スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニャゴヤ赤福騒動

0804291.jpg

25日はインタビュー仕事で名古屋へ。
夕方終了後、同行者のガッキーは「下呂温泉へ行きます」と言い残して行ってしまったので、ササッと名古屋巡り。つっても、ゆっくりもしてられないんでサンシャイン栄のぞいて喫茶店寄っただけだけど(笑)。

サンシャイン栄は、ご存知の通り京楽のメイン直営店。昔からあるでっかい観覧車は、近年はビルとともにさらにキレイになって名前も「スカイボート」になっている(台になったり、プレミアム画像で出たりしてる)。来るのは久しぶりだったんだけど、いきなり地下の入り口に川村ゆきえのエロいポスターが飾ってあったのでとりあえず撮影。

中では、もちろん「冬ソナ2」がメインで満席。景品コーナーをチェックすると、冬ソナ2グッズは意外に少なかったみたい(ショーケースにあった限りでは)。もうなくなっちゃったのかしら? ちょっと分からないけどしばし様子を見てから、フリーペーパーなどをもらって名古屋へ戻った。

0804292.jpg

名古屋駅はGW始まりの金曜日ということもあってか、かなりの大混雑。ふとキオスクを見ると「赤福は現在入荷待ちです」という表示があって、そういえばあとで赤福を買おうかなと思い、近くの「コメダ珈琲」という喫茶店へ行って戻って来ると…ちょうど、係の方がものすごい量の赤福を陳列してるとこだった! す、すごい! まさに「赤福タワー」って感じ(笑)!! でも、すぐさま次々手が伸びて来て、どんどん減って行く。もちろんアタシもゲットできたけど、こりゃあすぐになくなるハズだわ…(汗)。

ちなみに、キオスク以外のオミヤゲ屋さんにも赤福があったみたいで、なぜかグリコショップみたいなところにもおもむろに「赤福餅ございます」とか書いてあって笑った。当然のように写真撮ってるけど(ドンマイです)。つーか、確か「白い恋人」もなかなか買えないって聞いたことあるし、日本人って…(オレもだけどな…)。

0804293.jpg

んで、途中で寄った「コメダ珈琲」という喫茶店では、前から食べたかった「シロノワール」のミニバージョンとアイスティーを満喫。シロノワールは、ホカホカのリング型デニッシュパンの上に冷たいソフトクリームが乗っかっているという、何となく名古屋っぽい雰囲気がムンムンするお菓子(おい)なんだけど、めちゃ美味しかった! 空腹時なら、レギュラーサイズ軽くイケルと思う。

名古屋は喫茶店文化が発達? しているのも有名ですが、やっぱりこの時もサイドオーダーしてるにもかかわらず、ピーナッツの小袋がちゃんと付いて来てたのに感心。朝なんかは、コーヒー頼むだけでトーストとかタマゴが付いて来る店もあるらしいし、東京では考えられないサービスの良さだよね。うらやましいッス。

で、この後は赤福や大好きな「餡麩三喜羅(あんぷさんきら)」という麩まんじゅう、新幹線で食べるお弁当(まだ食うのか…)などを仕入れて東京へ。狙っていたデパ地下の「ジュノエスクベーグル」の名古屋コーチンサンドベーグル(名古屋限定らしい)が売り切れだったのは、ちょっとイタかったけど(同じチェーンの、東京限定のベーグルサンドはしょっ中売れ残ってるのに…甘かったわ)。

さて、次の日お土産の2つを家族と分けたんだけど、反響は圧倒的に餡麩三喜羅の勝ち! 大勝利。トライアンフ! マジか。いや、アタシも正直餡麩三喜羅の後に赤福食べたらめちゃ甘くてあんこがザラついてて、あまり美味しくないと感じてしまった…。

もうね、口に入れたとたんとろける麩。きめ細やかで甘さ控えめのこしあん。包んである葉っぱから染みる独特の香りと塩気…。恐るべし餡麩三喜羅。こう書いている今も、食べたくて仕方がないんじゃ~!
スポンサーサイト

ちょっとEテレビ

0804241.jpg

そうそう、ずーーっと書きたいと思っていたTVネタがいくつかあるので。

まずはちょっと古いんだけど大輔の凱旋試合にて(写真上)、見たとたんお茶吹いた画面。こ、これは…スゴい!! 何か、カッコいい。永久保存版でしょう(意味不明)。

その下のは、舘ひろしが「あの男」の声を担当するって言うのがだいぶ話題になってて、どんな感じかと録画しておいたら…こ、これは…! しかも揃ってスポンサーとは、何かの“リーチ目”なんでしょうか??

0804242.jpg

それから、先日本当に偶然地上波をつけたらウンチク番組みたいのがやってて、その中にいきなり平和が出て来たのでワンタッチ録画。セーフ。これはおいらも全然知らなかったので、ためになった! つか、この盤面写真はどうしたのかしら? ってのが気になった。

あと気になったのは、パチンコは「遊戯」じゃなくて「遊技」だと思うんで、念のため…。

京楽なのに「ふじ丸」とはこれいかに(4/3の続き)

0804231.jpg
もうすっかり誰も来ないブログになりましたので、こっそりと更新したりして。

いい加減遅いんだけど、4月3日の続き。豊丸の展示会から駆けつけたのは、晴海埠頭。京楽が冬ソナファン400人を招待して2泊3日の船旅をするという、ゴージャスなイベントの内覧会へ行った。取材は出航までの3時間位で、最初は船内のシアターホールでプロデュースの秋元康(パチンコファンには『びんぼー頭巾』でおなじみですね←しーっ!)とミニョンに化けてややブーイングを浴びた辻よしなり参加によるオープニングがあり、その後自由に中を見て回れるようになった。

ちなみに、船の名前は「ふじ丸」。京楽なのに、フジマルくん!! マニアなノリですが、押さえておきたいポイントです(笑)。

0804232.jpg

それはともかく、船内は本当に色んな仕掛けが沢山! パチンココーナーはもちろん、冬ソナ20話を見られるシアター、韓国屋台村、冬ソナに出て来たバーの再現コーナー、チョゴリを着て記念撮影コーナー、携帯デコ、ネイルアートなどなど。

面白かったのはペ様と無理矢理ラブラブなツーショットの似顔絵を描いてもらえるサービスや、
「Wii FIT体験コーナー」
「ロデオボーイ(ジョーバかも)コーナー」
まであったところ。ま、まぁ船に乗ってたら体ナマっちゃうしね。

0804233.jpg

まぁ何のかんの言ってアタシも屋台で試食したり色々記念撮影したりして、仕事忘れて楽しんじゃいましたが(ドンマイです)…。船は無事この後出航して3日後には戻って来てるんですけど、こういうのって今のパチンコならではだよね。好きな人にとってはたまらないだろうし。本当に、感心しきりでした。

42.195の勝負

080411.jpg
今日は、ここのところの疲れが一気に出てクタクタなのでちょっとだけ。

人員削減、事務所閉鎖などいい話を聞かない奥村が、遂に大勝負に出るのだろうか。
「1Gタイプ」って何だ? サブタイトルの「めざせ金メダル」ってやっぱ、オリンピックにちなんでるの? こんなに興味深い機種は久々かも。頑張ってほしいところです。

んじゃ、またぼちぼちまとめて更新します。

さあいくんだワニワニパニック

080408.jpg
ハッと気づくと4月になってて。

本館ではまだ全く告知してませんが、一応何だかんだでWEBサイト開設してから11年を突破してたりします。…廃墟寸前ですけど(笑)。でも、アタシが始めた頃読んでた個人サイトなんか、今はもうほとんどないからね。お手軽に更新出来るブログサービスとかなかったとはいえ、長い間テンション高く続けるのは本当に難しいなーと実感してますよ。

それはともかく、またチョボチョボ出来事をまとめて書いておくと、4月1日は大一の「CRワニワニパニック2」の発表会が、上野のパチンコカフェであった。カフェなので店内はそんなに広いわけじゃないんだけど、100人やそこらは来るから中には椅子がびっっっしりあって、もうギュウギュウ!

そんな中、前作からもう8年も経ってることや超デカくなったハンマー役モノなどにビックリしてるうち、発表会は終了。で、何気に友達と受付でもらったオミヤゲを見てたら、人によって「ワニの形のボールペン」だったり「普通の小さいボールペン」だったりと、中味が違っていることを発見(写真左上)したの! アタシは幸いワニの方だったけど、これって早く来たからかしら? と思ってたら、ギリギリに来た人でもワニだったらしいし、よく分からん…。

それから、3日は豊丸が久々にプレス発表会を開催した。「CR銀河鉄道999」は、ゴダイゴの主題歌が使われているという情報もあり、めちゃ楽しみだったのよね~! 多分もう何十回も書いてるけど、アタシは高校生の頃ゴダイゴのファンクラブ入ってたの! 特にタケ(タケカワさん)のファンで、コンサートはもちろん雑誌も買ってたしTV番組も録音(当時はビデオがまだ家になかったの…)してたりしてね。物持ちがいいので、ほとんどまだあるし(笑)。

これまで、タケといえばダイコク電機の社歌を作ってたり平和の「CRドラゴンモンキー」の大当り中の曲を歌ってたり、業界ともけっこう関係してたんだけど、ゴダイゴのヒット曲がそのまま使われるのは初めてだからね。ファンとしても感慨深いというワケです。

ちなみに大当り中はゴダイゴの「THE GALAXY EXPRESS999」が基本で、3連チャン以上して抽選に当たればささきいさおの「銀河鉄道999」、確変終了時の大当り中は「青い地球」が流れるとのこと。あ~、プレミアムじゃなくしょっ中聴けるみたいでよかった~! そういえば今iTUNESでも「銀河鉄道999」がトップだけど、あれはEXILEの歌うバージョンなのでゴダイゴの方を聴きましょう(iTUNESでゴダイゴバージョンのは売ってないんだけどね…ぐっ)!

ところで、発表会で久しぶりに社長にお会いしたので「タケカワさんをゲストに呼んで下さいよ」とお願いしたところ、「うち、お金ないしね…それに、なるべくお金をかけないで台を安くした方がいいから」と、寂しいような嬉しいようなことを話されていた。まぁ、パチンコファンとしては賛同できるところです。で、社長がブログを始められたそうで「メーカーの社長で実名でやってるの、僕だけじゃない? ぜひ宣伝してよ!」とのこと。

もちろんですよ、社長のお名前で検索すればすぐ見られますよね? と、確認したものの、検索で1個も引っかからず…。豊丸のサイトのリンクから行ってみると、社長、名前書いてないじゃないですか…。いやまぁともかく、読むと社長のユニークな人柄が分かるような、面白いブログなのでぜひ。

ぶきっちょ社長の奮闘日記

プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。