

ヤクルトビギナー? がゆくッ!

1706041.jpg

 近年、急激にファンサービスの充実ぶりが話題となっているプロ野球。ボールパークっていうのかしら、大リーグの球場サービスなんかをお手本に、ご当地的な色合いを出したり入場者プレゼントを色々やったりして、TV視聴率とは裏腹に入場者数が伸びている球団が増えているそう。

 我らがヤクルトも、現在のスタイルのファンクラブが発足して5年目となり、今年初めて「レディースデー」っつーのをやるという。もちろん行かないワケにいかぬので、昨日の西武戦に行って参りました。レディースデーの内容としては「女性だけに特製ユニフォーム&ピンバッジ配布」「カメラ女子シートの設置」「ビギナー向けシートの設置」「終了後に女性のみグラウンド開放」といったところ。他にも抽選で選手との交流やらあるようだけど、わしが狙ったのは「カメラ女子シート」。女子、ってところに違和感を覚えつつも(ドンマイ)、申し込んだ100名が最前ブロックで写真撮り放題&特製カメラグッズプレゼントというのだ。

 ところが、チケット発売当日チェキしたにもかかわらず、カメラシートは即完売済…! ひーっ、余裕だと思ってたから驚いた! そして、ビギナーシートも残りわずかになっている。こっちは何をするかというと、ユニフォームがもらえるだけでなく応援用のミニ傘などのレンタルや、女性球団社員の応援指導があるそう。わしはファン歴40年ほどだけど、前書いた通りブランクが20年以上あるので、最近の応援方法を改めてちゃんと教えてもらおう…と、ビギナーシートを購入。そしてもう一つ目的があって、ビギナーならきっと「興味があるけど一緒に球場へ来る仲間がいない」人が沢山いるハズ。ヤクルトの応援友達が欲しいわしにとっては、ある意味チャンスではないか、と…。

 そんなこんなで当日は上の写真みたいにミニ傘&ミニバットが貸し出され、気合いは充分。…ところが、目論みはしょっぱなから外れてしまい、70人いるビギナーシートの女性はほとんどが同伴者あり。ぱっと見一人なのはわし含め3人ぐらいしかいないじゃないの! それに、球場来たのが初めてかという問いにも、大部分がノー。応援のやり方も、ほとんどが慣れたもの。そういう経緯があったからかは分からないけど、応援レクチャーというやつも期待していたのとは全然違い、傘を振る場面になったら「傘を出して下さいー」と呼びかけたりするだけで、例えば選手の応援歌を紹介したりとか細かい応援の説明などは全然行われなかった…。まぁ、料金が割り増しとかではなかったからよかったものの、ほとんど意味ないシートだったと思う。

1706042.jpg

 試合もエースの柱の一人(だったはず)、館山が3回でノックアウトされ後続も打ち込まれるなど散々で、唯一の得点である山田の超久々のホームランだけが見せ場という、酷い内容だった…。でも、個人的には新しいガチャグッズ(ヘルメット型ストラップ)を見つけてやってみたら一発で「つば九郎」を引き当てたり、先着プレゼントのピンバッジを無事入手出来たのはよかった。

1706043.jpg

 あと、ヤクルトには「つば九郎」「つばみ」の他に「トルクーヤ」っていう謎のキャラもいて、前者2人(燕?)がグラウンド内が主な活動場所なのに比べ、トルクーヤだけは客席とか売店などに出没することが多い。上の写真がトルクーヤで、ビギナーシートに来て撮影会的な盛り上げをしていた。

 ちなみにトルクーヤはメキシコ出身という設定で、男キャラかと思ってたら時々投げキッスをしたり体をクネクネさせたり「女性?」「オカマ?」と、変な疑惑もあったりする(笑)。真相やいかに?

1706044.jpg

 終了後のグラウンド開放にも、ビギナーシートの参加者を入り口まで連れて行ってくれるというのでついて行ったのだが…。職員さんは一言も発せずただただスタスタと我々を連れて行くだけで、何やら味気ないまま終了となった。グラウンドでは、つばみとの撮影会、ベース上での記念撮影、選手たちのパネルとの撮影…と、写真を撮るイベントがメイン。一回りしてから疲れたので帰った。あ〜、応援友達が作れず残念…!

 最後に、偶然動画が撮れた山田のホームラン打席を貼っておきます。絶不調なので全然期待していなかったんだが、今日(4日)も2日連続ホームランが出たので、何とか復調してほしいところ。


昭和のプロ野球Kidsに告ぐ

1705271.jpg

 この写真…というかキャラを見て、何だか分かる方はいらっしゃいますでしょうか。

 少し前、プロ野球ニュースを見てたら「関西クラシックシリーズ」っていうのをオリックスとソフトバンクが企画していて、両者昔の(阪急ブレーブスと南海ホークス)復刻ユニフォームを着て試合してたり、それらをイメージしたTシャツ配布などをやっていたという。それを見たわし…「うわぁぁぁーー、欲しい!」と、狂わんばかりにタイムスリップしてしまい。

 でも、関西と名のつく通りこっちでは全く無関係なのでキーッとしていたところ、クラシックシリーズにちなんだグッズが発売されるというので、チェックしたら…阪急の勇者マークとかブレーブス坊やがいるではないの! ひーっ、これは買わないワケにいかんでしょう!? てな感じで、反射的に購入してしまった阪急ブレーブスグッズなのです。

 左から、缶バッジ2種、ステッカー、リストバンド。この他にも色々売っていたんだがサスガに高いので使えそうなものを。中でもやっぱりブレーブス坊やはずーーーっと忘却の彼方だったから、本当に懐かしくて可愛い。確か中学生ぐらいの頃、少しだけ阪急を応援してた時に見かけてはいたものの、当時はプロ野球といったら巨人以外の情報ましてやグッズなど存在していないも同然だったので、こうして40年ぶりぐらいに入手できたのは…すげーことだと思う(笑)。

1705272.jpg

 で、ついでに昭和のプロ野球関係で最近面白かったのが、東京ドームの脇にある「野球殿堂博物館」。

 先日「ヤクルトスワローズ特別展」というのに行ってじっくり見て来たんだけど、この写真の時代が、まさにわしが野球に目覚め&のめり込んでいった頃のユニフォームの数々ですよ…! 70〜80年代の頃ね(※この博物館は、商用以外なら写真ビデオOKです)。

1705273.jpg

 それから、さっき書いた「昔は巨人以外はなかったも同然」というのを表していたのがこのポスター。当時後楽園球場を本拠地としていた巨人と日ハムの日本シリーズ開催を伝えるポスター…の、ハズなのに…写真には江川と原しか使われてない(笑)! 日ハムだってパリーグの覇者なのに…! こういうのが当り前だったんだから、本当に酷い時代だったと思う。

 まぁ確かに「人気のセ、実力のパ」などと言われていたように、わしも後楽園球場で野球が見たい時は巨人戦は切符が取れないので、ガラガラ(肉屋で無料券配ったりもしていた)の日ハム戦に行ってたしね。

 と、そんな感じでタイムスリップしていたわしを急激に現実に戻してくれちゃったコーナーにあった、こんな色紙たち。

1705274.jpg

 現代のプロ野球チームを紹介するコーナーで、ヤクルトとロッテの監督の色紙が…。きっと、いやほぼもう今年で両名とも交代なんだろうなぁ…みたいな。

 ええ、今日ヤクルト…5連敗で単独最下位転落しました。もう交流戦に突入するし、さらに負けが込む予感…。もちろん応援するけど、まさか暗黒時代にまたしても突入か…? ヤバいよぉ……。

燕は再び目を閉じる(涙)

1704091.jpg

 「目を覚ませ!」

 …っつーのが、2017年ヤクルトスワローズのスローガンだという。一昨年のリーグ優勝から昨年は5位に転落したけど、そんなもんじゃないぜ、今年はやれるだろう? 目を覚ませよ! みたいな感じで考案されたらしい。

 上の写真は去る4月1日、神宮へ行った時に近所で撮ったスローガン入り巨大ポスターなんだけど、この日は対横浜三連戦の中日で天気が悪くて寒い。でも、開幕シリーズ(前日は勝利)ということや来場者プレゼントなどがあるので、気合いは十分で球場へ向かったわし。

1704092.jpg

 4月というのに寒くてブルブルしながら、プレゼントでもらったヤクルトのニット帽をかぶってニコニコしてたものの…。試合は6対1でボロ負け…。途中でもう何人も帰ってしまうほどの酷さだったんだが、翌日は満塁サヨナラホームランなどが出て勝ち、開幕シリーズ勝ち越しという上々のスタートを切ることができたのよ。おお、目を覚ましたか!

 ところが…次の阪神戦で乱闘事件などがあってから、だんだんおかしくなり…。今日広島に負けて5連敗。しかも、今日なんか1点リードされたものの2点入れて逆転、盛り上がったと思ったら信じられないエラー連発で大量点を失ってまたボロ負け…。

 負けるのは、しゃーない。でも、内容が酷過ぎてファンとしてとても納得出来ないからまた悔しい!!

 そんなワケで、このまま連敗は続くのか? 一応火曜日から中日戦だから、多少の望みはあるけど…。これでまた情けない試合やってしまったら、今期はもう目を覚ますどころか目を閉じてしまったということで自分を納得させるしかない(涙)。

 あ〜あ、選手のポテンシャルはあるのに不調ばっかりだからなぁ…。とにかく、頑張れ〜〜〜!

球春来たりなば

170316.jpg

 いや〜、盛り上がってますなぁWBC。てか、野球ってこんなにまだ人気あるじゃん! と再認識しちゃった。

 今後はアメリカの決勝トーナメントを応援する意味で、みんなも『餃子の王将3』を打つ時は超級モードのこの表示↑にしないとダメだぞ! ただし、一回当てないと選択できないのであしからず…(おい)。

 で、久しぶりに王将3の3000以外のやつ(王盛6000)を打ったんだが、43分の1で2倍ハマり喰らってマジ大変だった…。当ったから盛り返したけどさぁ、やっぱり3000ぐらいのやつが心臓にはやさしいね(笑)。

 ちなみにこの表示にすると、当った瞬間「カキン!」っていう音がするんだけど、どうやら木製バットをイメージしてるみたいで、うるさいホールだと全然その瞬間か聞こえなくて焦る。金属バットのカッキーーン! みたいな音にすればよかったのに…などと、改めて思ってしまったり。

 野球といえば、いよいよオープン戦真っ盛り。ヤクルトは山田&秋吉がWBCでいないから華やかさには欠けるけど、けっこういい感じみたい。今年も目一杯応援するにあたり、一つ目標を作ってみた。それは…「ヤクルトファンの友達(なるべく年の近い女性)を作ること」。実はわしの周囲はほとんどが横浜ファン(神奈川県民が多いから仕方ない…)なので、一緒に気兼ねなく目一杯応援できる仲間がほしいのですよ。

 しかし、どうやったら仲間を作れるのか…? 球場でキョロキョロしていると、けっこう一人で来てる女性って多いからそういう人に話しかけるか…? それともSNSみたいので仲間に加わったりするか…? 悩ましいところですが、それもまた野球の楽しみの一つってことで。さあ、今年もヤクルト応援するでーっ! 頑張れぇぇーーっ!

燕狂い歌

1611231.jpg

 あのトランプ・ショックから約2週間。ご心配かけましたが株の方は、暴落から急激に戻して「一体、何だったんだ…」みたいなことになっておりました(笑)。

 で、何やらバタバタしているうち、あっという間に「ヤクルトファン感謝デー」になってしまった! ちなみに今日はプロ野球9球団が感謝イベントやってたらしいけど、もちろんわしは神宮に直行。

1611232.jpg

 …う〜〜ん、神宮の芝(人工芝)を踏めてしゃーわせ。ただ、予想以上に人が多くてどのイベントとかも長蛇の列だったから、あんまり廻れなかったのが残念だった。人気があるのは良いことなんですけどね…。

 ちなみにわしはファンクラブに入っているので、今日初お目見えになる来年のファン向け応援ユニフォームも楽しみにしていたんだが…

1611233.jpg

 これかぁ〜〜〜!

 なんか、女性が着ても爽やかな感じの色味? 個人的にグリーン系好きだしけっこうよいではないの! 届くのが楽しみだわぁ〜!

1611234.jpg

 で、会員向けに抽選会もやってたのでけっこう並んで挑戦してみた。景品には選手着用のユニフォームとかサイン入りグッズとかあったんだけど、わしはもう今はサインとか特に欲しくないので(昔はもらいまくってたから、その反動かな…?)どっちかというと「スワローズお守り」みたいな特製グッズが欲しかったの。

 そうしたら、抽選器から白い玉が出て…うっ、末等の「カイロ」だった…(写真上)。

 ヤクルトらしく、つば九郎のメッセージが入っております。

 「しようごは ふねんごみ なかみは ただのこな

 …おいっ!

日本の夏、燕の夏

※いつものことながら(恐縮)この動画は音がデカいので、ご注意下さい。



 今、日本中の注目を集めている(かもしれない)東京ヤクルトスワローズ。先月23日の日記で「もうすぐ4位」とか書いてたら、その後暗黒の7連敗でシッカリと最下位に…。打たれる、打てない、けが人続出…これじゃダメだっていう…。

 今月2日の赤ヘル戦では何と16対4という清々しいほどのボロ負けっぷりを見せてくれて、でも燕ファンとしては「…はぁ〜、…ま、こんなもんでしょ現状」などと割り切りつつも、またしても神宮へ応援に駆けつけた次第。

 上の動画はその時撮ったもので、特別ゲストの氷川きよしが始球式登場&7回に「東京音頭」を歌うというので、後者をワンコーラスだけアップしました。本職とはいえ、めっちゃ上手くてビックリ!

 でも、この時4対4だったのがすぐ山田のホームランで勝ち越して結局勝てたのだから、心境としてはきよし様様であります(笑)。そして今日も、由規の踏ん張りと山田の3ランで連勝!! あっという間にまた5位へ! もはやセリーグはAクラスBクラスに分かれつつあるけど、何とか4位になれれば…!

 それにしても、今プロ野球って視聴率が取れないらしくて地上波であんまりやらなくなっちゃったじゃない? でも一方球場に来る人は増えてるみたいで、赤ヘルが25年ぶり優勝がかかってるとはいえ(あと、夏休みもあるか)広島戦の神宮は3日連続チケット完売だったから、けっこうすごいと思う。しかも…

160804.jpg

 この写真みたいに、フランチャイズ応援席まで真っ赤というのではなく、ちゃんと赤と緑にくっきり分かれてる…つまり燕ファンも駆けつけているということなので、現場の熱気が意外に高いのは間違いないでしょう。

 逆に、昔だったら読売戦はなかなかチケット取れなかったけど、今じゃよっぽど前の方のいい席でなければ余裕で買えるから、人気自体が広く分散しているのかもしれない。

 というワケで、予想外に燕チケットが取りづらい(外野と内野の安い席は、油断してるとすぐなくなる!)ことに驚きつつも、やっぱ神宮は楽しいわ〜! 勝てばもちろん楽しさも倍増するので、また応援に行くぜーッ!

燕ブームは終わらない

1607231.jpg

 最近、神宮詣でがマイブーム(笑)になってしまっている。

 上に並べたモノは、数回ヤクルト戦を観に行っただけでもらえたグッズの数々で、特製ユニフォームをはじめ神宮球場90周年レプリカやヤクルトの飲料(青汁)サンプルなど多彩なものが沢山。写真の他にも駅とかで売ってる「丸ごとスワローズ」っていう400円のタブロイド紙の配布や、ファンクラブ会員がグラウンドでキャッチボールできたり、とにかくお客さんを呼ぼうと色んなサービスをやっている。

1607232.jpg

 もちろん私もこんな感じで、すっかり取り込まれてしまっているんだけど、やっぱり球場の空気感は久々に味わうとクセになるよね。こういう流れはもうスマホに替えてヤクルトのアプリを入れたのがきっかけになったのは明白で、毎日色んな情報が送られて来るからいつの間にか当り前のように、ヤクルト情報を気にしているというワケです。

1607233.jpg

 ちなみに今やってるナイターでは7回終了後に花火タイムもあり、私が観に行った時は300発&「90」という文字に見えるのも何発か上がってた。写真の左下に見える黒い点2つは「つば九郎」と「つばみ」がゴザ敷いて見ているところ(かわいい・笑)。

 まぁ、最近はオンドルセクが結局退団とか川端が自打球当てて骨折とか、山田がHR数追いつかれそうとかネガティブなニュースもあるんだけど…(汗)。でも、あとちょっとで4位浮上目前だから、頑張れーーッ! また応援に行くゼーーッ!

冷めた具合がちょうど良い

1605251.jpg

 こんばんは、ヤクルトおばちゃんです(違う意味で・笑)。ここも久しぶりになってしまいましたが、直近10日ほどの間にけっこう色々出来事があって。

 とりあえず大きかったのは「スマートフォン」というものを初めて導入。そしてひっさびさにヤクルトの試合を観に行く。スマフォについてはまた色々書きたいので今日はとにかくヤクルトのこと! 写真は先日の大洋戦(いつの時代よ?)で神宮に行った時のもので、ホームラン打たれて負けました、はい。そしてこのすぐ後からは…まぁ、定位置と言いましょうか、最下位に転落してしまっているという状況であります(今日はなんとかサヨナラ勝ちしたけど)。

 私は多分中学〜高校の頃からヤクルトファン(途中までは巨人も。女子供が好きになる球団と言われていた時代ね・笑)で、前も書いたと思うけど大学時代は神宮で昼(六大学野球)&夜(ヤクルト戦)の自力ダブルヘッダーをよくやっておりました。学生だからお金ないんだけど、大学野球はスポーツ新聞の取材も兼ねてたのでマネージャーから券がもらえたし、ヤクルトは外野(確か800円か1000円ぐらい)なので何とか大丈夫でした。上の写真で持っている旗は、当時買ったやつだから30年以上は経っている「ビンテージもの」であります(よく見ると黄ばんでます)。

1605252.jpg

 ちなみに、うちにある新旧応援グッズを並べてみたんだけど、やっぱ昭和の頃の応援バットはデカいわね(笑)。もちろんまだ「つば九郎」なんかいなくて「ボール君」っていうのがトレードマーク(復刻グッズが最近出てるみたい)。確か、気持悪い(失礼)ツバメの着ぐるみもいたような気がするけど、そんなにメインではなかったはず。

 まぁ当時は万年最下位争いをやってて、奇跡のように優勝したこともあったけど、ファンとしてはそういう感じが身に染み付いてしまっていてね(笑)。だからここ数年も最下位、最下位、優勝、そして今年は早くも最下位というちょうどいいペース。今年は故障続出、抑えが足りない、好調のバッターが打っても単発だらけで続かず…どう考えても当面Aクラスは難しそう…。それでも、というかそれだからこそ応援し甲斐があるってもんで、ヤクルトファンならへでもないのです。

 そして球場へ行くと、同じようにちょっと冷めた諦観の空気がただよっているのが分かる。何というのだろう、“東京”ヤクルトだからローカルではあるんだけど、他のローカル球団に比べてファンの冷め具合がすごく自分に合ってて、何とも言えず好きなんですよ。もちろん、攻撃の間は一生懸命応援するけどね。

1605253.jpg

 ところで、今年は神宮球場90周年とのことで、記念弁当みたいのが売ってたので奮発(1080円)してみた。「神宮球場弁当」って名前、すごい直球であります。

 中身はこんな感じ。

1605254.jpg

 おかずが妙に豪華なだけでなく、卵焼きに「祝」って押してあるのも可愛い。もちろん味も、おいしゅうございました。昔は神宮では必ずといっていいほど「肉うどん」を食べていたんだけど、ケータリングコーナーがほとんど変わっている中、今も健在なのが嬉しい。また近々応援に行ったら食べなくては。

 …しかし、惜しむらくは学生当時同じヤクルトファンで仲が良くて、しょっ中一緒に試合見てた友達が、亡くなってしまったこと。彼が生きていれば、きっと今も仲良く応援してただろうになぁ…。まぁ、ちょっとは気合い入れて二人分応援しないとね。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
