

OMGは死なず!!



 ヘイ、ユゥゥゥーーーッ!!

 昨年、このブログで執拗なまでに追いかけた(おい)「大人メタル合唱団(OMG)」を覚えておいででしょうか? 2015年に結成された世界初? のメタル合唱団なんだけど、その活動を追っていた番組が突然9月に打ち切りに。

 しかし以降、メンバーのアンディ情報で活動を続けていることが判明。しかも、今年に入ってから聞いたところではJ:COMの新番組の一部でOMGの活動を引き続き見ることができるのだそう。…むむ、わしは見ることができないので残念…。

 と、思っていたところ、な何とアンディからライブ情報が届く。これは、行くっきゃない! てなワケで、今日(8日)天王洲アイルで開催された「GUITAR☆MAN」ステージのオープニングアクトの模様をシッカリと見て録画して来ました! 上の動画は1曲目のMETALLICA「Enter Sandman」(アンディは一番左)。

 ちなみに「GUITAR☆MAN」というのは、うじきつよしなど著名バンドマンたちが、被災地で音楽を志す若者にギターを贈るチャリティー活動などを行っているユニット。メンバーの一人であるMITSUMIさんがOMGのボイストレーニングをしていた関係で、今回のステージが決定したそう。

 動画を見てもらえると分かる通り、わしが驚いたのは以前「HOT DOG TV」で練習していた「FINAL COUNTDOWN」だけでなく、いつの間にやら新曲もマスターしていて、堂々たるステージを見せてくれたこと。い、いつの間に…!? いや〜、本当に行って良かった!

1704082.jpg

 そして、ステージ終了後にアンディと会うことができたので、フォトセッション(笑)も行う。

 新たに聞いたOMG情報をまとめておくと…

 ・今日のステージの模様などは、J:COMの番組で放送される。
 ・「HOT DOG TV」以降もコンスタントにレッスンを行い、ステージ近くには週2回以上は集まって歌い込んでいた。
 ・メタルの素晴らしさを伝えたい親父たちの本気度はますますヒートアップし、本気で武道館を目指している!
 ・今後の展望としては、全国各地に合唱団を発足させたい!

 とのこと。おお〜、素晴らしい! OMGは死なず! どころか、さらにパワーアップしていた! また続報などがあれば、どんどん書いていきますので皆さんもぜひ応援して下さい!

遥かなる80's

1612261.jpg

1612262.jpg

 もう、ほんっと〜〜〜に驚きましたよ今朝は。起きて、何気なくCNNをつけたらBREAKING NEWSでジョージ・マイケル死去って…! BBCももちろん取り上げてたから、慌てて画面を撮ったり友達にメッセージ送ったりしてさぁ…。

 今年は特に、デビッド・ボウイとプリンスが亡くなってるだけに、まさかまさか…この大スター3人が同じ年に逝ってしまうなんてねぇ…。おそらく同年代のMTV世代っていうのかな、洋楽が身近だった我々にとっては予想だにせぬ年になってしまったといえるでしょう。しかも、ヨボヨボのお爺ちゃんではなくまだまだ死ぬには若い50〜60代だから、余計にツラい。

 WHAM!が流行ってたのは80年代はじめの浪人〜大学生の頃だったかな、とにかくMTVのブームと一緒に日本でも洋楽が当り前のようにヒットチャート入りしてて、歌番組にもしょっ中外タレが出てた時代だった(でも今当時の再放送をCSとかで見ても、権利の関係とやらでその部分だけカットされてるんだよね…涙)。

 わしが住んでいた神奈川では特に、地元のTV神奈川(TVK)が異常に洋楽をプッシュしたてこともあって、大量にPVをオンエアする「ミュージックトマト」「SONY MUSIC TV」などは必ず観てた。当時はビデオデッキなんか高価で買えないから、PVの一挙手一投足まで体に叩き込むように観て(笑)、そのおかげでかなりの曲が頭にインプットされてるんだよね。あれから20〜30年後、YOUTUBEなんかで好きなだけ観られるようになって、いい時代になったな〜と思う。オッサンオバサンは絶対同じよね(笑)。

 でも、当時よく観てた洋楽アーティストも、ざっと思い出しただけでさっきの3人以外でもマイケル・ジャクソン、ホイットニー・ヒューストン、ファルコ、ローラ・ブラニガン、ロバート・パーマー、INXSやBIG COUNTRYのボーカルなどなどずい分既に亡くなってるんだよね…。今年、確かモーリス・ホワイトなんかも亡くなってるし。

 何か、先日も法政云々で書いたばっかだけど諸行無常というのを改めて感じるよ…。個人的には、デボラ・ハリー、エルヴィス・コステロ、アンガス・ヤングあたりに何かあったら、しばらく立ち直れないかもしれない…でもある意味覚悟を持っていなけりゃいけないよね。あの最高だった80年代はもう遥か昔になっちゃったから。

ロックな事件簿2016

1612121.jpg

 ヘイ、ユゥゥゥゥゥ−ーーーッ!!

 …んっ!? おいおい、まだ「ぺんぱいなっぽ〜あっぽ〜ぺぇ〜〜ん!」とか浮かれて叫んだりしてないだろうなぁ〜? 時代は「O.M.G.」に移ってるんやでぇぇ〜〜〜! えっ?O.M.G.って何だって? それは…日本でおそらく初めての「大人メタル合唱団」の略です!

 O.M.G.は結成からその活動の模様をBSの「HOT DOG PRESS TV」という番組で追っており、私も知り合いのメンバー「アンディ」を中心に、毎回楽しみに見ていたワケなのですが。

 と、まずはその足跡を簡単にまとめたので、以下ざっと紹介しておくと…。

<大人メタル合唱団の軌跡・勝手なまとめ>

 ・2015年10月…初期メンバー6名により、おそらく世界初? の、大人メタル合唱団(O.M.G.)結成!

 ・2016年1月…メンバーが12名に倍増し、合唱団らしく「ハモり」をマスターし始める。

 ・同3月…課題曲「THE FINAL COUNTDOWN」のパート振り分けが行われ、アンディはボトムに決定。

 ・同4月…ゴールデンウィークに開催される「LEGEND OF ROCK」での初ステージ出演が決定。

 ・同5月4日…お揃いで調達したTシャツの、背中のロゴが天地逆になってしまったというアクシデントがあったが…渋谷DUOでのステージが大成功!

 ・同日…突然、O.M.G.のレコーディングが決定。活動は第2幕へ。

 ・同7月…レコーディング用に追加曲3曲が決定。iTunesでの配信を目指す。
  Metallica「Enter Sandman」
  LOUDNESS「CRAZY NIGHTS」
  Twisted Sister「I Wanna Rock」

 ・同7月…新入部員3名が加入。

 ・同8月26日…日テレのイベント「超汐留パラダイス」内で「大人メタル合唱団と一緒に歌おうライブ」開催。握手会も大盛況!

 ・同9月…O.M.G.の活動を伝えていたTV番組「HOT DOG PRESS TV」が突然終了。以降、音沙汰なし状態…。


 こんな感じでだんだん盛り上がって来た矢先、突然ブチッと番組がなくなってしまい、その行方などが全く分からなくなってしまったのだ!

 番組の最終回も何と「再放送垂れ流し」だったから…

1612122.jpg

O.M.G.が汐留でステージを成功させ、握手会で盛り上がっているところで終了…。そして…

1612123.jpg

 握手会の場面でかろうじて映し出されたのが、

 来週からこの時間は「大人のヨーロッパ街歩き」をお送りいたします

 えっ? これだけ? 何の挨拶もなしに…? まさかO.M.G.のメンバーがヨーロッパを歩くのか(THE FINAL COUNTDOWNだけに…笑)!? などと妄想さえしてしまうほど、本当に唐突だったの!!

 それ以来、悶々とした日々を過ごしていたのだが、先日メンバーのアンディにお会いする機会があったので、食いつかんばかりに「な、なんで打ち切りになっちゃったんですか!?」と、聞いてみた。

 そうしたら、「僕らも突然言われたんで…ええっ!? って感じだったんですよ…」と、困惑の表情。なんでも、BSではよくあるパターンらしく、「大人の事情」としか説明がなかったとか。うっそーーーーっ、ドイヒーじゃないですか…?

 しかし、O.M.G.自体は自主的に活動を続けているそうで、今後もライブとかいくつか話は持ち上がっているという。…う〜む、それは何より! というワケで、私も引き続き応援していきまっせ〜! ていうか、2016年は本当にO.M.G.が楽しみだったからねぇ。アツい親父たち、来年はさらなる飛躍&メディアの露出を期待してます!

パチなロックでいこう!

1608081.jpg

 昨日、ライターの栄華さんのお誘いで、初めて「パチロック」つーライブに行って来た。これは、パチンコ関連のバンドが数組出演するイベントで、けっこう長いことやっているらしい。

 栄華さんは以前紹介した通り「テンゴ」というバンドをやっていて、この日は彼らの東京初ライブだそう。おお、記念のステージをぜひとも見たい! というワケで、でもかなり人が多くて苦労しつつ撮ったのが上の写真。…スマホカメラだったんだけど、どうもコイツ…ちゃんとした条件下ならけっこうキレイに撮れるけど、ホワイトバランスなどの微調整がけっこうダメみたい…(汗)。まぁ、格安のヤツだからこんなもんか…。

 この日、栄華さんはステージでは分からなかったものの片目がひどく充血してしまい、物販コーナーに戻って来た時にはでっかい眼帯をしていた。そのような中にもかかわらず、記念撮影では全く何も事前打ち合わせなしで…

1608082.jpg

 「やぁーーーッ!」のポーズを二人で決めていた、妙な以心伝心(笑)。とりあえずはお疲れさま&お大事にということで、名古屋方面にお住まいの方にお知らせです。ぜひぜひお出かけ下さい! てか私が行きたいよマジ。

●テンゴライヴと写真トークショー
 2016年10月2日(日) 名古屋KDハポン 19:00〜 予約¥2,000 当日¥2,200
 ※テンゴワンマンライブと、栄華さんのレトロ写真などを使ったトークショー開催!
  スペシャルゲストは貴方野チェロスさん、上原敏さん
●ライブお問い合わせ&テンゴオリジナルアルバム「あぶくぜに」購入サイト→コチラ

1608083.jpg

 さて、会場には見たことがあるお兄ちゃんたちもCDなどを売っていて、もちろんちょっかいを出しにいく。

 ガイド関連の編集&ライターの4ピース(※写真にはサ行桜井が写っていません)パンクバンド「The もののふ」という連中で、中でも暇そうなドラム:中野オリジン(写真中央)に

 「どう? Tシャツとか売れてるの?」と聞くと
 「いや〜、あんま売れてないっすね」

 「ちょっと、そういう時はバカ売れとか景気いいこと言いなさいよ。ていうかあんたたちこんなところに座ってて全然女の子が寄って来ないけど、もののふにはグルーピーいないの?」
 「いるワケないじゃないっすか…ゼットンさん(写真右)なら女性ファン多いですけど…」

 「もう〜、ダメじゃん。でも演奏はバッチリなんでしょ?」
 「いや、あんまり…」

 …なんというネガティブ。辛気くさくて仕方ないので、とりあえずCDを買って彼らのステージを期待せずに(おい・笑)見てみると…

1608084.jpg

 あら、トリだけあって会場はけっこうノリノリ。クソ回らず絶望感を感じる「千円16回転」を皮肉った「センエンジューROCK」というのが人気の曲らしく、サビで「じゅーろっかい!」と叫びながらみんなが手を挙げてて面白かった。

 終了後も打ち上げに参加させて頂いたりして、あんまりこういうの行かないけど久々に色んな人と話せて楽しかった。

1608085.jpg

 そうそう、会場で買ってあげた(笑)もののふのCDなんだけど(メンバーのサイン入り。上にあるステッカーはサ行桜井から強奪したもの)、2曲目の「サクライ」っていうのの歌詞がブッ飛んでて声出して笑っちゃった。

  マルだかハンだか知らねえが 愛想ふるなら玉を出せ

 さすが、パンク。

 でも、この曲って高田馬場が舞台だから、私だったら

  エスだかパスだか知らねえが 愛想ふるなら玉を出せ

 に、するけどな(笑)。

メタルな出来事

160512.jpg

 ヘイ、ユゥゥゥゥーーーーッッ!

 最近、メタルファンの間で大注目の…というか、このブログだけがねちっこく追いかけている(ドンマイです)「大人メタル合唱団」。その中でボトムを担当している某メーカーの「アンディー」から目が離せない展開となっているのですが、今日はまさにその会社がプレス発表会を開くという。

 …もしかして、アンディーに会えるかも!? そうしたら、「メタル合唱団見てますよ!」と、驚かせよう! などと密かに企みつつ、発表会終了後にロビーへ出ると。

 アンディー発見!!

 もちろん、ニコニコしながら近付き「メタル…」と声を発した、その直後であった。

 「ブログ、見ましたよ」と、思いっきり先制攻撃を浴びてしまう。

 …ひぃぃぃーっ! ヤバイ展開じゃないのこれは(大汗)!? メチャ怒られてしまうのか!? と、一瞬身構えたものの…!

 「うちの開発から教えてもらいまして…。よかったら、何でも聞いて下さい。でも神保さんもメタルが好きだなんて、ビックリしましたよ!」

 と、超好感触。…あああ〜、よかった。とりあえず、どさくさ紛れで一緒に写真も撮ってもらいました(笑)。

 聞くと、メタル合唱団のステージはやはり今月4日に渋谷で行われたそうで、TVでのオンエアは31日(火)23時から、BS日テレ「HOT DOG PRESS TV」にて予定されているそうです! 絶対見ましょう!

 おそらくアンディーも私と同年代と思われるのですが、やはり好きなバンドはジューダスやメイデンなど80年代近辺のものなどだそう。一方でベビメタなども押さえているようで、これはまた機会があれば、メタルトークをさせて頂きたいところDEATH(笑)!

 ちなみにアンディーは現在「執行役員開発本部長」という…実は超偉い方らしく、
「神保さんのブログって、色んなメーカーの方が見てるんですよね? 合唱団は会社と関係なく個人でやってるんで…なんか、あんまり広まると恥ずかしいな…」という感じのことをおっしゃっていたような気がするのですが…

 大丈夫です! 気にせず、頑張って下さい(おい)! というワケで、ますます親近感を覚えてしまいました。ビバ、メタル!

ロケンローが目白押しッ!

1605071.jpg

 ヘイ、ユゥゥーーッッ!

 こんばんは、メタルニュースの時間です。ていうか、結局GWに色々書きまくろうと思ってたら、もう土曜日じゃないのよ!? おババは体力&気力の回復が遅くて困るわい…。

 と、そんなグッタリな日々ではあったんだけど、メタル関連のビッグな出来事が色々とありましたので、とり急ぎ書き留めておかねばと思った次第。まずは、先日メタル仲間? の元ロックバー店長から「ラウドパークにスコピ参戦!」というメールが飛び込んで来て、超ビックリ!! あれだけ活動終了とか色々お騒がせしておいて、来日も絶対ないだろうと言われていたのに! しかも、ウリ・ジョン・ロートも来るってことは…! こここ、コレは見逃したらバチが当たるかもしれん!?

 他にも、久々にメタル復帰のリッチー師匠が新レインボーのボーカルに指名したロニーさんがいるローズ・オブ・ブラックも出るんで、そっちも見てみたい。スコーピオンズは、ちょうど最近古い曲にハマってて「IN TRANCE」とか何度聴いても飽きないくらいなので、もし単独があるならそっちも行きたいなー!

1605072.jpg

 それから、メタル関係で絶対書かなきゃ! と思ってたのが、平和の『CR烈火の炎2』発表会で見つけた、超驚きのBGM!! な、な、な、何とDIO様の「Stand Up and Shout」がぁぁぁぁーーーーっっ!! おいおいマジですか? でもよく聴くと本人の声ではないので、多分猪木の台みたいにジャパメタ軍団が収録していると思われます。

1605073.jpg

 他にも、ナイトレンジャーの名曲「Don't tell me you love me」も入ってるんだけど、よく見ると萌えキャラ? みたいのが画面に出て来て全然合ってないという…(ドンマイっす・笑)。

1605074.jpg

 そしてもう一つメタル関連ネタで書いておきたかったのですが、以前書いた「HOT DOG TV」というBSの番組の企画で誕生した「大人メタル合唱団」について、忙しくて続きを録画しておいて先日まとめて見てみたところ…。

 5月4日に遂にステージに上がったらしい! それはビックリ。どんなだったのか気になるので、おそらく番組でやるだろうからチェックするとして。何よりビックリ&大問題だったのは…

1605075.jpg

 我らがアンディー(某メーカーの方)が、すっかりネタキャラになっていたこと。なにやら、ステージが決まってから司会のザキヤマとのやり取りの中で、アンディーが「こうなったらメタルで稼ぎますよ」てな感じのことを言ったら、「メタルで稼いでヅラを買う!」とかおちょくられてしまい、メンバーも大笑いしていたという流れ。まぁご本人も苦笑いって感じだったけど、アンディーファン(いつの間に?)としては「馬鹿にするなぁぁー!」とヤキモキしておったのです。

 いや〜、ちょっとこれ関連のネタもアンディーにお会いしたらぜひ聞いておかねば。何か聞けたら、このブログで独占特集しますよ! 多分(笑)。

メタルな大発見

1603251.jpg

 ヘイ、ユゥゥゥーーーーッ!!! この野郎、何だってあのクソッタレ球団にドームでバカスカ打たれて開幕戦負けてんだよタコがぁぁぁー!

 っと、そんなことを書きたいワケじゃなく、ここのところ狂ったように忙しかった中、なななな何とAC/DCのブライアン様が重度の難聴になってしまい、ツアーから外されてしまったらしいということを知って、大ショック…!!!

 どうやら、アンガス様は新しいボーカルを探してツアーやアルバム作りを続けるらしいんだけど、あの唯一無二な声の代役が勤まる人がいるのでしょうか…? まぁ、ボン・スコットの時も急だったけど、今じゃすっかりブライアン様の「味」みたいなものがAC/DCになっちゃってるからねぇ…。

 そう考えると、2010年にさいたまで見たのが最後になってしまいそうだとは…! 何という諸行無常。でも、少しでも回復の可能性があるなら頑張ってほしいところです!

1603252.jpg

 で、メタルつながりで先日BSの「HOT-DOG TV」っていう、かつて“やんちゃ”(笑)してたような40〜50代のおっさん向け番組で、メタル好きによる合唱団を作るっていう企画をやっていたので、面白そうだと思い録画しておいたのを見たら…

 …えっと、某パチンコメーカーの人がいるんですが。

 ちょ、ちょっと、メタル好きらしいということは知っていたもの…何やってるんですか(笑)!? というより、御社は今…そんなことやってて、大丈夫なんでしょうか(おい)? などと思ってしまいました、はい。

 最近メーカーもあんまり発表会とかやらなくなっちゃったから、この方とも久しくお会いしてないのですが…今度会ったら突っ込んでおかなければ(笑)。あと、ロケンロー話しもしておかねば! ていうか、メタルが流れる台作って下さいよ〜(熱望)!

ヤバメタル、夏メタル

1507121.jpg

 ヘイ、ユゥゥゥゥゥーーーーッッ!! 暑い夏本番が来たぜ、燃えてるかぁぁぁ〜〜? でも俺みたいに、本当にマイクや体を燃やしちゃダメだぞ!

 …と、久しぶりにロブ様に喝を入れて頂いたところで(何の喝だよ)、今日はMTVで楽しみにしていた「METAL BIBLE」というシリーズの「ヤバメタルビデオ特集」を観たのですが。この番組は10回に渡って「ギターソロ特集」とか「リフ特集」「バラード特集」みたいにジャンル分けしたメタルビデオが楽しめる内容で、一番気になっていたのがこの「ヤバメタルビデオ」。一体、どんなラインナップだったのかというと…

Hot Rockin'/JUDAS PRIEST
Jailbreak/AC/DC
Pretty Woman/VAN HALEN
Madhouse/ANTHRAX
We're Not Gonna Take It/TWISTED SISTER
Round and Round/RATT
Woman/SCORPIONS
Foolin'/DEF LEPPARD
This is Heavy Metal/LORDI
Hunting Song/KORPIKLAANI
Street of Dreams/RAINBOW
Separate Ways/JOURNEY

 …ナルホド、かなりブッ飛んだプロモビデオの奴が入ってるワケね。…が、ちょっと待って、DEF LEPPARDとJOURNEYはメタルじゃなくて産業ロック(笑)だろ!? しかも、別にビデオの内容も全然ヤバくないし…。

 あとどう考えてもHot Rockin'とWe're Not Gonna Take Itは「ヤバ」じゃなくて「面白」ビデオだと思う。この2組のは観ると必ず笑っちゃうビデオが多いから、別枠で特集してもいいくらいでしょう(笑)。ちなみにもし番組を観たい方がいたら、明日(13日)の20時からと20日の深夜から再放送をやりますので一応。

 メタルといえば、必ず思い出すのが今から30年以上前に文通していた男の子が「暑くなって来ると、ヘヴィメタルが聴きたくなりますね」と書いていた、みたいなエピソード(前にも書いたと思う)。そのせいじゃないけど、最近聴いてるソングリストの中にもメタル系が増えて来ました。ちょっと抜き出したお気に入り&オススメがこんな感じ。

Play Ball/AC/DC
Hungry for Heaven/DIO
Let It Roar/BATTLE BEAST
So Good So Fine/RATT
Master of Confusion/GAMMA RAY
Unbreakable/FIREFLIGHT

 古い曲ばっか聴いてるワケじゃなく、少しは新しいところもありまして、特に最近お気に入りのバンドが北欧メタルのBATTLE BEAST。

1507122.jpg

 今のボーカル(ノーラちゃん)に代わってからの、この2枚のアルバムは超オススメ! 最初に知ったのはせーそく様の番組で、やたらに気に入ってるみたいで何度も「Madness」という曲のPVをかけてたんだけど、私はデス声というんでしょうか、極端に声をガラガラさせて歌う(アチエネみたいの)のがあまり好きではなくて、最初は全然反応しなかったのです。

 ところが、「Out of Control」とか他の曲を聴いたら歌うまいしめっちゃ良くて。インタビューを聞いたら80年代メタルが大好きとのことで、ナルホド〜いい娘じゃないの(笑)! という感じですっかりファンになってしまったのです。

 …と、久しぶりにメタル話が止まらないワケですが、もしかして「パチンコとメタルと関係ないだろ?」などと思ってる方がいたら、それは大きな間違いです(笑)。書きたいと思ってからちょっと時間経っちゃったけど、例えば『CR燃える闘魂アントニオ猪木〜格闘技世界一決定戦〜』だとST中に選べる曲に「Rising Force」とか「Tooth&Nail」が入ってて、どっちも80年代メタルの名曲。しかも、有名なアーティストが集結してわざわざ新録してたりするから、絶対打ちながら聴いてる人は多いと思う。まだホールに設置してあるので(ルパン前までは…あるハズ・汗)、聴いてみたい人はお早めに。

鬼が笑う角が光る

141213.jpg

 ヘイ、ユゥゥゥゥーーーッ! 久しぶりだぜ!

 先日、待望のニューアルバムが発売され、すでに速攻で買って何十回も聴きまくっている私。肝心のツアーはやるのかしら…? と、ちょっぴり気になっておりましたが。

 何と、2015年ワールドツアーの日程が発表されました! うぉぉぉーーッ! と、いってもとりあえず春〜夏のヨーロッパ方面だけなんだけど、アジア方面もちろん日本には来てくれるのでしょうかね…? というのも、前回の時日本だけがチケットSOLD OUTしなかったから、わざわざデカいセット持ったりご老体にむち打ってまで(笑)来てくれないんじゃないかと心配で…。

 もし日本に来るとしたら、来年末〜再来年春ぐらいかなぁ? セットリストとかどうなるんだろう? 普通ならオープニングは「PLAY BALL」だろうけど、古いのがどれだけ残るか? などなど、鬼が笑うどころじゃない心配までしております(笑)。

1412132.jpg

 で、来年といえばもう一つ。こっちも来たーーっ!

 アイオミ先生の体調とかもあるけど、もしまたサバスも来るなら単独にも行きたいなぁ〜。どうしてもこういうフェスってもみくちゃになって見ることになるから、もう少し自分のスペースで余韻に浸りたいんだよね。

 むぅぅ、とりあえずは色々お楽しみということで、ヘドバン練習しながら続報待ってるぜーーーっ!!

素晴らしき安息日

130517.jpg

 もう一週間近く前なのですが、12日に「Ozzfest Japan 2013」へ行って来ました。このイベントは、オジー・オズボーン夫妻がメインとなって、様々な国で開催しているロックフェス。

 イベント自体は11&12日両日やってて、アタシはBLACK SABBATHがトリで出演する2日目に参戦。メタTはあんまり持ってないんで、3年前にオジーが来日した時に買った日本限定バージョンを着ていったら、意外に同じの着てる人が多くて驚いた。

 当日は、サバス仲間の元ロックバー店長とかその知り合いの方達なども、もちろん参戦。アタシは一足先に昼間出演するSTEEL PANTHER(=ステパン)目当てで会場へ入ったら、何やら先日のボストンマラソン事件の影響で、荷物チェックとか妙に厳しいの。ペットボトルとか、サイリウム(←多分、前日のももクロ用・笑)まで持ち込み禁止になってた。

 やっとそれらをくぐり抜け、ステパンを09年のLOUD PARK以来に見たら、相変わらず「FUCKIN'」とか連呼してて曲も下品な歌詞のばっかり。でもトークは面白くて、新しく「OPPAI MISE TE!」という日本語を覚えて何度も叫んでた(笑)。確か彼らはアタシと同じくらいと思ったけど…オッサンたち、いい加減にせーよ!

 で、それからちょこちょこバンドをいくつか見て、いよいよサバスタイム! もはや、仲間連中は遥か前の方に行ってしまって、アタシは真ん中ぐらいでまったり見ることに。…が、始まる直前になって酔っぱらった外人が大量になだれ込んで来て、突き飛ばされそうに…! フザケんな! ああでも怒ってる間もなくサイレンの音が鳴り響き、WAR PIGSが始まる!

 …いや〜、ほんっとう〜〜に素晴らしかった! ステージ自体はあまり見えなかったけど、同じ会場にあの3人がいて、リアルタイムで曲を聴けていると思うだけで陶酔してしまった(本当は、4人揃っててほしかったけど…)。首も振り過ぎてクラクラしたけど、大満足のライブでした。アンコール前、多分「We'll come back next year!」と言ってたと思うので、新譜もこれから出るし、ぜひまた単独で来日してほしい!!

 ライブ後は、新宿まで出て飲み会。メンバーは4人(うち女はアタシのみ)で、2人が初めてその日会った方だったんだけど、もう、サバス愛がハンパじゃないの!
「グッズ全種類買いは当り前、海外までライブを見に行く」とか、
「サバスをメインにブート類まで音源を全て集め、ほぼ全ての公演開催年月日やセットリストを暗記」
みたいな、マニア? オタク? ちょっと想像がつかない深さ。

 ちなみにアタシはオジーとかは80年代から聴いてたけど、サバスにハマったのはここ2〜3年なので、まさに「ヒヨッコ」レベル(苦笑)。聞く話聞く話ほとんどが新鮮で、ビックリ&感心しっぱなしだった。当然、始発までオールというヤツでしたが…時間忘れるほど楽しかった!

 なんか、楽しみにしてた反動で、若干燃え尽きシンドローム的な感じもするものの…ニューアルバム「13」は来月発売するし、単独でツアー来日の可能性もあるし…。まだまだ楽しみにしていよう。

※BLACK SABBATH新曲「God is Dead?」
 http://youtu.be/wVfUimq2KeI
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
