スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの男とロケンロー

080826.jpg

オリンピアと平和関連で、絶対書こうと思ってたこと思い出した!

今毎週金曜の深夜「ゴルゴ13」のアニメがやってて、Naifuというバンドが歌っているオープニングテーマ曲「TAKE THE WAVE」にハマってます。はじめ、舘ひろしが声をやるっていうのをニュースで読んで興味半分で観てみたんだけど、アニメも面白いし曲も気に入っちゃって。

でも、アニメが始まったのが4月なのに曲の発売日が7月末って…遅くない? と思いつつ、や~っと先月iSTOREで購入し、今もヘビーローテ中。150円で安いし(笑)オススメです。なんか、アニメでは2番の歌詞しか使われてないようで、最初から聞くと「出世とかお金じゃなく 何でもいい この星でたった一つの 大切なもの見つけたなら…」てな感じで、若いうちしか書けないような? 勢いのあるリリックが新鮮だった。メンバーも若そうだしね。

彼らのサイトとかも見てみたところ、ライブもないし夏フェスも全然出なかったみたい。CSの音楽チャンネルでもPVのオンエア予定がなく、ちと寂しい感じ…。音楽の世界は分からないけどやっぱ、深夜アニメの曲くらいでは厳しいのかな…? 平和やオリンピアがもっとバックアップすればいいのに…。例えば、ゴルゴの台の発表会に呼んでライブやるとかはどうでしょう? もちろん、台のBGMも彼らのが流れて。って、台が出るとか勝手に言ってますが(妄想禁止)。でも、発表会でロックバンドのライブってまだあんまりないからいいと思うけどなぁ~。もちろん、自分が見たいってのもあるんですが(笑)。

で、アニメの方は今月からCSのキッズ向けチャンネルでも放送が約3ヶ月遅れで始まってちょっと驚いたんだが、もっと驚いたのはエログロっぽい回がカットされてたこと(こないだ『プリティ・ウーマン』が飛ばされてた)。キッズ向けだからというのは分からなくもないけど、普通、地上波でヤバいものをCSでやったり、カットされてた放送禁止用語をそのまま放送したりっつーことはよくあるのに、全く逆のパターンになってるの。つか、じゃあなんでCSで(しかもちゃんと深夜枠で)やるんだって話で…。

そんな感じで、色々とあるようですが…とりあえずはNaifuの活躍を期待したいところです。
スポンサーサイト

激アツの男たち

0808221.jpg

世の中には、姿を見ているだけで顔がほころんで来る人がいる。

いや、アタシの場合なんだけど例えば長嶋茂雄、松岡修造、アニマル浜口、藤岡弘、、外人だとナダルとか。そして…我が業界では平和の石橋社長! がそうだ。変な意味じゃなく、ハッピーな気持ちにさせてくれるといったらオオゲサか。

で、22日はそのうち藤岡さんと石橋社長がツーショットで「平和 夏の営業強化キャンペーン」記者会見を行うという。これは…絶対に取材に行かねば!!

というか石橋社長は、ここ1~2年めっきり発表会などで姿を見かけなくなり、どうしたのだろうか…と心配だったんだけど、久しぶりに挨拶などをされる姿を見たら「元気のいいレスポンスがないと長介ばりに何度でも問いかけて来る」「笑いが起こると話す声がさらに大きくなる」「カメラマンの仕切りなど、全て自分でやってしまう」といったように、全く変わりはなかった。いや、それどころかエネルギーが蓄積されていたのか、3倍くらいパワーアップしていて驚く。

さらに、後から登場した藤岡さんも予想通りの語りぶりで、もうニヤニヤが止まらないアタシであった(後で録音を聞いたら、声がデカ過ぎて割れていた…ドンマイです)。

で、記念撮影では仁王立ちだったので思わず「何か意気込みをポーズで…」とかリクエストしたら、それをきっかけに何人かのプレスが注文を始め、中には上の写真みたいに「これじゃ、まるでこれから2人が戦うみたいじゃないか(石橋社長のコメント)!」みたいなポーズにまでエスカレートしてしまう(笑)。

いやしかし、笑ってる場合じゃなくて本当に平和はこれから勝負をかけて藤岡さんに喝を入れてもらおうってことみたいなので、見守りたいところです。25日以降、平和サイトから特設サイトへリンクも出来るようなので、ぜひ行ってみてはどうでしょう? 真面目な話、アタシも個人的に「SS」とかコストダウンの努力は高く評価しているので(エラそうでスミマセンが)、頑張って欲しいです。

0808222.jpg

ところで、会見では石橋社長の“勇姿”を目の当たりにしたヤングのプレス関係者たちが目をひんむいてたのも面白かったんだけど、やはり社長といったらぜひまた平和、いや業界の「顔」として色々なコスプレにチャレンジしてもらいたいと思う。

とりあえず、上の写真は手近にあった昔の発表会の写真。左は初代ルパンのキャンペーン抽選会で、石橋ルパンとして美女をはべらせての記念撮影で、右は「ウェスタンヒーロー」の発表会にて挨拶されているところ。どっちももう10年くらい前か…は、早い!! 

他にもパチスロ1号機「スノーキー」のキャラに化けたり、業界向けの広告なんかでも、ほぼ毎月のように色んな格好をしてたり、それだけで非公認サイトが作れるくらい(いや、やりませんが。多分←おい)ネタがタップリ。せっかくお元気なのだから、もっともっと表に出て業界を盛り上げるために活躍してもらいたいなぁ、とヒソカに(全然ヒソカじゃないが)思っておりますです、はい。

ネコ目の大泥棒

0808211.jpg

21日は、オリンピアのパチスロ「キャッツアイ」展示会へ。このアニメはすでにサミーのパチスロや西陣のパチンコになってるくらい、大人気のコンテンツであります。

会場へ着いて受付を済ませ、中に入ろうとすると…しまった! 通路には赤外線のセンサーが張り巡らされてるじゃないの!! …オリンピアめ、なかなかやるわね。みんな中に入るために、腹這いになったりつま先立ちしたりして、大変!

アタシも匍匐前進とジャンプ、壁伝いのそろそろ歩きなどを駆使して、何とか入ることが出来ました(←おい…ウソばっか書くんじゃないよ…)!

会場では、試打がメインでしばらく待ってると何とか打つことができた。で、質問や確認事項を広報の方にお聞きしてから帰ろうかと思っていると…何やら、今日配られたオミヤゲが相当凝ってて、箱を開けた瞬間から驚くような仕掛けがあるらしい話も聞く。

…これは、帰ってからが楽しみだわ!

0808212.jpg

そんなこんなで、開けてみたのが上の一連の写真。左上から箱、右下が開けた直後、左下が内容物を広げたもの。オミヤゲは特製のカレー皿とカレールー(こっちは既製品)で、それらの上にキャッツのカードが添えてある。確かに、開けた瞬間は「何これ? どうなってるの?」と思ったけど、どうやらお皿がルーレットのボードになってて、パチンコ玉を転がして遊べるみたい。へぇ~、凝ってるね。

と、感心してたんだけど…Yさん、こういう解釈でいいのでしょうか(汗)…? って、私信書くなって感じですが(ドンマイです)。

0808213.jpg

さてさて、21日はこの他にもちょっと面白いことがあって、展示会の帰りに北京オリンピックグッズの新しいショップを覗いて行こうと、東京駅で丸ノ内線を降りたところ…地下コンコースの途中で何やら写真展のようなものをやっているのを発見。

どうやら朝日新聞のオリンピック写真展が開催されているようで、日本人選手のパネルが色々と飾ってある。アタシも近づいて見ていると、一角に「お持ち下さい」っていう札とともに、朝日の号外が沢山置いてあるの! 多分、配って余ったやつ? なのかも分からないけど、ちょうど号外見てみたかったから一部ずつゲト(オマケのように、何気に高校野球のもあった)。まだあるか分からないけど、こーいうののマニアな方とか(笑)でゲトしたい人は、行ってみてはどうでしょうか?

グッズショップの方は八重洲地下街の中に臨時で出来てたんだが、見たところあまり品数も多くなかったし、東京オリンピック誘致とかのコーナーがかなり幅を利かせてる感じ。そっちも時に目ぼしいグッズはなかったんだけど、お台場や公式通販で売り切れだった天安門をかたどった北京オリンピックのバッジが残ってたので(けっこう人気あるみたい)、それだけ買ってサッサと帰りました。

ドトーのグッジョブ

0808201.jpg

ここ一ヶ月ってアルゼ率が高い気がするけど、今日はアルゼのパチスロ「怒濤の剣(つるぎ)」記者発表会へ。何やら「継続率99%」というARTが超セールスポイントみたいで、28秒間のフリーズ演出とかから入ったARTは、平均100連するらしい。100連、って…。

聞くの忘れちゃったけど、多分ノリとしてはバトルシーザーの続編みたいな感じで、グラフィックも文句なくキレイ。打った限りではゲームっぽさもさらに練り込まれてて、ヘンな言い方だけど液晶も楽しみたいって気にさせる台だった。

まぁ、一撃ARTのとこばっか目が行っちゃうけど体感的にベースも悪くなさそうなので、いざ打つ時はほどほど遊びながらあわよくば一発、って感じでいた方がいいかも。いや、多分ですが。

0808202.jpg
0808203.jpg

で、終了後はお台場へ寄って北京オリンピックグッズ漁り(お約束)。と思ったら、意外に選手の活躍のおかげか、売り切れ商品もちらほら。FU-WAピンバッジも、900円の方は残ってるのに600円の方はホワンホワンだけ売り切れ。ガーン、油断してた…。

とりあえず、もう一カ所グッズ売ってるところを知ってるので4種類と(後で汐留日テレショップ内にあるオリンピックグッズコーナーで無事ゲト)、あと公式バッジでデザインがいい感じのを3種類選ぶ。

0808204.jpg

で、2016年東京オリンピック招致グッズコーナーへ行ったら、ピンバッジとかが増えてる! この3種類が新たに売ってて各500円(※中央のは、バッジかと思ってたらゴルフのマーカーだった…)。買ったーっ(笑)! 他にもよく見ると招致ロゴ入りクッキーセットやチョコなどもあって、サスガのアタシもこういうのって誰が買うんだろう…って思ったけど。

0808205.jpg

一通り見たり買ったりした後、帰ろうかと台場駅へ向かっていると、フジテレビの「お台場冒険王」方面から来る人々が手にしているうちわに、どこかで見たことがある模様を発見。思わずガン見すると…マリンちゃんだ!!

一体、ナゼ!? 三洋がイベントやってるなんていう情報は聞いてないぞえ? などと、半分混乱しながら冒険王方面へ歩いて行き、持っている人に入手先などを聞いてみたところ、入場券売り場付近に沢山置いてあるという。

脱兎のごとく向かうと、段ボールの中に…あ、あった!! マリンちゃん、何やってるの!? とにかく次々手が伸びて来て大人気なので、アタシもガッツリとキープ。もらえてよかった~(笑)。うちわは「大海スペシャル」の広告になってて、裏に冒険王のマップなどがプリントしてある。へぇ~、思わぬ場所でも広告出してるんだね。と、感心しながら今度こそ帰路につく。

てな感じで、相変わらずバタバタしたけどなかなかグッジョブな一日でした(笑)。

蛙王と侍と空飛ぶ美女

0808191.jpg

いや~やってますなぁ、北京オリンピック!

とか、全く何もなかったかのような感じで久しぶりに更新してみたり。

上の写真はマカオに行った時盛んに流れてたTVCMの一部なんだけど、どうやら中国では「旺」っていう字が気合いを入れるようなキーワードになってるみたい。CMでは沢山の中国人がこの文字の書かれた旗を振ってたりして、おそらくオリンピックを成功させて国力を見せつけよう、てな意図が込められてたんじゃないかと思った。

まぁ、オリンピックでも色々ブーイングとか首を傾げるような場面があれど(国内でああいうのを恥じている人は少なくないはず。と思いたい)、開会式は素晴らしかったし選手が結果も残してるのはすごいと思う。

0808193.jpg

しかし、リュウショウ選手の棄権はアタシもめちゃ残念だったよ! ちょうど香港であの人のサイン入りユニフォームを見て(↑写真ももち撮った)、ちょっとだけど親近感を覚えていただけに…。国内でもネットで相当叩かれてるらしいけど、高いお金出してチケット買っちゃった人が一番可哀想だよね。

0808192.jpg

ちなみに、こないだ山手線で偶然こんな広告を発見。そうか、2年後には上海万博もあるんだよね。北京後はどうなることかと思ったけど、今度はこちらを成功させる目標もあるからもっと開発だけじゃなくマナーとか環境整備とか、尽力してくれるでしょう。

てか、万博行きたいなぁ。多分半年くらいやってるだろうから、閑散期狙って北京の鳥の巣なんかも見つつ…(五輪後壊したりしないわよね?笑)。とか何気に考えてます。

0808194.jpg

そうそう、あとオマケの写真。おそらく何の関係もゆかりもなさげなスーパーにて。北島バージョンなんかもあって、見事な便乗に笑ってしまった。

なんか、北島メンチが売れまくってるのはまぁ分かるけど同じゴーグルに予約が入ったり(超異例らしい)、体操の内村の好きなチョコ菓子が3倍売れてるらしいとか、こういうニュースは本当に面白いよね。あんなにブームだったハンカチ王子(笑)のやつなんかもう誰も買わないだろうに、いずれはそんな感じになるんだろうか。芸能人のあからさまな便乗はちょっとムカつくけど、笑える便乗系ニュースはどんどん報道してほしいっす。

てなワケで、オリンピックのことはまた書きます。

ダーリン、超気持ちいいっちゃ!

080811.jpg

北京で例の彼が「超気持ちいいっす!」とお約束的に半分無理矢理言わされていた今日。

大変だー大変だー、松屋銀座の「高橋留美子展」が、気づくと最終日に!

てことで、慌てて行って来ました。会場に入ったのは4時近くだったんだけど、今日は最終日だから5時でおしまいらしい(通常は8時まで)! ひえ~、ギリギリじゃん。と、焦ったものの、“同志”が妙に多くてなかなか進まない。

中は「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」「犬夜叉」「その他単発作品など」に大きく分かれてて、アタシの世代的にはやっぱ、前者2作品への思い入れが大きかったし面白かった。

あと、漫画家30人くらいが独自の「ラムちゃん」を描くコーナーもけっこう面白くて、印象に残ったのは吉田戦車の何ともコメントつけがたいラムちゃん、原哲夫の「北斗の世界にいるかのようなラムちゃん(妙に線が描き込まれてて劇画タッチで、怖い)」、あと、北条司は絵もよかったがコメントで「…あっ、そうです、もっこり。もっこり漫画家の北条です」みたいな感じで高橋留美子に宛てたメッセージを添えてたのが、ちょっと笑えた。この人面白いね。

場内はもちろん撮影禁止だったんだが、思ったよりよかったので記念の画集を買おうと思ったら売り切れだった。残念。

つーかこないだ松屋のオリンピックディスプレーを撮った日(4日)、お土産コーナーだけ覗いた時は色々あったのに、今日はほとんど売り切れだった。写真の「BABBI(バビ)」っていうブランドとのコラボチョコも、すっかり売り切れだったので4日に買っておいてよかった。画集も買っとけばよかったなぁ。

そうそう、職業的にパチ関係のモノが何かあるかと思ってたんだけど、サスガに全く何もありませんでした。

ロックとあのコとグロッキー

080809.jpg

もう、ほんまにダメです、ここのところ忙しすぎて寝不足で目が回っています。

だってほら、北斗のパチンコがあんなに巨大に見えるんですもの、どうかしてる。

って、やだ、本当に大きいっ!!

いやあの、今日はサマーソニックでサミーが出展しているブースを取材して来たんだけど、去年行った時は巨大スロだったのが、今年はパチになっていたというワケです。

しっかし、ここのところ取材や原稿はもちろん打ち合わせ、あと個人的に引っ越しの手伝いとか色々あったりして、目が回るような毎日だったこともあり、今日やっとこの取材で一段落…と思ったら急に疲れがドッと押し寄せて来て、会場では本当にボーッとしてしまった…。あかん…。

というワケで、何とかやっております、バタバタと。ここも更新したいことは沢山あるんだが…。まぁぼちぼちとね、思い出しながら書いて行きます。とりあえずは、休みたい…。

温度差オリンピック

080804.jpg

何のかんの言って、北京オリンピックまであとわずか。
アジア3国目ということもあるし、キャラクターがこれまでにない可愛さということから大好きなので、もうバレてると思うけどアタシは興味津々デス(周りとの温度差をひしひし感じるのだが…気づかぬフリでいこう)。

最近増えて来た関連番組とかをキーワードで片っ端から録画してたり、都内の関連イベントっぽいモノをのぞいたりしてて、こないだは取材の帰り松屋銀座の五輪ディスプレイを見て来たので、その写真。TV番組では、会場設営とかの舞台裏を取り上げたものが一番面白かったなぁ(CSでやってたアメリカの番組だけど)。試合とかももちろん面白いけど、周りの騒ぎっぷりとかサブカル的なモノも好きなんだよね。

あと、それと同時にさらに盛り上がって来た東京オリンピック招致関連展示も見て来たんだけど、その会場では希望者先着1000名に記念ピンバッジをくれるという。でも初日とかには行けなかったのであきらめてたところ、会場にはまだタップリあって「何個いりますか?」てな感じで、もらい放題だったのにもビックリ。とりあえず、2個ばかりもらいました…。やはりここでも温度差が…(苦笑い)。

ニュースによれば、北京の会場周辺で東京など候補地5カ所(だっけ?)がそれぞれイベントを行ったりして招致をアピールするらしく(きっと色々配布したりするんだろうね)、北京五輪ともどもそういうのもすごく見たいけど…。やっぱなんか、気が引けるんだよね。大気汚染、食の不安、テロ…。まだ観戦ツアーもけっこう残ってるし値下がりしてるんだが、どうもねぇ。

まぁとにかく、東京が2016年会場に決定するといいなぁ。シンタローは鼻につくが、これだけは応援する。もしかしたら、どこかがパチ&スロで関連機種を出すかもしれないし(FIFAだってあったし、可能性は充分あると思う)ね。てことで、とりあえずはみんな、招致のピンバッジをもらいに行ってくれ(笑)!

お久しぶりっこのワケ

あっという間に1週間ほど…。

別に、食中毒だったワケでもなければ何人かに切り掛かってたワケでもなく、
B関係でヤバかったワケでもなく…(←全部この1週間にあった話題です・笑)。

何と先週はじめ熱中症でダウンしてしまいました(ひぃぃ)!

で、すでに体が夏バテ状態で疲れ切っていたらしく、2日間くらい全く何もする
気力もなく、少し起きては眠り…みたく、本当にダウン状態。つくづく、体力の
なさを実感したよ…情けないことです。で、仕事がしわ寄せになってここも全く
更新するどころでなかったし…。

なんか、横になりながら前に書いた記事を思い出し「もし何かあったら“ブログ
によれば、金に困っているようだった”とか言われたりするんじゃないだろうか」
とか、ちょっと心配してたりして(笑)。クダラないにもほどがありますが。

それにしても、今日も暑かったなぁ~。体力付けようと思って軽いジョギングを
始めたんだが、夕方からでもムワンと暑くて汗びっしょり。

本当に、体が丈夫じゃなければ何も出来ないよね。脳が溶け出してる自分が言う
のも何ですが…(苦笑い)。

てことで、ぼちぼちまたクダラないことを書きます。

あ、そうだ「マジシャン」が打てなくなっちゃったのはこの1週間でかなり残念
な出来事でした。つか、それ以前に裁判起こすとか何とかウワサもあったりした
んで、どっちにしろ幻だったのかもしれないけど…。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。