

「ケロット」は一般公募ではありません


山佐より、来年のカレンダーが届く。いや、正確には昨日届いてました、あざーーっす!!
壁掛けのデカいのと卓上があって、後者は毎月色んな形の穴がくり抜いてあり、そこから見える後ろの部分(翌月)の色や模様が、ちゃんと合ってるのが面白い。

そういえばケロットで思い出した。検定ブームの中「パチンコ検定」というのがあるそうで、その記者会見に行った時模擬問題が配られたりしたんだけど、担当者みたいな人が「ケロットというのは一般から募集して決められました」とか、すっごく真顔で説明してたのに驚いた。いや、あれは社内公募なんで…。一般向けにネーミング記念プレゼントはやってたと思うけど…。あと他の問題でも「メダル獲得枚数が史上最多のしむけんG」とかM771が忘れ去られていたり、詳細忘れたけどミッションを初めて取り入れたサイバードラゴンもシカトだったり、山佐の立場は…。と、ちょっと不安を感じる内容だった。
大丈夫なのかなぁ、老婆心ながら。まぁ、カレンダーとは全然関係ないけどね。


行列の味


あと、今日はオカチ近くの有名な行列ラーメン屋へも行った。多分番組や雑誌でもよく載ったりしてるハズで、食べてみたかった「梅しおラーメン」というやつ。
はじめの一口目は、とろみと梅の香りのあるスープがすごく美味しい。しかし、食べ進むうちフツーになっていった。…うーん、期待し過ぎたか。もう一つ有名なやつも、今度来たら食べてみよう。

おさわりパチスロデビュー


その後は、昨日内覧会に来られなかったSANKYOへ。銀鉄スロ、インディスロ、くぅちゃん遊パチと、3つもあるので試打に時間がかかってしまったけど、空いてたのでよかった。
気になっていた銀鉄スロを早速打つと、ああ、パチリーグ(確か、画面手前にセンサーがある、みたいな仕掛けだったはず)とは違って、何というか銀行とかのタッチパネルそのものだった。最初は「レバーを叩く→タッチで選んだりする→ストップボタンを押す」という流れに慣れなくてアタフタしたけど、すぐ慣れて楽しめた。要は、ほとんどパチンコの演出ボタンみたいな感じだね。
ゲーム内容でも、昔の集中みたいな役があって面白かった。狂ったように続けばもっと面白いんだが、今は無理か…。

スタババババ


さささ、寒いよぉーーっ! 何だこの寒さ!
そんな日に限って午前中から取材…。マジでギリギリになってしまったが(大汗)何とか間に合った。インタビュー取材だったんだけど、予想以上に協力的で大変面白かった。
帰りは打ち合わせを兼ねてスタバでお茶。ホットチョコと、すかさずザッハトルテっぽいケーキを頼んだ。はじめ、ちと甘甘すぎたかな? と思ったんだけど、ケーキは意外にも甘さ抑えめで美味しかった! またぜひ食べたい、って程じゃないが。

ここは東京キミの手の中へ


最近、iTunesの更新日(水曜)には、歌謡曲カテゴリも欠かさずチェック。そしたら、伊代が追加されてた!!! しかし、伊代はシングルレコードを沢山持ってるので、すごく迷う…。レコードをデータにするには専用ソフト(トーストとかいうの)を導入しないといけないんだよなぁ~。それを考えると、ダウンロードして買った方が安い…。
結局、保留にしたけど原田真二のベストは買ってしまった。「てぃーんずぶるーす」試聴したら妙に懐かしくて…。改めて聴くと「シャドー・ボクサー」「タイム・トラベル」もいいし、「風をつかまえて」「黙示録」なんか全然知らなかったが、いい曲多かったんだね~! あと、オジサンの真二が再録音した「てぃーんずぶるーす2007」と「タイム・トラベル2007」もオマケで入ってて、そっちは高音がハスキーになったりして意外にもセクシーな声でビックリ。もちろんiポにも入れて、しばらくヘビーローテしそう。

今日のポスターその2

20071127163448
おっと、某パチメーカーで発見。タマだけに「たまお」が出てくるようです!

ちなみに、近くにあった説明書きによれば…
「5ライン横スクロールを基本としつつ、シンプルな3つのモードを搭載」とのこと。
ぜ、全然何も思い浮かびません! 他にないです(おい)!

今日のポスターその1

20071127162944
上野で見つけた気になるポスター。
どうやらライトバージョンが出るようです。まだ稼動いいからね、羽根デジも打ってみたい!

巫女巫女!

20071127162211
今日は色々上野で取材など。
体調は…何か、夕べ副流煙吸い過ぎたのか、喉が調子悪い…。
エレックの噂の「伝説の巫女」は、演出やモード等流行りモノをふんだんに取り入れてて、なかなか面白そうだった。

すし。

20071126231022
2件目は寿司屋。しかし食べられるモノが少ないので、タマゴ、マグロ、梅巻きだけ。おなかいっぱいでやんす。

よぱらい

20071126230859
久しぶりに飲み会。
しかし疲れが溜まってるのか、チューハイ5センチくらいでよぱらい。
鳥肉の料理がうまうまでした。

休日のぜーたくその2


と思ったが、食べてみると上にかかった抹茶ムースといい中のあんこといい、甘さが軽くて香りが高くて大変おいしゅうございました(朝子風)。難を言えば、中にあった白玉の歯ごたえが柔らかすぎたかな。

休日のぜーたく


昨日グランスタで食べてみたかった「京はやしや」の抹茶パフェをお持ち帰り。ちょいカサがデカイとはいえ、1コ680円くらいするのに驚く。テイクアウトでこれはどうか? まぁ、買ったけどね。

ちょっとゼイタク


うわーーん、忙しいっ!! 何が3連休なのかちくしょう。
しかし、そんな中久しぶりにご馳走タイム。もう15年くらいは確実にひいきにしとる店。ヒレカツが! 箸で切れるどころではなく口の中でとろける! 高いんだが、アタシの中では確実に3つ星であります。
あ~~、太らなければもっと食べたいいいーっ!!

バーゲンレディによろしく2


会場では、入り口でこんな試供品もくれて嬉しかったんだけど、前はもっと化粧品とか試供品がいっぱいあったような記憶も…。やっぱ、景気悪いのかしら…とか邪推したりして。
ちなみにアタシはマフラー、ベルト、ハーフパンツを買いました。ワンピースも迷ったんだが、我慢してオキニのブランドのを買おうと思って。って、どうでもいいですが。

バーゲンレディによろしく1


帰りは、今日から始まったバーゲンをのぞいてきた。けっこう大きな会場でやるんだけど、久々の開催とあってかめちゃ混雑! 写真で混みっぷりが分かるかしら。もう、こういうの大好き! 目が皿になっちゃったわっ。

ヤッタゼ高尾


それから高尾の前を通ると…マギーが完売とな! 何台用意してたのか定かではありませんが、とりあえずヤッタゼ! って感じかな。
つか、いちいち写真撮るな(ドンマイです)。

パチリーグ系?


上野をウロウロしたら、銀鉄のスロPRも飾ってあった。こないだの藤のヤマト、あと999もそろそろ某社から出るとか聞いてるし、松本零士は本当にパチ&スロでも大人気だね。まだ実機を見てないんだけど、タッチパネルって昔あったパチンコの「Fパチリーグ」みたいな感じなのかな? 近々触って来ます。

ガッツさん!


ニューギンの「CRガッツ石松の最驚伝説」内覧会へ。どうやら、GOの台は次になってしまったらしい。ていうか、このフィギュア! めちゃ可愛い!
版権表示のところに「協力:(株)タカラトミー」とあるので、もしかしたらこのオモチャみたいな仕掛け部分ってタカラトミーが作ったのかな? いや、確認してないので想像だけど…。

俺ミシュラン


何だか世間様ではミシュランがどうとか星がどうとか騒がしいけど、全然興味なし(つか、高けりゃウマいだろ? でも安くてウマい方がいいじゃん、ぐらいの庶民感覚)。
俺ミシュランでは餃子の「MPJ(モチッ、パリッ、ジュワ)」が満たされているかが重要なのです。

良いミッション


昨日は結局バタバタしちゃったので今日もショールームでも打って来たんだけど、面白かったのはミッションモード。普通は例えば「3でリーチをかけろ」とかだけで、他の数字でテンパイした時点でガッカリなんだけど(もちろん、内部で当たってないからなんだけどね)、この機種では「3でリーチをかけろ」「テンパイ直後●●予告を出せ」「スーパーリーチ中群を出せ」みたいに3つ表示されてどれかならOKなので、スーパーリーチまで打ち手のお楽しみが引っ張れるようになってるの。
こういうのって、確かあんまりなかったよね? 全機種細かいとこまでみっちり把握してるワケじゃないので既にあったらドンマイなのですが、最近自分が見た限りではなかったような…。まぁとにかく、印象に残りました。

アメーバーか?


まだヤマトネタで引っ張りますが、昨日のファンイベントは「アメーバブログ」と「藤ファンサイト」で募集したとのことなんだけど、受付のこの看板がどうも気になって仕方なかったアタシ。アメーバってAmebaじゃないの? アメーバー? 細かいことでアレですが…(やや赤面しつつ)。

青春の全て


昼過ぎまでのプレス発表会に加え、今日は夕方6時から一般ファン向けヤマトのイベント取材もあって再び出動したり。その後も色々あってホンマに疲れた…。
ちなみに今回藤の社員さん達がピンバッジみたいなのをつけてたので聞いたら、この機種のために作ったネクタイピン風バッジらしい(後ろは布を挟めるようになっている)。へぇ~! 写真撮るため見せてもらったけど、本当はこのまま走って帰りたかった。青春のすべてをかけて、疾走したかった…! って、いい加減にします。

受注50万台    え!?


まぁやはり先にビッグヤマトが出てるだけに、どーしても比較の対象になってしまうのは仕方のないところ。藤では「元祖ヤマト」「オリジナルのヤマト」を忠実に再現、というところを懸命にアピールしていました。打った感じも、図柄の雰囲気以外はまぁ別物というか色々工夫している感じは伝わって来ました。
ちなみに広報の方に目標台数を聞いたら「7万5000です。受注はもう50万来てるんですけど、製造が追いつかなくて…(ニヤニヤしながら)」と言っていました。…そうですか(こっちもニヤニヤしながら)。

人間椅子、いや透明椅子


プレスや会場に用意された椅子は、ぜーんぶ透明! これにもビックリ。オシャレな雰囲気ですが、堅くて狭くてやや座り辛かった…。ていうかミニスカの人とか下から丸見えでは!? …誰が見るんだって話ですが(ドンマイ)。

ヤマト、発進!


今日は午前中藤の「CR宇宙戦艦ヤマト」プレス発表会でした。ささきいさおが来て生であの曲を歌ったりして、かなり盛り上がった。ささきさんは見た目まだ若々しいのに、インタビューで子供がもう30代と言ってたのにビックリでした!

肉、野菜、肉


ランチは瀬戸物の鍋で煮込んだ料理(写真のやつ。名前失念)と炊き込みご飯、みそ汁のセット。コショウがきいた豚肉の下には山盛りの野菜、さらに食べ進むと下の方にもお肉があってちょっぴり嬉しかった(笑)。蒸し焼き風なので、野菜の味がしっかり感じられて美味しかった。
しかし、実はカレーが有名らしく、周囲のお客さんのほとんどがカレーを頼んでいたのに食べ終わってから気づく。まぁいっか。

マァコのお店


取材後は、友達と近所でお昼ご飯。最初有名な餃子屋へ行きたかったんだが休み。昔よく行った「さぼうる」という喫茶店も休み。で、近くの「古瀬戸」という店へ。ここももう20年ぶりくらいか? 店内は城戸マァコの壁画が圧巻。確か瀬戸物のカップが沢山飾ってあったりした記憶があるんだけど、昔からこんなだったっけ? 

ポニー跡地


イベントは神保町だったんだけど、そういえばすずらん通りにあった「ポニー」って、もう全然違うホールになってたんだなぁ。
「ポニー」には大学~OL時代本当によく行った。こないだ写真載せた「ちんどんショー」なんかもよく打ったし、平和の「ブラボーエクシード」はここに初導入だったみたいで、朝TVのワイドショーで紹介されてたのを見て速攻で来た覚えがある。懐かしいねぇ。時は戻らない(またか)。

それゆけマリンちゃん


今日はミスマリンちゃん3人の写真集発売イベント取材でした。しかし会場が非常に狭い上に大量の取材陣が来たため、ちょっと大変なことに。結局小分けというか順番で撮影とか済ませたけど、いやはや。

歌謡曲だよ人生(の一部)は


70~80年代の歌謡曲が、宝物のiポに大量に入っている。またブームが来てしまったというワケなんだけど。

ついてこいよ ついてこいよ ABCABC ハァ~~~ン Eきもっちぃ~!

…とりあえず、大変いい曲なんだが絶対に音漏れさせてはいけない気がする。つか、ヒロ君ってもういないんだよなぁ~…。しんみり。時は戻らない。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
