

いい夢見たいーっ!

091002.jpg

 こんばんは、今東京オリンピック決定を見守るため、コペンハーゲンに来ています。ウソです。

 …そんな金と暇があったら、どんなにいいかっ(ワナワナ)! さっき、やぁぁーーっと仕事が一息ついて、山のように録画してあるオリンピック関係のニュースをどうしようか…と、思っているところです。

 ちくしょう、9月の5連休の前倒しでハァハァいってたばかりなのに、今度は体育の日の3連休があるから、また締切前倒しとか…(死)。

 ここ数日は、マジでつらかった…。いやまだ安心できないんだけど。せっかく今夜遅く2016オリンピックがどこか決まるってのに、寝不足続きで起きていられるかも不明(ドクロ)。最後に(いや、最後でなくてほしいけど)あちこちの招致関係写真も撮りたかったんだけどねぇ(涙)。

 ペ様見たこととかスパ海沖縄2の発表会とか書きたいこともターップリあるし、まずはとにかく休養してモリモリ食べて、復活します。

 東京オリンピック開催決定を祈って…オヤスミナサイ(笑)。

-----------------------------------------------

追記
東京、2回目で落選…。あまりに早くて寝る前に分かった(苦笑)。残念でございました。
では本当にオヤスミナサイ。

友愛オリンピック?

0909285.jpg

 とうとう今日、鳩首相がコペンハーゲンで東京オリンピック招致演説をすることが決まったみたい。

 てことで、急に思い出したんだがまだ日記に載せてなかった招致ネタがあったので、決定前に書いておこうかと。

 上の写真は有楽町の国際フォーラム1階にある、カウントダウン日数計みたいなやつ。確か7月くらいに「77」をわざわざ狙って撮りに行ったような気がする(笑)。でも、25日の「7」は忘れてたので適当っちゃ適当なんだけど。

0909286.jpg

 この丸い日数計は他にもあるのか分からないけど、お台場へガンダムを見に行ったときに、ガンダムバージョン(写真右)のやつを発見したので、有楽町のアップと並べておいた。

 有楽町の方は表示が7セグでハッキリ見えるのに、ガンダムの方はドットしかも光の加減で見辛いんだけど、「58」と出ています。この表示の違いは何かあるのかしらね?

 さて、今のところ10月2日の決定会議は「フジテレビNEXT」という有料のCS以外どこも生中継しないみたいなんだけど、鳩首相が出席ということで、もしかしてエネッチケーあたりが中継するかしら。CSはダビング規制が厳しい(ムーブのみ。しかもBDにダビングできないことがある!)から、なるべく他でやってほしいんだよね。

 …と、マニアはマニアなりに悩みどころが多いのであります(仕事しろ)。

パレード@表参道

0909241.jpg

 日本中がほとんど盛り上がっていないうちに、運命の10月2日が刻々と迫って来ている23日。連休最後の日、表参道で「東京オリンピック招致パレード」とやらが行われるので、もちろん見に行って来た。

 パレードは12時過ぎから4時くらいまで、原宿駅方面から表参道交差点までを通行止めにして行われ、芸能人や選手などのゲストも来るらしい。

 アタシは12時くらいに原宿に着いたんだけど…ナメてました。すでに沿道には黒山の人だかりで、ロープの外にいるとオマーリさんから「立ち止まらないで!」と怒鳴られる。しまった、ただでさえ休日は死ぬほど人がいるのに、楽に見られるはずはなかったわ…。

 でも、前の方にいても「何のパレード?」みたく、よく分かってない人も多数いたみたいだけど(笑)。

0909242.jpg

 それにしても、いつも見ているラフォーレとかあの辺りが一変して、スケールもかなり大きかった。アタシはあっちをウロウロ、こっちをウロウロって感じで見やすい場所を求めて動き回り、何とかラフォーレ向かいの交差点付近をキープ。

 すると、表参道交差点から折り返して来た、先頭のゲストたちが戻って来た。

0909243.jpg

0909244.jpg

 上の方はシンタロー、欽ちゃん、あと誰か女優さん? かな。下は後続車でチーターとか選手が乗ってる。シンタローはさすがに知事だからか、両サイドにいるSPらしきオジサマたちの目つきが鋭いこと…!

 あとたまたまか、アタシの周りはお婆さんが多くて、車が近づくと「欽ちゃーん!!」と、枯れたような声援がすごくてビビった。ちなみに、欽ちゃんもチーターも、パチンコと密接な関係がありますので、念のため(笑)。

0909245.jpg

 コレは都議会の皆さん。一応、気勢を上げてはいたものの、民主党ばかりになってるから果たして全員が本心から参加しているのか…? あるいは、自民党都議ばっかかな? などと、嫌らしい見方をしてしまったりして。

0909246.jpg

 それから、馬も参加してて飾りを見たら「警視庁」と書いてあったんだが、もしかして馬部隊みたいなのもいるのかしら?

 例えば、大地震とかで交通が麻痺した時に馬で警邏するとかさ…? いや、調べないと分からないけど、もしそうならすごいね。ちなみに、アスファルトを蹄鉄が蹴る音も「カシッ、カシッ」って感じでけっこう大きくて、それにも驚いた。

0909247.jpg

 最後は、みんな大好き「ゆるキャラ」カーであります(笑)。消防庁のキュータをはじめ、なぜか大分県、兵庫県、埼玉県、秋田県のキャラたちが乗ってて、どうやら東京五輪応援団、みたいのを結成しているらしい。

 で、パレードは1時間半くらいで主な行進が折り返したら、いきなりオマーリさんたちの「ここから後は、コースが変わってもうこっち(原宿方面)には来ませんから!」という冷たい声と「ほら、どいて!」みたいな煽りによって、一気に見物人がどかされたりしてて。

 まぁ、いいけどさ。何となく後味が悪いまま、お腹もすいたので退散することに。

 さてさて、賛成派のアタシでさえ「そんなにお金使わなくてもいいんじゃない?」って心配するくらい、税金をまるで湯水のように使いまくって来た東京オリンピック招致ですが…。

 ニュースによれば、2日のコペンハーゲン決定ツアーもほとんど人が集まらないらしいし(確か1泊の強行ツアーでけっこう高かったはず)、鳩首相も参加するか微妙とか。色々心配も尽きないけど…とにかくアピールするだけはしたようなので、これが最後の五輪関係パレードにならなきゃいいけど。何とか決まってほしいものです。

台場詣での、そのワケは…

0908093.jpg

 さて、8月5日エレックからサミーへ移動する間に、ガンダムを観て行くことにしたアタシ。

 しかし、思いつきだったから場所がイマイチハッキリ分からなくて不安だったんだけど…ゆりかもめの「台場」駅を降りると、誰でもがハッキリ分かるような看板があって、思わず笑った。多分、あまりにも尋ねる人が多いからかもしれないね(ちなみに左側の立て看板は、以前はフジテレビの逆は「グランパシフィックメリディアン」というホテルの名称が書いてあった記憶が)。

 そしてその後も、人の流れにただただついて行けば会場に到着。ガンダム、すげぇ、本当に名所なんだね(笑)。

0908094.jpg

 うぉぉぉーーっ、デケぇーーっ!!

 ほとんどの人が「うわっ」とか「大っきいね!」などと驚嘆の声を挙げているくらい、本当にデカイ。周囲には、沢山のお店のテントがあって、休日とかはかなりにぎわいそう。

 で、アタシ、実はある「目的」がなければガンダム詣でには来なかったかもしれなくて。それは…これです!

0908095.jpg

 そう、けっこうニュースにもなったんで知ってる方も多いと思いますが、先日ガンダムの肩に「TOKYO 2016」のマークが付けられたのを、ぜひとも観ておきたかったのです!

 何やら、このマークの除幕式の際一緒に記念写真が(至近距離で)撮れる権利を、東京都の招致委員会がチャリティオークションにかけ、 260万円で競り落とされたとか。本当~に熱心な人もいるものだなぁーと、ニュースを読んで驚いた。

 まぁ、泣いても笑っても10月2日にはオリンピック開催か否かが分かるからね。どっちに転んでもいい記念にはなると思いますが。ちなみに、ガンダムは確か今月中で撤去されるハズ。観たい方は、お早めにドウゾ。

ゆるキャラも五輪をめざす

0903191.jpg

I WANNA ROOOCK!!

って、それはもう昨日の騒ぎなんだけど、今日は「東京国際アニメフェア」というイベントの取材で、ビッグサイトへ。

なんでも、パチンコ『海物語』のスピンオフ企画としてこの夏から「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~」というTVアニメがスタートすることになり、専用ブースが設けられるというのだ。

で、まぁそっちの方は色んな媒体で紹介するのでいいとして、アニメにほとんど興味のないアタシが密かに楽しみだったのは、東京オリンピック誘致ブース。本当に最近、色んなところで誘致活動が活発であります。

0903192.jpg

ブースは大変な人気で、ちょっくら展示物を観ることも出来ない大盛況でした。

…って、あの、だ~~れもいないんですケド(ドンマイです)。関係者が一人だけ配布物を配っている以外は、大変寂しい状況であった…。まぁ、そのかわり写真を撮りまくってきたのですが。

ブースではTVCMの他色んなキャラたちが貼付けられてたりするのが見どころで、中にはこんなキャラが

0903193.jpg

「キミ、ちゃんと税金払えよ!」
と、仁王立ちで迎えてくれたりしていた(おい)。

さらに、ブースのサイドに沢山のキャラがいるのも見逃せない。

0903194.jpg

アタシは中央のピーポたんと「キュータ」、そして左上の「みんくる」しか知らなかったんだが、随分色んなキャラがいるもんだね。面白かったのは東京都総務局の「防災キッドくん(みんくるの隣の、メガネ野郎)」や、東京都労働産業局の「はたらくだ(右上のラクダ)」といったもの。

そして、最優秀ネーミングは、これだろう!

0903195.jpg

東京水道局「水滴くん」!!

…そのまんまですが。

なんか、もうちょっと「ぴちょんくん」みたいなヒネリは加えられなかったのだろうか…? いやえっと、ぴちょんくんはダメですけどね。

ちなみに、ブースで配ってたのは特製ファイル(初めて見たバージョン)の中にピンバッジ(丸バージョン)、パンフ、ダイエットレシピ(けっこう沢山載ってるいいもの)が入ったセット。特にレシピ集は、去年都内地下鉄で配布してると聞いてけっこうキョロキョロ探したんだけど手に入れられなかったものだったので、嬉しかった(笑)。

一応、最後に一周して色んなブースで配ってるものを適当にもらっておいたところ、「グレンラガン」のバッグが大変いいものだった。ロゴ(文字)も入ってないのでエコバッグで使い回せそう。あと、目立たないところに「ヤッターマン」のステッカーがあったり、子供向け特撮もののマスクが置いてあったりしたので、それももらってから帰った。

アフター・レインボーウォーク

0903021.jpg

昨日の続き。

ゴールとなっていたお台場の潮風公園で、まずは完歩証をもらうため、長蛇の列に並ぶ。完歩証の他、参加賞としてレインボーウォーク&TOKYO2016ロゴ入りビニールシートと、ボールペン、あと前にももらってゲロまずだった「東京水」などが配られていた。

その後キョロキョロすると、中央に大きな舞台があってウォーキングのデモンストレーションをはじめ、ゲストの古田や宮本らによる五輪招致トークショーなどがあるようだ(その前に帰っちゃったけど)。

周囲にはスポンサーのブースや飲食屋台などのテントが並んでいたんだけど、アタシが気になったのは…

0903022.jpg

警視庁コーナー! 何と、飾ってある白バイに乗って記念写真が撮れるらしく、すでにけっこうな列もできている。

0903023.jpg

もちろん、並んださ!

ヘルメットもかぶれるみたいだけど、顔をガッチリとガードするため異常に密着度が高いようなので、やめておいた。それにしても、デカイ! これをガンガン乗りこなすんだから、本当にお巡りさんはすごいんだね(幼児化禁止)!

0903024.jpg

その隣あたりには東京消防庁のブースもあり、キュータ(消防庁のマスコット)も発見! キュータ、よく見るとお鍋をかぶったUFO星人、って感じに見えなくもない(おい)!

そういえばピーポたんはいなかったなぁ。残念。って、着ぐるみとかあるか知らないけど。

ちなみにけっこうあちこちで色んなモノをもらえたので、そっちも紹介します。

0903025.jpg

↑2つとも、警視庁で配ってたもの。何故かクレヨンしんちゃんが交通道徳を叫んでいるファイルと、車か何かにぶら下げる、標語? つきマスコット。

ていうか、マスコットの方はものすごい懐かしさというか昭和の香りがプンプンしない(笑)? 子供の頃、確かに車内にこういうのがぶら下がってた気がするもんなぁ~。振ると、目玉もちゃんと動きます、はい。

0903026.jpg

スポンサーの一つ、アシックスのブースで、アンケートに答えたらもらえたファスナー用のチャーム。けっこうちゃんと出来てるミニミニスニーカー(靴底まで綺麗に再現してあるの!)で、気に入りました。

0903027.jpg

配ってたシール関係。

大きい方は…何だろう、車に乗らないからよく分からないけどETCのブース近くでもらったので、その関係かもしれない。

オリンピック招致の小さい方は、タトゥーシールとのことで、そういえば愛ちゃんたちも顔に付けたりしていた。ちなみに何気に裏の注意事項を読んだら

「失明など障害の恐れがありますので、口、目の周りには絶対に貼付しないでください」
「3時間以上の貼付は避けて下さい」

とか、かなり怖いんですが…。失明って…。

0903028.jpg

最後に、東京オリンピック招致グッズコーナーで見つけ、速攻で買ったもの。

前も書いた通り、招致グッズはすでにピンバッジ(無料バージョン、有料バージョンとも)は色々ゲットしているんだけど、このキティの根付けは初めて見た。月桂樹を頭に巻いたキティが、地球の上にゴロンと横になってて(ちょうど北アメリカが、キティの腹の下にある・笑)、赤く塗られた日本の近くに「TOKYO」と入っているもの。

かなり可愛いしレア感があるので気に入ったが、850円くらいした…。ちと、高いよね(汗)。

そんなワケで、イベントなどは2時半頃までやっていたようですが、サスガにお腹空いてフラフラだったこともあり、適当に退散。台場でレストランに入ってから歩数計をチェキしたら、17522歩でした! よく歩いたなぁ~!

東京レインボーウォークに参加

0903011.jpg

去年、偶然見つけた「東京レインボーウォーク」っつーイベントに申し込んだら、何と4倍の壁(募集5000人に対し、応募が2万人近くあった模様)を突破して当選したアタシ。何でも、レインボーブリッジの開通以来初めて高速道路部分を封鎖して、そこをウォーキングする、というイベントらしい。…面白そう!

でも最初の募集要項とかには本当にそういったことしか書かれてなかったんだけど、申し込んでから届いたゼッケンとか詳細を見たら、東京オリンピック招致がメインのイベントだった。アタシは以前から東京オリンピック賛成派なので、むしろサプライズ的に喜んだものの、これって反対の人がいたらけっこうムカついたのでは…? と、ちょっと思った。後出しっぽかったからね。

それはともかく、今日は朝8時半までに台場集合って…。死ねに近い命令であります。結局4時半頃目が覚めちゃって、フラフラで現地へ。参加者はオリンピックの5色のチームに1000人ずつ分かれて歩くことになってて、アタシは青チームで出発は一番目。

8時半になって、開会式が始まった。司会が
それでは主催者を代表しまして、東京都…

おっ、来ましたねシンタロー。東京オリンピック招致にはまるで命かけてるような勢いだし、今日も先頭を張り切って歩くんだろうな。

…副知事…

えーっ!? シンタロー、まさかの欠席でした(笑)。

思わず拍子抜けしつつ、スタートの時間になった。では、行って参ります。

0903012.jpg

↑最初の撮影スポット。やはりこの表示は外せない。後は料金所もみんな撮ってたな。

0903013.jpg

0903014.jpg

うはっ、さすがに5000人いるとすごいね。
途中で何度も冷たい雨がパラパラ降って来たものの、傘さしちゃいけないから本降りにならないかヒヤヒヤものだった。つーか、めちゃ寒かった。

ちなみに今日は、元ヤクルト監督の古田とか卓球の愛ちゃんたちがゲスト参加して、先頭を歩いているようだ。でももちろんこっちははるか後方なので、拝めないだろうと思っていたら…。コースは折り返しになっているので、戻って来た愛ちゃんたちと、すれ違うことになった!

0903015.jpg

0903016.jpg

↑もちろん、写々丸ばりに激写。ていうか、みんなかぶりつきになっちゃって、係員が動くよう怒鳴りまくっていた。ミーハー野郎ですみません…。

古田より愛ちゃんへの歓声がすごかったんだが、さすがに「にし●り!」とか叫んだりする漢はいなかったようだ(当り前)。

そうそう、他の人のブログとか見たら、松村とかお笑い系も参加してたみたい。多分TOKYO MXの番組だと思うので、チェキしておこう。

0903017.jpg

そろそろ出口にさしかかった頃、急にストップがかかって小雨の中ずーーっと立ちんぼ状態に。何があるんだ? と思ってたら、東京湾で消防の船から5色の放水ショーが始まった。天気がよかったらもっと鮮やかできれいだったんだろうけどね…。しかし、3分間くらいずーーっと放水してて、随分大量に撒けるんだなーと驚いた。

0903018.jpg

つーことで、けっこう遅いペースで7キロを約2時間かかって完歩。寒いのが辛かったくらいで、楽勝でありました。ロニー・ジェイムス・ディオ風に喜んでおります(分からないっつーの)。

ゴールの台場公園では色々なイベントとかやってたので、そっちはまた報告します。

いやはや面白かったけど…やっぱ疲れました。

2016ブーム再び

0810211.jpg

2016、つっても、パチスロのことじゃないよ(おい分かってるっつーの)!

今日はヤボ用で新宿へ行ったら、西口地下広場で東京オリンピック招致イベントが開催していた。時々、思い出したようにオリンピックマニアになるアタシ(←笑)だけに、早速チェキすることに。

どうやら19~今日までの3日間やってたらしく、会場は地面に陸上のトラックみたいな線が引いてあったりと、かなり凝ってる感じ。しかも、歴代オリンピックで使われたトーチや本物の鞍馬、フェンシングの衣装(…衣装?)、パラリンピックで使う競技用車いすなどが飾ってあったり、砲丸を実際に触って重さが実感できるコーナーなど、色々あった。

あとなんか、東京オリンピック招致の「TOKYO体操」ってのが考案されたらしく、オネーサンたちが披露するコーナーもけっこう人だかりができていた。いや、やっぱり三波春夫の「東京五輪音頭」じゃないのか、ニッポン人なら? と一瞬思ったが、まぁどうでもよかった(おい)。

0810212.jpg

で、会場では4カ所で体力測定みたいなことにチャレンジすると、記念品がもらえるらしい。早速やってみたところ、招致のピンバッジ2種類と「東京水」がもらえた。水の方は、何と東京の水道水って書いてある。どうやら、水道水のおいしさをアピールするものらしいが…オエーッ、絶対飲めない! 確かに、外国よりはおいしいかもしれないけどさぁ。

それから、ピンバッジは以前他でやってたイベントでゲトしたものの他、見たことのないデザインのももらえたのでちょっとうれしかった。さらに帰ってからよく見ると、同じデザインの方も裏側の留め具が違ってたりして、ややマニア心をくすぐった(笑)。

他にも、ウロウロしてたらデジカメで写真を撮らせると特製手ぬぐいがもらえるという。どうしようか迷ったけど…いや、ごめん、迷うことなくそちらもゲト。写真はプリントしたものをイベント会場に貼るらしい。色々と考えるものだね。

とりあえずは招致決定まであと1年弱。決まっても決まらなくても、まだまだ色んなイベントとかで楽しめそうデス。

あの日ロンドンで眺めた月が…?

0809021.jpg

北京オリンピック中は、出先でついつい何かオリンピック的なものを探してしまったアタシ。新宿歌舞伎町辺りでも「ニッポン応援ストリート」ちゅーのが出来てるというので、もちろんチェキ済み(今月15日までやってます)。

写真で分かる通り、ストリートは大変なにぎわいを見せていました(…えっ?)。

0809022.jpg

大会の模様を中継するモニターの前も黒山の人だかりで、昔の力道山とかの中継風景を思い出してしまいました(ウソはいい加減にしましょう)。つか、なにこのアンニュイな雰囲気…(笑)。

ちなみに、同時に東京オリンピック招致のディスプレイもいくつかあって、それを見たら会場の具体的な配置や、日程(2016年7月29日~8月14日)ももうキチンと決まってたのに驚いた。随分早くから決まってるんだね。まぁでも、会場はドームとか武道館とか代々木のプールとか、ほとんど既存の設備でできるのもいいかも。

0809023.jpg

で、これは違う日に都営地下鉄駅構内で見つけたポスター群。ひょいと気づくと、本当にあちこちにこういうポスターやのぼりなんかが飾ってあったりして、先月末までは誘致ディスプレイの山手線も走ってたらしい。それは見逃したので、ちと残念だったりします。

まぁ、今はまだ北京の余韻が残ってるしパラリンピックもさらに盛り上がるかもしれないんで誘致活動も活発かつ効果的だと思うけど、年末から来年にかけてがどうなることやら? 来年秋(決定は10月)以降はまた盛り上がるんだろうけど。

ていうか、アタシ自身もそのうちめっきり飽きそうな予感もしますが(おい)、とにかく今は東京オリンピック、いらっしゃ~い(三枝風)! てなムードが心地よく、興味津々なのです。

温度差オリンピック

080804.jpg

何のかんの言って、北京オリンピックまであとわずか。
アジア3国目ということもあるし、キャラクターがこれまでにない可愛さということから大好きなので、もうバレてると思うけどアタシは興味津々デス(周りとの温度差をひしひし感じるのだが…気づかぬフリでいこう)。

最近増えて来た関連番組とかをキーワードで片っ端から録画してたり、都内の関連イベントっぽいモノをのぞいたりしてて、こないだは取材の帰り松屋銀座の五輪ディスプレイを見て来たので、その写真。TV番組では、会場設営とかの舞台裏を取り上げたものが一番面白かったなぁ(CSでやってたアメリカの番組だけど)。試合とかももちろん面白いけど、周りの騒ぎっぷりとかサブカル的なモノも好きなんだよね。

あと、それと同時にさらに盛り上がって来た東京オリンピック招致関連展示も見て来たんだけど、その会場では希望者先着1000名に記念ピンバッジをくれるという。でも初日とかには行けなかったのであきらめてたところ、会場にはまだタップリあって「何個いりますか?」てな感じで、もらい放題だったのにもビックリ。とりあえず、2個ばかりもらいました…。やはりここでも温度差が…(苦笑い)。

ニュースによれば、北京の会場周辺で東京など候補地5カ所(だっけ?)がそれぞれイベントを行ったりして招致をアピールするらしく(きっと色々配布したりするんだろうね)、北京五輪ともどもそういうのもすごく見たいけど…。やっぱなんか、気が引けるんだよね。大気汚染、食の不安、テロ…。まだ観戦ツアーもけっこう残ってるし値下がりしてるんだが、どうもねぇ。

まぁとにかく、東京が2016年会場に決定するといいなぁ。シンタローは鼻につくが、これだけは応援する。もしかしたら、どこかがパチ&スロで関連機種を出すかもしれないし(FIFAだってあったし、可能性は充分あると思う)ね。てことで、とりあえずはみんな、招致のピンバッジをもらいに行ってくれ(笑)!
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
