会に続いて試打会に。ちょっと、今日はドサクサに紛れて「アレ」をやるチャンスじゃない? アレって、そうよ、ぶりっ子芸能人が手でハートを作る、アレよ(ぶりっ子、って…)!

みんなが試打にいそしむ中、ついにアタシもやってみたかった「アレ」を撮影することができた(笑)。それが上の写真なんだけど、アタシ、前から「ラブラブッ!」とか聞こえたりする機種なんかで

「どうして手でハート型を作ってるコって、ヒジが上がってるのかしら?」

って思ってたんだけど、謎が解けた。

実際にやってみると、自然にヒジが持ち上がっちゃうんだよね。なるほど、何でも挑戦してみるものね。って、そんな大げさなことでもないけどさ。

2016ブーム再び

0810211.jpg

2016、つっても、パチスロのことじゃないよ(おい分かってるっつーの)!

今日はヤボ用で新宿へ行ったら、西口地下広場で東京オリンピック招致イベントが開催していた。時々、思い出したようにオリンピックマニアになるアタシ(←笑)だけに、早速チェキすることに。

どうやら19~今日までの3日間やってたらしく、会場は地面に陸上のトラックみたいな線が引いてあったりと、かなり凝ってる感じ。しかも、歴代オリンピックで使われたトーチや本物の鞍馬、フェンシングの衣装(…衣装?)、パラリンピックで使う競技用車いすなどが飾ってあったり、砲丸を実際に触って重さが実感できるコーナーなど、色々あった。

あとなんか、東京オリンピック招致の「TOKYO体操」ってのが考案されたらしく、オネーサンたちが披露するコーナーもけっこう人だかりができていた。いや、やっぱり三波春夫の「東京五輪音頭」じゃないのか、ニッポン人なら? と一瞬思ったが、まぁどうでもよかった(おい)。

0810212.jpg

で、会場では4カ所で体力測定みたいなことにチャレンジすると、記念品がもらえるらしい。早速やってみたところ、招致のピンバッジ2種類と「東京水」がもらえた。水の方は、何と東京の水道水って書いてある。どうやら、水道水のおいしさをアピールするものらしいが…オエーッ、絶対飲めない! 確かに、外国よりはおいしいかもしれないけどさぁ。

それから、ピンバッジは以前他でやってたイベントでゲトしたものの他、見たことのないデザインのももらえたのでちょっとうれしかった。さらに帰ってからよく見ると、同じデザインの方も裏側の留め具が違ってたりして、ややマニア心をくすぐった(笑)。

他にも、ウロウロしてたらデジカメで写真を撮らせると特製手ぬぐいがもらえるという。どうしようか迷ったけど…いや、ごめん、迷うことなくそちらもゲト。写真はプリントしたものをイベント会場に貼るらしい。色々と考えるものだね。

とりあえずは招致決定まであと1年弱。決まっても決まらなくても、まだまだ色んなイベントとかで楽しめそうデス。

マカオ・ナンタルチア

081019.jpg

テレビ、いや地上波をほとんど観ないアタシなんだけど、最近何本か民放の番組を帯録画している。ざっと挙げると「ズームインスーパー」「とくダネ!」(以上2本は、世の中の出来事やタレントの動向を知るため録画しといて、3倍速で流して観てからすぐ消す)「おネェMANS」「ゴルゴ13」そして「男子ごはん」の、5本。

このうち「男子ごはん」っていうのは日曜朝テレ東でやってる30分番組で、ケンタロウと国分太一のトーク&料理もの、って感じか。観始めたきっかけは元々ケンタロウのスピード料理(本当にサッと出来てウマイ)にハマってたためで、いっつも「うんめぇー!」しか言わない国分とか本当にいらんのだが、最近は慣れてきた。

そんなことはどうでもいいんだけど、たまたま先週と今週2人が香港に行ってウマイ料理などを習得してくるという特集をやってて、さらにおととい土曜日には「世界弾丸トラベラー」っていう番組でマカオへ北陽の2人が1泊2日で出かけるという情報をキャッチして、無事録画。香港・マカオ好きなアタシにとっては、大変充実したテレビライフ(笑)を過ごすことができたというわけです。

っつーか、弾丸トラベラーって初めて観たけど、いつもこういう感じでせかせか20時間くらいの滞在しかしないわけ? 何のために行くのか、さっぱり分からん…。番組では30カ所の世界遺産全制覇とポルトガル料理、カジノ、マカオタワーへ行ってた。まぁ元々マカオ自体狭いから無理矢理ってほどでもなかったけど…でもアタシだったら1週間くらいは滞在したいでやんす。

で、そういえばそろそろここでもマカオの続きをと思って(遅いよ…)、ウィンホテルの情報を書き始めたアタシ。もちろん、写真も全部用意して。ところが、マカオでチマチマと細かいことを書いてたメモ帳がどこかへ行ってしまった!! なんだよ、アレがないと細かい部分もう忘れちゃってるよ! しかも、ウィンではとっときの面白いネタがあって、びっしり書いておいたのに…。

どうやら、新しいMAC導入時机の周囲をかなり片付けたんで、その時どこかへ紛れてしまったようだ。ひえ~、小さなメモ帳だから見つかるかなぁ…。ああ~、ナンタルチア! 

てことで、ただ今鋭意捜索中。もしかしてマカオ話の続きを楽しみにしているような方がいたら、スミマセンがもう少し待ってて下さい。最悪、メモなしでつまんねー内容になっちゃうかもしれないけど…。

リンゴの苦笑い

えっと、まずは15日の日記で少し新しい情報が分かったので、その話から。

「CRガロ」で「時短はない」と書いたのですが、確変中右打ちにした時小羽根が開いて玉を拾う、その回数が100回までということでした。それと時短とをごっちゃにしてたみたいです。で、セグ(ランプ)判別して羽根に入れるか入れないかで確変狙えるんじゃないかという説があるようですが…どうなんでしょうか、時間的&技術的にそんなこと出来るのか…??

あ、あとさらに色々な事情があって15日の画像の一部が変化してるかもしれないが…質問はいっさい受け付けん! 以上!

って、我ながらすごいけんまくですが、色々付き合いというものがありましてねぇ、はい…。


ところで前ちらっと書いた通り、MACのディスプレイが縦線だらけになってしまい泣く泣くニューフェイスを導入した。そうです、やっとウワサのOS「レパード」がやってきたというワケで。コイツはWINのOSも保証付きで動かせるのが話題になってたけど、結局XPとかは買わずにMAC向けOFFICEを導入することにした。なんか、シャクに障るんだが…仕事用なので仕方がない(つーか、今までワードもエクセルもパワポもなしでやってきたのが、逆にすごいかもしれない・笑)。

で、新しいMACが届いた日に早速説明書を開いてみたところ…


0810171.jpg


一瞬、椅子から落ちるかと思った。

なんじゃ、これは? ポエム? アタシは15年くらいのユーザーだが、こんなメッセージついたの多分初めてじゃない?

っていうか、アップルさん…やっちまったか(苦笑い)?

こういうサムい演出って、誰が考えるんだろう? まさかスティーヴが…? それとも、何人かが真面目な顔で会議とか開いちゃって考えたのか? ヤバい匂いがプンプンしてますな…。

あと、いつもこういう説明部分を見て思うんだけど…↓

0810172.jpg

本当に、みんなこんな感じでパソコン使ってる? アタシはディスプレイとの距離以外は全然守ってねぇ(笑)。周囲に書類とかカタログとか山積みだし。

ちなみに、記憶にある限りモデルの女性はずーっと外人なんだが、WINの方もそうなのかしら? まぁどうでもいいっちゃいいけど、ちょっと疑問に思ったりして。

それから、パソコン関連で最近生意気にも無線LANを導入したりして、色々いじくったりしてたんだけど…。偶然、自分のネットワーク以外にもいくつか無線が飛んでいることを発見。都内だからかけっこう多く、しかも「鍵マーク付き」と「FREE表示」のは問題ないとして、明らかにプロバイダーの無線でセキュリティなしでつなげてる人が何人かいるみたいなんだよね。

これって、大丈夫なのかしら? つなげるだけじゃなく、データを共有とかしてたら丸見えってことだよね? もちろん、違法だろうし怖いから使ったりしないけど…マジ、ちょっと知らない世界を覗いたようで驚いた。自分も気をつけないと…。

そういえば12~13年くらい前の話で、当時は携帯がアナログだったから無線装置で簡単に傍受することができたらしい。「週末はホテトルを呼ぶ電話がめちゃくちゃ聞こえる」って聞いたことがあってへぇ~って驚いたけど、逆に怖いな~とも思った。そんなことを、ふと思い出した。

ウワサの検証とニッポン爆破

0810151.jpg

姉さん、事件です(HOTELかっつーの)。

とうとう今日「CRガロ」の内覧会がありましたよ。果たして、色々聞いていたウワサは本当だったのか、検証してみたいと思います。

ウワサその1…最高時速3つまり12らしい。
結論…上の写真の通り、12というのはかなり本当臭かったです。…えっ? モザイク? そんなもの、どこにもありませんよ? もしモザイクのようなものが見えるとしたら、あなたの心の中が曇っているのでしょう。あるいは「大人の事情」というやつかもしれません(おい…)。

ウワサその2…15R大当たり中、アタッカーが開いたままらしい。
結論…そりゃやっぱ、ありえませんねそんなこと。

ウワサその3…デジパチと羽根モノのミックスタイプで、時短中セグ判別で100%継続する方法があるらしい。
結論…まず、時短はないです。いや、実はハッキリ確認してないんだけど(汗)スペック表にないし、この内容なら時短つけられないんじゃないかと。あと、デジパチと羽根モノのミックスタイプというのは本当で、セグどうのは…姉さん、ごめん! さすがに聞く勇気はなかった(笑)。しかし大当たりが2種類しかないのにかなり沢山ランプを使った特図みたいのがあったんで、多分ウワサは本当臭いような気がしないでもない…。

0810152.jpg

ウワサその4…大当たり中「学生街の喫茶店」が流れるらしい。
結論…ほ、本当です。大当たり中オレは聴きました。心の耳で(←いい加減引っ込みがつかなくなってやがる)。

あと、面白かったのは今日は混むと思って早めに行ったら、その時点で受付の業界関係者記名箇所に、マスコミより他メーカー関係者の方が多かったこと。やっぱみんな気になってるんだなぁと思いました。

ちなみに聞いた話ではタイアップした「牙狼」という番組には、京本政樹をはじめ峰岸徹、加勢大周などウワサの芸能人がけっこう出てたとか。それは色々な意味で「お宝」という気がしますが…。


ところで姉さん、こっちでも事件が起こってました!

0810153.jpg

いつの間にかこんなディスプレイが出ていたので、早速特設サイトを見てみたら…いきなり日本が怪光線で爆破されてます(笑)!! ウワサではこっちも相当バトルってるらしい…?? 本当なら何やらもう年末年始のパチンコは(かき入れ時だけに…)バトルが多い気が…。懐も爆破されないように気をつけろ、という警告でしょうか(←こじつけ禁止)。

っつーか、それより気になるのは七色男はどうしたんでしょうか? そう、その…昔子供の頃、出っ歯のはげ頭とかなんとか歌ってた、あの人。てっきり、あの男が先に登場するのかと思ってましたが…。

ダンボの事件簿

081010.jpg

こんにちは、ダンボ・ミカです。

えっ、ジンボ…? いいえ、私はダンボです。

今日は、昨日内覧会の取材に行けなかった奥村へ行って来ました。
…姉さん、事件です! 内覧会の翌日まで、こんなに人がいます(おい)!

しかも、ダンボは聞いてしまいました。近くで営業マンとおぼしき方が「今台数を調整してるところでして…」と話しているのを。てことは、予定より売れ行きがいいってことではないでしょうか。おお~、もしそうならええことや…!

そう、ダンボはこんな風に、上野で誰かが話している声が聞こえてしまうのです。


例えば、先日のこと。

誰かがこんな不思議な言葉を話していました。

「さんさんぱです」

さんさんぱ、って、何でしょう? さん=3、ぱ=8とすると、338つまり「33万8千円」という値段を指し、これは枠付きの台の値段ということになります。さらに、あくまでも想像ですがこのような値段設定が出来るのは、かなり限られたメーカーの台かもしれません。

そうそう、今日も歩いていると、こんな言葉が聞こえて来ました。

「まだ誰も見てないんすよ…」

今の時期、見てるかどうか気にする物とは何でしょう? おそらくサ●セイの「CRガロ」のことではないかと、想像できます。ガロについては、今までダンボもいろ~んな方面からいろんなウワサを聞いているので、一体どれが本当なのか分からないけど、とりあえず列挙してみます。

☆最高時速3つまり12らしい(単位は自分で考えてくれ←おい!)。
☆15R大当たり中、アタッカーが開いたままらしい。
☆デジパチと羽根モノのミックスタイプで、時短中セグ判別で100%継続する方法があるらしい。しかも、狙って作ってる…??
☆大当たり中「学生街の喫茶店」が流れるらしい。

以上です。…って、明らかに1個だけ大ウソがあるじゃねーかよ! しかも、オジ&オバ向けにウケ狙いミエミエの…(いい加減に…)。ま、まぁウソは無視して頂くとして、とにかくかなりウワサが出回っているのは確か。ダンボもさらに耳を大きくして、楽しみにしていたいと思います。

と、こんな風に、ダンボは上野に来るたび聞こえて来る言葉の意味を色々と想像しては、ニヤニヤしながら帰って行くのです。

…キモイな…。

般若の目にナミダ

081008.jpg

ヴォォ~ン!

おまんら、ちゃんと「ヴォォ~ン!」って言ってっか?「ヴ」のところは下唇を噛むんだぞ。でもな、歯に力を入れすぎると血だらけになるから気をつけろ。


そんなことはともかく。

昨日の「緒形拳急死」ばりにショックだった、今朝の「蒟蒻畑発売中止」のニュース。モンスターペアレントにこんなに簡単に屈するとは…。なんか、ちょっと前アメリカで「病的に太ったのはマクドナルドが悪い!」みたいな裁判を起こして敗訴してた人がいたけど、あれを思い出した。

こないだも書いたけど、どうしてこんにゃくゼリーのせいにばかりするんだろう? そのもの自体ではなく、食べさせるやり方が問題なのに…。そうしたら、包丁だって餅だって禁止になっちゃうハズなんだが…。本当に、変な世の中になってるね。

で、マンナンライフを応援する意味と、あと少しずつ販売再開(絶対してほしい!)まで食べたいというのもあり、御徒町方面に行ったついでに買いだめしてきた。駅前の薬局でライトバージョンが128円、タケヤで普通のが130円。…って、安い! これまでマツキヨあたりで2個300円程度で買ってトクした気分になってたが、上がいたとは。しかも、気づいた時にはもう売ってないという…。

ちなみに何個か持ってレジに並んでる時(ちょっと恥ずかしいかな)と思ってたら、近くで15個くらい買ってるオジさんがいて驚いた。好物なのか? 嫁さんとか子供とかの分? 転売乞食の人? よく分からないが、かなり目立ってた。

それから、今日もう一つショックだったのは…そう、相場のものすごい下げっぷり。あああ~、さSANKYOがぁぁ~、せセガサミーがぁぁ~、みんな、みんなストップ安だぁぁーっ! あああ、こないだ迷った時全部処分しておけば…!

で、デイトレーダーの師匠に泣きついて相談したら、一言

「まぁ株は今はあきらめて、真面目に働くんだね」

そ、そうですね…。

ざわめく男たち

0810071.jpg

今日は先週金曜日の「トロピカルエンジェル」と全く同じ場所(上野のパチンコカフェ)で、奥村の「CRアカギ」プレス発表会があって。

あら、これってこないだ藤からパチスロが出たばっかじゃ…。などと、妙なタイミングの合い方に驚きつつ、奥村が超~~久々にプレス発表会を開くっつーことで、かなり楽しみにしていた。

でもさぁ、この特徴ありすぎる絵といい「ざわ」ぶりといい、どーしても先陣のロデオや高尾から出てた「カイジ」とごっちゃになっちゃうんだよね。名前もカタカナ三文字だし。今日の発表会の説明によれば、アカギは福本さんの作品で一番最初にアニメになって、大人気を集めた麻雀漫画らしい。

ちなみに、大当たり中の曲はアニメ放映時に使われていたというマキシマムザホルモンの「アカギ」とアニマルズの「S.T.S.」という曲がそのまま採用されてるんだけど、壇上で奥村の幹部がきちんとしたスーツ姿ですごく真面目に「マキシマムザホルモンさんとアニマルズさんの…」と言ってたのが、ちょっと面白かった(←変なところでウケるのやめろ)。

今日はゲストが来るとか一切事前に連絡がなく…一通り挨拶などが終わってから司会者が

「それでは、お待たせ致しました」

…おっ、誰か来るのかしら…(ざわ…)?

「ただ今から、試打をお楽しみ下さい!」

残念ながら、今日はゲストなしだった(ざ……)。

0810072.jpg

てことで、アタシも実際に打ってみた。

久しぶりに20インチの液晶が使ってあったものの、表示や線がぶれたりしてなくてすごくキレイ。当然だけどやっぱ、カイジとは全然演出とか違って、スーパーリーチではまさにリーチをかけて待ちが来るかどうかってとこに緊迫感がある。なんだろう、麻雀だけだからそんなにバリエーションは多くないはずなのに、飽きずに楽しめる気がした。

大当り後は、バトルに突入。はい、そうです、今流行のバトル(&モード)タイプです。んで、その間もテンパイしたら捨て牌によって勝負が決まるんだけど、思ったのは牌から指が離れる「間」がすごくアタシ的に合うみたい。長くも短くもなく、変なじらしもなく。単純なのが一番合うってことね(笑)。

あと、打ってる時盤面の上部とかが光ってるのを見てフト思い出したんだけど、盤面自体が光る台を最初に出したのって、奥村だったんだよね。「天地創造」というスーパーマイナーデジパチ(おい、スーパーマイナーだけ余計だよ…)。確か14~15年くらい前かなぁ? それから平和の「鬼退治」とかも出てたりしたものの、けっこうマイナーな扱いを受けて…今じゃ当り前(盤面自体がアクリルとかだしね)になってるけど。何だか、歴史を感じるよね。

で、気づくと試打してるのはアタシで最後になってしまい…(ひい)慌てて退散。でも、発表会自体本当に久しぶりだったし体制が変わったこともあって、10年ぶりくらいにお会いする本社の方とかもいたりして、大変嬉しかった。まぁ、色々と大変そうですが…奥村にもぜひ意地を見せてほしいものです。

あ、でも無理な流れに乗りすぎず、奥村っぽさは残して下さい。それはマジ、お願いします!

ミサコめきたい秋の空

081006.jpg

そうそう、先週の金曜日は豊丸の「トロピカルエンジェル」プレス発表会があって。

しかしゲストが来るとかは一切告知されず…いや、サスガに誰も来ませんってことはないだろうと思ってたら、やっぱりミサコが登場。

前回の時はウエディングドレスを着てたと思うんだけど、今回は白いブラウスにチェックのミニスカートという、かなりラフな感じ。でもやっぱり今年流行ってるチェックが何気に可愛くて、ジーッと見てしまった(キモい…)。

撮影会も混雑はしたものの、ちゃんと分けてくれたり仕切りがよかったのでかなりスムーズに終了。1人なので目線がもらいやすいから、撮影もパッパとできるしね。

その後、仕事仲間の女の子とミサコの髪型が可愛かった話などでちょっと盛り上がる。チェック柄もそうだけど、最近ボブっぽく内巻きにしてちょっとウェーブでアレンジしたりする髪型が流行してて、しっかり取り入れてるわね、みたいな感じで。

あー、アタシも髪の毛どうにかしたい。ちょっとボブっぽくして毛先にパーマかけたりして。でも、美容院って好きじゃないんだよね…コレって、オシャレめきたい人にとって致命傷だと思うんだけど…。知らない人とすごく近くでずーっと過ごして、話とかしなきゃいけないのが、そもそもダメ。まぁ、大体雑誌読んでるけどね。でもできれば、行きたくないのです…。美容院行く時って、いつもものすごい決心してたりするかも…。家族に美容師がいればよかったのになぁ~(おい)。

以前、どこかで「女性は30過ぎたら爪と髪の毛にお金をかけるべき」とか書いてあったのを思い出した。それってちょっと極端な意見じゃない? とも思うけど、確かにネイルもキレイにデコってる人を見るとやってみたいなーとは思う。どうかしら、髪の毛とネイルがきちんとしてたらそんなに変わるのかしらね?

「おいおい、無駄なことすんなよ」とか笑ってるヤツ、ちょっとこっち来い!

…あ、いや、面倒くさいので来なくていいです(何だそれは…)。とにかくやっぱ、可愛い芸能人とかを目の当たりにするとけっこう(気持ち的にも)影響されるのだな~と感じているのデス、はい。まずはそろそろ美容院に行く決心をしないと…(←笑)。

リンゴのスター

0810041.jpg

最近買ってすげーよかったもの。コレ↑。

大容量のHDと無線WIFIとTAとかが混ざってる感じで、とにかくワイヤレスで簡単にデータ保存ができるのがいい。もちろん周辺機器やサブノートなんかもこれ1台でまとまった管理ができるし。

っつーか、今まで無線どーのこーのはBLUETOOTHも携帯の赤外線通信もロクに使ったことがなかったんで、やっぱり最初の設定で戸惑ったりしたし、ログインもよく解らなくて何回も失敗したりしたけど、いざつながればこっちのもの(笑)。ただ、冷却ファンがついてないみたいで、異常なほど熱くなるんだが…大丈夫かしら?

あと容量なんだけど最初、500GBでいいやと思ってたら売り切れで、悩んだあげく1TBにした。まぁ、最近は写真なんかも容量がデカいから、余裕ありそうでないかも…と懸念もあれど、当分は大丈夫でしょう。…っつーか1TBって! まさに未知の領域であります。

そういえば、いつかは…と狙ってるブルーレイHDDレコーダーも1TBだったりするし、(自分にとって)オソロシイ時代がやって来たなーと思っています。

0810042.jpg

ところでMACつながりでおトクな情報を。

新しいnano↑のCMで流れてる「ポックン、ポックン」みたいな不思議なメロディーに乗った曲が、火曜日までiSTOREで無料ダウンロードできます。

iSTOREでは毎週水曜日に1曲だけ無料DLがあり、毎週欠かさずゲットしてるアタシ。今回もゲットしてどっかで聴いたことがあるなーと思って、STORE内の掲示板みたいなところを読んだら、けっこうみんな知ってるCMソングだった。

中には「CD買っちゃったのに、無料とは!」みたいにショックを受けている人もちらほらいるので、もしCMソングを気に入ってる人がいたらDLしてみてはどうでしょう。iTunesはアップルのサイトからすぐDLできるし、サインインすれば多分即曲もDLできるはず。曲名は「Bruises」で、Chairliftという人(グループ?)が歌ってます。

なんか、今日はすっごく普通の日記な気がする(笑)。

ケツ浮き般若

0810021.jpg

泣く子はいね~が~! こんにゃくゼリー詰まらせてる子はいね~が~!

今日は忙しいのでちょっとだけでカンベンしてやる。

おまんら、今日(木曜)発売の「パチンコ必勝ガイド」買ったか? 読んだか?

神保がものすごい進行で書きあげた「パチンコ変遷史」っつーページは絶対読めよ!

パチンコの歴史がものすごくよく解るでな!

読まなんだら…おまんら、許さんぜよ!

って、色々混ざっちまった、ガハハ!

ところでおらの台を打つ時は気をつけろ。

ボーナス告知はすげぇからな、体験したヤツ全員ケツ浮いてたわ。

最後に特別に、おらのカタログのページを開いたところを見せてやろう。


0810022.jpg


「ヴォォ~ン!」

これだよ。もう、これからの告知音は「キュイーン」は古い。「ヴォォ~ン!」だでな、

覚えとくといいぞ! じゃあの!

個室のできごと

081001.jpg


今日はなんか、朝から「個室ビデオ」っていう言葉をしょっ中見たり聞いたりしてるんだけど。

その言葉を聞くたびに、上野近辺で電車の窓から見える↑こういう看板を思い出してたアタシ(うろ覚えなので、かなり適当。でも多分知ってる人には伝わってると…思う)。

アタシの記憶にある限りでは、多分業界誌入った90年代はじめには、すでに上野にこういうお店があったと思う。なんで覚えてるかというと、仲間の何人かで飲みに行って個室ビデオ屋の前を通る時、ひょうきんな男の子が必ずといっていいほど「じゃあ、オレここで…」などと言いながら店内に入ろうとして、笑いを誘っていたから。

なので、店内で何が行われているかというのも大体その当時には知っていて、今日の事件では被害者が色々な意味で気の毒だった。今は漫喫やネカフェみたいに安く泊まれるみたいだから、本当にただ寝るだけに入ったのかもしれない。でも…もう亡くなったら言い訳も出来ないし、ややうしろめたい雰囲気は拭えないかもしれない。

それに、後から放火って分かって犯人は「死のうと思った」くせに逃げてやがったという、最悪のオチ。居合わせた人は本当に、運が悪いとしか言いようがないよね…。まだ身元が全員分かってないみたいだけど、まさか業界関係者はいないだろうなぁ…などと、ちょっとだけ気になっていたりする。

ちなみにネカフェや漫喫って1回も行ったことないんだけど、みんなあの火事のお店みたく個室がぎゅうぎゅうなのかしら? ちょっと怖いなー。まぁ多分行くこともないと思うけど…。

あっそうタロウ

「世界マネーの崩壊」「世界大恐慌の始まり」

こんな見出しはもうたくさんだ! 全く底なしの日々。
もう、ポートフォリオで笑いを誘う気も起こりません(笑い狙ってたのか…?)。
それより、株は大損でも全部売っぱらっておいた方がいいのかなぁ? 怖いよね。

そんな中、日本の政治家は選挙ゲームにもう夢中。ユリコ(with純一郎)の存在感のなさにはガッカリだったが、太郎も変な組織票に振り回され過ぎで本当に情けない。今日「週刊新潮」読んで、ますます腹立たしくなった。っつーか、いつ解散するんだ? 選挙がいつか早く決まらないと、こっちも都合がつけられないだろうが! って、政治云々じゃなくて自分の都合かよ、みたいな(ドンマイです)。

太郎といえば、いつだったか夕刊紙の見出しで「口のひん曲がった男が…」とか書かれてるのを見て、「ひでぇな」と思いつつ笑いをかみ殺すのに必死だったことがあった。

太郎のマネは、口の右側を出来る限り持ち上げながら、しゃがれ声で「あたしゃあね、民主党には任せられないっていってんですよ」とか何とか、民主党の悪口を言えばけっこうサマになる。

で、マネしてて気づいたんだが「あたしゃあね」の「あ」の出だしの部分では、やや「溜め」と「勢い」が必要であり、誰かの言い方に似てるなーと思ったら…

田中角栄だ!

「(ーんー)ま、そのぉ!」という出だしと「(ーんー)あたしゃあね!」の出だしのやり方が、同じなんだよなぁ。

そういえば、小学生くらいのまだ「MANZAIブーム」が来ていない頃、お笑いといったらやすきよが異常にテンポの早い他は、大体地下鉄をどうやって入れたかだの、割とのんびりした掛け合いが多かった。当時のお笑いでのモノマネといったら「田中角栄」「森進一」「五木ひろし」あたりが定番で、けっこう周りの大人はウケていた記憶がある。

お笑いって、今はどんな状況なのかよく分からないんだけど、今年の春から夏にかけ、窓を開けていると近所の子供の声がよく聞こえて来た。それによると、春頃は「そんなの関係ねぇ!」というマネばっかしつこかったものの、夏になったら「いち、にぃ、しゃん!」というものに変わっていたので、多分時代は間違いなく変化してるんだろう。

あ、今は寒くなって窓を開けてないので分かんないんだけど。

それにしても、最近明け方の寒さといったらない。急に秋が来てしまい、羽毛布団を慌てて掛けたりしている。

秋は、いつも食欲全開に泣かされるんだけど…今年も、もう満腹中枢がどうかしているのかと思うくらいひどい。今日なんか、夕飯にトンカツ定食を食べて、その3時間後にお腹が空いてしまいインスタントラーメンを作っていた。食べながら、泣いた。

ウォーキングや軽いジョギングをしてても、結局消費カロリーより食ってたら何もならない。分かっているのだが、ダメなんだよなぁ。デブまっしぐら。メタボおばさん(ガ~ン)。

さらに、今日のニュースで「こんにゃくゼリー販売中止へ動き」とか何とか読んで、ショックを隠せないアタシ。それって、絶対おかしくないか? だって、餅詰まらせて亡くなってる事件の方が多いのに、餅は売っている。けど、こんにゃくゼリーはダメなの? 変だなぁ。つーか、餅に比べてゼリーの方が「子供に食べさせないようにする」とか注意するだけで事故は防げるんだから、よっぽどタチがいい気がするんだが…。

こんにゃくゼリーはダイエットの味方(笑)だし、第一美味しいじゃん! 発売禁止なんか、絶対反対! それこそ「言葉狩り」じゃないけど偏向し過ぎてるのは間違いない! と思う。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。