焼き鳥の宴

160722.jpg

 ずっと、何故だか焼き鳥が食べたかった。

 元々酒はあまり好きじゃないんだけど、毎回見ている「酒場放浪記」っていう番組で、吉田類とかが焼きたてで肉がプリプリしてそうな串を頬張ったりしているのを見ているうち、慢性的に焼き鳥を欲するようになってしまったのだと思う(何のこっちゃ)。

 焼きたてで、外がほんのり焦げて中はふわっふわのレバー。噛み締めるほどにうまみが弾けて来るもも肉。歯ごたえがあって肉汁がたまらん、かしらハラミ。…ああ、ただひたすらに食べたい…!

 そんな中、業界の先輩や後輩と納涼会をやることになって、焼き鳥がおいしいという店に行くことになった。もちろん、期待度はMAXなのは言うまでもなく。缶詰とかテイクアウトのイマイチな焼き鳥じゃなく、ライブで焼きたてが食べられるのだから…っ!!

 そうして、いざ注文することになって10本程度の盛り合わせにしたんだけど…。

 店員さんが「塩とタレ、どちらになさいますか?」

 すると、だ。先輩が

 「じゃ、塩で」

 えっ? えっ? ええええーーーーーっ!? ちょっと待って、焼き鳥ったらタレでしょぉぉぉーーーーーーっ!?

 と、心の中で叫んだものの、先輩には逆らえるハズがなく。とりあえず、やって来たそれらを激写(笑)してからもも串にかぶりついた。あぁ、塩だけど焼きたてはおいしいっ!

 だがしかしその直後、先輩から「串から外して適当につまめるようにしとけよ」というお達しが…。急いで全部の串から肉を外したりしているうち、どれも冷めてしまったのであった…。くっ(泣)。

 あ〜、やっぱりカウンターみたいなところで焼けたらすぐに1〜2本程度だしてくれてかぶりつける店でないと、ダメだな…。というワケで、当面の課題はそういう店に行ってリアルタイムで焼きたてを食べること! なのであります、うむ。

食いしん坊がいく@仙台

1401281.jpg

 さて、仙台ではもちろん美味しいモノを求めて徘徊して来ました(笑)。何をおいても絶対食べたかったのは「利久」の牛タン定食。このお店は最近都内にもチェーンが増えて来たけど、やっぱ本場で(しかも安いし)食べたいじゃないですか。

 場所は詳しくなくても、駅周辺のアーケードをキョロキョロしてれば…最悪、駅の中には「利久」のお店があるくらいなので、すぐに見つけて写真の「極定食」1600円に、サービスの「とろろ」100円を付けて…いただきマンモス(おい)!

 はぁぁ〜〜、美味しい…。ジンワリと、厚切りのタンを噛み締めて味わう幸せよ。テールスープにもお肉がゴロゴロ入っております。

1401282.jpg

 超〜おなかいっぱいになって、アーケード探索をしていると…ややっ、列を発見。どうやら、かまぼこ店の軒先で何か売っているらしい。

 見ると「ひょうたん揚げ」って書いてあり、串に2個刺さった大きな丸い団子みたいな揚げ物に、お店の人がケチャップをかけて渡している。…何だろう、食べたい〜!

 と、思ったんだけどおなかの中に空きスペースはなく、泣く泣く断念。帰ってから検索したら、アメリカンドッグの皮の中に、かまぼこが入ってて美味しいんだって…! よく考えたら、持ち帰り用に包んでもらえばよかったんだ。失敗した!

1401283.jpg

 さらに違う場所にも長蛇の列を見つけ…何だこれ、「クロワッサンたい焼き」!? 写真ではこんがりパリパリしてそうで、美味しそうじゃないの! が、まだまだ腹一杯なので、ここでも泣く泣く諦め…。

 でも大丈夫。検索したら新宿とかに既に店舗があったので、コイツは必ずゲトします(キラリ)。

1401284.jpg

 そして帰り際、仙台駅のお土産ショップで見つけた美味しいモノ。「仙台ラー油」と書いてあり、どうやら牛タンの角切りがゴロゴロ入っているらしい。一時期「美味しいラー油」みたいのに凝ってしまったアタシ、なんだか「これは…絶対美味しい!」と、妙なカンが働いて思わず購入。

 帰ってからご飯にかけて食べてみたら…大当たり!! 美味しいーーーっ! 一瓶750円もしたけど、もっと買えばよかったよ、マジ。こっちでは羽田空港で売っているらしいけど…。

 そうそう、最後に和菓子(あんこ)好きとして押さえておきたかったのが「さいち」というローカルスーパーの「おはぎ」でした。偶然今回行った旅館の近くにそのスーパーがあり、飛ぶように売れている話は聞いたのですが、疲れてしまっていて結局寄らずに帰ってしまったのです。

 などと、改めて食いしん坊いい加減にしなさいって感じだけど、また仙台に行くことがあればぜひリベンジしたいです。

やっちまったヨお正月

1401091.jpg

 もう松も取れているというのに、お正月の話なんですが。

 昨秋遅くなってから、そろそろ暴食(※酒はほとんど飲まないので、暴飲は大丈夫)を控えて年齢に合わせたカロリー摂取にしないと、病気とかヤバいわ…などと思い立ち、ダイエットも兼ねて発芽玄米やらオリーブオイルやら、粗食系に変更して量を減らしつつよく噛んで食べたり、それなりに励んで来たものの…。

 正月になったら一気にタガが外れてしまい、まさに「食べまくり」の日々だったのです(汗)。特に「やっちまった」のは1月2日、IKEAの初売りに行って久しぶりにあの美味しそうなメニューを目の当たりにしたら…テーブルに乗り切らないほど頼んでしまい、あっちゅう間に完食。

 もちろん、この他にも餅、おそば、ドーナッツ(ミスドの福袋買っちゃったから)なども狂ったように食べまくり、当然のようにヤバ過ぎる体型に逆戻りしているというワケです…orz

1401092.jpg

 しかし、IKEAは初めて車で行ったというのもあって、写真のドヤ顔でお分かりの通り、荷物を気にせずに買いまくってしまったわ〜。いつも電車で行くから、エコバッグに入るかどうかを気にしてばっかだったからね。

 IKEAって値段の付け方も上手くって、ハンガー4個で78円とか、思わず買っちゃうじゃない? いるとかいらないとか考える間もなしに(そうでも…ない?)。そうして、また部屋の中に荷物がてんこもりになっていくのでした…(おい)。

 ま、まぁもちろん食事の方は再び粗食かみかみダイエットに戻してるんで、これからですよ、これから。あと、部屋の片付けも進めなくちゃね(おいってば)。

あんこの国の、ヒトだもの

1302171.jpg

 ある人のブログで知って、ずーーっと行きたかった和菓子バイキング。和菓子や日本茶が大好きなアタシ、やっと行って来ました。

 場所は中延(品川とかの近く)にある丸京庵という和菓子屋さんの喫茶コーナーで、HPには土日祝日13時〜16時開催って書いてあったんだけど、実際行ったら金曜もやってて時間が12時からになっていました。

1302172.jpg

 まずは第一弾。串団子やどら焼きの種類が多くて迷っちゃったんだけど、どら焼きはこの「いちごどら焼き」にして大正解! 生クリームと白あんをミックスさせたような、超〜おいしいあんの中に細かく切ったいちごがギッシリ。日持ちがするなら、お土産にも買いたかったくらい。

 …が、この一皿でけっこうお腹に溜まってしまい、この次はミニ道明寺とミニおしるこでヤバい状態に。で、でも、まだ食べなければ帰れない「目玉」があるのよっ…!

1302173.jpg

 それが、この「揚げどら焼き」。アタシは「イタリアン」というのを食べたんだけど、どら焼きの皮にミートソース&チーズをはさみ、衣を付けて揚げてあるというもの。正直、最初はピンと来なかったものの…揚げたてを一口かじったら…「おいしいーっ!」。

 やっぱり、目玉商品だけあって本当に美味しかった! 甘いあんこ系のやつも、今度絶対挑戦したいわ。

 和菓子バイキング、あまり他ではやってないし安いしマジでオススメです!

真っ赤なマック

120428.jpg

 最近、片付けにいそしんでいるアタシ。いつぞや書いたけど、もうグッズとカタログが増え過ぎちゃって収拾つくつかないどころではなく、プロモビデオ(&昔自分で録ったビデオ)のダビングやらメーカー紙袋の撮影と廃棄、古いグッズの見直しなどを、ヒーコラ言いながらやっております!

 まぁいつの頃からか、グッズとかを「集めること」自体が目的化しちゃってる感があり、そういう反省も含めての片付けっつーのと、あと古いモノをほじくり返すことで、新たなネタ探しも兼ねていたりもするんだけど。

 その話は改めて書きますが、今日は久しぶりにファストフード的なモノが食べたくなって、2ヶ月ぶりくらいにマクドナルドへ行った。

 で、ちょいと勉強して、生まれて初めて「ケータイクーポン」なるものを使ってみることにしたの。何やら、DLしておいた画面を見せると、セットで100円とか安くなるらしい。

 準備万端でお店に行ったら、予想外に空いててすぐにカウンターに行けたんだけど、ノリというかクーポンを出すタイミングが分からなくて

「●●セット……あ、あの(携帯をいじりながら)…クーポン…ありますので…」

 もうなんか、いざ使う場面になったらナゼか恥ずかしくて、いつの間にか顔が真っ赤になってるのが分かった。さらにそれを店員さんに見られてるのがまた恥ずかしく(笑)、よく分からないまま品物を手に店を逃げ出すように出ていた。…ちょっとちょっと、クーポン一つで何なんだこの騒ぎは…。

 別に、自意識過剰とかは全然ないんと思うんだけどねぇ…(笑)。なんであんなに恥ずかしかったんだろう。横のカウンターで、若い女の子が先に開いていたクーポン画面を見せて「●●番」という番号を言っていたので、ああいうやり方が普通なのかな。また行くことがあれば、やってみよう。

 もう、本当にITっぽいことが自然に出来ないというか、こういうことがあるとすっかり年寄りなのだなー、と思う(トホホ)。今日は120円ぐらい得? したけど、情報弱者的な損はけっこうしてると思うし。もうちょい新しいモノにアンテナを張らないとね~。

 ちなみに、ハンバーガーとかはすぐに食べちゃったので、写真は紙袋だけです(笑)。

Healthy lunch?

120122.jpg

 タニタ食堂。うそ。

 久しぶりに大戸屋に行った。

 あの500kcalの定食も食べてみたいけど、混んでるし800円とかするんでしょ? 場所代とはいえ…けっこうお高いわよね(汗)。

 というワケで、そろそろ古本屋にあのレシピ本が大量に出る頃だと睨んでいるので、それを買って自分でヘルシー定食作るんだい!

やさいのお寿司

1105081.jpg

 少し前のことなんだけど。

 六本木にある、野菜寿司のお店に行って来た。六本木ヒルズのけやき坂にある「野菜寿司ポタジエ」というお店。

 以前から野菜で作ったケーキのお店もやってたらしいんだけど、新たに野菜だけの創作寿司のお店も出来たと聞いて、ずっと行きたかったんだよね。

 つーことで、今回は手始めにランチ(2100円)。左から、梅の香りがするかんぴょう巻き、ごぼう握り、アスパラ握り、トマトの中に玄米? みたいのが詰めてあるやつ、さつまいもの裏ごしが乗った古代米寿司。上にあるのは野菜の粗汁(甘酒の香り)とお茶。

 この中ではトマトのとごぼうがすんごく美味しかった。ごぼうは、柔らかく煮てあって香りがいいの。

1105082.jpg

 一皿目が食べ終わると、もう一皿出て来る。

 左から、トマトのエスニック風寿司、エリンギ握り、ウニっぽい見かけのニンジン軍艦、ネギ握り、トマト握り。

 二皿目の方が断然よく、トマトの握りはとろみたいに舌の上でとろけるし、エスニック風のもスプーンから一口で食べると、カレー風味が広がって美味しい。エリンギは甘辛く焼いてあるのがいいし、絞ったにんじんピューレの甘いこと!

1105083.jpg

 近くで見ても、どれも可愛くて本当にビックリし通しだった! お魚&お肉がゼロっていうのもヘルシー感があって女性が好きそうよね。お醤油なんかも一切つけないし。

 ランチには、他にも1500円くらいの野菜ちらし寿司があった。そっちも気になるし、両方食べられるコース(3500円くらい)は、野菜デザートもついてて一瞬迷った。

 また、お財布と相談して(笑)絶対行きたいわ! 本当に野菜の味が活きてて美味しかった~。オススメです。

真夜中のおやつタイム

1102101.jpg

 ♪ふでぺ~ん、フッフー♪

 久々にドリンクのオマケをコンプしてしまったわ…。まぁ、5種類&消費できるお茶だったからね。ていうか、最初は唯たんだけが見つからなくて「もう瞬殺だろうな」とあきらめかけてたんだけど、今日コンビニ行ったらまだてんこもり&手前が唯たんだったので、よかったわ~。

 ちなみにこのアニメは1の方を2話しか見てないんだけど(おい)、ユルくて面白いな~と、珍しく興味を持ったのでした。きっとそのうち、CSでやったら全部見るわ。多分。

1102102.jpg

 あと、懐かしくて思わず買っちゃったのがティラミスチョコ! どうやら、復刻したみたい! 期間限定とか書いてないから、美味しかったらまたリピしよう。

 説明によると、流行したのって1991年だったか~。ちょうどバブル後期(ハジけてたっけ?)くらいかしら。これと、あと生クリームチョコみたいのも流行ってて、よく食べた記憶が。

 でも、さっき食べたら美味しかったんだけど、十六茶とは微妙に合わなかった…(ドンマイ)。

ケーキの国からキラキラ

1009271.jpg

 …ネェ! キミって…キラキラ!?

 と、いきなり伊代めいてしまったけど、今日はアビの発表会取材の後、久しぶりに会う友達とケーキバイキングへ。ていうか、バイキングはずっと前から約束してて、アビの方が終わったのがギリギリでアセった…。

 ケーキのテーマは秋のマロンだったんだけど、けっこうイチゴ系とかいちじくケーキなども出ていて。

1009272.jpg

 1回目はこんな感じ。マロンといちじくのケーキを2個ずつと、軽食コーナーにあったベーコンポテトやサラミなどと、ホット紅茶。もうすっかりホットドリンクが美味しい季節になりました。

1009273.jpg

 2回目は、けっこうお腹が一杯になって来ちゃったのでちょっとだけ。チョコレートファウンテンがあったので、ミニチュロスをつけてみたものと、クリームブリュレ、ミニチョコクロワッサン。

 なんか、ホテルの40階にあるラウンジみたいなところだったので、妙に暗くてムーディー(笑)。多分通常はお酒を飲みながら男女がまったり、みたいなところなんだろうけど、バイキングはアタシ達を含め100%が女性客だった。

1009274.jpg

 時間制限90分だからあっという間だったけど、出る頃(7時前)には真っ暗。もう日が短いわ~! つーか、全然話し足りなかった…。

ラーメン、つけ麺、ボク残念…

1009222.jpg

 少し前の話になっちゃうのですが。

 どこかのつけ麺屋が大人気で、行列が近所迷惑になるから閉店(移転?)とかいうニュースを見て、久しぶりにつけ麺食べてみたいな~と思ってて。

 で、取材の途中お昼を挟んだ機会に、神田界隈にあったつけ麺屋に入ってみたの。なんていうか、ジャズっぽいのがBGMで店員さんがお揃いのTシャツ&バンダナ、みたいなところ。

 カウンターだったけど、女性店員さんが来てオーダーを取ってくれたものの…どうやら日本人じゃないみたいで「麺のグラム数が増えても値段は一緒」というのがやっと聞き取れて。で、小(200グラム)と中(300グラム)はかなり違うのかと思って尋ねたんだけど、どうも聞きたいことが通じない。

 面倒なので「じゃ、中の300グラム」とオーダーしたら、やって来たのは…写真みたいな超~~~極太麺。もう、ビックリ! コレ、ラーメンじゃなくてうどんよね?

 しかも、残念なことに…スープが生臭い! てか、魚ダシ? のスープって初めて食べたからかもしれないが、生臭くてアタシは全然ダメな味で。

 結局、麺も多すぎて半分くらい残してしまい…。ちょっと申し訳ないような感じでお金を払ってたんだが、カウンターの中の男性店員が、食べ終わった男の客には「有り難うございましたー!」って声かけてるのに、残したアタシには一言も言わないの!

 それで、それまでの「残して申し訳ない」という気持ちがすっ飛んでしまい、とにかくマズいからもう二度と行かない! てな感じで、プリプリ後味悪く店を後にしたのでした…。

 あの、店を閉めた人気店も同じようなつけ麺なのかしら? 他で食べた事がないので分からないけど、魚ダシのものは、とにかくもうチョイスをやめておこうと思った次第。

 つけ麺で美味しかったのは、何十回も書いてるけど昔の「パチンコ必勝ガイド」編集部近くにあった、「べんてん」というお店だったな。

 今はもう行列で有名…らしいのですが、アタシ達が行った10年以上前はいつ行っても誰~もお客がいなくて、オヤジさんが新聞読んだりTV見たりヒマそうにしててね。

 でも、麺は大盛りでプリプリ、スープも美味しくて、ついついお腹パンパンになるまで食べちゃった。…ああそうか、またつけ麺が食べたくなったら「べんてん」に行けばいいんだわ! ていうか、行きたくなって来た(笑)! ガイドのスタッフとツアーを組まねば…。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク