スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニッポンのアイコンさん

1305101.jpg

 3月にホーチミンへ行った時、成田空港で見つけた外国人向けおみやげ屋さん。

 やっぱり目立つところにはガンダム、キティってところだよねぇ。この辺は日本のアイコンとして(サブカル的に)もう定着した感があるよね。ちなみに奥の方には「般若面」があったので、ちょっと欲しかったです(笑)。

1305102.jpg

 と、思ってたら、漫画やアニメキャラクターの専門店というのもあって、ミク系が充実。こっちも負けないくらいに知名度があるのかしら? なんか、ミクのコスプレセットみたいのが店頭にあるってことは、外国人向けに売れてるのかもね…? ちとビックリ。

 往路はそんな感じで、サブカル系の台頭ぶりに驚いたりしてたんだけど…

1305103.jpg

 帰り、飛行機を降りて進むとこんな看板が。やっぱり年寄りはキモノ、フジサン、アサクサ(寺社仏閣?)、サクラみたいなベタなアイコンの方が安心するわ〜。

 この看板写真撮ってる人なんか、アタシしかいなかったけどね(笑)。

1305104.jpg

 で、税関出ると…ああ、そうそうこの人たちも日本のアイコン的な感じで盛り上がってるわね。でもまさかこの一ヶ月半後に、都知事の爆弾発言騒動が起こるとは思わなかったなぁ〜。

 海外旅行はたまにしか行けないけど、こうやって日本のことを一歩離れて観察したり考えたりできるのがいいと思う。あと、いかに安全でキチンとしてて清潔な国かを実感したりね。そういうワケで、またすぐ海外行きたい(笑)!
スポンサーサイト

ヒコーキにて

1304151.jpg

 おまんたせ致しました(おい)。気絶してるうちにまた数週間経ってしまいましたが、ベトナム行きの飛行機のことなどです(※後半、やや尾籠なのでご注意下さい)。

 モニターで、時々こういう飛行位置確認みたいな画面を見てるんだけど、まさか香港を素通りすることがあるとは思ってなかったので、ちょっと感慨深かったです…。

1304152.jpg

 3月の機内映画は「OO7スカイフォール」など。OO7最新作はちょうどまだ観てなかったので、ラッキー。行きに楽しんだけど、片道6時間くらいかかるので、それでもかなり時間を持て余してしまいました。

1304153.jpg

 往路の機内食。アタシが頼んだ和風コースは牛丼、おそば、サラダ、温泉まんじゅう。この後、みそ汁も来ましたが…なんか、ANAの国際線って年々ショボくなってる気がする…。いやいや、エコノミーだし贅沢は言うまい。

1304154.jpg

 ちなみにこっちは、復路の機内食。ホーチミンを夜中に出発してすぐ消灯してから早朝の配膳になるので、パンかおかゆの選択になります。

 アタシは、エビそぼろがゆ。フルーツがちょっとダメだった他は、けっこう美味しかった。

 で、行きはちょっと揺れが大きかった以外は特に何もなかったんだけど、帰りにナナメ後ろに座った外国人(ベトナムとか、フィリピンとかそっち系の人だと思う)家族。お婆さんと、息子? あと孫と思しき赤ちゃんと3歳くらいのお子さんが座ってて。

 嫌な予感がした通り、赤ん坊がしばらくギャン泣き…。後ろの方へ連れて行ってくれればいいのだが、ナゼかずーっと席であやしてて、スッチーも来たりして一騒ぎ。

 多分小一時間くらいで何とか寝てくれたようで、消灯した後アタシもまどろんでいると……。

 うっすら朝ぼらけの中、何か聞こえて来るじゃないの…?

 「……ウ、ウ、ウェェェ…。オゥゥゥェェーー」

 な、何だろう? と思って先ほどの家族がいた方を見ると…今度はお婆さんが酔ってしまったみたいで、備え付けのゲ●袋に思いっきり吐きまくっていらっしゃる…!

 その力強い声も、どんどん大きくなって来て、朝もやの中に響き渡ることといったら…。あ、あの、後方とかトイレに行ったりして、周りに聞こえないようにした方が…と思ったけど、日本の考え方と同じとは限らないからね…。ってことで、数十分くらいの間「もらい」そうになりながらもイヤホンを付けて音を大きくしたりして、我慢しました。

 まぁ、どっちにしろ飛行機じゃあんまり寝られないとはいえ、ちょっとしんどい復路でしたね(苦笑)。

バイクの国から来たムスメ

[高画質で再生]

ホーチミン/ホテルの窓から [方法]

 ホーチミンは、人口900万人。オートバイの台数500万台。…すごいことです。

 もう、本当に自動車より圧倒的にバイクの方が多いし、自転車なんて「レアアイテム」ですよ。バイク数百台に1台くらいの割合でしか見かけない。

 とりあえず、ホテルの窓から10倍速で道路の様子を撮ってみたので、バイク量の多さを実感してみて下さい。ガイドさんによると、50CCなら免許なしで乗れるらしい。

 交通ルールなんてほとんどないに等しく、道路の横断は歩行者が通るスピードに合わせてバイクが避ける、って感じ。もうスリル満点でした。

ベトナミーな日々

1303211.jpg

 生まれて初めて、ベトナム(ホーチミン市)へ行って来ました。

 向こうは今乾期で雨はほとんど降らないけど、暑い! 日本と20度は違うしムシムシすごいの! スキあらば建物に入って休憩してたよ…。写真も、中央郵便局で一休みしてるところです(遠くにホー・チ・ミンさんの肖像画が飾ってある)。

 今回は、香港とは違って勝手が分からないので観光付きのツアーにしたんだけど、気候以外にも交通手段やお金に慣れなくて、失敗ばっかりだった…。

 そんなことを含め、ちょいちょい旅行のこと(大体クダラないネタだけどね・笑)を書いていきます。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。