

3CAN4ON

080330.jpg

27日は、エレックの「CRサムライチャンプルー」プレス発表会。
三寒四温というのかしら、ここのところ暖かかったり寒かったり服選びにも困ったりするんだけど。
会場にはキャラに扮したモデルさんたちが登場して、本物の殺陣を見せてくれたりしてけっこう本格的な演出が面白かった。
終了後、一緒に写真を撮らせてもらう。正直、アニメは全く知らないけどどうやら両手でチョキを作るのがキメポーズらしいので、真似してみた。

0803302.jpg

28日の夜。
西陣の「花満開」シリーズのイメージソングを歌ったりしている歌手のClair(クレア)が、初めてバンドスタイルでライブを行うとのこと。曲を書いていらっしゃるfujimotoさんのご招待により、代官山のライブハウス「晴れたら空に豆まいて」へ行った。

会場のキャパは約100人とのことだけど…もう、すっごいギュウギュウ! アタシはマンゴーソーダカクテルをオーダーして何とか席に着いた。見回すと、半分かそれ以上は女性だったのにもちょっとビックリ。

ライブは「あしあと」で始まり、パチンコファンおなじみの「結晶」「FATE」「Shooting Star」「PEACE OF THE WORLD」なども歌ってくれて、特に「Shooting Star」はジャズバージョンだったりして、バンドスタイルならではの素敵なアレンジで楽しめた。

あと、すっごく意外だったのはクレアのトーク。これまで、彼女は西陣の発表会とかインタビューとか、まぁ仕事でしかお会いしたことがなかったんだけど、そういう場ってやっぱ、ちょっと真面目というかカタい雰囲気になっちゃうじゃない?
それが、アットホームなライブになると…

天然系でめちゃ面白い!!
会場と一体になってめちゃ盛り上がって、みんな爆笑!!
なんて面白いの、クレア!!

てな感じで、好感度倍増、いや、三倍増! もちろん歌もすごくいいし、大当り中だけじゃなく(笑)絶対ライブで観るべき!

あと、会場には「あしあと」とかの作曲やプロデュースをやっているマーティー・フリードマンが来てたのにもビックリ(メガデス! ヘビメタさん!)。ていうか、普通に近くに立ってて、思わずガン見してしまった…。TVで観るより痩せててカッコよかった。終了後クレアがマーティーのもとへ挨拶に行ったら、すごく感動した様子で何度も「よかったよ、最高!」と言っていた。いや、そのやりとりも脇でずっと見てたんですけどね(キモイっつーの)。

その後、元ハウンド・ドッグの蓑輪単志さんも紹介して頂けた。蓑輪さんもクレアのプロデュース? か作曲か手がけるらしく、パチンコ関係でも今後活動される予定とのこと。それもかなり楽しみ!

そんな感じで、最後はクレアにも挨拶できたし本当に楽しいライブでした。ちなみに、アタシが好きな曲ベスト3は「結晶」「あしあと」「FATE」かな。「結晶」と「あしあと」はカップリング曲なので、このCDはアタシ的に超名盤なのデス。
あ、あと、クレアの公式サイトに放ったらかしの本館からリンクしてたんだけど、すっかりリンク切れになったままだったので(スミマセン)、直しておきました。

クレア公式サイト

富山のブラックな女(ひと)/3月26日のコト

0803291.jpg

26日、いきなり日帰りで富山へ取材に行くことになった。取材の下調べと同じくらい真剣に(おい)ウマい物情報をかき集めて、まず朝は羽田空港にしかない「ねんりん家カフェ」へ。
この「ねんりん家」は、グルメでスイーツ(笑)な方にはおなじみの、長蛇の列が出来てるバームクーヘン屋さん。テイクアウトが基本でカフェは羽田の、しかも搭乗口脇にしかないので飛行機に乗る時じゃないと体験出来るチャンスがない。

早めに行って名物という「ホットバームクーヘン(メープルのトッピング)」とカフェオレで朝ごはん。でもよく見たら「バームクーヘンサンドイッチ」とかかなり奇妙なメニューもあったので、次回チャレンジしてみたい。で、ホットバームなんだけど、一言で言うと「甘い!」。ここのバウムは初めてだけど、う~ん、何かクラブハリエの方がウマいかなぁ。しかも高かったし。

0803292.jpg


つー感じで飛行機は無事富山に着陸。空港には立派な「富山の薬」展示コーナーがあって、ちょっと面白かった。高速脇では北陸新幹線の高架がまさに作ってる途中だったり(写真の上のやつ)、何を見ても珍しいものばかりで、パー子ばりに写真を撮りまくってしまった。

お昼は適当にお寿司屋さんに入ったら、いきなり回転寿司だったのにビックリ。全然外からは分からなかった。ハマチ、かんぱち、えびマヨ巻き、カジキを食べた。ハマチがとろけるようで一番美味しかった。

それから取材のハシゴでモーレツにせわしない5時間ほどが経ち、さて帰りの飛行機まで1時間ちょい。そこでアレですよ、名物のアレ

「富山ブラック」

の登場ですよ。
0803293.jpg

調べるまで全く知らなかったんだけど、富山では真っ黒なスープのラーメンが名物で、通称「富山ブラック」というらしい。それはぜひ食べていかなくては!

検索で一番ヒットした「大喜」という店へ行ったら、メニューはもう富山ブラックオンリーで、サイズとトッピングの指定しかないの。アタシと同行編集者のガッキーは一番小さい「並」を頼んだ。オヤジさんが、ラーメンを持って来るとき「スープが濃いので、言ってもらえれば薄めます」と言ってくれて、そんなに味が濃いのか…? と、恐る恐る食べ始めてみたら…。

すんげぇ塩っ辛ーい!!

0803294.jpg

もう、こんな感じで真っ黒だし味がマジで濃い、つーか塩辛い。何やら説明書を読むと、元々オカズになるラーメンを、ってことで考案されたもののようで、ご飯などと一緒に食べるのが正しい? 食し方のようだ。

しかし、辛い辛いというアタシとは逆に、ガッキーは「そうですかね…?」と言いながら平らげ、全部じゃないけどスープまで飲んでたのには驚いた。キミ、年取ったら高血圧に気をつけた方がいいゼ…(イヤなこと言うな)。まぁ、アタシも8割くらいは食べたけど。

一方コストパフォーマンス的には600円の割にメンマ&チャーシューたっぷりで、かなりよかったと思う。ガッツリ野郎ならご飯と一緒にお腹いっぱいになるでしょう。

という感じで、東京に着いて超ドタバタの一日が無事終了。ホンマに疲れたでやんす…。

「ゴリラ松井」でもあまり違和感がない件

0803281.jpg

なんだか最近、日本で開幕戦だの結婚だの、MLB関係がやかましい。まぁ、松井については相手がアナとかタレントじゃなく一般女性というところで、一気に好感度が上がったんだけど(よく知らないけど元モデル、みたいなオチはなしとして)。

で、そんな中ついつい思い出してしまうことがあったので、それを書いておこうと思う。

あれは1995年の初夏だった。アタシは家族と一緒にハワイへ旅行に行った。生まれて初めての海外旅行だった。当時は超円高(1ドル85円くらい)だったこともあり、買い物やらオプションツアーやらけっこう贅沢して楽しめた記憶がある。

3日目くらいだったか、すごく美しいという「ハナウマ湾」へ行ってみようということになり、アタシたちはバスで目的地に向かった。バスはかなり空いており、後方の2人掛けのようなところへ座っていると、途中で中学生くらいの白人の女の子が乗って来て少し前に座った。さらに少し先の停留所から、こちらも中学生くらいの男子が3人、乗り込んで来た。

何ということもなしに見ていると、少年達は少女の後方から「ヒュー、ヒュー!」みたいな口笛をさかんに吹き始め、多分日本語にすると「カワイコちゃん、こっち向いて!」みたいな、ヤジのような言葉を投げかけ続けた。

その様子がけっこう下品というかうるさくて、さらに驚いたのは、チラッと顔を見た少年の一人がかぶっていたキャップに、こんな文字が書いてあったことだった。


Sex


「…アメリカって、こんな帽子も売ってるんだ…。やだなぁ、こんな連中と一緒に乗ってたら変な事件に巻き込まれるかも…」

海外は初めてだったこともあり、すっかりマイナスなステレオタイプ的思考がかけめぐる。しかし、そのうち少女がうんざりした感じで振り返ると、ピタッと少年達のヤジは止まった。少女の顔は、ものすごい出っ歯で、まぁなんというかぶっちゃけかなりのおブスちゃんだったのだ。

その一連のやり取りは面白かったものの、あの、「Sex」という文字が大きく書かれた帽子。そんなものを堂々と少年がかぶっているアメリカという国。何というか、嘆かわしさを感じつつ、帰国の途についたアタシだったの。

そんなイヤな感じの旅行から少しして、野茂がドジャースで活躍するようになりMLBの記事やニュースをよく目にするようになった。かつてはプロ野球ニュースの中でほんの少し、パンチョ伊東とかが出て来た時くらいしか大リーグのことなんか聞かなかったものだが、時代が大きく変わりつつあったのだ。

アタシも少しは興味を持つようになって、様々なチームの話題が掲載されるようになったスポーツ紙だか雑誌を見ていると、あの日ハワイで目にした少年の帽子に書いてあった、あの言葉と同じものを見つけてしまったの!!


えっ!?


まさか…


こ、これって…



0803282.jpg



そこには、こう添えてあった。

「シカゴホワイトソックス」



つまりSex じゃなくて、Sox。

あの少年は、ただの野球小僧。


ギャアァァーーーッ!!!

そう、ものすごい見間違い&勘違い&赤っ恥!! もう、アタシのバカバカバカーッ!!
もう、思わずその直後に真っ赤になって倒れそうだった…。いやだってほら、「O」のところに線が入ってて「e」に見えるじゃない!? 誰だって知らない人は見間違えるわよ(必死に)! しかも、あの時は怖くてチラッとしか顔が見られなかったしさぁ(もうやめろって)。

あれから10年以上経って、こんなにMLBが身近になるとは。それとともに、あの恥ずかしくクダラない思い出も記事にしておかなければ、と思った次第。いやはや。

「気楽」のお願い

本館に書こうかと思いましたが、とりあえずこっちにします。

●サイト更新やブログに飽きて来た(サイト自体12年近くやってるので、こういう時もあります)。
●更新が面倒くさくて放っておいたら、何週間も経ってしまった。
●WEB以外に興味のあることや面白いことが沢山ある。

と、こんなことが重なって、ついつい久しぶりの更新になってしまいました。
この間、何人かの方に心配のメールを送って頂いたり声を掛けてもらったりして、ビックリ&恐縮です。「更新しない=体の具合が悪い」なんてことは全然ないので、お気持ちは大変有り難いのですが心配ご無用です。

というか、自分の場合は幸い文章などが媒体を通じて露出する仕事をしているので、月二回「パチンコ必勝ガイド」にも出てますし週一で「内外タイムス」、月イチで「パチンコ777」「YUGIネット」、不定期で携帯の必勝ガイドやらアサ芸などなど色々なところで見て頂けると思います。体の具合が悪ければ、そういうところに出ないハズですので、とりあえずそっちなども見て頂ければご安心してもらえるのでは…と思います(ていうか、媒体に書くのが本職ですのでお願いします・汗)。WEBの更新はむしろ、ついでというか勝手に適当にやってることなので、毎日必ず更新するかは分からないのです。

うまく伝わっていないのかもしれませんが、同じようなことは、本館でこれまでにも何度も書いて来ました。むしろ、更新しなくても「何か忙しいのかな」とか「面倒くさいのかな」とか、気楽に考えて頂ければ幸いです。あまり深刻に受け止められると私の方が「更新しなくては!」と、変なプレッシャーになってしまうのです。誰に強制されるでもなく能動的に始めたゆえ、「嫌だなぁ、でも更新しないとなー」みたいになったら、もうそれはサイトを辞める時だと思っています。

多分、7年目くらいまでは毎日一生懸命に更新していたような気がしますが、さすがにそろそろちょっと飽きて来ました。同じような内容を書くことも多いし、モチベーションの維持も大変です。もちろん沢山更新する時期があるかもしれませんし、長めに更新しないかもしれない。でも長く続けたい気持ちはあるので、そのあたりは適当に気楽にやっていきます。気楽に受け取って下さい。

それでは、また適当に更新します。

きもかわラクーアちゃん


SOYJOYの袋に、何気に入ってたキーホルダー。
なんじゃと思ったら、ラクーアのマスコット・ラクーアちゃんらしい。プロフを簡単にまとめると「卵型の髪の毛の中に、体ごとすっぽり入って暮らしているシャイな女のおばけ」の、ようだ。
ラクーアって温泉(スパ)施設がメインなんだけど、ナゼこのコは髪の毛がキーポイントになってるのかしら? …えっと、これってつまり「きもかわ」ってこと…?

コレ、大豆でやんすから


姪っ子のひな祭り大会に参加。
ラクーア行ったら、リニューアルしたばっかで洋服とかが全部割引きの上、3000円以上買うとSOYJOYがもらえるらしい。カワユイ春モノを買ったら1個ぐらいかと思ってたオマケのSOYJOYが、何と7個セットだったのにマジでビックリ。太っ腹!
他にデカくて丈夫なエコバッグももらえたり、超おトクでした。

反省


ひぇーっ! こないだの更新で、サミーの機種説明について
>「業界初のAT機『獣王』」→「ゲゲゲの鬼太郎SP(サミーの台だし)」では…
などとツッコミ入れてたオレなのですが…!!
文章(写真の上半分のとこ)をよーく読み直してみたら、黄色い文章と「獣王」は別だった! すなわち、黄色い文章が「ゲゲゲの鬼太郎SP」のことを指しているようで、間違っていませんでしたぁぁぁ!! マジ、すみませんでした(大汗)!!
とりあえず、前回の更新からは消しておきました。うわーーん、よく読めオレorz(←よく見かける土下座マーク)!!

ちなみに、実は写真下部分の「D」をキーワードにした機種についても、当初は「3D」ということをブチ上げていたのに、あと1つは一体…? などと、当時の資料の写真を使ってツッコもうと思ってたのですが(おい)、そういうワケで尻すぼみ的に終了しときます…(てか、こっちのネタは多分一部にしかウケないしな・笑)。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
